 
初日お疲れ→2日目頑張りましょう 
コミケ初日お疲れ様でした。
初日は買いに行く所そんなに無かったし、
その中でも処理がめんどそうだった うつらうららか を知り合いに頼んでしまったので、
初日の大半を西ホールで過ごしていた気がします。
一応、初道は安定の薄荷屋スタートで、終了後近くのROサークル少し拾ってフリーとかそんなんです。
企業も実質行けるの初日だけですし、目ぼしい所全部押さえて来たんで、
明日は西に行かなくても大丈夫そうかな。
2日目は欲しい所全部自分で行かなきゃいけないんで、
ルート選択が割とシビアだったりします。
まあ、初道 GRANADA LEVEL9 は鉄板だと踏んでますが・・・

あ、そうだ。今回 BLACK FANG 受かってるよ。
安定の年越しマニューラ買えるのココだけだぜ!(笑)
笑ったら負け#2 

年末はコミケ 
111220-194127.jpg

ガチベリータルトタイム。

レポート作成+リスト作成+ポケモン厳選で忙しい自分。
後者いらねーだろ発言は、このブログの存在意義の否定を意味しています。
まあ、多用ですが年末の3日間はばっちりあけてあるので、コミケは確実に行くでしょう。
リスト届いてますよね?<私信

111225-140328.jpg111225-140303.jpg111225-140242.jpg
最近並べた奴。

合間見て細々と並べてます。
右のマニュ様は、過去最高の7色使いと言う割と力作。
次はブイズ揃えたいかな。
・・・え?メタグロス?すみませんもう少し待って下さい;(爆)
甘える音ブラッキー育成 
n197.gif
甘音ブラッキー育成

N N:アーモンド♂
性 格:しんちょう(特防↑特攻↓)
特 性:シンクロ(どく・まひ・やけど状態になると、相手もその状態になる。)
固体値:H:31 A:30 B:30 C:30 D:31 S:22
努力値:H:248 A:86 D:132 S:48
実 値:H:201 A:95 B:130 C:- D:183 S:87
 技 :おいうち いやなおと あまえる つきのひかり
持ち物:ゴツゴツメット
調 整:


A:128(101)
無振りラティオス 成功追い討ち(60.6~71.6%)
HBヤドラン   音成功追い討ち乱2(51.4~60.8%)
HBブルンゲル  音成功追い討ち確2(73.9~86.9%)

H:248-B:0(201-130)
意地っ張りローブシン 甘えるドレインパンチ2耐え
意地っ張りズルズキン 甘える飛び膝蹴り乱2(88.5~104.4)

H:248-D:132(201-183)
臆病ラティオス 眼鏡流星群食べ残し込み最大乱数2連以外耐え。

H:248-D:212(201-194)
臆病ラティオス 眼鏡流星群確定2耐え。

S:12(87)
4振り65族抜き

備 考:
ここ数ヶ月ブラッキーの育成に悩んでいたのですが、
各種データ収集や技構成を考え続け、この形に落ち着きましたので、
この構成の音追い討ちブラッキーを僕の回答とさせて頂きます。
面目は特殊受けと言う形にはなってるかと思いますが、
特定のポケモンに役割を持つ為だけに構築した為、
良くも悪くもピンポイント過ぎる感は否めないですが、
僕が持ってる他の悪ポケモンとの差別化の意味もあります。

以下個別解説。

甘える:
このブラッキーのメイン技。
って言うのも、ブラッキー出すとほぼ確実にローブシンorズルズキンの積み技の起点にされるので、
各種BVやダメージ計算を用いた結果、甘えるは必須だと踏んで組む事にしました。
素早さちゃんと調整していれば大体こちらが先手で動ける筈なので、
相手の後出しから対応できます。
ビルドアップのA上昇よりも甘えるのA下降の方が効果が高い事、
当てた後逃げても後続に繋げる事ができる点がポイント。
ウルガモスは残念ながら無理ですので、別のポケモンに何とかしてもらいましょう。

ゴツゴツメット:
持ち物は元々たべのこしを想定していました。
計算にもある通り、D128程度振ってればラティオスの眼鏡流星群が確定3発になるので、
後出して受けた後回復連打で流せますし、追い撃ちで負担をかける事も可能です。
ゴツメに変えた事により食べ残し込み確定耐え調整は残念ながら崩れましたが、
それでも流星群をある程度の乱数で耐えれますので、
流した後に出てくる物理格闘相手にブラッキーが役割持つ為にこちらを採用しました。
先手で甘える当てればローブシンのドレインパンチ確定3発程度の耐久を確保出来ますので、
受けが成立した後は回復してれば勝手に消耗してくれます。

いやなおと:
足りない決定力の強化に。
打点と耐久を強化出来る鈍いの採用が最も理想なのですが、
素早さが下がると先手で甘える撃てないのでこっちにしました。
くすぐるの採用も考えましたが、甘えるで相手の打点は十分落とせる事や、
追い撃ちの単ウェポンと言う無茶な構成を成立される為に、
即効性の高いいやなおとを採用しました。
外れる技なので使う時は良く考えましょう。


ブラッキーはステータス面で弱くは無いポケモンなので、
技構成広げてもう少し使ってやりたいポケモンなんですけどねえ。
笑ったら負け 

リスト整理中 
コミケのリストを作る時間が多少出来たので、
予め目処をつけておいたサークルと、壁配置の大手の確認をしときました。
本当はもう少しちゃんとやっておきたかったんだけど、
明日はONI面子でドミニオンやるんで、そろそろ寝ないと駄目そうです。

