 
チャレンジャー2お疲れ 
IMG_20130526_234949.jpg
チャレンジャー2お疲れ様でした。


この日は東京ビックサイトで博霊神社例大祭やってたので、
そっちに多少は人が流れるんじゃないかと思ってましたが、
全然そんな事無い混雑でしたね。(笑)
まあ明らかに女性参加者多かったんで、例大祭取った男性参加者は多いと思いますけどね。
僕は通販じゃ買えないポケモン同人とって、
例大祭の新刊はショップで回収する作戦取りますが。
チャレンジャーはポケモンオンリーの中でもトップクラスのポケモンサークルが集中する傾向にある(気がする)ので、
ポケモン同人買うならコレは外せないですよねー。

チャレンジャーは30分前になるまで列作らないのは前回の件で分かってたので、
30分前着を狙って会場につきました。
予定通り33分前位に一般入場列が出来て、
前の方の割とイイポジションでスタート出来たので、
買い物は基本的に欲しい所は買えました。
てか、他のサークル見て回ってたら買い過ぎてた位です。
買って後悔は全くしてないですが、ポケモンハマり過ぎですね自分。
こんだけポケモン同人楽しいと毎日楽しいです。はい。(笑)

IMG_20130526_234910.jpg
ちと買いすぎた。(汗)


挨拶周りとかも割と色々回ったりしました。
せっかくの機会なので色々話しこんだりしてしまうんですが、
結果的に長話になるのがちと悪い癖になってるんで、
もう少しスマートに挨拶回れれば良いと思ってるんですが、あんまりうまく行かないですね。
普段直接話したりとか出来ない本人と会話出来るチャンスなんでどうしてもね。
いつもすんません。(汗)

そういや、ポケモン交換とか超久しぶりにやりました。
再厳選して使わなくなったトゲキッスとか色違いのマリルリとか出してみたんですが、
あんまり相手が喜びそうなポケモンって持ってないもんで、
交換する機会あっても相手が喜んでくれそうなチョイス出来ない残念な奴です。(汗)
対戦ガチな人と交換する機会は基本的に無いですし、
時間ある時にでもかわいい系とか色違いとかの育成済みを交換用にストックしておいた方が良いかな。
基本的に自分時間無いですけど。(汗)
あ、頂いたポケモンはちゃんと大切にしてますよ。
対戦にはさすがに使えないんですが、
たまに眺めてニヤニヤしたりとかしてます。(笑)


ポケモン同人もだいぶ玄人になってきたので、
ポケモンイベントで買い物したい人いたらお勧めとかの情報とか投げますよ。
コレ読んでる君とかどうですか?どうですか?(チラッチラッ)


時間切れなのでここまで、明日からまた仕事が負担かけてきますが、
なるべくイベントレポート記事は絶やさないように努力する所存です。はい。
あ、デザフェスと五月祭の記事はもう出来てるので、明日以降適当な時に編集してあげます。
色々お疲れ様でした 
土曜日にビックサイトまでデザインフェスタ、日曜日に東京大学まで五月祭に行ってきました。
デザインフェスタはグッズ系を中心に、好きな作家さんのイラスト見に行って、
五月祭は午前中ゲーム研究会に張り付いて対戦回数限界(4回)までポケモンバトルした後、
工学部中心に、同人サークルのゲームやったり、スターリングエンジンの実演とかロボコン見たりしてきました。

色々書きたい事もあるんですけど、眠い+体調崩したんでもう寝ます。
詳細は週末かな。日曜日にはチャレンジャー2があるんで土曜日までには何とか・・・


※ポケモンバトルは4戦やって2回勝ちました。スカーフキッスが超強かったです※
五月祭お疲れ 
五月祭お疲れさまでした。

こっちもパンフレット紛失で画像無しです。(爆死)

