 
三世せいーは 
110224-155740.jpg
ピッチ写った件。

MHP3の真のラスボス的存在アルバトリオン。
炎っぽい地上形態と氷っぽい飛行形態の2つのタイプを持ち、
地上形態のあるばと!と、飛行形態のとりおん!(TORION!)を足して
アルバトリオンと言う説が最も有力だが、
!の数がメンバー内で揉める原因となる為、
アミューズメント研究会KARI内ではスネオと呼ばれている…。



と、言う訳でアルバトリオン打開しますた。
打開したと言っても、2回死んだ上回復ギリギリで何とか倒したので、
もうちょいやりこむ必要はありそうです。
武器がまさかの無属性なので、弱点属性突いて打点上げれば、
クリア短縮にはなりそうだね。
手持ちの素材で弱点が龍だと言う事は分かってたんですが、
持ってる龍弓が下級自演曲射出来ないはっきゅんしか無かったので、
連射撃てて回避+2を維持出来る無属性のベリオ亜種弓で。
安定こそしてませんが、ソロ初見(PTで一回行ってるけど)でも打開出来たんで、
難易度事態はぶっちゃけ高くなかったです。

そんじゃ恒例の装備など。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [136→229]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
武器 :ファーレンフリード
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSレジスト [0]
腕装備:ナルガSガード [1]
腰装備:レックスUコート [3]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:王の護石(スロ3なら何でも良い) [3]
装飾品:回避珠【2】×2、短縮珠【3】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[0] 水[10] 氷[4] 雷[-9] 龍[0] 計[5]
スキル:集中 回避性能+2 回避距離UP 隠密


防具自体はアカウカ打開の時と一緒。
地上モードの火炎ブレスを避けるのに回避距離UPが必要と判断。
咆哮大は回避性能+2ついてれば転がって避けれるので高級耳栓はいらないです。

アイテム:特殊な物のみ抜粋。

閃光玉:
飛ばれるとめんどくさいのであった方が良いです。
2Gのクシャルを知ってる人は説明不要かな。
ピヨらせる事より地上に落とす事の方が目的なので、
15発フルで持って行くと安心。

ウチケシの実:
属性やられ対策だけど、強走薬で代用可能。
被ダメの方が心配なら持って行っても良いかも。

モドリ玉:
肉食ったりする時に。
又、上空からのエターナルブリザードを回避出来るんで、
調合分の閃光玉のついでに持って行くと便利。

その他:
基本的に振り向きに合わせて頭に連射。
wiki見ると尻尾もそこそこのダメージが入るみたいなので、
頭無理なら尻尾狙いで。
隠密ついてると狙う機会がそこそこある筈。
頭は自分から狙いに行っても大抵スカるので、振り向きにあわせる事。
曲射は適当撃ちでも別に良いと思うけど、
溜め2貫通連発とか大したダメージ効率にならないっぽいので、
振り向き連射優先させた方が良さげ。


これでソロ三界制覇ッスね。
大連続とイベクエがだいぶ手付かずですが、
暫くはPT用の剣士装備や、麻痺ライト装備とか作る作業かなー。
古龍の大宝玉みたいなクソアイテムは今の所無さそうなので、
作成自体は割と楽な筈。
 

秘密にする

..

