スポンサーサイト 
あの右端の野郎が気に入らない 
08_1121_01.jpg

打てた時。

08_1121_02.jpg
打てない時


アベレージ160前後の僕みたいな素人(笑)が200打てる時って言うのは、
ストライクが出たか出ないか、ただそれだけです。
アベレージ180~の上級者でしたら、単発ストライクばかりで続かなくても、
スプリット以外のスペアはきっちり繋げて180前後のスコアには纏めるでしょう。
ストライク7つ量産して、1回のスペアミスは取り返してるものの、
タップが上手く飛ばず、1本残りがカバー出来なければハイゲームは更新出来ても、
アベレージを上げるのは無理な話です。
1本残りなんてどんなにボールの威力が弱かろうと当たりさえすれば必ず倒れますしね。
ソレが当てられないって事は結局ノーコンなんですよって事。


このスコアで一番致命的なのは、10番ピンが一度もカバー出来ていない事です。
ボールがポケットヒットした時、右投げで一番残りやすいピンって言うのは10番ピンです。
一番残りやすい10番ピンが倒せないんじゃスコアが伸びる訳がありません。
もし、2G目のストライクが全部10番タップだった場合スコア100行ってるかも怪しいです。
実際、この後とで合計4G投げましたが、その後出た10番タップ2回は全部ミスでした。(爆)

なぜこんなに10番が倒せないのか、それはすぐ右がガターだからに他なりません。
例えば、9番や6番だけが残った場合であれば僕は割りとすんなり取れます。
同じ右端でも、この2本は外側にちょっと位ミスっても曲がって戻ってくるからです。
レーンに塗られてるオイルの関係上、
オイルが薄い外側にボールが行けば「曲がろうとする」か、「曲がる」かです。
狙い通りに行けば曲がろうとしてピンの正面に当たりますし、外にミスっても曲がって右側から当たる訳です。
だから、コントロールがお察しでも投げてみりゃ割と当たるんですね。
でも、10番はどうでしょう。
狙い通りなら曲がろうとして10番の正面に当たりますが、外にミスったらガターです。
また、ガターに向かって投げる手前、投げる時に凄いプレッシャーを食います。
立ち位置を確認し、スパットを凝視して狙い通りにきっちり投げて初めてカバー出来るのが10番ピンです。
端から投げるので、体が開き気味になってバランスやタイミングもズレますし、
慎重になり過ぎてボールが遅すぎたとかもダメです。
ボールが遅いと狙いが完璧でも、10番手前でフックして左側を通過して逝きます。
日によってまちまちですが、そんな感じで10番カバーに行ってたまーに取れる日もあれば全然取れない日もあります。
10番が全然取れず、ちょっとイライラしたりしてスピード上げる為に腕投げ気味とかになったらもう最悪です。
10番に限らず同じガター隣の7番とかも取れなかったりします。てか実際取れませんでした。(笑)

結果として、4Gトータル691(アベレージ172)だったので、
先月よりアベレージは上がってるのですが、
10番はきっちり取れる様にしておかないと、そろそろアベレージ停滞しそうです。
どんなに良いボールでも当たらなければ倒れませんからね、
半年前に比べてノーヘッドが随分減ったので全体的にコントロールは良くなって来てるんでしょうが、
ここから先アベレージを上げるにはもっと精度を上げる必要がありそうです。
ちなみに、今の目標は一ヶ月のアベレージ180↑を目指す事です。
ここまで行けばもう「趣味」じゃなくて「特技」で通せるだろう?
「趣味はボウリングです。」じゃなくて、「ボウリングが得意です。」とかやっぱ言ってみたいじゃん。しかもサムレスで。(笑)
プロテストの受験資格が、前年度30ゲーム男子アベレージ170↑らしいので、
月間25~30ゲーム程度の平均だったらアベレージ出しても良いんじゃないかな。うん。


ロマサガも仕事も一段落してきたし、そろそろ本腰入れて修行するかねぇ。
そのうち、1G丸ごと10番ピンだけ狙う厨プレイとかするかも知れません。(笑)
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