東京大学にある、ゲーム研究会で日曜日行われるポケモンジム企画に参加しようかなと思い、
GW前位からPTの用意して行ってきました。
構築自体は、マリルリ、シャンデラ、トゲキッスまで決めて、
後の3枠埋める方法を取った訳ですが、
個体の用意に手間取ってPT完成が土曜日だったり、
相談相手がいなくてモバゲーまで使ったり、
調整相手がスーパーシングルトレイン()だったり、
いろいろやれた筈の事だいぶ妥協してきた気がしましたが、
何とか2回勝ちまして、記念のTGAバッジ貰ってくる事が出来ました。
ポケモンかれこれ4年近くやってる自分ですが、
結果的に勝つ事が出来たので、ガチにわかは何とか卒業出来たと思います。(笑)
バトルの詳細は折り畳んでおくことにして、
五月祭自体も色々楽しんできました。
僕は学生時代工業高校機械科だったんで、
工学部を中心に見て回りました。
具体的には、スターリングエンジンの実演とパスタブリッジ、ロボコンとかですかね。
電池積んでないミニ四駆とか見たりしました。
寄り道的なやつですと、ゲー研の隣でやってた同人サークルノンリニアや、奇術同好会、ドミニオンとか麻雀とかティロ見してきましたな。(笑)

ほかにも見に行きたかった所あったんですが、
午前一杯ゲー研で使ってしまったので時間切れでした。
思いの外ゲー研で時間を使ってしまったので、
次行くなら朝9時から速攻で行かないと、
待ち時間だけでどんどん時間無くなりますね。はい。(汗

東大の学園祭は五月祭以外にも、駒場祭がありますし、
ポケモンやる以外にも役割持てる事は良く分かったんで、
次の機会行けそうだったらまた予定組んで行きたいですね。


続きにゲー研ジムの詳細おいておきます。
僕のPTは多分カスなので参考にならないと思いますが、
どんなPT食らうか参考にでもして下さい。(笑)

続きを読む »

五月祭当日 
おはようございます。今日は五月祭2日目ですね。
今からポケスマとビーダマン見たら準備して出発しようかなと思います。

今回のTGAのポケモン対戦会、1回勝てば記念品貰えるみたいなんだけど、
対戦回数に制限があるみたいなので、勝つまでは半端なPT使えそうに無いですね。
相手が相手なので、僕も多少強いポケモン用意したつもりですが、
元々メタ外で奇襲するPTばっかり使ってたので、
ちゃんと対応されるとやっぱり負ける気がするんですよね。
やるからには勝ちたいんで、読みと選出しくじらない様にして何とかやれれば良いな。

そういや今知ったんですが、大学内部って撮影禁止なんで、
相手のPT撮影出来ない事が判明しました。
メモ用紙持って行くの忘れると大変ですね。スマホでも可能だと思いますが、
操作性が悪いので多分役に立たないと思います。
デザインフェスタお疲れ 
デザインフェスタお疲れ。

カタログ的なもの無くしたんで画像無しです。サーセン。(笑)

デザインフェスタはいつも日曜日に行くんですが、
今回日曜日は東京大学に行く必要があったんで、
土曜日に行ってきました。
言うてデザインフェスタで僕が良く見に行くブースは基本的に両日出てくれてるので、
大体欲しい所買えて満足しました。
デザフェスはグッズや立体物が多くて見てるだけでも楽しいのが良いです。

デザフェスって基本的に買い物しかしないので、
取り立てて何も書く事無いんですが、
今回一番衝撃的だった事は、へーひゅ!!の活動休止ですね・・・
デザフェス以外にも、コミティアとかコミケにも参加してて、
グッズ気に入ってたので毎回見に行くの楽しみにしてたんですけど、
今回のデザフェスで活動休止されるとの事で、まー残念ですが仕方がないですね。
ポケモンの方もレイエのあの人が年内休止発表してもうたし、
いつも楽しみにしてるサークルが休止するのはやっぱり残念ですね。
まあ、リアル安定してないと同人活動は出来ないので仕方がないのは分かってるんですけど、
また戻ってきてくれると良いですわな。


