スポンサーサイト 
ランダムバトル 
先日発売されたモンスターハンターポータブル3買いました。
まだHR1なんで、これ書いたらもう全力プレイ中であろう友人の所に行ってきますね。
ruka.gifking.gifgura.gif
シングルトレイン攻略班

先日記事にしたシングルトレイン攻略の3体に、
シナリオの攻略に使ったポケモン3体を足して
ランダムバトルに行ってきました。

6匹見せてその中から3体選ぶんですけど、
そもそも戦えるポケモンが上の3体しかいないので、
何が出てこようとこの3匹。(笑)
先発は基本的にルカリオ。


ルカリオの技構成は、
インファイト、ストーンエッジ、しんそく、りゅうのはどう
持ち物はきあいのたすきを選択。
トレインではカバー範囲の広さを売りに、たつじんのおびで無双するスタイルで行ったけど、
オンラインでは1体突破型にシフト。
動きとしては、相手が早かろうと相性不利であろうと、
無理矢理インファイトorストーンエッジを捻じ込んで
きあいのたすきで耐えた後のしんそくでトドメをさし、
相手の2匹目にしんそくを食らわせた後死んでもらって
後は残りの2匹で何とかしよう。と言う作戦。
まあ、グライオンがじめんとでんき無効なので、入れ替えた方が良い場面とかもありますが、
その辺りは臨機応変に。

技構成は、これで良いかなと思ってる
りゅうのはどうがかなり微妙に思えるが、この面子早いドラゴン1体で簡単に詰むので、
何が何でもドラゴンはルカリオで処理しとかなきゃ駄目だった。
一応キングドラからりゅうせいぐん出せるけど、基本的に相手のドラゴンの方が早いので、
相手にりゅうせいぐん(げきりん)撃たれて即死する。駄目っぽい。
基本的に先発のルカリオがしくじると終わるので、
命中不安定なストーンエッジは別のに変えたいのですが、
高出力かつ、これ一つでひこう、ほのお、むし、こおり(こおりはかくとうでも良いんだけどね)、を
カバー出来てしまう汎用性の高さは素晴らしい。
あと、しんそくは絶対にいる
一発で落とせなかった死に損ないの処理でかなり優秀。
一撃で突破出来なかった場面の大体をこれで突破出来るようになるので、
きあいのたすきと凄く相性が良い。ルカリオはどくにならないしすなあらしも無効だから
活躍出来る場面が多い。
インファイト→しんそくの流れで処理した後の2匹目によっては、
後の最後の一撃用のしんそく要員として、下げでも良い
しんそくだったら、メタグロスのバレットパンチより早いしね。

後続の2匹については、役割が決まってるので割愛
強いて言うなら、アタッカー3匹のメンバーなので、
グライオンのとんぼがえりが微妙だった。
じしん効かないはがね対策にほのおのキバでも持たせるべきかね。
はさみギロチンは・・・僕じゃ駄目そうだ。(笑)


つづく。
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

