 
ハーフブイズパ考察#1.5 
sndrs.gifn134.gifn196.gif
n59.gifruka.gifn200.gif
前回参照。

5戦程回してみました。あんまり数多くないけど問題点メモ。

全体:
とりあえずバランスが悪い。
アタッカー5+受け1の構成なので当たり前っちゃその通りなんだけど、
どうしてもムウマの浮遊ゴーストに頼りがちになるので、
ムウマを崩されるともうミスが許されない。
特に呪いで崩せる場面でムウマを切れないのが厳しい。

ドラゴンを強烈に呼ぶPTなので、
サブに持たせた氷技が良く刺さります。
ガブリアスやボーマンダ程度ならサンダースやウインディに
ホイホイ出てくるので、交代読みで決まると気持ち良いです。
ラティ以外に強いルカリオまで入れてドラゴンをメタってはいますが、
相変わらずラティが厳しいのでこの枠をどうするかが課題でしょうか。
以下個別。

サンダース:
足速くてそこそこの打点あって使いやすい。
読まれやすいけど交代技あるんで積極的に出して行ってもOK
刺さるPT見極めて先発で暴れてもらうと良いです。
ただ、どくどくはあくびで良いかも。このPT耐久水はシャワーズ単品で崩せるから。

シャワーズ:
耐久振りのアタッカーなので、技の選択が若干シビア。
とは言うものの毒で崩しに来る程度の受け相手なら、
こっちはうそなきでもっと早く崩せる。
持ち物はやっぱりオボンでOKっぽい。
うそなき型なのでドロポンは外しても泣いちゃダメ。

えーひー:
対格闘ピンポイントなのでムウマで間に合いがち。
とは言うものの三闘犬や豪華猿を先制で崩せるので、
対格闘性能の種類がムウマとは違う。
シャワーズがうそなきで積めるので、
わざわざふるいたてる(笑)なんぞやらずに普通に攻撃した方が強い。
ブイズの特性を使った受けループがとても強力なので、
毒々とか持たせても良いかも。

ウインディ:
先発をサンダースに取られがち。
とは言うものの、いかくで後出しし易く
スカーフフレドラの抜き性能が素晴らしいので、
良くお世話になる。
この間、スカーフならヒヒダルマで良いじゃん。
って言われちゃったんですが、
ヒヒダルマはいかく出来ないし、めざ氷撃てません。

ルカリオ:
主な役割は、ドラゴン全般、ラキグライ、ウルガモス、バンギラス等、
なんですが、その辺他の面子でも何とか出来てしまってるのであんまり出番が無い。
流石にウルガモスは他の面子じゃ厳しすぎるので入れますが、
役割がウルガモスピンポイント過ぎるうえ、
その役割を2割でしくじっちゃうドジっ子なので、
リストラしてギャラドスかトリトドンに変えようかと思ってる。

ムウマ:
貴重な受け枠なのに加え、
ドラゴンをある程度数値で受けれるので良く選出しますが、
やっぱり読まれやすい。ゾロアークとか正直無理。
良く熱心にトリックしてくるランクルスとかがいますが、
シャドボ装備してるので返り討ちに出来る事もしばしば。
元々ムウマは受けを成立させる為のポケモンで無く、
補助技で相手を消耗させた後は、
退場して後続に繋ぐ意味合いで育成したんですが、
受けはこれ1体なので中々退場させられない矛盾なのだった。
おにびが死ぬほど外れた結果死ぬのがしんどいので、
身代わりに変えようかと思ってる。

 

秘密にする

..