この日は翌日の五月祭で使うポケモンのPT用意する都合上、
17時前までいましたが休憩してる時ポケモンばっかりやってました。
デザフェスの記事は簡素ですが、
五月祭の記事は無駄に長いんじゃないかと思います。
別PTとか。 
用意した6体だけで戦わなければならない縛りとか全然無いので、
調整用や別PTをいくらか。BW2には転送させてあるからひっぱりだせば大丈夫の筈。

ブラッキー軸は是非とも使いたいけど、PTまだ不安定なんだよね。

ブラッキー、エアームド、シャンデラ、ランクルス、トゲキッス、ランターン。
PT自体のパワーがどうにも低い。フリーの域を出ないんだよね。
五月祭用のPTメモ 
マリルリ/格闘ジュエル トゲキッス/スカーフ シャンデラ/食べ残し
ナットレイ/先制の爪  カイリュー/命の珠  マンムー/気合の襷


選出:
シャンデラトレイ+カイリュー
基本選出。トレイのステロとシャンデラの毒守で挨拶して、珠舞竜で全抜き。


キッスマンムー+α
サブ。エアスラゲーして礫飛ばして勝とうとする。
ラス枠はカイリューだと氷技一貫して事故死するのでマリルリが多い模様。

まだ調整中。現地で対戦毎に入れ替えてもOKなんだけど、ぎりぎりまでやりたい。
誕生日 
アッーキョウタンジョウビジャナイデスカヤダー

13日スレスレで誕生日報告記事を書く事にしました。
明日も絶望の SHIGOTO が待っている為早く寝なければ行けないのでかなり必死です。ひー。

誕生日と言えば、今日TDMつけたら住人に祝ってもらいました。
願い事書く事になったんで、ごがつさいでTGAバッジをもらうって書いておきました。(笑)
現在大絶賛PT調整中なんですが、実践投入する為のランダムバトルに乗り出す時間がモバゲーに邪魔されて取れないので、
だいぶあせってます。
ギャラドス超重いとかひょいひょいガブで積むとか修正点は分かってるんですが、
明確な回答が見出せず四苦八苦してます。
PTの方向性ですが、使うつもりでシビアな調整振り満たせるような個体値を厳選した
マリルリ、シャンデラ、トゲキッスは固定する事にして、
相性補間で3体入れ替えて作ってます。
TGAバッジは1勝でも出来ればもらえるみたいなので、
下手にテンプレガチパ使って明確な回答用意されてたり、
受けループみたいな時間かかるPT使って負けると時間がもったいないので、
初見殺し盛ったアタッカー主体なPTで回数回る方が効率が良いと踏んでます。
にもかかわらずブラッキー入れられないか考えながらまだPT構築やってますが、
金曜日には想定してる3体+予備の数体育成完了させてから望みたい所です。
土曜日は自分デザフェス行っちまうんで育成やってる時間あるか微妙だし。

・・・あれ、誕生日全然関係なくね?(爆)まあいいやこの辺で寝ます。Zzzz・・・
所でこいつを見てくれ。 
IMG_20130502_214713_20130506094353.jpg
こいつをどう思う?
5月の予定 
GW終わってしまいましたが、5月はまだまだ続きます。
5月の予定は、こんな感じです。

18日:デザインフェスタVol.37
インターナショナルアートイベント。一般参加。
会場:東京ビッグサイト西1-4ホール&アトリウム&屋外


19日:五月祭
東京大学学園祭。一般参加。
会場:東京大学本郷・弥生キャンパス


26日:チャレンジャー!2
ポケットモンスターシリーズオンリーイベント。一般参加。
会場:都立産業貿易センター(台東館) 6F+7F



いわゆるポケモン系の予定びっしりです。
そんで、今年の10月13日なんですが、同人誌市場が1年半ぶりに開催される事が決定したんで、
ここらで宣伝活動とか本格的♂に動き出そうかなと思ってます。
チラシ欲しいとかイベントに関する質問とか僕の方でも一応受けつけてますんで、
メールかチャットか最新の記事にコメントでももらえれば対応しますお。

