スポンサーサイト 
五月祭お疲れ 
五月祭お疲れさまでした。

こっちもパンフレット紛失で画像無しです。(爆死)

東京大学にある、ゲーム研究会で日曜日行われるポケモンジム企画に参加しようかなと思い、
GW前位からPTの用意して行ってきました。
構築自体は、マリルリ、シャンデラ、トゲキッスまで決めて、
後の3枠埋める方法を取った訳ですが、
個体の用意に手間取ってPT完成が土曜日だったり、
相談相手がいなくてモバゲーまで使ったり、
調整相手がスーパーシングルトレイン()だったり、
いろいろやれた筈の事だいぶ妥協してきた気がしましたが、
何とか2回勝ちまして、記念のTGAバッジ貰ってくる事が出来ました。
ポケモンかれこれ4年近くやってる自分ですが、
結果的に勝つ事が出来たので、ガチにわかは何とか卒業出来たと思います。(笑)
バトルの詳細は折り畳んでおくことにして、
五月祭自体も色々楽しんできました。
僕は学生時代工業高校機械科だったんで、
工学部を中心に見て回りました。
具体的には、スターリングエンジンの実演とパスタブリッジ、ロボコンとかですかね。
電池積んでないミニ四駆とか見たりしました。
寄り道的なやつですと、ゲー研の隣でやってた同人サークルノンリニアや、奇術同好会、ドミニオンとか麻雀とかティロ見してきましたな。(笑)

ほかにも見に行きたかった所あったんですが、
午前一杯ゲー研で使ってしまったので時間切れでした。
思いの外ゲー研で時間を使ってしまったので、
次行くなら朝9時から速攻で行かないと、
待ち時間だけでどんどん時間無くなりますね。はい。(汗

東大の学園祭は五月祭以外にも、駒場祭がありますし、
ポケモンやる以外にも役割持てる事は良く分かったんで、
次の機会行けそうだったらまた予定組んで行きたいですね。


続きにゲー研ジムの詳細おいておきます。
僕のPTは多分カスなので参考にならないと思いますが、
どんなPT食らうか参考にでもして下さい。(笑)
使用パーティ:マリルリ入りカイリュースタン

マリルリ/格闘ジュエル(力持ち)
滝登り 馬鹿力 毒毒 アクアジェット
H:191調整 A:252 S:4振りバンギ抜き

トゲキッス/こだわりスカーフ(天の恵み)
エアスラッシュ トリック 寝言 火炎放射
C:無振りバシャ確1 S:最速 H:余り

ナットレイ/先制の爪(鉄の棘)
種マシンガン 宿り木の種 ジャイロボール ステルスロック
HA:252 D:余り S:最鈍

シャンデラ/食べ残し(もらい火)
火炎放射 毒毒 守る 身代わり
H:161調整 S:最速 DL調整B<D 

カイリュー/命の珠→ラムの実(マルチスケイル)
逆鱗 地震 竜の舞 神速
H:175調整 S:最速ガッサ抜き抜き A:余り

マンムー /気合いの襷
地震 氷柱針 氷のつぶて ステルスロック
AS:252 B余り 雪隠れ()

概要:
フリーで使用していたマリルリキッスシャンデラの並びに、
強そうなポケモン突っ込んで完成させたパーティ。
カイリュートゲキッスをエースアタッカーとして扱う為、
残り4枠は抜き性能上げる為のサポート技を多少組み込んでいる。
カイリューの持ち物は最初珠だったけど、
現地で相手のPTティロ見したらガッサやたらいてビビったんで途中でラムに変えました。
完成したのは前日の午後。一回も対人戦で回してない。()


1戦目

1サンダース 2カイリュー ハッサム 
バシャーモ♂ ニョロトノ キングドラ

選出:ナットレイ、カイリュー、トゲキッス
消去法。

マリルリはバシャにしか刺さってない。
シャンデラは雨に出せない。
マンムーはつぶてがロクに通らない。

相手の初手ダースに宿り木打ち込むとあくび。
マンムー読みあくび読みトゲキッス後出ししたらVCでごっそり持って行かれる。向こうの持ち物が珠だった。(汗)
VC先のカイリューの神速で死んでしまうのでナットレイ投げたら竜の舞
居座ってジャイロ撃とうとしたら馬鹿力で一撃で持って行かれる。(汗)
仕方が無いのでマルスケ盾にしてカイリューで突破しようとしたら向こうの逆鱗が急所に入って即死。無理
マンムーほしかった。()