大体分かってはいたんですが、2日目のリスト多杉かっこわらい。
2日目は私的にコミケで一番萌える燃える日と言うか、
重要な日なんで念入りにチェックしてます。
ポケモン、東方と同じ配置なので、
私的には都合がいい配置っちゃーその通りなんですけど、
東方系は確実に混むので当日の回り順熟考しないと後半しくじるかも知れないかな。って感じ。
まあ、東方って言っても音楽系は123に分かれてるから、
CHRONOLOG ふるり。辺りの確保に拘らないならば、
123全切りして西ホールに向かった方が有意義な気が致します。
ちなみに、2日目456の初道は余程の理由が無い限り GRANADA LEVEL9 1択で、
これ以外ありえないでしょう。
後にショップで買えば良いじゃん。とか寝言言ってる素人は、
後日コミケ会場限定本セットとかをプレミア価格で買う羽目になりますな。

では、今日はこの辺で。
アイルー村はじめました 
111208-191846.jpg
アイルー村を作りますか? →はい

つー訳で、この間 Aki葉原 まで買い物に行った時に、
ソフマップでアイルー村(Gでは無い)が売ってたので、
全額ポイントで購入しますた。
PCと村の名前はこの間のアレ。

さてさて、年末が近づくにつれてクソ忙しい日常を送っている管理人ですが、
今週中にコミケのリスト上げて送れるかと思います。
別件で書類の作成(優先度高)等あるんで最終稿で無く ver1 とかになるかも知れませんが、
出来る内にやれる事やっておきたいと思います。
うっかり11日(日)でドミニオンスレ立てちまったのは失策の予感がしますが、
まー何とかなるでしょう。多分。

そういや、所々で騒がれてるポケモンファミ通カップですが、僕は参加してません。
だって、名前見られただけで切断されちゃうんだもん。仕方ないね。
ブラッキーの技構成 
n197.gif
ブラッキーについて

ラティオスの眼鏡流星群2耐えや、ウルガモスの蝶舞さざめき耐え等、
特殊耐久力に優れるイーブイズの悪担当ポケモン。
僕も育成したいと思っていまして、ある程度データは揃えているんですが、
技構成が全く決まらず育成を渋ってるんですね。
理想は耐久型がベストだと思ってるんですが、
比較的多い格闘や虫相手に厳しい事や、
シャワーズの波乗りのような安定技を持って無い(BWでは悪の波動も不意打ちも覚えられない)ので、
技構成が決まらず困ってるんですね。
てか、悪技は癖が強くてタイプ悪技で2枠使う事が多いので、
サブウェポンの枠も補助技入れる枠も無くて困る。

で、色々考えて組み込みたい技はこの辺り。

甘える:
必ずと言って良いほど呼ぶ物理格闘相手に。
本当はしっぺがえしと相性の良い鈍いの採用が理想的なんですが、
B1段階上昇では受けが成立しない事や、
2回目の鈍いからは大体後手に回る為、
素早さ65族からの先手補助技が活かせなくなるので、
出来ればこっちを入れたい。

構成例:
ゴツゴツメット/甘える しっぺがえし あくび 月の光
食べ残し/甘える しっぺがえし 毒々 守る

吠える:
積み合いになった場合の相手の能力上昇のリセット。
こちらの鈍い積みに対して剣の舞されるとダメージレースで負けるので、
のろしっぺやるなら必ず必要なんじゃないかと思ってる。
あくびが決まった時にも使える。

構成例:
カゴのみ/吠える しっぺがえし 鈍い 眠る
プレート/吠える あくび 不意打ち 追い討ち

※ブラッキーはほえるを覚えられません。

願い事:
D調整するとラティオスの眼鏡流星群を2発耐えられるので、
後出し願い事で流せる様になる。
タイマンならA振りのジュエルしっぺがえしや追い討ちで倒す事も出来るんですが、
倒した後何も出来ないので流し成立だけを重視。
呼ぶ格闘がどうしても厳しいので甘えるも入れたいがスペースが足りない。

構成例:
食べ残し/願い事 守る 鈍い しっぺ返し
食べ残し/願い事 守る 毒々 攻撃技


うーん、やっぱり技スペース足りないんだよなぁ・・・
とりあえず慎重イーブイ厳選しておこうかな。
Dには間違い無く振るので、個体値高い能力に性格補正かけるのが
ベターですよね。
12月の予定 
年末に近づくにつれて、忙しさがだいぶガチになってきてしまいました。
あんだけ更新出来てた EndlessWord も最近は殆ど穴だらけなんですよね。
とは言え書く事が全く無い訳でも無いので、
空いた時間に予約投稿で連続更新する事はあるかも知れませんね。

前振りが長くなりましたが、12月の予定はこんな感じです。

29(木)~31(土):コミックマーケット81
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。


年内最後のイベント参加です。
毎年恒例とはいえ今年からポケモン系を回るようになったので、
当日のルート選択は前日までには確定させておきたい所。
リストは上がり次第報告します。


コミケ以外の用件は今の所入ってませんが、
急に用事が入る事もあるかと思います。

2011年も残り僅かとなりました。
今年もまた年末の聖戦に向けて各自調整を怠らないよう気を引き締めて望みましょう。

..

