スポンサーサイト 
レーンコンディション略して蓮根 
JAZZの導入によりピンの弾きが良くなったものの、コントロールがお察しな為打てない日々が続いています。
導入初日はまともにヘッドピンも叩けず、アベレージ82とかどうしようもないスコアで、
色々いじくり回して100程度になって、
最近は92くらいになりました。・・・駄目じゃん。(汗)
ハイゲームは回転軸を変え、手前をスキッドさせる事で何とかヘッドピンを打って130くらいまで出ましたが、
アベレージは以前100前後のままです。ぶっちゃけ最初に買ったコントロールソフトの方が動きが安定しているので打てる気がします。てか試しに1G投げたら150UPしました。

回転軸を立ててコマみたいに回して投げてるんですが、ピン手前でレーンを噛んでくれない為
ボールの方がピンに弾き飛ばされてストライクとか正直出る気がしません。

そこで、JAZZとマイシューズ背負って別のボウリング場に行ってみる事に。
つまり、スコア出ないのをボウリング場のせいにしようとしてるんですね。
6キロ強の荷物背負ってチャリで移動はしんどかったですがまあモノは試しで。
僕のホームレーンはプラスチックのレーンでしたが、今回行ったボウリング場は木製レーンです。
てか、JAZZを購入+ドリルしてもらったボウリング場です。
買いに行った日はぶっちゃけ衝動買いだったので靴を持っていかなかった為投げてなかったんです。
ドリルしてもらったプロの方に現状の説明をして何かアドバイスを頂きたかったのですが、
不在でしたのでとりあえず投げてみる事に。

結果として、5G投球アベレージ139、ハイゲーム183
ボールをドリルしてもらった時、レーンのコンディションについて聞いてみた所オイリー(油多め)だと聞いていましたが、
とりあえず今まで通り回転軸立ててスピナー気味にコマ回転させて投げてみました。
見事に滑って右ガターです。
これなら普通に投げてもいけるかも・・・

詳細は続きに書いておきますね。

20080301_12.jpg

5G投球/アベレージ139、ハイゲーム183、ストライク13回(21%)、スペア15回(30%)
使用ボール:メイン/JAZZ、カバー/ハウスボール


JAZZはそもそもドライ(油少な目)レーンでスキッドさせてピン手前で切れる走り系のボールです。
オイリーと聞いたこのレーンでなら走るのか?半信半疑のまま回転軸を立てて投げた1フレームはそのまま滑って右ガターでした。
この1投で走る事を確信した僕は、回転軸を横に戻して投げました。左斜め45°意識の縦回転かな。説明下手だな僕。
ボールは割と僕の予定通りの動きをしました。
ドライ向けのボールなので、ピンの相当手前まで滑りすぎてフックが甘い感じがしましたが、
狙い通りになげてヘッドピンが打てるとやっぱり楽しいです。
スペアはハウスボールなのでいまいち安定しませんでしたが、
コントロールソフトを持ってくればアベレージ150は狙えそうな気がします。

3Gの183自己記録タイは、右側のピンがあまり残らなかったのが原因だと思いますがやっぱりボール性能ですね。
ヘッドピンを打てば大抵7本以上倒れますので、割れなければ一番手前のピン倒してスペア確定です。
2回ほどスペアミスしましたが、全てキーピンに当てているので、まあ・・・上出来ですかね。

後は適当に投げてました。
スパット10枚目を沿わせたりスパット20枚目通して右ガターぎりぎりに出したり、まあ遊んでました。
3~5枚目を沿わせるのは僕の球速ですとカバーボールですらヘッドピン打てないので投げませんでした。
多分僕がこのライン使う事は未来永劫無さそうですが。

もしかしたら僕のホームレーンはオイルが手前までしか無いのかな。
レーンの真ん中で急激に反応して曲がり出すので全然駄目です。
ひとまず今日の所はホームレーンがやたら遅かったと言う結論で。

~追記~
JAZZはドリルする時、あまり曲がらないレイアウトで空けてもらいましたが、
50ゲーム程度投げたら今度は曲がるレイアウトに空け直してもらおうかなと考え中。
走る性能のボールもドリルのレイアウトを変えると挙動がどう変わるのか?見ものです。
今のレイアウトだと「フレア」が殆ど出てないので動きがあんまり無いんですよね。
フレアについてはこちらで。
http://www.dialanes.co.jp/lesson_rollingtrack.html
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

