 
魂のヤドラン 
n80.gif
3ウェポンヤドラン調整

更新サボって何をやっていたか→ヤドンの厳選。
すばらしいHBCで妥協するつもりなんですが、
Aが無駄に高くて極端にDが低い個体とか、
個体値OKなのに特性がクソとか、
いやがらせみたいなのしか何故か生まれないので、
まとめておいた調整で適当に更新する事にしました。
ダブル用のS0も欲しいので、ヤドン孵化作業はまだまだ続きそうです・・・
やる気がある内に孵化厳選だけ済ませておけば調整は後ででも出来るので、
頑張れるうちに孵化作業は終わらせておきたいよね。
明日(今日)はONIで確定っぽいので、コレ書いたらさっさと寝ますわ。

性 格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
 技 :サイコキネシス だいもんじ れいとうビーム でんじは
調 整:

H:244
201調整(再生力回復量:67)

H:244-B:108
陽気オノノクス 逆鱗乱2(85~100.4%)

H:244-D:68
控えめC振りフォルムチェンジロトム 10万ボルト確定耐え
臆病ラティオス 珠竜星群乱1(85~100.4%)

C:84
無振りガブリアス れいとうビーム確定1発
133メタグロス だいもんじ乱2(96.2~113.3%)
無振りテラキオン 砂嵐サイコキネシス確2

S:4
無振り30族抜き+電磁波130族抜き

備 考:

H:201調整→電磁波130抜き調整→無振りガブリアス冷凍ビーム確1→D調整→残りBで配分。
B極振りした方が使いやすいと思いますが、
ラティ眼鏡流星群耐えランクルスが特殊相手に電磁波撃ち込む役割を持てた事もあり、
Cをぎりぎりまで落としてDに振ってます。
電磁波再生のループが強力なので怠けるを入れたいのですが、
特性の再生力に任せる事にして攻撃範囲を広げました。
ランクルスと違い強力な炎技を扱えるエスパーポケモンですので、
使用感から技構成と配分にもう少し手を入れて行きたいと思ってます。

技解説:

サイコキネシス:
サイコショックを採用する明確な理由が無い為、
最高威力のキネシスをチョイス。
格闘への遂行技になるので、この枠は譲れない。

だいもんじ:
各種鋼への有効打。
命中不安定なので火炎放射の方が良いんだけど、
133メタグロス確3なら大文字1発外しても確3なのでこっちを採用。
この枠も外せない。

でんじは:
トリックルームとの選択かと思われる。
PTにガブリアスより早いポケモン3体以上いるなら電磁波が良いんじゃないかな。

れいとうビーム:
竜への有効打。
技範囲的には格闘技の方が良いんですが、
めざめるパワー格闘を粘れる環境が無い(DUメタモンを持ってない)ので氷技に。

他候補:

なまける:
冷凍ビームとの選択。
電磁波当てて使いまくれば相手は流れる上、
引っ込めれば特性でほぼ完璧に回復出来る。
電磁波+再生のエスパーはランクルスを既に持っている為、
差別化の意味で外れる。

シャドーボール:
仮想的の特殊アタッカーと撃ち合うには無謀なので、
Dに薄いヤドランには不要と判断。

波乗りor熱湯:
水技撃つ仮想敵→シャンデラ・ウルガモス・バシャーモ→いらない。
ドロポン覚えたら考えた。

くさむすび:
サイキネで良いよね?

きあいだま:
S0メタモン入手した件 
111121-181406.jpg111121-181321.jpg
S個体値0メタモン捕獲。

厳選用のメタモンって、割と初期の頃に3BOX分乱獲して、
要所Vメタモンと性格全種類は持ってたんだけど、
トリパ用のS個体値0のメタモンは持って無かったんで育成渋ってたんだよね。
割と苦労しましたが、LVが高いのでS個体値が計り易かったのが救いでした。
後持ってないのはDUメタモンだけかなー。めざパ格闘or飛行とか厳選するんなら必要なんだけど、
今の所炎・氷・草・電まで出来れば困らないのでわざわざ用意する事は無いかな。
今回のS0捕獲するまでの間でも出てこなかったし。

と、言う訳でこれで僕もトリパ構築の第一歩を踏み出せる事になりました。
トリル前提だったら最鈍狙いたいしね。
マスボ貰いに行って来ようかと 
>>蛇六氏
管理人はイベント厨なんで都内のイベントには大体行ってますよ。
とは言っても年内ではコミケ位しか残って無さそうだけどネ。
遠征ですがピカぱれ2に行こうかと考えてた時期が僕にもありましたが、
先月の東方紅楼夢で1回関西まで行ってしまったんで自重しました。

デザインフェスタは両日行くのはたるいんで片方だけ行くようにしてるんですが、
大体アテ無しで適当に行くんで単なる挨拶周りで終わる事が殆どですわ。
てか、勝手にリンク張っても良いですか?

