 
5月17日五月祭使用PT『ダースハッサムカイリュー』 
マリルリ/とつげきチョッキ
意地っ張り・力持ち
アクアジェット 滝登り 邪烈苦 叩き落とす
H:191 A:110 B:101 C:- D:102 S:87

サンダース/こだわり眼鏡
臆病・蓄電
10万ボルト ボルトチェンジ シャドーボール めざ氷
H:157 A:- B:87 C:- D:115 S:195

エアームド/防塵ゴーグル
ようき・頑丈
ドリルくちばし 岩石封じ 挑発 ステルスロック
H:141 A:132 B:160 C:- D:90 S:134

ハッサム/ハッサムナイト
いじっぱり・虫の知らせ→テクニシャン
バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落す 剣の舞
H:175 A:191 B:121 C:- D:101 S:94
H:175 A:213 B:161 C:- D:121 S:104

カイリュー/こだわり鉢巻
陽気・マルチスケイル
逆鱗 地震 炎のパンチ 神速
H:167 A:186 B:115 C:- D:120 S:145

ラティアス/ゴツゴツメット
臆病・浮遊
流星群 サイコキネシス リフレクター 電磁波
H:175 A:- B:120 C:132 D:148 S:178

以下解説
CFND76UUMAAfpIi.jpg

TGAポケモンジム企画お疲れ様でした。
今回のジムバッジ獲得条件がゲー研会員に3勝と言う事で軽く絶望()してたのですが、
対戦回数に制限が無かったので、○○×××○で3勝取ってきました。
直前になって持ち物や技構成変えて、実践で多少苦労したんですが何とか今回もバッジ取れて良かったです。
今回のPTもだいぶ完成度低いので即解体しますが、一応メモだけ残しておきます。

運用等:
サンダースとハッサムのトンボルチェンで相手を疲弊させ、マリルリやカイリューの先制技の圏内に入れていく。
エアームドとラティアスは特定のメタを張ってるので、出せなくても別にいいと思ってる。
マリルリの鉢巻をカイリューに渡したのはやっぱりミスだと思ってる。

マリルリ
H16n-1 B<Dダウンロード調整 S65族抜き
元々鉢巻で使う予定だったので、S振ってないポリ2やバンギ何かに上取れるようにS降ったけど、
鉢巻を直前になってカイリューに渡してしまったので仕方がなくチョッキになってる。微妙。

サンダース
H=Bメガルカリオ剣舞神速乱1(86.6~101.9%)A特化鉢巻ファイアロー急所ブレバ確定耐え
C眼鏡めざ氷4振りガブリアス確定1 S125族抜き
このPTの構築開始点。
ゲッコウガとかメガボーマンダとかファイアローとか受けるの難しい生き物を10万とめざ氷で縛れるので環境にあってると思った。
数値足りないので耐久ふってメガネ。珠はCかなり上げないとガブリアスが確定1にならないのと、
行動するだけで耐久調整が崩れるのでCS以外ありえないと思う。
Sのラインが最速ファイアローと同速なのが気がかりだったけど、どうせ意地っ張りしかいないと思って諦めてる。
ちなみに珠陽気ファイアローのフレドラはメガルカリオの剣舞神速と威力同じ。

エアームド
先発リザYとキノガッサが嫌い過ぎて入れた。次。

ハッサム
A剣舞叩き落す持ち物持ってるH振りギルガルド確定1 Sメガ進化後4振り80族抜き。
メガ枠。あらゆるポケモンの受け先に使い回すので、メガ枠はハッサムだけにした。
羽休めが欲しい場面は割とあるけれど、蜻蛉返りが欲しい場面が圧倒的に多すぎてなくなく切ってる。
過労死しやすいので、羽休めどうしても入れるなら剣舞切っても良いかも知れない。

カイリュー
普通のASブッパ。陽気なのはカイリューミラー意識だけど、神速撃つ機械になりやすいから意地っ張りで良かったかも知れない。
元々竜舞珠で入れてたんだけど、PTに誰も炎技が撃てない事に気がついて、直前になってほのパン覚えさせて鉢巻を押し付けた。
エアームドのステロで展開出来るメリットを殺すので改悪だと思うけど、
鉢巻神速連打で1勝拾ったりもしたから、カイリューのスペックに助けられた感 is ある。

ラティアス
H=B
A特化メガガルーラ親子不意打ち耐え
A特化ファイアロー鉢巻ブレバ確定耐え
H=D
C振りゲッコウガ珠冷ビ確定耐え
C振りメガゲンガーシャドーボール確定耐え

C
流星群無振りガブリアス確定1
H振りメガフシギバナサイキネ確定2

メガガルーラの親子愛不意打ちを確定で耐えるので、恩返しも冷凍パンチも確定で耐えてゴツメを入れる事が出来る。
初手で猫だまし食らうと無理だけど、リフレクターがあるのでHPが半分以上残ってれば上記の耐久調整を使い回せる。
メガボーマンダにメガ進化されると後続ごと崩壊するので、対ドラゴンへの役割を持つ為+自身の最高打点を持つ為流星群。
メガフシギバナとメガゲンガーに撃つサイキネ。
起点になりやすいので電磁波。
マリルリやサンダースの引き先を意識してる。


ポケモン楽しいけど、楽しいひと時を作るのに莫大な手間と時間を要するので、
日常的に続けていくのはやっぱり難しい。(@_@;)
動画観るのは好きです。調整の多くはブログや動画から拝借してるので。
 

秘密にする

..

