スポンサーサイト 
流しトリトドン 
n423e.gif
本当はピンクの方が良かった。

耐久調整トリトドン

N N:ギムレット♂
性 格:ずぶとい
特 性:よびみず(水技を無効化し特攻を1段階上げる)
個体値:H:30 A:0X B:31 C:30 D:31 S:13
努力値:H176 B148 D172 S12
技  :ねっとう じわれ あくび じこさいせい
持ち物:たべのこしorオボンのみ
備考 :
H:たべのこしHP13回復(1/16調整)
B:A振りガブリアス げきりん確2(オボン込み確3)
  A振りバンギラス かみくだく確3(鉢巻確2)
  A振りテラキオン インファイト確2(オボン込み確3)
D:C振りラティオス メガネりゅうせいぐん耐え
S:無振り30族抜き抜き


調整した耐久ポケモンを持っていなかったので育成。
調整先は、メジャーな仮想敵である眼鏡ラティ♂とスカガブ
データはいつも良く見てるテツオさん所のイーブイズの部屋の守る願い事シャワーズより。
Sは個体値が残念だったので12振って無振りヤドランは抜いてありますが、
ミカルゲなんかには抜かれます。
HBCDS粘れば全て解決なんですが、僕にはここまでが限界でした。素直に乱数使えよ。

本来は、HBずぶといの物理受けを想定して厳選していましたが、
トリトドンがじこさいせいを覚える事を後で知ったので、
D振ってラティの眼鏡流星群耐え調整をしました。
タイマンで、流星群受けるターンでのじこさいせい+たべのこしで流しが成立します。
くさむすびは珠なら1回は耐えれるけど眼鏡だと無理。
Dに振ってしまったので、スカガブのげきりんをたべのこし込み確定3耐えが崩れてしまいましたが、
オボンは確定発動なので、れいとうビーム入れれば耐久無振りのガブを
先制技範囲内までなら削れるそうです。(85.2~100.5%の超絶高乱数1)
繰り出しならオボンの方が有用みたいなので、たべのこし13回復調整は無駄だったかも。

トリトドンの攻撃技は、じめん+こおりが最も範囲広くて使いやすいのですが、
BWではだいちのちからを習得出来ないのと、
攻撃に下方修正かかってる事もあり、攻撃技はみずのみの単ウェポンにしました。
ねっとうで突破出来ない相手はあくびで下がってもらうのが理想なのですが、
どうにも突破出来ない相手用にじわれをわざわざ遺伝させました。
ねっとうにあくびまで入れてるこの技構成じゃどくどくはろくすっぽ使えませんので。
じわれは浮遊飛行に無効なので絶対零度ほど思考停止で撃てる技では無いですが、
あくびが決まった時や相手の交換の隙に上手く使いたい所です。

ちなみに、欠伸→熱湯の攻撃選択は、
火傷が決まってしまうと睡眠が無効になるので注意。
なみのりの方が安定してますが、
Bが不足してるので、じこさいせいとも相性がいい
物理アタッカーへの火傷の可能性は捨てがたいです。
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

