 
ポケモン新作情報来ましたよ! 
今さっき放送してたポケスマで、ポケモンBWシリーズの最新作が増田さんから発表されました。
タイトルは、『ポケットモンスターブラック2orホワイト2』で、
発売は年内6月頃との事です。
まもなく増田さんの Twitter でも情報公開される事でしょう。

バトレボの続編やらルビサファリメイク等が噂されてましたが、
BWシリーズの続編で来ましたね。
しかも、今までのマイナーチェンジ版とは違って2種類で来ましたか。
確かにBWのストーリーについてはNに関する物語が未消化な部分もあったし、
続編としての製作については納得できますね。
データだけあって入手不可能だったポケモンや木の実も多分2で入手出来るんじゃないかな。

教え技復活やバトルトレインの拡張等期待できる要素も多数ありますが、
個人的に一番欲しいのはデータ引継ぎかな。
新シリーズって訳じゃなくて続編なんだし、2はトレーナー名とID引き継いでやりたいです。
そんでトレインマラソンでLV100にした厨ポケ使ってストーリー無双するよね。

僕はまあBWはホワイト1本で今まで頑張ってきたし、ホワイト2だけ買ってブラックはスルーかな。
ブラッキーメモ 
ゴツメHDブラッキー
 技 :追い討ち 甘える 月の光 嫌な音→何か
備 考:

嫌な音があんまりにも外れ過ぎるんで解雇しようと思う。
交代のサイクルに割り込める追い討ちはとりあえず保留するとして、
別の技を入れてみようと思ってる。

何か考察:
1.挑発
挑発→殴ってくるしか無いんでゴツメ再生ループor追い討ち
S振ってるんで先手挑発出来るかも知れない。

2.毒々
毒々→甘える月の光で時間稼ぎ→追い討ち。
シンクロで相手が既に状態異常になってる可能性がある。

3.日本晴れ
天気対策しつつ、月の光の回復量を増やし、後続の炎技の威力を上げる。
マリルリの打点が下がる。

4.怪しい光
いわゆる交代先に差す技。
甘えると猛烈に相性が悪い。

BW環境だとこんくらいしかない。
SSもある程度BP溜まったし、イーブイの厳選を始めようかなぁ・・・
ついに新ポケモンの名前が明らかに・・・! 
120220-180711.jpg
ソウルシルバー近況 
120218-214433.jpg

酷い厨パ。

28時間程でカントー制覇し、その後は厳選環境の整備と伝説の厳選に勤しんでました。
タワー周回用なのでフラットルールでもフロンティアでも使えないルギアとグラードンとミュウツーは無視するとして、
サンダー、スイクン、ラティオスは多少妥協してますがちゃんと厳選して、
努力値振ってケイト打開とタワーの周回で現在進行形で使っています。
スイクンはシャワーズとかミロカロスでも一応代用出来るんですが、
サンダーは唯一タワーダブルでガブリアスの地震避けながら一致放電と熱風撃てるんでかなり強いです。
スイクンとのダブルプレッシャーによる粘り勝ちも素晴らしい。
BP稼ぐならクロツグ周回の方が効率良いんですが、
シングル周回はBWのスーパーシングルでやり過ぎてぶっちゃけ飽きてるので、
効率悪くてもそこそこ楽しめながらBP稼げるタワーダブルの方を僕は押します。
ちなみに調整と技構成はこんなん。

AS陽気ガブリアス:こだわりハチマキ
努力値:H:6 A:252 S:252
 技 :ドラゴンクロー げきりん じしん みねうち(笑)
備 考:放電無効、地震強い、\ゲッキリーン/はもっと強い。

HD穏やかサンダー:こうかくレンズ
努力値:H:191調整 B:余り C:無振り D:143調整 S:125調整
 技 :ほうでん ねっぷう はねやすめ まもる
備 考:地震無効、熱風命中率99%、ラティオス眼鏡流星群確定耐え、陽気最速キノガッサ抜き。

HB図太いスイクン:食べ残し
努力値:H:201調整 B:余り C:124調整 S:無振り
 技 :なみのり れいとうビーム めいそう まもる
備 考:冷凍でガブリアス中乱1、ボーマンダ確1、こご風は外れるので論外、瞑想なみのりは強い。

HC控えめラティオス:こだわりメガネ
努力値:H:175調整 C:極振り S:125調整
 技 :りゅうのはどう なみのり 10まんボルト サイコキネシス
備 考:異教徒ヤティオス、流星群雷は論外、トリック欲しい。


上三体でシングルも行けます。
とりあえずパワー系全種と、性格全種類+UVメタモン、使いそうな性格の♂ドーブル、ポケルスまでは揃えました。
トレーナー無視して、噴火バクフーンとギャラでカントー制覇まで駆け抜けたので、
図鑑の完成度が猛烈に悪くてGTSでカバーしきれないのが今の悩みです。
カラナクシとヒンバスとリオルがとりあえず欲しいので誰か下さい。(爆)
フリージアメモ 
flle01.jpg

ストーリー:ハード21日目
ガーディアン:ノーマル70日目


>>スキルセット
N:ピーコック
↑:サムライエッジorシルエットミラージュ
←→:ソニックランページ
↓:ライトニングドロップ

>>オプション
バーサーカー
リジェネレート

>>愛用コンボ(右向き時)
基本連係→3A→9A→エーテルセイバー→ライトニングドロップ→ソニックランページorサムライエッジ
9A→サムライエッジ
ガストランス→6A∞
3A→9A→エーテルセイバー→ブラストハンマー
3A→ライトニングドロップ→ソニックランページ
(空中)エーテルセイバー→ブラストハンマー
(空中)エーテルセイバー→ブラストハンマー→(壁際限定発生)ライトニングドロップ→ソニックランページ

