 
5月の予定 
これからM3出発するんで簡素に。

3日(木・祝):けもケット
ケモノオンリーイベント。一般参加。
会場:錦商会館


4日(金・祝):SUPER COMIC CITY 21
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。
会場:東京ビックサイト


5日(土・祝):東京COMITIA100(コミティア)
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。
会場:東京ビックサイト東4・5・6


13日(日):デザイン・フェスタVol.35
インターナショナルアートイベント。一般参加。
会場:東京ビックサイト西1-4ホール


27日(日):第9回 博麗神社例大祭
東方Project作品オンリー同人誌即売会。一般参加。
会場:東京ビックサイト



そんじゃ、5月もよろしくお願いしますね。
ゴールデンなんたら 
SHIGOTO を無事終えて、今から僕もGWに入りますた。
今月の予定は、月末のM3で一応終わりですが、
5月は3日からイベントラッシュするんで一段落しませんね。
5月の予定は先日上げたんでなんかあったら連絡下さい。
まあ、3日のけもケットは絶対にあかねーけどな!

dq6_01.png
ヤラクエ6以外ありえない。(笑)

最近ポケモンサボってたのはこいつのせいですな。
主人公のヤクトはヤーパースター経由のテンプレですな。
ヤゴスパークで負担をかけますぞ。
ヤッサンは終盤まで役割が持てますな。
せいけんづきは我の必然力で当てる以外ありえない。
ヤァーラットのヤコモンは我に役割が持てますぞ。
最短ルートでヤラディンに転職する以外ありえない。
ヤングスはヤーマ神殿(下)出て直ぐの→↓↓↓↓↓↓↓↓で早期加入しましたな。
最短でヤラゾーマ覚える以外ありえない。

他にM3に行く準備とかもあるんで、更新は停滞するかもね。(イベントレポートは簡素に上げるかもしれない。)
サンクリお疲れ 
120421-220933.jpg

サンクリお疲れ様でした。

はいぱーもにゅー。どうもこんばんは。僕です。
遅れましたが、サンクリお疲れ様でした。
当日は予定通りポケスマのBW2のゲーム画面見てから適当に池袋まで行きました。
一応開場10分前位には着いていたのですが、
今回列に一切並ばないで買い物が済んでしまったので、
一通り済ませた後飯食いに行って帰ってきましたありえない。(笑)
人気ジャンルのオンリーイベントやコミックシティがあんなに賑わってる割に、
オールジャンルの即売会が著しく衰退してるのは一体何なんでしょうね。
それと、リンクしてる笹斬リノ宴のアオギリさん所まで挨拶に行ってきました。色々長々とすんません。
6月のサンクリにも参加されるみたいなんで、工画堂くろねこさんちーむ辺りに役割を持てる人は是非どうぞ。
アオギリさんが誰か分からない人は、「eien ポケモン」でググる以外ありえない。(笑)
今度時間あったらエンペとラグの孵化余り下さい。第四世代ROMで。


120415-172622.jpg
750円。

で、ココからが本題になるんですが、
池袋の東部にコーヒーショップがある事を前々から知っていたので、
豆の回転率の悪い地元のコーヒーショップじゃ敷居が高いブルーマウンテンを試してきました。
100㌘1200円もするコーヒーを自分で淹れるにはちと自信が無いんでプロにやってもらうに限るよね。
まあそれでも1杯750円もするけどな!
結論から言うと旨い。そうとううまい。
酸味も苦味も控えめで飲み口はあっさりしているんですが、
香りとコクの強さと後味の余韻が最高に素晴らしい。豆の状態もきっと良いんだと思うんですが、
淹れ方がやっぱりプロなんだと思う。
ブルーマウンテンなんて良い豆気軽に買えませんが、淹れ方で味が変わるなら理想的な淹れ方を覚えたいですね。


次のイベント一般参加は30日(祝・月)のM3かな。
同日COMIC☆1や休日出勤避ける為の会社との撃ち合い等ありますが、
予定通り行けばM3に行ってると思います。

近況まとめ書き 
>>こうちゃさん
ランダムフリーで30戦程PT回したんですけど、
フリーだと全然ラティオスに当たらずカイリューばっk・・・
(中略)
・・・なんですよね。で、結局何が言いたいのかと言うと、
型名の記事が書きたかっただけです。(キリッ!キザン

>>PSPパルフェ
既に手元にあるんですが、まだ開けてすらいないです。
PSP他にやるゲームアイルー村位しかないんですが、
最近はポケモンばっかりやっててPSPが役割を持てなくなっている現状です。
BW2の発売も控えているし、パルフェやるなら今の内なので時間作って集中的に進めようかなぁ・・・

