 
関係者へ通達 
僕と連絡が取れない。(メールが飛ばない)と言う話を少し聞いたんですが、
メールアドレスの・ドメイン・が変わってる事を知らない人多数みたいなので、
僕にメール飛ばない人は、
emobile.ne.jp
を、
emobile-s.ne.jp
に直して、送信してみて下さい。

それでも無理だったら、この記事にコメント下さい。
夏休み等 
どうも、すげー久しぶりです。一応生きてます。

7月は特に予定も無く、適当にだらだらしてて、そのまま8月に入った訳なんですが、
8月の予定も15~17日のコミックマーケットまで特に無かったので、
ブログ放置してスマホゲーやりまくってました。()
ポケモンも少しはやろうと思ったんですけど、スマホゲーはスタート直後しか面白く無いので、
面白いうちにガッツリやろうと、ブレイブリーデフォルト含めてあんまりやってません。
今月は今日(明日)から僕は夏休みに入るので、
コミケの一般参加準備の買い物行ったり、墓参り行ったり、のんびりしたりしてコミケに臨む予定です。
今年の夏コミは開催時期がお盆の終盤なんで、僕は3日目終わったら翌日は出勤です。死にます。

ポケモンやってないんで、今やってるスマホゲーの事なんかを少々。

Screenshot_2014-08-09-18-57-31.png
白猫プロジェクト

黒ウィズの殺プラが作った新しい奴。
聖剣伝説とかシャイニングティアーズ的なアクションゲームで、
モンハン的な協力プレイ機能までついてる割と出来の良さげな印象。
クエストの受注や協力プレイの参加にスタミナの概念が無いので、
やりたい時にガッツリ出来るのが素晴らしい。
1プレイの時間も短いので、外出中空いた時間に少し出来るのも良い。
ただ、操作PCや装備なんかがガチャ頼みになるので、
始めるにあたってシビアなリセマラを強いられるのがしんどかった。(6時間くらいやってチッチョで妥協した)
今は3島のノーマルまではクエストクリアして、タウンの拡張と☆☆☆程度の槍が出るまでガチャ回す作業してます。
取れそうなジュエルだいぶ減ってきたけど、まだ課金する程困ってる訳でもないかな。

Screenshot_2014-08-09-17-56-09.jpg
メルクストーリア

伝説のまもりびと2の攻撃的な奴。
結局こいつもガチャ頼みの課金ゲーっぽいんだけど、
レアリティ☆☆(MAX☆☆☆☆☆)程度のユニットが5体揃えば、
PT構成とBC操作なんかの多少のアクション要素を駆使して、
課金しなくてもクエスト位はなんとかなる。
課金要素で使うダイヤがゲーム内で入手しにくいので、
つい課金に意識を持って行かれがちだけど、
別ゲーとかとのコラボで無料ダイヤ入手のルートが相当量あるので、
フェスで十連キメたり、週一でコンティニューする程度なら課金する必要は無いと思う。と言うかこのゲーム自体課金する価値が無い。
リアルタイムのギルドバトルなんかもあって多少時間に縛られるのが難点だが、
ギルマスが参加日程を曜日単位で決められるので、
自分に合ったギルドに加入すれば多少は軽減できる。

他には、伝説のまもりびと2とクリスタルクロニクルとかを一応。(ぶっちゃけ飽きてる)

スマホゲーはハマってる時熱くなり易いんだけど、飽きたら一瞬で冷めるので、
面白い時にガッツリやって、飽きたらきっぱり止めるのがベストだと思う。
ポケモンはやりたい時にやれば確実に面白いから神ゲーなのは間違いない。
..

