 
ブリュンヒルドデックの構築#1 
突発デックと言えば、
先輩の使ってないカードの中に、
採魂の女神ブリュンヒルドが3枚あったので、
コモンやバインダーのカードいくらか抜いてデック作りました。
突発なので割と適当な構築でしたが、
使ってみたら割と強かったので、
少しブリュンヒルドについて書いていきたいと思います。
採魂の女神ブリュンヒルド

聖 4:2/2 飛行

アイテム:1 スペル:聖

□採魂の炎【普通/対抗】
ユニット一体が対象。
対象が、【レベル:このユニットの攻撃力以下】の場合、
対象を破棄する。

ブリュンヒルドは似たカードに、
フレイアと髑髏の騎士があるため、
正直な所、あまり強いとは思いません。
まず、基礎値がLV4で2/2とか話にならない上、
スペル枠も聖のみ、能力が攻撃力依存で対象が単体、
攻撃力は2しかないので装備やユニット(ワイト)のサポートが前提、
アイテム枠は無いものと考えた方が良さそうです。
では装備した後はどうか?今回は装備についてのお話。

とりあえず有名なのが、黄金の戦斧。
普通対抗でLV7までカード捻るだけで倒せます。
採魂の炎は死亡で無く破棄である為、
死亡しない蛍を無視する事が出来ます。
でも、防御力が2しかない為ダメージ対抗で落とされ易く、
相手の打点が1点になるまで対抗しないと落とされてしまいます。
ワイトを盾にすればOKではありますが、
装備済んでる状態でワイトいてもPT的に微妙ですし、
他のサポートユニットを盾にしたくは無いですよね。

戦斧以外に有効な装備は思いつく限り、
黄金の大盾、退魔剣でしょうか。
両者共に防御力が上がる為、
ブリュンヒルド単体での対抗と、
打点を止める事がある程度可能になります。
採魂の炎で落とせるLVが4~5LV程度に減少しますが、
聖は現状、エンジェルヘアやドラコイリュージョンなんかで攻撃力が上げられますので、
ドラゴン落とす以外ではこの位の攻撃力でも問題は無いと思います。
ただ、大盾はイニシアチブタイミングや先攻時、攻撃力が上がらず、
退魔剣は聖魔でPTを組める構築である必要があるので、
必ずしも戦斧が劣るとは限りませんね。
でも、現環境では退魔剣が一番ですかね。
そもそも基礎値の増加に加え、禁断の知識がある為、
自力でドラコイリュージョン撃ったり出来ます。


次回は、
脳内で構築した、退魔剣3枚入りデックのレシピ。
でも書いてみようと思います。

続く。
 

秘密にする

..

