スポンサーサイト 
今使ってるボール達 
超久しぶりのボウリング記事。行ってみよー。

この間の新年初投げで、持ってるボールの写真を撮ってきたので、
紹介ついでに超私的な考察を書きます。
僕自身のスペックが基本とは大きくずれてるので、
参考にはならないと思いますけどね。(笑)

100127-182750.jpg
コントロールソフト

僕が初めて手に入れたマイボール。の、14Pバージョン。
いわゆるボウリング上のキャンペーンボールで、
曲がりが出ないプラスチック製のカバーボールです。
曲がるボールでは無く、曲げるボールなので、
普通に投げてる分にはそうそう曲がらないと思います。
ちなみに初代の12Pバージョンは、自室の片隅に置き去りにされています。

100127-182927.jpg
ジャズ

ドライコンディション対応の、ロープライスリアクティブボール。
こちらは、僕が初めて購入した曲がるボールです。
ロープライスと侮る無かれ、バックエンドのキレは中々のものです。
僕みたいに表示球速20kmのスローボール投げてる人には
これ一つでミディアムレーンまで対応出来るでしょう。
ただ、すぐに性能落ちるのが難点。僕も既に08年2月の購入から2回オイル抜きしています。

100127-182711.jpg

リコシェニューブリッドアルファ

ジャズ購入の、翌年に購入したミディアムコンディション用のリアクティブボール。
ジャズじゃ対応出来ないオイリーなレーンに立ち向かう為に購入しましたが、
いつも行くサードパークレーンズはジャズとカバーボールだけあれば何とかなってしまう為、
あまり出番が無い。
数回、ジャズじゃ曲がりが出ないくらいのオイル状態のレーンに遭遇した事があったので、
これを投げたらすんなり行きました。
出番が少なくとも、持って無いと困る位置づけのボールです。


100127-182853.jpg

ファイアードアップ2

リアクティブボールはコロンビア300オンリーで揃えていましたが、
違うメーカーのボールに惹かれたので、ストーム製のドライコンディション用ボールを購入。
メインで運用しているジャズがへたってきたので、
別のドライ用ボールをと思って導入したのですが、
ジャズと違って曲がり始めが安定せず、リコシェ以上に出番の無いボールです。
去年いくらか投げ込んでは見ましたが、多分今年の話題に出てくる事は無いでしょう。


以上。
当然っちゃ当然だけど、投げてるボールの年代が古いよなぁ。
最近のボールとか投げてみたいけれど、
次に欲しいボールはストーム社のサンダーハイロード・・・!(08年製)
後は、20000円以下で切れの良いドライボール何か無いですかねぇ。
5月の誕生日までに、何か良いボール無いか探してみようかねえ。
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

