 
モンハンなど 
110127-024414.jpg

ギルドカードグレードアップしました。


自称ポケモンハンを名乗りながら、最近ポケモンばっかりしかやってなかったので、
しばらくぶりにMHP3をプレイ。
PTで曲射散弾プレイで前衛を苦しめるのも最近殺意を感じるようになったので、
MHP3で初めての剣士装備を調達。
スキルは、MHP2G時代良く使ってた異常強化+2・心眼・耳栓の片手異常付与セット。
もうちょい良いスキル付けられると思うんだけど、剣聖ピアス持ってないんでこれが限界。


2Gより使い勝手が良くなったオトモアイルーの議論をP3から良く聞くんですが、
僕は2Gの時から8種類育てて使い分けてたので、
末永く使うであろうアイルーはゲーム始めてからある程度厳選して育ててました。
そんな訳で、とりあえず育成して使い分けてる3匹を紹介。

1匹目:雑魚掃除特化

名前   :カマボコ
攻撃方法 :近接のみ
標的傾向 :小型一筋
性格   :勇敢
ステータス:攻撃極
スキル  :七転び八起き 高速回復 ガード確率強化【小】


弓使ってる僕としては必須。スキルが2G時代の勇敢アイルーのテンプレだけど、
標的傾向を小型一筋にしてあるので、遊撃手と同じ動きをする。
打撃武器持たせて、雑魚敵をスタン→そのまま撃破が狙い。
性格勇敢でボスがキレようと自分がピンチになろうとパニックにならないので、
黙々と雑魚の掃除を遂行してくれる。

勇敢は赤撤退しやすいので、高速回復は必須。
上記の理由から七転び八起きとの相性が良く、
長期戦になる程打点が上がって行く。
最大HPを2.5割削れるサボりなしの術を入れて、
七転び八起きを誘発させやすくするのは、
場持ちが悪くなるのであんまりオススメしない。
雑魚掃除後デコイになるガ強の方が良い。


2匹目:雑魚掃除補助

名前   :ベル
攻撃方法 :近接のみ
標的傾向 :小型一筋
性格   :ねばり強い
ステータス:防御極
スキル  :解毒消臭笛 真・回復笛 ぶんどり強化


用途は上記と全く一緒。でもこっちは笛覚えさせた補助型。
P3からはソロのオトモは2匹連れて行けるので、
似たような役割を一緒に連れて行くと成果が上がりやすいです。
性格をねばり強い、ステ振りを防御極にして場持ちを優先。
笛吹きは戦場にいないと全く意味無いので、
適任は平和主義って言う定説がありますが、
性格がねばり強いなら無問題。
平和主義には絶対に真似出来ないスタン雑魚掃除の役割が持てるので有用。
真回復は回復笛に落として、
ガ強にすれば場持ちが良くなるので、
肝心な時に戦場にいねーよって場合はこっちがオススメ。
毒と異臭を直せる解毒消臭笛は、
例え死にスキルでも枠1で他のスキルを圧迫し難くいので、
2匹連れて行くなら片方は覚えさせておいた方が良いです。
ぶんどりは積極的に雑魚殴りに行くので取れる機会が多いのでセットしてますが、
素材要らないなら無難に高速回復か千里眼がオススメ。


3匹目:大型特化爆弾

名前   :バニラ
攻撃方法 :爆弾のみ
標的傾向 :大型一筋
性格   :チャンス派
ステータス:防御極
スキル  :大タル爆弾 高速回復 防音



ソロ狩りの打点強化に。音に弱い敵(クルペッコやナルガクルガ)と戦う時に便利。
ガンナーなら爆弾アイルーはあんまり邪魔にはならないです。
チャンス派は唯一、近接・ブーメラン・爆弾全部使って攻撃出来るオトモですが、
状況が限定的なんで防御極で良いと思います。
てか爆弾オンリーとの相性がいまいちな気がするので、無難に勇敢とかで良かったかも。

今作では、大タル爆弾・爆弾強化・高速回復の爆弾3点セットがスキル枠の関係入らないので、
どれか一つを諦める事になる。
ボスに特攻する為抜群に死にやすい爆弾アイルーは、
爆弾ダメージ軽減で大タルの自爆ダメージ半減した所で、
1~2発殴られれば大抵赤撤退なので、
高速回復の方が圧倒的に役に立つ筈です。
爆弾強化が何故か3枠も使って枠を圧迫しまくるので大タル爆弾を採用しましたが・・・
なんでこれ3枠も使うんだろう?どんだけ強化されるんだろうね?
防音は担いだ大タルを咆哮で潰されない為採用、
耳栓つけて無くてうっかり近距離で咆哮食らった時とかに、
稀にオトモが殴って助けてくれる事もあります。
でもまあそもそも咆えない敵だと死にスキル化するのが難点。
汎用性を取るなら別の何かで。


ブーメランの有用性がいまいちよく分からないので育成して無いですが、
この3匹とは別の可能性があれば育成してみようと思います。
ぶっちゃけ打点が落ちるだけで良い所無さそうなんですが、
手数が多いので状態異常とか良いかも、
問題は、麻痺属性攻撃に4枠使う事ですが。(汗)
 

秘密にする

..

