スポンサーサイト 
地形ロックネクタールの構築#3 
今日は早く帰れたのでさっさと書いて寝ようと思います。(挨拶)
ここ最近なんだかやたら眠いです。20時過ぎるともう寝そうです。
そして、22時過ぎると目が覚めます。
今21:45なので後15分で書ければよく眠れそうですね。
無理ですが。

とりあえず用途とコメントを前回のデックレシピから、
順番に書いていきましょう。

~ユニット~

大砂蟲
神、以上。
以上はねーな、うん。(爆)
5リミットでロックするのに8LV入れるのは勘違いですが、
こいつは代理地形に特殊進軍出来るので、
自分のロックの影響を受けません。
代理は自分で張っても良いですが、
地形ロックを始めると相手は大抵代理地形張って迂回してきますので、
自軍本陣から相手本陣斜め前に突っ込んで落とせれば上等です。
後半~終盤盤に出せればそのまま本陣まで突っ込んでもいいです。
別のカードと入れ替えやすいので、
気分で入ってたり無くなってたりしてるかも知れません。

ガネーシャの大黒僧
かかとおとしの先生。
大盾持ってトンネルとかに居座ると凄く強いです。
飛行ドラゴン相手には不利ですが、
基礎値が高く腐りにくいので入れといて損無いです。

リザードマン特別攻撃隊「葵」
自爆して攻撃力ダメージ。
またの名を801、アッー!!
弱かったのでトーナメントで抜いてましたが、やっぱり必要でした。
出す時は七海と一緒に出して海の怒りしておきましょう。
打点通してから飛ぶと割りと強いです。
後攻だとどうしても攻撃対抗で飛ぶ羽目になりますが、
頑張って生かせばディフェンダーで9点殴れます。
それでも死ななかったら?その時はアッー!!

ドワーフ重装歩兵団
即時アイテム要員。
後攻取ると防御3で貴婦人とかピュートーンとかで死ななくなります。
とりあえず壁にしたり出来てわりと強いです。
七海は殺したく無いので、地形守るだけならこれで十分ですね。

ゴブリン馬車強盗
強カード、2枚入れて良いと思う。
能力はアイテムを対象に取っているので、
装備品も壊せます。相手のほうきとかね。
悪くは無いのですが、防御1がやっぱ不安です。
トンネルや魔力の泉の上にはあまり置きたくないですね。
今後の調整で削るか増やすか決めたいと思います。

パイロホーネット
勘違い。でもこれ以外に使えそうなインセクトが思いつかない。
適当にリミットの隙間に出しとけば役に立つかもしれません。
使い道としては、警戒飛行関連で封印の札や自分と相手のほうきはたき。
後はパンの劇薬で防御上げるか、僕じゃ上がりませんが。

コダマネズミ
対大型、後攻メインになるので、
プラズマボールよりこっちの方が使い勝手が良いです。
2枚欲しいですが、1LVは7枚以上入れると事故るジンクスがある為、
6枚まで圧縮しました。
今後の調整次第ですかね。

~アイテム~

黄金の大盾
防御上げるカードです。強靭とかと一緒ですね。
似たカードに黄金の亀甲羅がありますが、
こっちは打点上がるのでこっちを採用してます。
大黒僧とかアーバレスト隊がつけるとやたら硬くて強いです。

パンの劇薬
サンドカーテンに強靭の薬と怪力の薬を足して3で割ったようなカード。
死亡無効効果は1Dの結果が防御力と同一の場合効果発揮しないので注意。
1ヶ月前に行って来たモンコレ対戦会で、
コレの1Dにしくじって本陣落とされました。
シラバックレヨウとしたけど駄目でした。
安定しないので0か2枚が適当かと思います。
このデックはネクタール以外で、
防御5以上のユニットを倒すのがしんどいので僕は2枚いれてます。
優先的に使用して、大事な局面での使用を回避するのが良いんですねぇ。


ああ長かった、でもこれもHP更新の為だ、頑張れ僕。
てかやっぱり22時過ぎました。もう眠く無いです。

次回は入って無いけど投入の余地があるカード
で、行って見たいと思います。

続く
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