では、今月もよろしくお願いしますね。
コミティアお疲れ 
IMG_20130506_093645.jpgIMG_20130506_093637.jpg
コミティアお疲れ様でした。

GWのイベント予定ラストはコミティアでした。
出発遅くて到着が12時位と言う駄目さ加減でしたが、まあ欲しい所は大体買えたかと思います。
挨拶回りもそこそこ回れたし、予定は遂行出来たとは思うんですが、
リスト通り回っただけでなので他の収穫無かったのがちと残念です。

IMG_20130506_095621.jpg
買ったもの一部。

意図的に最前列に配置したアゾットが眩しいですね。
今回のコミティアであの AMARANTO の追加ディスクが配布されるとの事で、
若干(むしろかなり)遅れ気味でしたが何とか確保してきました。
GW最終日予定入れてなかったんで一日がっつりやろうかと思ってたんですが、
ナットレイを新規育成して昼寝してたら時間が無くなりました。()
今月の19日(だと思う)にTGAが企画するフリー対戦用のPTの構築を済ませないといけない手前、
実際プレイできるのはもう少し先になるかな・・・
AMARANTO は当時そうとう楽しみにしてたし、声優もやたら豪華で魅所いっぱいあるゲームなんで、
ある程度纏まった時間作ってプレイしたいですね。
折角インストールディスクあるんで、アゾット本人のサインとか欲しいし。()

5月6日がそろそろ時間切れになるんで、ここまで。
明日から現実がまた襲い掛かってきますが土日の予定ちゃんとこなして行きたいですね。
けもケット2お疲れ 
IMG_20130506_093537.jpg
けもケット2お疲れ様でした。

並ぶ時間少し悩んだんだけど、1時間前到着の10:30からスタートしました。
この間のふぁーすと5そんなに並んでなかったから大丈夫だと思ってたんですが、
思ってた以上に一般入場列伸びてて焦りました。(=w=;)
だって一般入場最高尾、横断歩道渡った直後ッスよ。
結局会場入れたのは12時前位だったと思います。アド損である。

でもまあ、買い物は事前につけておいたリスト通りに回って全部買えたし、
リストの買い物以外にも色々おもしろい物色々買えたんで良かったです。
自分ポケモン厨なんでポケモン系しか買ってないですが、
このジャンルは本以外にグッズも充実してるジャンルなんで、
買い物のネタには困りませんね。

IMG_20130506_093511l.jpg
買い物一部。

衝動買いした中二病リーフィアの同人誌とかは、
今度のONIに持って行こうと思います。(笑)

コスプレとかイラストコンテストとかもやってたんですが、
あんまり(と言うか全然)見に行ってなかったのはちょっと失敗したかな。
どのサークルが参加してたかはもう分かりませんが、
Black Fang の両谷哉さんがイラストコンテスト参加してるって事を本人から聞いたんで見に行こうとしたんですが、
もう終わってましたね。仕方ないね。
あ、でもバクフーンのコスプレはちゃんと見ておきました。b
コスプレって言うか着ぐるみだったんですけど、
この業界では着ぐるみでもコスプレ扱いなんだそうです。


帰りは丁度浜松町なんでポケモンセンター寄って行こうと思ったんですけど、
この間行ったばかりなのと、どうせ混んでるんで敬遠して、
神田でコーヒー飲みながらこのレポート書く事にしました。
最近、イベントは買い物済ませて挨拶済ませたら早々に撤収する流れが自分多いんですが、
翌日休みで時間に余裕がある時位は最後まで居る様にしようかな。
年に数回しか無いんだし、どうせなら長く楽しんだ方が特ですからねぇ。

