 
剣士装備を作ったよ 
昨日MHP3の頑シミュを導入しまして、
剣士装備の作成をやってました。
てか、気が付いたらアルバトリオンまで討伐していた状態だったのと、
スタートから武器は各種弓と夜砲位しか持ってなかったので、
装備作るには素材にあまり困らない状態だったんですよね。

で、とりあえず何狩るにしてもあまり困らない汎用剣士装備の作成に踏み切ったんですが、
MHP3じゃどの剣士スキル発動させるのがベターなのか全然解らんかったので、
2G時代に比較的良く使った装備のコピーをMHP3で再現してみる事に。
で、とりあえず作ったのがこの4種。
ちょっと長くなったんで畳みました。

ちなみに、メインで使ってる弓の装備ですが、
マギュルSとファルメルS一式だけ持ってれば全く困らないので作ってません。
あー、でもファルメルSをレックスUに換装したいですかね。
1.剣士汎用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [236→343]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ファルメルSカプト [0]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:インゴットSアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石 [3]※スロット3あれば何でも良い。
装飾品:研磨珠【1】×2、防音珠【3】、防音珠【1】、達人珠【2】、匠珠【3】×2
耐性値:火[-16] 水[4] 氷[-2] 雷[6] 龍[-2] 計[-10]

見切り+1
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
耳栓


定番スキルの切れ味+1と高速砥石に、見切り+1と防音。
片手剣運用を想定しての作成ですが、双剣や太刀にハンマーなんかにも。
スラッシュアックスも多分使えると思う。
ダマスクコイルが少しめんどいですが、
コレと荒天【袴】のセットは、剣士定番の匠高速砥石を容易に発動出来るので、
アマツマガツチ討伐後は最速で作成して問題無いっぽい
防音が耳栓止まりですが、
今作では希少種の咆哮は高級じゃ無くても防げるんで
無理に高級にする必要はあんま無いと思う。
てか、全体的に咆哮の危険度が低くなった事もあってか、
良く耳塞いで固まる奴を見かけるので、
余裕があったらどついてやると感謝されるかも知れない。
それと、見切りが切れ味補正かからない上、
武器の基礎攻撃力が低いのもあってあんまり強くないです
お守りに余裕あれば本気とかでも良いかも。


2.異常攻撃汎用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [229→344]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ブナハSハット [2]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:ルドロスUアーム [1]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(聴覚保護+2,剣術+3) [0]
装飾品:防音珠【1】×3、剣豪珠【3】、特攻珠【2】×3
耐性値:火[-10] 水[-8] 氷[-3] 雷[-1] 龍[4] 計[-18]

心眼
状態異常攻撃+2
耳栓

にゃんにゃんぼうや骨縛刀【カゲヌイ】で麻痺らせる事を目的にした装備。
剣聖のピアスの入手がまだなので、ピアス無しで作成難易度が低いコレを採用した。
武器スロ不要で睡眠にも転用出来るけど、
ボマーも回避+1もつけられないので止めといた方が良い。
咆えない敵用に耳栓を別のに変えたバージョンも欲しいけど、
剣聖のピアス込みで作った方が多分有意義。


3.狩猟笛汎用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [178→297]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ペッコUキャップ [2]
胴装備:ペッコUメイル [0]
腕装備:ペッコUアーム [3]
腰装備:スカラーSスカート [3]
足装備:ペッコUグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(笛+10) [0]
装飾品:KO珠【1】、KO珠【2】×3、早食珠【3】、早食珠【1】
耐性値:火[-11] 水[-3] 氷[-18] 雷[17] 龍[9] 計[-6]

KO術
笛吹き名人
広域化+2
早食い+2

お守りの笛+10がきついけど、気が付いてたら持ってたので作成。
武器スロット1を要求するのがアレだけどこれ以上良い組み合わせが無かった。
防御が300以下で打たれ弱そうですが、どうせ演奏で強化するんであんま気にならないです。
武器はクイーンリコーダー、夜笛【逢魔】、ドヴォンヴァ辺りが作成難易度的にオススメ。

2Gの頃kaiで良く使ってた広域早食いセットを再現。
両スキル共にペッコUで簡単に発動出来るみたいだったのと、
笛+10でスロットがかなり余ってたので新スキルのKO術をセット。
珠だけで発動させてるので、回避性能+1とかにも転用出来ます。
抜刀(笛?)時、移動速度最速のホルンは武器しまう事があんまり無いので、
広域はあんまり相性が良くないと言われてますが、
武器をしまって移動する機会の多い槍系だとか大剣、ヘビィなんかは、
必須スキルが多すぎて広域なんてつけらんないので、
正直一番上手く使いこなせるのはホルンでしょうね。
時点で片手だろうけど、片手もやっぱきついと思う

実際の運用はいたってシンプル。
広域化した怪力と忍耐の種を高速で食った後演奏して頭殴りに行くだけ。
早食いの効果で広域回復薬と粉塵も高速で飲める。
ついでに解毒薬とウチケシの実を持ってるとなお良い。

火力UPスキル一切無しですが、
最適化した高速クエ回しでも無い単なる野良PT位なら
ホルンが火力スキル搭載しても4人PTとかじゃ空気です
ぶっちゃけ他者がホルンに求める役割って言うのは各種演奏とスタンなんで、
得意部分伸ばして速やかに役割遂行しましょう。


4.笛防音自マキ

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [186→302]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ペッコSキャップ [2]
胴装備:ロックラックSスーツ [2]
腕装備:ペッコUアーム [3]
腰装備:スカラーSスカート [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(笛+10) [0]
装飾品:防音珠【3】×2、千里珠【1】×2、友愛珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[-9] 氷[-8] 雷[3] 龍[5] 計[-4]

笛吹き名人
耳栓
広域化+2
自動マーキング


上の笛汎用の防音版。
自マキは胴をペッコSにして珠変えるだけで、
捕獲の見極めに変えたり出来るのでPTと相談。

KO術が無いですが、耳栓で咆えてる間に叩けるので、
実際はこっちの方が上。
念の為確認しておきますが、
防音は敵の咆哮攻撃を防ぐ防御スキルでは無く、
咆えてる敵にダメージを与える攻撃スキルです。
 

秘密にする

..