>>土曜日
休日出勤の魔の手から逃れる事に成功したので、
明日のセッション参加出来そうです。
予定通り10時着で進めるつもりですが、
コレから気が済むまで youtube 巡回とカラナクシの厳選するつもりなので、
寝坊したらごめんなさいですわな。(=w=;)

>>日曜日
予定通りサンクリ行きますよ。
あんまりする事無いんで買い物一通り済ませたら撤収の予定ですけど、
秋葉原行く予定遂行出来てないんで、終わったら秋葉原まで出るのかな。どうだろう。


んじゃそんな感じで。
鈍甘ブラッキー育成 
120331-183606.jpg
スイッチ型のろしっぺブラッキー育成。

N N:コロネ♂
特 性:シンクロ(毒、麻痺、火傷を受けた時、同じ状態異常を与える。)
固体値:H:31 A:30 B:31 C:- D:31 S:29
努力値:H:252 B:236 S:22
実 値:H:202 A:85 B:176 C:- D:150 S:87
 技 :しっぺがえし あまえる つきのひかり のろい
持ち物:ゴツゴツメット
調 整:

H:252(202)
月の光調整。(回復量:101)

A:0(85)
4振りボルトロス しっぺがえし身代わり確1
205-115ガブリアス 鈍いしっぺがえし身代わり確1

H-B:(202-176)
意地っ張りHAローブシン 火傷根性ドレインパンチ甘える後2耐え。(39.1%~46%)
意地っ張りHAメタグロス アームハンマー高乱数2耐え。(87.1%~102.9%)
慎重HDハッサム 蜻蛉返り2耐え。
意地っ張りHA珠ハッサム 珠テクニ虫食い確定耐え。 
A198鉢巻カイリュー 逆鱗+A2段階減少逆鱗高乱数2耐え(115~136+58~69)
陽気ガブリアス 逆鱗2耐え(71~84、甘える後:36~43)

H-D:(202-150)
控えめシャンデラ 眼鏡オーバーヒート最大乱数以外耐え。

S:
4振り65族抜き。

備 考:

以前育成した甘音ブラッキーの亜種で、名前は引き続き流行のサンダースをパクリました。
名付けて、鈍甘(どんかん)ブラッキー。(キリッ!キザン
特殊受けとしての数値と、甘える+ゴツメよる流しの役割に音追い討ちで
相手のサイクルに割り込む事で崩していくHDベースが甘音のコンセプトでしたが、
こちらはHB特化する事により物理ドラゴンへの繰り出しと撃ち合いの性能を高めたものです。
ラティオスへの後出しは理論上不可能となってしまいましたが、
流星群流しを行う耐久はH振りだけで確保出来ますので、
対面ラティオスを見ながらも呼ぶ物理への安定性が高まり使いやすくなりました。
HP202になってるのはミスでは無く、月光の回復量が小数点切捨てなのをガチで知らなかったので、
甘えるからの再生ループ乱数を若干有利にする為202に設定しました。(笑)

育成の動機となったのは鉢巻カイリューの存在です。
竜舞珠カイリューに対しては、対面甘える以外ありえないのですが、
僕みたいな鋼不在PTに対しての鉢巻逆鱗が刺さり過ぎているので、
逆鱗ぶっぱで後続のドラゴン対策までカイリューで消耗してしまうと、
2枚目のドラゴンで終わるパターンが多すぎて萎えたのでその対策を施しました。
ゴツゴツメットが接触技に対して発動する為、
虫格闘以外の物理への繰り出し易さが上がりゴツメ特化型と言った感じに仕上がりました。

以下、技解説。

技構成:

月の光+甘える
特攻2段階減少攻撃流し+呼ぶ物理への遂行。
この部分に関しては議論の余地は無いと思います。

鈍い:
今回B特化するに当たって4枠目に僕が選んだ技はまさかの鈍いです。
S低下と遂行の遅さが原因でオワコンだと決め込んでましたが、
受け成立の月光甘えるセットと負担をかける攻撃技の3つでゴツメブラッキーの役割は遂行出来る為、
4枠目には何をチョイスしても立ち回りに不自由する事はあまり無かったのです。
なので、音追い討ちでは不足していた撃ち合いの場面に対応する為にのろしっぺを組み込み、
物理ATへの役割チェンジを行えるようにするのが狙いです。
従来ののろしっぺは遂行を早める為、鈍いを積んで攻撃する事に特化したA振りが主流でしたが、
このブラッキーは呼び易い物理虫格闘処理後に積み始める事により鈍い積むデメリットを大幅に軽減出来る為、
積んだら一切下がらず居座り続けてそのまま全抜きを狙いましょう。
B無振り甘えるじゃ絶対に受からなかった135グロスのアムハンですら確定3発なので、
鈍い積みの起点にしつつゴツメでダメージ入れながら崩せます。ヤタグロスはごめんなさい。