5日はコミティア行ってイベントの予定ラストになります。
5月の予定まだあげて無いんだけど、
GW後にはチャレンジャー2やデザインフェスタや五月祭等のイベントで予定びっしりなんで、
予定通り進めて役割持てる5月にするつもりです。
19日の五月祭、TGAが絶対にやるであろうポケモンの企画に行くつもりなんですけど、
当日までにPT構築と調整終わるかなー。
草案があっても育成に時間取られる事を考えるとのんびりはしてられませんからね。
ここに来てついに僕も乱数調整デビューあるか・・・!
問題は3DSLLとソフトを読み込まないDSiしか持って無い事ですが。(=w=;)

TGAに向けて#1 
こんにちは、ポケモンエンジョイ勢()eien/にとうへいです。
自分趣味でポケモンバトルしてる、いわゆるエンジョイ勢な訳ですが、
5月の19日に東京大学にあります五月祭と言う文化祭で、東京大学ゲーム研究会(TGA)の企画である、
ポケモンのフリー対戦と言うものに今年挑戦してみようかなと思ってます。
TGAと言えばコミケでポケモン対戦の研究レポート(同人誌)を頒布されていたり、
ローテーションガチ勢のリィズ氏が在籍されている事でとても有名な訳で、
僕も毎年TGAのレポートを参考に、ガチパと当たった時の対処法を考えたり、
構築してるPTに取り入れられそうな要素を取り入れたりと、いつもお世話になってるサークルだったりします。

で、ソコの研究生の方々と対戦が出来る!と言う訳なので、
今から勝ちに行けるPT組んで行ってみようじゃないかと言うものです。
とは言え、勝つ事だけを考えたPT構築とかそう言うの自分得意じゃないので、
自分らしさはなるべく殺さないようなPT作って行こうかなと思ってます。
で、手始めに考えたPTがコレです。

110517-220000.jpgn468.gifn149_20130502233158.gif
n598.gifn609.gifn571_20130502233201.gif

マリルリ/格闘ジュエル
滝登り アクアジェット 馬鹿力 毒々

トゲキッス/拘りスカーフ
エアスラッシュ 火炎放射 トリック 寝言

カイリュー/ラムの実
逆鱗 神速 馬鹿力 竜の舞

ナットレイ/拘り鉢巻
パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール 地ならし

シャンデラ/食べ残し
火炎放射 守る 身代わり 毒々

ゾロアーク/命の珠
悪の波動 不意打ち 置き土産 めざ氷


概要:
マリルリを軸に、受け回し出来るナットシャン+催眠対策枠のトゲキッスとカイリュー+事故枠のゾロアークで作りました。
構築自体まだ穴だらけで技構成も適当ですが、ココからなるべく時間作って面子+技構成をねって行きたいと思います。

マリルリ:外れたらPT完成枠()多分外れない。多分。
トゲキッス:スカーフ持ってエアスラするだけの簡単なお仕事。コレも多分外れない。
ナットレイ:鋼枠。電磁波は毒が入らなくなるので鉢巻。
シャンデラ:毒守シャンデラ。ナットレイとセットで運用。ブルンゲルは電気一貫し過ぎて駄目っぽい。
カイリュー:舞竜。キッスが特殊抜きエースだったんで物理。ガブリアスで良いかも。
ゾロアーク:シャンデラかカイリューに化けて出す。置き土産から竜舞か毒守ループに持って行く。

格闘枠が欲しいかなと思ってる。
M3お疲れ 
IMG_20130502_214938.jpg
M3お疲れさまでした。

COMIC1☆7(ゲームマーケット)の翌日、M3に一般参加してきました。
今回日程がCOMIC1と被って無かった為多数の一般参加者がいて、
いつもの開場5分前到着とか言う舐めプしたら面食らいました。(汗)
とは言え、朝早くから並んでないと買えないガチ勢みたいな厳しいリスト組んでないので、
条件厳しそうな無料配布以外は多分全部買えました。
しちごさんでちと並んだとかそんなもんじゃないですかね。

