 
アングルについて 
20080426_27_1.jpg

2番スパット(板目10枚目)通し。
3/4アングル。

20080426_27_2.jpg

3番スパット(板目15枚目)通し。
インサイド3/4アングル。

20080426_27_3.jpg

4番スパット通し(板目20枚目)通し。
センターアングル。

2番スパットは、まっすぐ~板目0.5枚ずつ位左に寄ってちょっと右に出す感じ。
ポケットまで届かない。

3番スパットは、ちょっと右に出すライン~板目0.5枚ずつ位左に寄る感じ。
10フレの22~24枚目出し位でストライク出たので粘着。

4番スパットは、ストライクでた2フレ目での27枚目出しでずっと粘着。

レーンコンディションは日によって違うのですが、割と内側から外の方に膨らませて
ボール曲げるラインがポケットにボールを当てやすいみたいです。
センターアングルって言うらしく、レーンの外側のオイルが奥まで伸びたり、
乾いて遅くなった時に使うアングルだそうです。
そんなに僕のホームレーンって遅くは無いと思うんだけどなあ、
僕以外のマイボウラーは大抵1番~2番スパットのアウトサイドで、
1投目で4番スパット通してる人なんて全然見ません。

でもまあ、こういった結果が出たので僕は基本センターアングル決め打ちで、
曲がらなかったらインサイド3/4アングルってやってるんですが。
内側からしか投げられないと偶数レーンになった時苦労するんですよ。
これ、偶数レーン何ですが、左にあるボールリターンが邪魔で、
センターアングルはこれ以上左に立てません。
ボールが遅すぎるせいか、どうしても手前から曲がってポケットまでボールが届きません。
これ以上レーンが遅くなったらもうお手上げ何ですよ。
やっぱり球速上げるしかないのかな。縦にボール回すのは出来ればやりたくないしなぁ・・・

ちなみに、eienさん愛用のジャズの理想的な軌道は3/4アングルらしいです。
根本的に僕に問題がある気がしてなりません。(サムレス投法だしね)
 

秘密にする

..

