 
レート第3期使用PT『カバルカゲッコウガ』  
マリルリ/とつげきチョッキ
意地っ張り・力持ち
アクアジェット 滝登り 邪烈苦 叩き落とす
H:201 A:110 B:101 C:- D:108 S:57

カバルドン/ゴツゴツメット
腕白・砂起こし
地震 岩石封じ ステルスロック 吹き飛ばし
H:207 A:133 B:170 C:- D:111 S:72 

ルカリオ/ルカリオナイト
無邪気・正義の心→適応力
神速 インファイト ラスターカノン 悪巧み
H:145 A:162 B:90 C:135 D:81 S:156
H:145 A:197 B:108 C:160 D:81 S:180 

ゲッコウガ/命の珠
臆病・変幻自在
冷凍ビーム 草結び 神通力 めざ炎
H:149 A:- B:87 C:146 D:91 S:190

サンダー/オボンの実
穏やか・プレッシャー
放電 熱風 ボルトチェンジ 羽休め
H:191 A:- B:126 C:145 D:121 S:128

リザードン/リザードナイトX
陽気・猛火→硬い爪
フレアドライブ 逆鱗 地震 龍の舞
H:153 A:136 B:99 C:- D:105 S:167 
H:153 A:182 B:132 C:- D:105 S:167 

37勝25敗 最高レート:1692 終了時レート:1692


調整してちょっと潜ってを適当に繰り返してたら、パッとしない結果のままシーズン3が終わってしまったPT()
ムーバー使って過去作の教え技を覚えた個体を用意出来る様になったので、
何匹かは過去作の個体になってます。
PTの内容は、シーズン2と大して変わらない展開型のPTです。
カバルドンでステルスロック→岩石封じでSサポートしながら相手に落としてもらって、
死にだしのルカリオをメガ進化させて制圧します。
ゲッコウガはルカリオが無理な範囲を見て貰うために採用しましたが、
ルカリオがスカーフガブリアスで突破されてしまった場合負けが確定する為、
採用しているポケモンの割にあんまり強くないPTだと思うので調整続けてますが、
それ単体でガブリアスにボコられる+有効打無いポケモン採用してるのが問題だと思うので、
18日の東京大学五月祭の、東京大学ゲーム研究会ポケモン対戦会までには、
PTの内容もう少し変えて使おうと思ってます。

以下、個体の適当な説明。
マリルリ:
叩き落とすチョッキマリルリ。
カバルカリオが相手にするのに厳しいリザードンYとサザンガルドを受ける枠。
Sの個体値をS0ギルガルド-1にして、ギルガルド相手に後攻を取れるようにしてある。
叩き落とすでアイテム持ってるブレードガルドは余裕で確定一発なのですが、
ウェポン全てがキングシールドに引っかかる為、実際はH振りガルドに8割位しか入りません。
キングシールドをスカす為に格闘技入れる事も考えましたが、
Aを落としにキンシするのか、腹太鼓警戒でそのまま殴ってくるのか、
そもそもキングシールド持ってないのか等、ガルドに大して一貫する行動が無いので、
交代された場合でも多大な被害が及ぶ叩き落すをノータイムで振る事にしてます。

カバルドン:
ゴツメカバ。
H-Dが眼鏡ヒードランのマグマストームをスリップダメージ込みで1耐え。
Hをキリのいい数字で止めて残りB振り。
地震持ってるこの手のカバルドンはSの値を最遅ギルガルド-1に調整するのが主流だけど、
相手のマリルリやメガクチートにワンチャン無くなるので、
無振り55族(ハピナスとか)+1にしておいた。
メガガルーラのグロパン恩返しを耐えられないので、対面してしまったらゴツメ入れて吹き飛ばしましょう。

メガルカリオ:
悪巧み持ってるASとか言う変な配分。
積んでないメガルカリオでは、A4振りインファイト撃つ機会のが圧倒的に多かった為、
神速の威力もあがるA252振りに振り替えた。(でも神速でステロ決まったファイアローは落ちない。)
ギルガルドに一方的に倒される技構成してるから、後続はガルドに強いコマを選出してないと負ける。

ゲッコウガ:
C248振り命の珠変幻自在冷凍ビームで、H4振りカイリューのマルスケごと確定1に出来る。(らしい)
メガハッサムとメガフシギバナを呼ぶので、めざ炎と神通力が入り、
バンギとカバルドンに最高打点入る草結びで技構成すんなり決まったものの、
クレセドランとか最速じゃないファイアローに撃ちたい水技や悪技も欲しくて、
技構成についてはまだ迷い気味。
死にだしで出てくる相手のスカーフガブリアスに殺されまくってソウルジェムが濁りまくるので、
シーズン4ではB降って使います。(真顔)

サンダー:
Sのラインを、最速バンギラス+1から準則メガヘラクロス+1に伸ばした。
ハッサムとファイアローとトゲキッスに強いコマ。
放電+ボルチェンで立ち回りに幅が出来たものの、浮いてるのにガブリアスに役割持てない微妙な奴。
やっぱりめざ氷はいると思う。
穏やか個体なので、H-Dのラインがラティオスの眼鏡流星群耐えるD耐久があるが、
臆病メガリザードンYの晴れオバヒで即死で耐久が全く役に立ってないので、
H-Dベースの電磁羽休めに振り替えようかと思ってる。

リザードン:
積みエース。
最初はカイリューが入ってたんだけど、龍技が一貫しない並びに逆鱗打って負けまくったので、
強烈な一致炎技が打てるリザードンに入れ替えた。ハッサムに強いのも良い。
ただ、対面ガブリアスに一方的に倒されるのだけが残念だと思う。

 

秘密にする

..