しっぺがえし:
相手のサイクルにロックをかけれる鈍い追い討ちも魅力的なのですが、
死に出しウルガモスをマリルリのアクジェ圏内に持って行く事や、
居座ってきたボルトロスの身代わりをぶち壊すのがとっても面倒だったので、
鈍いと相性の良いこっちを採用してみました。
技マシンでいつでも入れ替えが効くので、いくらか試してPT的にベストな方を選べば良いと思います。
一応鈍い1積みで砂ガブの身代わり位壊せるんですが、
砂パにブラッキー出すメリットが無いですね。(=w=;)


決定力に劣るブラッキーとゴツメの相性は絶対に良いと踏んでいます。
エアームドやヤドランに比べると使い勝手に劣るかも知れませんが、
ブラッキーの良さを生かしつつ使って行ければ良いんですけどねぇ・・・
同人誌市場お疲れ 
120403-212302.jpg
同人誌市場お疲れ様でした。

4月1日同人誌市場無事終了致しました。参加された全ての方々お疲れ様です。
当日はいつも通り本部でお菓子食いながらまったりしてる気満々だったんですが、
ビンゴ大会の景品交換係を担当する事になったんで、本部横の景品交換所に常駐してました。
イベント自体特に問題無く進行していたのですが、
僕が到着した時に前日に医者行って用意しておいた痛み止めを家に忘れる失態を犯した為、
15分前にはついてたんですが、実際は30分遅刻になりました。
うん。ごめん。(=w=;)

ビンゴの景品、すげー集まったんで余るんじゃ無いかと危惧してたんですが、
最終的には殆ど無くなってました。写真とっておけば良かったかなー。失敗。
一応僕からは自作したアイロンビーズ製のポケモンドット絵7つと、
間違えて2つ買ってた魔探偵ロキ3巻、使って無い麻雀牌1セット(未使用)を出しました。
基本俺得でしか無いグッズでしたが、予想に反してブイズ達は無事全部嫁に行きました。
実の所グレイシアかリーフィア辺りが最初に選ばれるって思ってたんですけど、
一番最初に行ったのはブラッキーで、リーフィアとグレイシアが最後でしたとさ。
ブラッキーってやっぱりブイズじゃ人気高いんかな。つばちかではリーダーポジションだったし。(笑)
僕もビンゴは当然参加したので、揃った時にまだ余ってたバッファローズのエナメルバッグと交換しました。


サークルアピールマップもビンゴの番号確認に行くついでに見れるレイアウトだったのもあって、
参加者に役割を持てていた様子でした。
アピールマップはイベントの最後の方に参加者でジャンケンで取り合いする予定になってたので、
僕も参加して取りに行って来ました。本気(GACHI☆)で。

120403-221515.jpg
で、取りました☆

はい、じゃんけんうんぬん関係無しにライバル0だったんでふつーにもらえました。
いちばじゃお馴染みの HOLLY*HOCK さんのアピールペーパーです。
自分、実は初めて行ったいちばで当時やってたイラストコンテストって言う企画がありまして、
抽選で欲しい人にイラストが当たると言うものだったので、
直感で HOLLY*HOCK に投票したんですけど外れたんですよね。
なんで、今回コレでリベンジしました。いやーまじうれしーわー。

BGMリクエストはスタッフもリクエストしてもOKだったんで、
迷う事無く天罰!エンジェルラビィ☆をチョイスしました。
他にもCD持ち込んだりもしたんで、実質1時間程会場のBGMを僕が占拠しましたね。
何やかんやで結局僕は今回もやりたい放題やってた気がします。(笑)


そんなこんなで今回の市場は終了しましたが、次回の日程が未定のままです。
決まり次第宣伝したり即売会で営業(笑)回ったりするんでもう暫くお待ち下さい。
年内後1回はやると思ってるんですが・・・どうだろ。
4月1日同人誌市場開催! 
※この記事は2012年4月1日以降までTOPに掲載されます。

オールジャンル同人誌即売会「同人誌市場」が、4月1日に草加アコスホールで開催されます。
管理人もスタッフにて参加しますので、お時間ありましたらぜひどうぞ。
同人誌市場公式Webサイト:http://ichiba.saiin.net/
ichiba_1204.jpg
同人誌市場無事終了致しました。ありがとうございました。

update:04/01

続きを読む »

..