×0-3


2戦目。

1シャンデラ 2エンペルト 3ドサイドン
ジュカイン アブソル ヘラクロス

選出:マンムー、マリルリ、シャンデラ

初手はマンムー安定と判断。
ヘラクロスがスカーフだと困るのでシャンデラ。
ラス1はカイリューにしようと思ったけど、
エンペルトで止まると厄介なのでマリルリ。

シャンデラ相手に初手マンムーで出し勝ち。
ヘラで受けられそうな気がしたけど、
出てきたらシャンデラで受ければ良いので地震撃ったら通った。爆アドである。
相手悩んで出てきたのはエンペルト。
マンムーで突っ張って問題無さそうだけど、
3匹目見るまで襷を温存した方が良いと判断。マリルリに回す。
ヘラがいなければ格闘技一貫してるので馬鹿力を撃っていくとコレも通る。
ラス1はドサイドン。どうやらシャンデラ始動のトリル軸だったらしい。
後はマリルリと襷マンムーで殴って勝ち。

○3-0


3戦目。

1マンムー 2スイクン 3ウルガモス
サンダー キノガッサ メタグロス

選出:マリルリ、ランターン、トゲキッス

1回勝って安心したので、フリーで使ってたブラキムドー
のPTを使ってみた。
構成は、マリルリ、トゲキッス、シャンデラ、ランターン、ブラッキー、エアームド。
マリルリとキッスは同個体でランターンはこだわり眼鏡。
サンダースイクン見るためにランターンと、
催眠対策のトゲキッスまであっさり決まり、
マンムーが厳しいのでマリルリ。
エアームドはサンダーとウルガモス無理なので出せなかった。

相手の初手マンムーにこちらマリルリ。
出し勝ちだけど間違いなく下がるので交代先を読む訳ですが、
サンダーだったら水技通るし、
スイクンだったらランターンに回せば良い為、
滝登りを選択するとスイクン。たべのこしが判明。
読み外し気味だけどランターンに回すつもりだった上、
相手に有効打無さそうだったので、
毒々撃ってみたら身代わりでかわされる。
ランターンに回すと向こうから毒々を貰い、事の重大さに
気がつく。
このままだと全員毒殺されて終了なので、
どっかでこのループから脱出しなければいけない。
とりあえず10万で身代わりを割り、
10万読みで出てくるマンムーにマリルリをあわせるしかないのだが、
交代読みをことごとく外し、
気がついたらマンムーとランターンが対面する最悪の展開。
地震読みトゲキッスで何とか難は逃れたが、
対面は不利である。
ひるみワンチャンでエアスラ撃ってマンムーに当たったが、
ひるまずにつららばり飛んできて終了
・・・かと思ったら、2回で止まって命拾いをする。
でも、つぶて飛んできたら死んでしまうので、
つぶて読みでマリルリを出してつぶてを受ける。
たきのぼりでマンムーを突破するチャンスだが、
マンムーが死ぬとキッスにつぶてが投げられなくなる為、
温存してスイクンで受けてくると予想。
交代読みで毒々を撃つもマンムーは居座り。
「捨ての方向で行く。」
・・・と言いながら、ステルスロックを撃ってくる
恐るべし東大生ギャグである。()
結局毒状態のマンムーに毒々撃つ勇気が無かったので、
滝登りを撃ったのだがスイクンで受けられる。
この時点で絶望的状況だが、マリルリでマンムー突破して裏をキッスで怯ませ続ければ理論上勝ち()なので、
ランターンで隠し持ってたVCで
身代わり割ったスイクン相手にトゲキッスを出す事に成功。
エアスラを撃っていく訳ですが、相手は温存してた3体目がウルガモスだったので、
後出しウルガモスをエアスラで突破して、死にだしでマンムー。
つぶてで死ぬのでマリルリに回し、
再びマリルリマンムーの対面。
相手の毒が回る時間を待つ余裕が無いので、
隠し持ってたジュエル馬鹿力をここでチョイス。
後出しのスイクンに当てる事に成功したが、
2ミリ位届かなかった
ジェット急所でもたべのこしスイクン突破出来ないので、ここで詰み。

