 
ポケモンXYPT構築:キッスターン 
使用PT:キッスターン

トゲキッス/こだわりスカーフ
エアスラッシュ・マジカルシャイン・大文字・寝言
臆病最速・H167調整・残りC

ランターン/こだわりメガネ
10万ボルト・VC・冷凍ビーム・熱湯
控えめC252・H207調整・B52降り(意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバード2耐え)・残りD

ギルガルド/ラムの実
かげうち・聖なる剣・アイアンヘッド・キングシールド
勇敢最遅・HA252・残りD

マリルリ/ごつごつメット
アクアジェット・滝登り・じゃれつく・滅びの歌
意地っ張りH191調整・A252・S4降り65族抜き

エーフィ/たべのこし
サイコキネシス・いばる・身代わり・バトンタッチ
臆病最速・H161調整・残りB(ヘドゲン配分)

ガルーラ/ガルーラナイト
ふいうち・恩返し・グロウパンチ・地震
陽気最速A252・残りH


駒場祭ゲー件ポケモン対戦会で使用。
ランターンのVCでサイクルを回し、
トゲキッスのスカーフエアスラで後続ごと全抜きする、
トゲキッスとランターン軸のPTです。
3枠目には、キッスで撃ち漏らした際のケアで、
タイマン性能の高い先制技持ちの、
ギルガルド、マリルリ、メガガルーラを相手のPTに合わせて選択します。

今作からバトルビデオを100本まで保存出来るようになったので、
今回の対戦全部保存しておいたんですが、
対戦相手のデータ等は、年末の冬コミの東京大学ゲーム研究会会誌で見れると思うので、
PTの使用感だけ書いておきます。


PT作成に至った経緯ですが、
BW2最後に作った五月祭のキッスターンを、
第六世代の環境と用意出来るポケモンに入れ替えて作ったんですが、
トゲキッスは大文字入れるか迷ってたり、
ランターンの持ち物を直前まで突撃チョッキか眼鏡で迷ってたり、
ナットレイの枠を前日に試運転無しでギルガルドに変えてたりと、
迷走し続けてました。
ランターンの眼鏡に関しては特に問題無かったけど、
ナットレイ外してギルガルドを入れたのが大変マズかった。
つーのも、ギルガルドは比較的数が多かったガブリアス、ギャラドス、メガガルーラの地震が、
ランターンとの間で一貫してしまう為同時選出が出来ず、
だからと言ってランターンを外すとファイアローと水ロトムが見れなくなる為、
ただの一回も選出出来なかった。6戦やって選出無し奴。()
時間ギリギリだったとは言えちと反省。


以下個別解説。

トゲキッス
ガブリアスの一致技2種類無効に出来るイケメン。
相手に使われる可能性も非常に高いので最速をとりました。
トリック無いのが悔やまれる。
微妙にH振ってるので火力が少し落ちてますが、
怯ませる回数にさほど変化は無い。(と思う)
メガバナ一本だけ見るならエアスラと寝言の技2枠だけでも良い。(と思う)
今作から引っ込めても眠りターンリセットされないのでその辺は注意。

ランターン
トゲキッスの相方。
命中安定技が威力不足かもしれないけど、
追加効果とVCの交換がとても優秀なのと、
殺しきりよりキッスの弱点受け+怯ませる回数減らしが重要なので別に良い。
そもそも僕が頑なに水ロトムを使用しないのは、
奴のハイドロポンプを一切信用していないから。
冷凍ビームは何となくで入ってるけど、
一番撃ちたいガブリアスの地震はそもそも耐えられないので実質オンバーン専用。
生憎一回も出てきませんでしたが、
相手のメガガルを凍らせて僕のメガガルの起点を作ったので、
大変強い技だと思います。()

ギルガルド
戦犯。一回も選出してないんで感想無い。
メガガルーラの地震に保険聖剣ぶっこんだり、
トゲキッスの大文字に保険鉄頭ぶっこんだりとやりたいことは見えてたんだけど、
サイクル回せないんでどうしても選べなかった。
先発出しならワンチャンあったかもしれないけど、
相手のギルガルドミラーに技構成的に強くもなかった。残念。

マリルリ
嫁枠。今作から選出にも制限時間がついたので、
時間切れでもキッススタートの三体で始められるようにする為4枠目においてある。
ランターンと同じ水枠だけど、物理なのと先制技+フェアリー技持ちと立ち回りが違うので草弱点以外被ってない。
ただまあメガフシギバナが残念な事に一貫するんで、
やっぱり同時選出はギルガルドと一緒でだいぶ無理だった。
ゴツメはPT的に重いギャラドスへの後出し意識。
ランターンだと地震で落とされてしまうんで役割がちと持てない。

エーフィ
鬼火や眠り粉がバンバン飛んでくるんでその辺見る為採用。
2枚壁めざ炎で用意するつもりだったけど、
めざ炎が用意出来なかったんで、いばみがバトンにした。
スカガブの地震を耐えて身代わり威張るをキメたものの、
自傷せず出落ちしてしまった可哀想な子。
格闘いなくてメガバナピンポイント気味になってたんで、
多少個体値妥協してでも2枚壁めざパか本気狩る社員で運用すべきだったかも知れない。
結果論ですが。

メガガルーラ
さいつよ。神の代理人かつ神罰の代行者である。
ダメージ計算あんまりやってなかったんだけど、
グロパン通せば等倍は殆どオーバーキルの模様。
多分一番強いテンプレの物理構成ですが、
ガブリアスや舞ったギャラの対策にかみくだくをふいうちに変えておいた。
が、威嚇ゴツメHAのヤャラドスに導かれたり、
さめはだゴツメガブリアスの激おこぷんぷん丸で削り殺された等、
全然対策になってなかった件。
 

秘密にする

..