IMG_20130502_214820.jpg
買い物等。

買い物自体は割とスムーズに済んだんですが、
挨拶周り行こうと思ってた所回りきれなかった事が心残りですかね。
具体的には、りこ。さんとか浅倉小春さんとかのAMARANTO勢や、ヒスイリカさんのCN2&TEAR*勢とか。
月美るくさんは今回M3一般参加だったんで、運良く見つけるワンチャンあったんですが、
もちろん見つける事が出来ずに握手ノーチャンになりました。(笑)
てか、全然回れてねーじゃねーか。(爆)
で、でもその代わり、あの月森咲夜たんお会いする事に何と成功しました。

IMG_20130502_214911_20130502220620.jpg
そんでサインもらいました。

はい、えー月森咲夜こと桃木真美さんですね。
自分 zero-shaft の YouTube 動画張り付けて記事にしてしまった位注目してた人なんですが、
イベントで会うのがどうにも困難でぶっちゃけ諦めてたんですが、
今回サークル参加している事に運良く気がつきまして、
M3終了ぎりぎりアウト()位に本人にあってきました。
折角の機会だったので色々話したり聞きまくったりしたかったんですが、
話しかけた時点でもうイベント終わってたので、
挨拶うんぬん簡素に伝えて、サイン貰うだけにしました。(汗)
いやー、テンション上がりましたね。
また機会があれば感想とかちゃんと伝えたい所です。はい。


M3が終わってからはしばらく予定無し(仕事も休み)だったので、
家でポケモンやったり動画見たりしてます。
部屋の片づけも進めたいので、4日のけもけっとまでには完遂したい所ですわ。はい。
COMIC1☆7お疲れ 
IMG_20130427_201239.jpg
COMIC1☆7お疲れさまでした

GW初日ですが、毎回M3と日程が被ってて行けなかったCOMIC1☆7に行く事にしました。
カタログ買ってない上、参加サークルもロクにしらべて無かったんで、
家でクロスファイトビーダマンを観た後、
西ホールでやってたゲームマーケットで買い物してから
一般参加すると言う舐めプ
しました。(笑)
ま、まあCOMIC1☆7の新刊とかは殆どショップで買えるし、
ゲームマーケットの頒布物は現物見てから買いたいから個人的には間違った選択では無かったと思うね。
実際、COMIC1☆7の新刊は物も値段も見ずとも欲しい所は買うし。

あ、画像はCOMIC1☆7のカタログの表紙を載せるつもりだったんですが、
現地で捨ててきてしまったんで、変わりにうちの森の住人をチョイスしました。()

IMG_20130502_214614.jpg

ゲームマーケットの戦利品。

で、わざわざゲームマーケットに行ってきたのはこれ買う為です。
街コロってゲームですね。サイコロ振って建造物建てて、
ホイホイ♂集めたお金で街をハッテン♂させるゲームです。
サイコロ振るだけのゲームですが、4人とかでやると熱い。
隣にあるのは街コロ作ってる所が作った別のゲームです。
ここのゲームはルール簡単な割に遊びごたえあるゲーム作りますね。オススメ。


COMIC1って、改めて見てみると、名だたる同人サークル多数参加してるんスね。
サンクリがオールジャンル同人誌即売会としては虫の息な現状、
こう言った年1回である程度規模の大きいイベントに人が集中するんですかね。
とは言え自分、欲しい所は軒並み売ってて殆ど買えたし、
買えなかった所は後日秋葉原で回収すれば良さそうなので、
今度買い物行った時にでも回収作業に入ろうかと思います。
多分今度のコミティアの帰りですかね。はい。


取り立てて書く事も無くなったんでここまで。
次はM3ですかね。

..

