 
五月祭ゲー研ポケモン対戦会使用PT:ラティクチート 
マリルリ/オボン
たきのぼり 邪裂苦 アクアジェット どくどく

ラティアス/こだわり眼鏡
サイコキネシス 流星群 波乗り 癒しの願い

クチート/クチートナイト
はたきおとす 邪裂苦 不意打ち 炎の牙

カバルドン/ゴツゴツメット
地震 岩石封じ ステルスロック 欠伸

リザードン/リザードナイトX
逆鱗 炎のパンチ 龍の舞 身代わり

ジャローダ/ジャポのみ
リーフストーム めざ炎 蛇睨み 宿り木の種龍の波動


五月祭ゲー研ポケモン対戦会にて使用。
戦績は6戦2勝4負のガルーラやたらきつい微妙なPTだった。( ˘•ω•˘ )

以下詳しい解説。
マリルリ
H:191 A:110 B:101 C:- D:102 S:87

いつも使ってるS60族の上から攻撃したりどくどく打ち込んだりする奴。
オボン持たせてガブリアスに後出しから11交換出来るようになってるけど、
カバルドンにオボン持たせたかったから、地面技意識で後出しするなら風船で良かった気がした。腹太鼓も無いし。

ラティアス
H:167 A:- B:110 C:149 D:148 S:178

相方のクチートがヒードランに弱いので、ヒードランの引き先に出来るように波乗り+打点確保のために眼鏡で採用。
クチートとの繋がりを考慮して癒しの願いが入ってるけど、流星撃って願いで退場みたいな動きが出来ないので、
別のアイテム持たせて電磁波とかでも良かったかも知れない。

クチート
H:151 A:138 B:106 C:- D:76 S:87
H'151 A:160 B:146 C:- D:116 S:87

いつもの60族から以下略。
クチートミラーで毎回有効打無くて困るかリザードンを出さざるを得なくなるので、
せっかくS抜いてる可能性も考えてミラーで打てる炎牙に変えた。
ナットレイとかに撃てて便利だけど、舞不意打ちの方が縛れる範囲広くて最強に強いので、
相手のクチート展開の引き先が保証されてるPT作って剣舞でまた使いたい。

カバルドン
H:207 A:133 B:170 C:79 D:111 S:72

50族抜いてるワンチャンある起点つくりカバルドン。
せっかくD降ってて2耐えする可能性あるのでオボン持たせるならこいつだと対戦中何べんも思ってた。()
カバルドンのゴツメも発動機会減ってきて使いにくくなったとは思ってる。

リザードン
H:155 A:148 B:98 C:- D:105 S:152
H:155 A:199 B:131 C:- D:105 S:152

せっかくカバルドンで起点作るので、積めるエースを採用したくてXで採用。
身代わりを持つ事で、電磁波とかギルガルド対面に抗えるようにしてある。
反動が身代わりと相性悪いので炎のパンチにしてあるんだけど、
大体積んだら逆鱗撃つ事しか考えてないので、別にフレドラじゃなくても困る事は無かった。
ぶっちゃけココメガバシャーモでも良いかなと思ってる。

ジャローダ
H:169 A:- B:105 C:108 D:116 S:180

せっかくカバルドンで起点作るので、積める以下略。
元々命の珠想定で育成して珠ダメ減る169調整にしたんだけど、
ここまでマンムーがクソ辛いので、タスキ潰せる+リフストと相手のつららばりでタスキ貫通出来る可能性を作る為、ジャポに持ち替えた。
ガブリアスがリフスト→リフストで倒せるので龍の波動切ったけど、
ボーマンダ対面で撃てる技無くて困ったので、対戦終わってからやどりぎのタネとか言う意味わからん技切って速攻で龍波を覚えさせた。

GW中のファクトリーオフ含めて、ポケモン色々考えて久しぶりにポケ充満喫したかなと思う。
型とか使いまわしばっかりだけど、努力値や技構成微調整して何とか今年の五月祭もバッジもらえたので、
今後も参加出来るポケモン予定うまく組んで続けていければ良いかなと思ってる。
サンムーンも冬には出るけど、まだまだ楽しめるゲームだよね。ガルーラしんどいけど。(白目)
 

秘密にする

..