>>スキル考察
ブラストハンマー:エーテルセイバーと共に最優先で取る事。絶対にいる。
ピーコック:説明いらん最強魔法。絶対にいる。
バーサーカー:ヒットストップ無しでブラストハンマー撃つ為に絶対にいる。蒸発に注意。
リジェネレート:HPがガンガン減るので補強。腕に自信があるならムーンソウルがオススメ。

シルエットミラージュ:ボス戦ですり抜ける為に使用。咄嗟に出せないと意味無いんで付けっぱなしが基本。
サムライエッジ:雑魚敵を超打点の弾丸にして撃ち出す技。予備動作無しでふっとばし出来るのが魅力。
ソニックランページ:移動技。当たり判定が残ったままなので乱戦で強引に出すと蒸発する可能性があるのが難点。
ライトニングドロップ:着地先の安全確保に。そのままソニック→サムライに繋げる事も出来るんで便利。


困ったら安地からピーコック撃ちまくれば強引にクリアは可能だけど、
どうせなら近接で攻略したいんでもう少し上手になりたいかな。
てか、ピーコック強すぎるんで修正されると思うんだ。
コミティアお疲れ 
どうしようかなとちと迷ったんですが、
プライベートっぽいアドレスに返信するのは迷惑なんじゃないかと踏んだので、
ここ見てる事前提に記事に返信する事にしました。

先日のコミティアはお疲れ様でした。
こちらこそお話聞いて頂きまして、本当にありがとうございました。
参加者の交流はイベントの醍醐味ですので、
今後もイベント参加を楽しんで下さればと思います。
また機会がありましたら伺わせて頂こうと思いますので、
その際は宜しくお願いしますね。

-------------------------------きりとりせん---------------------------------

120211-160043.jpg
フリージア買ったよ。

てな訳で先週のコミティアお疲れ様でした。
レポート的な事は後日書こうと思ってたんですが、
月曜日に風邪引きまして、薬飲みながら会社と家のベット往復する作業に入っていた為、
更新が普通に送れました。
金曜日には体調もだいぶ回復してたのですが、うっかりラティオスの厳選を始めてしまった為、
気が付いたら金曜日が終わってました。仕方ないね。

COMITIA99+X3っつー事で、前回よりも規模が大きい事に加え、
同日ボーマスと日程が被っていたにも拘らず一般参加者も多数いた様子で、
会場時間ジャストに到着したにわか参加者の自分は、
クソ長い列に並んで入場する羽目になりましたとさ。


自分は事前に下調べしておいたサークル適当に回って、
+X3部分ティロ見しながらいちばの営業活動とばっとえんどさん所のスタンプラリーやってました。
買い物自体は行く先々のサークルさんが新刊を落としまくってた為、
買い物関連が悲惨な事になってたので、スタンプラリーみたいな企画やって下さるサークルさんとか居ると助かりますね。

イベント終わった後は、食事済ませて水上バス使って浜松町に向かい、
ポケセンのタマゴ配布受け取って帰りました。中身はチルット。結局タツベイは引けなかったけどまあいいかな。
ソウルシルバーの方が図鑑の完成度が登録数<プレイ時間と言う悲惨な事になってるんで、
後々育てようと思ってるトリトドンとかルカリオを交換して貰おうかなとも思ってたんですが、
SSは薬買う資金乏しい事や伝説厳選まだなので見送りました。
DS2台は持ってるんですが、第五世代→第四世代の通信が出来ないのが悔やまれます。

で、今回資金面でかなり余裕があったので、ゲーム一つ衝動買いしました。写真のフリージオフリージアです。
EGSのシャンテリーゼに匹敵するゲームで、操作も簡単で楽しいです。
どう言うゲームかと言うと・・・
ステージクリア式の無双系アクション。
十字キー+4ボタンの簡単操作。
インターフェースは会話イベント等全て終わってから入る神仕様。
絵がやたら綺麗。
ボイスあり。
パンチラしない。
でもプラムは透けてる。
1500円で3~4時間程度でとりあえずクリア出来るゲームって言うのは、
時間の無い社会人には良心的なゲームだと思います。
自分ゲーム画面録画出来る環境は一応揃ってるので、動画でも撮ろうかなと思ったんですが、
今使ってる新しいPCの方がセッティング済んでなくて面倒になったので止めました。


最近はどうにも忙しい日々が続いてたり、
突発的に体調崩したりして更新がままならないです。
原稿は脳内にあっても記事にしようとするとそれなりに時間がやっぱりかかりますからねえ。
2月の予定 
2月の予定はこんな感じです。

5日(日):東京COMITIA99+コミティアXIII
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。
会場:東京ビックサイト東5・6ホール。


予定通りのコミティア。
この日ボーマスと日程被ってて、ちょっとそっち行ってみたいかなーとも思ったけど、
コミティアの壁は高かったね。


26日(日):スーパーヒロインタイム2012春
スーパー女の子オンリー集合イベント。一般参加。
会場:大田区産業プラザPio1F大展示ホール。


所謂合同オンリーイベントです。
大体の人は薄荷屋目当てで行くんだろうと思ってるけど、僕もその一人。
中堅所と大手が混在している珍しいオンリーイベントですので、
基本的に行っても損は無いかなと。


では、今月もよろしくお願いしますね。
..