×0ー2


1パルシェン 2ソーナンス 3キノガッサ
ニョロトノ キングドラ ガブリアス

選出:ナットレイ トゲキッス カイリュー

さっき負けてしまったので、パーティを戻した。
雨相手なのでナットレイ、催眠対策のトゲキッス、鋼いないのでカイリューで選出はあっさり決まる。
初手ナットレイはニョロトノ読みだが、ソーナンススタートでもやどりぎ投げれば良いと判断。

向こうの初手はパルシェン。初手できたので十中八九スカーフである。
相手はパルシェン下げてソーナンス。
やどりぎ撃ったんですが、普通にタネマシ撃って良かったかな。
どうせアンコールされる訳ですが、
先制の爪発動のチャンスがあるのでタネマシを選択。
当然発動せずやどりぎでロックされる。
交代も出来ないので見てるしか無いので、
やどりぎ撃つと相手のラス1はキノガッサ。
とりあえずカイリュー投げたら身代わり→毒々玉発動。ポイヒガッサ確定。
神速で身代わり割って胞子をラムで受ける。ここまで予定通り。
ここでいつもならツバメ返しを撃っていく訳なんですが、技構成を竜舞地震に変えてしまったので、
逆鱗を選択すると相手はパルシェンに交代。
やっぱりスカパルだったので、氷柱針でカイリューが即死。
ナットレイを出したいが、結果的にキノガッサが身代わり残した状態でトゲキッスを出してしまうと、
胞子で眠らされて詰んでしまうので、キッス出すタイミングはここしか無いと判断。
スカパルをエアスラで切り飛ばすと、
当然出てくるのはソーナンス、こだわってる上交代も出来ない。
結論から言うと、
HP3/4+オボンのソーナンスをエアスラだけで、
ミラーコートで殺されない+道連れされずに突破し、
キノガッサにエアスラ外さず、
その上相手がマッパを持ってない。

を、満たせば勝ちであり、
僕が勝ちました。(笑)

○2-0

結果:
マリルリ入りカイリュースタン:2勝1負
マリルリ入りキッスターン+ブラキムドーシャンデラ:0勝1負

後書き:
対戦回数制限の関係で4戦で〆なのでここまで。
何とか2勝2敗で勝率5割で終える事が出来ました。
正攻法で行っても対戦相手の人間性能が高すぎてまず勝てないので、
積極的に運ゲー要素を勝ち筋に持ってくる構築で行きましたが、
結果的に勝ちに繋がったので悪いチョイスでは無かったと思います。
トゲキッスは超強いですね。マリルリ入りで使ってる手前、電気が一貫しやすいのが難点ですが、
2匹とも攻撃性能、単体性能、高いので、
これからも使って行くつもりです。
シャンデラが雨選出にビビって1回も使えなかったんですが、
2回雨に当たって2回ともトノグドラ出てこなかったので、
もう少し強気に選出出来てれば良かったかな。
身代わりでキノガッサに強く出れる個体だったので、
メタられてるカイリューより動きやすかったんじゃないかと言う感じです。
まあ、PT完成したのが前日でちっとも回さなかった僕が悪い訳ですが。()

かれこれ自分ポケモン4年近くやってる訳ですが、
この日の為にこれだけポケモンの事考えて対戦に望んだのは、
学生時代店舗予選突破目指してやってたモンコレ以来だったので、
久しぶりに熱くなれて楽しかったです。
ポケモンバトルも昔に比べれば、ランダムマッチやバトレボ等で気軽に対戦出来るようになりましたが、
人との交流が無いのでどうにも続かないです。
また機会があればポケモンバトルしに行きたいですね。
流石にガチ過ぎる対戦会とかだとちっとも勝てそうに無いので、
僕には敷居が高いかなー。(汗)


2013年5月26日 eien/二等兵
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

