 
レート第2期使用PT『メガガルーラスタン』(ムーバー無しver) 
ガルーラ(肝っ玉):ガルーラナイト
おんがえし・グロウパンチ・じしん・ふいうち
陽気最速 A:252 D:4

マリルリ(力持ち):ゴツゴツメット
アクアジェット・滝登り・邪裂苦・滅びの歌
意地っ張り A:252 H:191調整 S:4振り65族抜き 

サンダース(蓄電):命の球
雷・ボルトチェンジ・欠伸・めざ氷
臆病 C:252 S:最速ゲッコウガ抜き 残りB


フシギバナ(葉緑素):フシギバナイト
ギガドレイン・ヘドロばくだん・光合成・めざ炎
控えめ H:252 B:80 C:68 D:4 S:最速50族抜き

ギルガルド(バトルスイッチ):弱点保険
かげうち・聖なる剣・シャドーボール・キングシールド
勇敢最遅 H:252 A:252 C:4

ガブリアス(鮫肌):拘りスカーフ
逆鱗・ドラゴンクロー・地震・いわなだれ
陽気最速 H:191調整 D:4 残りA


ムーバー解禁後、DL出来ずに難民してた時に使用していたPT
依然として減らないファイアローの影響で、
トゲキッスのエアスラが殆ど一貫しない為、
トゲキッス軸の構成を組む事を諦め、
単体性能が非常に高いメガガルーラをメインにし、
高速格闘への受け出しにマリルリとギルガルド、
マリルリに飛んでくる電気を受けるサンダース、
メガガルーラが出せない時にメガ枠余るので、
マリルリに飛んでくる草を受けられるメガフシギバナ、
タスキ以外のガブリアスに強い最速スカーフガブリアス。
で、決定。


仮想敵としては、やっぱり数が多く選出率トップのガブリアスを強く意識する事にした。
トゲキッス、マリルリ、ランターンと並べていた時も、
平然と出てきてこちらのPT全壊させてくるので、
こいつの処理ルートを確立出来てないPTは欠陥構築と言わざるを得ない。
後出しで安定しそうなポケモンとしては、
クレセリア、エアームド、ヤドラン、パンプジン、サマヨール、ポリゴン2、
と、上げれば候補は多数あったんですが、
ムドーヤドランはマリルリ間とで電気が一貫してしまい、
パンプジンとサマヨールはガブリアスへの遂行技がロクに当たらない鬼火を撃たねばならず、
クレセリアとポリゴン2はムーバー難民な為使えない等、
どうにも採用に踏み切る事が出来なかった為、
受け出しを諦め、メンバー全体がガブリアスに対して何らかの処理ルートを持つ事で対策する事にした。
以下個別解説。

続きを読む »

新年の挨拶 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年は同人誌市場1年半ぶりに開催したり、
ポケモン対戦する為に東京大学まで行ったりと、
今までやっていた事柄から、積極的に新しい事に挑戦した年だと思います。
Twitter の導入や、仕事の多用で満足にブログで発信を続ける事もだいぶ難しい現状ですが、
まとまった時間が取れた時にでもブログは続けて行きたいと思ってます。
即売会への参加は、基本妥協なくやれてるとは思ってるので、
今年はもう少し積極的に発信出来れば良いかなと思います。

コミックマーケット参加した人、お疲れ様でした。
12月予定未記入でしたが、3日間きっちり参加してきました。
個人的な用件や、市場でお世話になった人達、全てを周り切れなかった事が心残りではありますが、
今年また機会を見つけてご挨拶伺えればと思ってます。
自分の買い物も、事前チェック甘かった割に殆どこなせたと思います。
イベント後に興味を惹かれるブツが Twitter で流れてきて残念な感じになったりもしましたが、
自分の買い物とかが上手く行き過ぎたんであんまり気にしない事にしました。(笑)
ポケモンはまだまだ止めるつもり無いので、
ポケモン関連の情報や付き合いは、なるべく大切にしていきたいですね。

長くなってきたのでこの辺で、今年も宜しくお願いしますね。

eien/二等兵
..

