 
今旬な話題 
110528-194622.jpg
ねんがんの ゆめイーブイ ♀ を てにいれたぞ !

ラビリンスブイズ等呼ばれていた夢特性のイーブイズですが、
この間のPGLのポケモンカフェで夢イーブイが解禁になりました。
他にもニョロゾとかドーブルとかいた気がしますが、
何よりもやっぱり夢イーブイが一番熱いでしょうね。
他のポケモンブログを読んでみても、
速足ダースとか精神力ブラッキーとか誰得だよこんちくしょう!
って言うイーブイズ使う側の意見と
潤いシャワーズとかマジミラエーフィとか強すぎなんだよ自重しろ!
って言うイーブイズ使われる側の意見で二分している事が分かりました。(笑)

詳しい育成論とか使用感なんかについては、
ガチポケ勢の雨パシャワーズとか、
リアポケ勢のブイズジムの人とかの記事を待つ事にするとして、
一応実戦レベルのサンダースを所持僕としてもこの時期に便乗して
夢ブイズについて感じた事なんかをそれとなく。
まあ直感って言うかなんとなくで今から書いていくのであんまりあてにはならないと思いますが。(汗


グレイシア:アイスボディ(霰状態でHPが1/16回復)
ゆきがくれの方が強い。次。

リーフィア:ようりょくそ(晴状態ですばやさ2倍)
天気が良い日に、スカーフヘラXのこんちくしょうにつばめがえしを撃ち込むだけの簡単なお仕事。

サンダース:はやあし(状態異常ですばやさ1.5倍)
麻痺もすばやさ低下を無視して1.5倍になります。
元々サンダースはちくでんイメージで電磁波なんて撃たれないし、
あんまり恩恵は無さそうに見えますが、
控えめスカーフサンダース愛用者なんかはスカーフを異常玉に換装出来る事や、
技選択の自由が利く上催眠無効とそんなに悪くないかと。
サンダース事態そんなに居座らないポケモンなんでスリップダメージも
そこまで致命的じゃないのも○。
電気受けとしては大幅な能力低下になるので、
特殊AT気味に使うのが良さそう。

シャワーズ:うるおいボディ(雨状態で状態異常回復)
ねむるでデメリット無し全回復+雨で水技が常時1.5倍。なんと言う厨ポケ。
毒々でも呪いでも崩せないので純粋にダメージ技で落とさなければいかんけど、
シャワーズは高耐久。
あえて言うなら進化の条件が厳しすぎる事位だろうか。
まあ頑張れ。

ブースター:こんじょう(状態異常でこうげき1.5倍)
火傷もこうげき低下を無視して1.5倍になります。ヘラXとかと一緒。
元々ブースターはもらいびイメージで鬼火なんて撃たれないし、
炎ポケなので火傷しないけどサイコシフトは確か貫通する筈。多分。
自分ウインディ使ってるんですが、あの人の強さはぶっちゃけインファイトなので、
ばかぢからを習得出来ないBWじゃ駄目っぽいです。
どうせならはやあしはブースターにしとけば良かったのに。
もらいびと違ってオーバーヒートも強化出来ないので今後に期待。

エーフィ:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
多分夢ブイズで一番の注目の的である、常時マジックコート状態のエーフィさん。
ネットでちょっと調べれば分かるけど、
各種補助技はもちろん、ほえるとかふきとばしとか、
フィールドに向かってぶっ放すステルスロックやまきびしもはね返せます。
そして超ゆるい進化条件。素晴らしい。
ステータスはどうせHSベースかCSベースの2択なので省略する事にして、
技の選択に多分悩むかと。
シグナルビームとトリックを習得出来ないので、
個人的に育成したいのは壁張り型か瞑想バトン型。
攻撃技はH振りローブシン一確サイキネとめざ炎で良いと思う。
すばやさUでも豪華猿より早いし。

ブラッキー:せいしんりょく(怯まない)
個人的に強特性。だって怯まないんだもん。
ルカリオとかクロバットとか使った事がある人なら良く知ってると思う。
しかもブラッキーは鈍足なので尚更。
それでもシンクロより強いかと言われれば微妙ですが。
確実に行動出来る事を生かした戦術等に。
ダブルバトルであやしいひかり撒き散らすだけなら
クロバットの方が強そうなんですけどねー。


以上。

とりあえず、暫くはすばらしいcDsめざ炎きけんよちイーブイの厳選に勤しみたいと思います・・・
 

秘密にする

..

