 
ランダムバトルの常識 
1.腕前が無く、マイナーポケを使っている。
2.腕前があり、マイナーポケを使っている。
3.腕前が無く、厨ポケを使っている。
4.腕前があり、厨ポケを使っている。


それぞれの強弱を見れば、1<3=2<4 である。
運やその他の要素まで考慮すればきりが無いので省略しますが、
基本的に1のタイプの人間は4のタイプの人間に勝つ事は出来ないのです。


で、冒頭の議論とは全く関係無いんですが、
これからランダムバトルやるよって時に基本どんだけ準備とかします?
Wi-FiとかポケモンBWのROMとかじゃなくてその他のツールとか。
例えば、

メモ帳(相手のPTのメモに)
すばやさ表(スカーフ○○抜きまで乗ってると便利)
ダメージ計算機(微妙な場面に)


思いつく限りで、って言うか普段自分が使ってるのがこの辺。
メモ帳は必須レベルだと思う。
たった1分そこらの選出時間で相手の構成を、
性別込みで丸暗記出来るほど記憶力に自信無いし。

すばやさ表とかは丸暗記してればいらないんですが、
現状646種類以上もいるポケモンのすばやさ種族値を丸暗記するなんて
仮免の筆記試験でつまづいた僕じゃ無理。
無論、進化を残したたねポケモンが出てくる事なんてバトルじゃ滅多に無いんですが、
しんかのきせきも考慮すると覚える量は第五世代で大幅に増えた事でしょう。
僕はGBの青→銀→BWの順番でしかポケモンやって無いので、
すばやさはおろか名前すら言えないポケモンもいるからね。

ダメージ計算機は稀に使います。
ドロポンで7.5割程度削れた相手の残り2割+α
不一致冷ビで倒せるかどうかなんて普通計算しなきゃ分からんと思います。
時間制限考えると耐久調整まで吟味する時間は無いし、
ありがちなステータス配分に撃ってみる位しか出来ないので、
アテになるかと言われればそうでも無いですけどね。
時間制限に関しては、守るとか使えば無理やり引き伸ばせるので、
その辺は技構成と相談。

 

秘密にする

..

