スポンサーサイト 
縦に廻せ! 
さて、この間からリコシェニューブリッダーになりました。eienさんです。
久しぶりのボウリング記事で最近やってなかったんじゃない?って感じでしたが
それなりに投げてはいました。スコアがカス過ぎてここにアップ出来なかっただけです。(吐血)

・・・以前からサードじゃいくら投げてもポケット突けるラインが見つからず、
使えない印象しか無いリコシェNBアルファですが、
ジャズを引っ込めてしまってこれしか投げれるボールが無いのでコレを使うしかありません。
とりあえずと言う事で、19日に色んなラインやら投げ方とかで投げ込んできました。

08_0919.jpg
6ゲーム程。

スコアはカスなので省略、見なくて良いです。見んな!こっち見んな!!(爆)

08_0926.jpg
3Gトータル:455 アベレージ:151 ストライク:10 スペア:12
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


上と負けず劣らずのクソスコアですが、3G目にて良いラインが出たので考察。
まず1ゲーム目と2ゲーム目、見れば分かりますが、ろくすっぽ1番ピンに当たってません。
狙い通りのスパットを通って当たるのは大体2番ピンです。ストライクも全部裏でした。
この場合、僕はとりあえずオイルの多い内側に入っていくのですが、
ボールリターンのすぐ横に立って、30枚目位から出しでスパット20枚目通しとかでも裏まで行きます。
いくらか投げてみて分かりましたが、このボール凄く良く切れるんです。
手前のオイルある所でも左に行こうとしながら走り、レーンのオイルが無い所で突然回転方向に直進します。
僕の投げる球は、フィンガーホールにローリングトラックが乗っかってるフルローリング気味の球質なので、
手前でレーンをキャッチしてしまうと、確実にロールアウトします。
ロールアウトはボールが曲がろうとする力が無くなって直進するだけのとても弱い球質です。
つまりは、まあ曲がり過ぎてピンまで届かない訳ですね。
投げ方とかあまり変えたくは無いのですが、ボールチェンジでレーンに対応出来ない手前
投球技術で球質をある程度変える必要もあるだろう。
と、今日実践したのが、ボールを縦に回す投げ方です。

そもそも、ボウリングでボールをフックさせるのは、
レーンの真ん中に付近にボールを集める為であり、ストライクを出しやすくする為です。
ストライクが出る条件と言うのはフックボールを1-3番ピンの間、
板目17.5枚目に3~6度程度の入射角でボールをヒットさせる事です。
つまり、手前で曲がってしまうならロールアウトしたボールだろうと
3~6度程度の角度でポケットに当ててしまえば良いんじゃね?って事。
サムレス投法はコントロールフィンガーである親指を入れていない為、
ストレートボールを投げるのは割と苦労します。
なので、人差し指を利用します。
人差し指をある程度中指に近づけ、人差し指と中指の間を目標のスパットに向けて構え、投げます。


あまり慣れてないのでパッとしないスコアでしたが、
2G目の10フレでダブルストライクが出たのでずっと粘着、
32枚目出しのスパット20枚目通し。ストライクを7つ量産。
3フレのノーヘッドは失投。体勢崩したのとボールが縦回転過ぎて曲がりませんでした。
5フレのカバーミスが悔やまれます。


ある程度納得する動きには近づいてはいます。まだ少し様子を見るしか無いですね。
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

