FC2ブログ
 
2月24日(土)へべれけオフ-final-のお話 
PT:カバリザカッス

マリルリ/フェアリーZ

意地っ張り・力持ち
アクアジェット たきのぼり 邪裂苦 腹太鼓
H:191 A:100 B:122 C:- D:101 S:76

リザードン/ナイトX
意地っ張り・猛火→硬い爪
逆鱗 炎のパンチ 竜の舞 身代わり
H:155 A:148 B:98 C:- D:105 S:152
H:155 A:199 B:131 C:- D:105 S:152

トゲキッス/拘りスカーフ
臆病・天の恵み
エアスラッシュ マジカルシャイン 寝言 無し
H:167 A:- B:114 C:164 D:135 S:145

カバルドン/ゴツゴツメット
腕白・砂起こし
地震 岩石封じ ステルスロック 吹き飛ばし
H:207 A:133 B:170 C:- D:111 S:72

ナットレイ/食べ残し
腕白・鉄の棘
ネタマシンガン アイアンヘッド やどりぎの種 守る
H:181 A:115 B:176 C:- D:152 S:48

霊獣ボルトロス/突撃チョッキ
臆病・蓄電
10万ボルト ボルトチェンジ ヘドロウェーブ めざ氷
H:155 A:- B:90 C:197 D:100 S:168

18:2/24
へべれけオフ-final-に、見学参加で行ってきました。
飲酒OKで食事しながらウルトラサンとウルトラムーンのポケモンすると言う、飲み会とポケモンの対戦オフを足したイベントです。
見学参加なので対戦する事は無いんですが、ポケモントレーナーは目線が合ったら勝負しなければならない()ので、
万が一対戦する事になった時用に、時代遅れのサンのROMに対戦用のPTを用意しておいた。
以下、PTやへべれけオフの感想等。
マリルリ
A:
邪裂苦で無振りガブリアス確定1

H-B:
陽気ガブリアスの地震2耐え。

構築の左上枠。
メインのリザXとトゲカッスがS振りなので、Bに厚いタイプにした。
構築的に重いメガボーマンダにワンチャン欲しかったのでフェアリーZ

メガリザードンX
無調整AS

最初に使おうと思ったポケモン。
異教徒のボノガッサ、ボルガルド、ボードラン相手に身代わり盾にして舞々する。
身代わり使うのでフレドラ切ってほのパン。一応眼鏡じゃないドランのマグスト位なら身代わりは耐える。

トゲカッス
何かHに振ってある最速
次に使おうと思ったポケモン。
あらゆる無理ゲーをエアスラで切り開く闇の中の闇。
飛行で一貫取れそうなら積極的に出していって闇に引きずり込んでいく。
割とリザXと相性保管取れてるので引き先にも使える。

カバルドン
H-D:眼鏡ヒードランのオーバーヒート乱数上三つ以外耐え。

すげえ昔に観たあみゅ氏が使ってたステロカバの調整をそのまま流用。
悠長の舞ウルガモスの持ち物補正無し大文字とかも耐えるので、後出し岩封とかでワンチャンあるので使いやすくてパクってからずっと使ってる。
欠伸は身代わりでよけられて壊滅するのが嫌すぎるので吹き飛ばし。

ナットレイ
調整忘れ
普通のやどまもナットレイ。
テッカグヤとかギルガルドとかの方が強そうだけど、個体持ってないしスイクンがボルトロス以外厳しいので身代わり壊して本体にも通る(時がある)ネタマシンガン持ち。
パワーウィップとか言うクソ技は当たらないので採用してはならない。(戒め)

霊獣ボルトロス
無調整準速CS
一年前のへべれけオフでも使った個体。
スカーフをトゲカッスに取られたので襷になって、自分のカバルドンで潰れるのを嫌ってチョッキになった。
化身と違ってめざ氷でメガマンダワンチャン持っていける点と電気無効なのでやっぱこっち。

雑記:
自分へべれけオフ来るのこれで4回目で、今回ファイナルと言う事でちゃんと用意していきたかったんですけど
結局PTはおろかウルトラムーンクリアすらしてなくて見学で申請してマジ命拾いしたと思ってる。()
ポケモンの対戦オフって大抵土曜日の日中に開始が殆どで、土曜日に確定で休日出勤する社会人にはかなり厳しいんだけど、
へべれけオフは19:00~なので、今回でファイナルなのはまー惜しいなーとは思う。

PTは積みATに当るリザXやマリルリと、スカーフエアスラで全部台無しにするトゲカッスで全員蹴散らすPT
残り3枠は止まった時の引き先に使う事を考えた個体をボックスに放り込んであった奴からそれっぽいのをチョイスした。
色々書いたけど、今回の見学では一回も対戦やらなかったので(以下略
つってもサンムーンとウルトラはデータ互換取れないと確か対戦出来なかった(技とか追加ポケモンとか)と思うんで、
ウルトラムーンクリアして個体輸送位はやっぱやっとけば良かったかなー。当時のやる気もう行方不明だけど。
つっても対戦参加と違って見学参加は自由に会場ふらふらしてて良いので、本戦や他の見学の人の対戦を邪魔にならないようにチラチラ見ながら徘徊してました。
アーヨゴンをやっぱり見かけた事以外は、テテフが相変わらず理不尽な威力のサイキネぶっ放してたり、
ボノガッサは相変わらず居て、やっぱ誰もが催眠は対策してる辺り、
対戦環境はこれからもSで上の取り合いと火力のインフレで進んでいくのかなーとはなんとなく思った。
もうポケモン全然やって無いし情報も仕入れて無いのでPTもまともに作れないしなー。

まー、言うて最後のへべれけオフだし、ポケモンもロクに出来ないしお酒も飲まない僕が次回めいっぱいまで楽しんでた訳だし、
これで最後のへべれけオフなのは本当に残念だなーとは思う。スタッフの人お疲れ様でした。今までありがとう。


あ、最後にココ重要な事なんスけど、へべれけオフ第五回やるらしいッス。()
スポンサーサイト
 

秘密にする

トラックバックURL
http://eword.blog118.fc2.com/tb.php/815-7629ebe1
..