----------------------------きりとりせん-----------------------------

そんな訳で、午前2時までFF零式やってたにもかかわらず割と早く起きれたので、
今日はハピナスとマスボ貰いにポケモンセンターまで行って来ようと思います。
先週行ったばかりなのにね!
ポケモンは相変わらずやる気だけは無駄にあるので、
新しいパーティ考えたり、新規の育成を前向きに考えたりはしてます。

最近は格闘を半減で受けれるタイプ毒枠ってのに注目してます。
具体的にはマタドガスとかフシギバナなんですが、
前者は特性浮遊でガブリアス受けれたり、
後者はタイプ草で雨グドラ受けれるので有用なんじゃないかと踏んでます。
僕はPT組む時は基本的にガブリアスとラティオスとバンギラスとウルガモスをメタるんですが、
天候とスカヘラで相変わらず詰むので、
こっちをメタらなきゃ今のランダムバトルは勝てないんですよね。
マスボ配信の件 
11月19日(土)~12月3日(土)の期間、全国のポケモンセンター6店舗で、
キミの『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に、
究極のモンスターボール「マスターボール」をプレゼント!
冒険の中ではアララギ博士からもらえるマスターボールは、
どんなポケモンでも必ず捕まえられるとても貴重な究極のモンスターボールだ!!

※公式より抜粋。

と、まあ今日から12月3日まで全国のポケセンでマスターボールが配信されるようです。
BWでは普通に遊んでると2つ手に入る筈なので、これで3つ目って事になりますね。
管理人はボルトロスで1個使ってしまったので、
まだ捕まえてないビリジオンとテラキオンの為にもう1つ欲しいかなと思ってます。
にわかダブルバトルパーティ 
オフでダブルバトルをやる機会が持てそうなので、
最近ダブルバトル用のパーティの構想を練ったり等しています。
一応 eien さんはスーパーダブルトレインの本気クダリをぶったおしているので、
ダブル用のパーティは持ってはいるのですが・・・
n445.gifn130.gifn59.gifn212.gif
確かこんな感じ。

構成で大体分かると思いますが、はちまきガブといかくギャラが地震と何たらした後、
いかくウインディが熱風撃ってハッサムがバレパンで掃除するそんなパーティです。
後2匹用意すれば戦えない事も無いですが、
これしかPT持ってないのも面白くないんで別にPT考えました。これ。

110517-220000.jpgn235.gifn579.gif
n477.gifn59.gifn423e.gif

いわゆる、ドラムルームですな。
ドーブル(LV1)とランクルスでスタートし、トリックルームを決めた後
マリルリのはらだいこをヨノワールがじこあんじするパーティです。
ドラムルームと言えばモルフパが有名で完成し尽くされているのですが、
育成難易度を考え、厳選余りから導入出来るチョイスをしました。
ヨノワールの調達とはらだいこマリルリの厳選が厄介ですが、
他は厳選余りの努力値振るだけなので今週中には育成出来そうです。

ローテ用のPTとかも作っておいた方が良いですかねぇ。
トリプルは流石にネタなのでどうでもいいんですが・・・
デザインフェスタお疲れ 
111113-101929.jpg
デザインフェスタお疲れ様でした。

つー訳で、昨日はデザインフェスタ参加しにビックサイト行ってきたッス。
本当は今日行くつもりだったんだけど、昼過ぎまで外せない用事が出来たんで土曜日にしました。
相変わらず広いのと安心の行くアテの無さで、
だらだらと16時過ぎまで回ってました。マジ疲れた。

まあアテ無しとは言え時期も時期ですし、いちばの宣伝とか年末のアレの事とか聞きに挨拶回ったり、
来年のカレンダーとか探したりで割とお金使いました。
てか、先月のふぁーすとから毎週のようにイベント行ってるんで、
金の減り方がやばいッス。年末破産するんじゃねーか・・・!

とはまあ、取り立てて書く事もあんまり無いんでデザインフェスタここまで。
最後にそれらしい写真1枚配置しておきますね。

111112-152259.jpg
すごいよねコレ。

--------------------------きりとりせん-------------------------------

さて、わざわざ有明まで行ってきたんで、帰りは当然水上バス経由で浜松町まで行き
ポケモンセンターまで寄ってきました。
うっかりハピナスプレゼントの日時を間違えて貰えなかった不具合がありましたが、
おかしと消耗してた文房具とか補充してきますた。
噂のルビサファポケモングッズももう一度見てきましたが、もう欲しいものは無いかなー。
現在全10種の筈がミロカロスだけ抜けてて9種類しか置いてない訳ですが、
さすが全国多くに旦那or嫁を持つポケモンだけあって大人気を言わざるを得ないですな。
発売してすぐにポケモンセンターに行きミロカロスグッズは全部抑えた僕に死角は無かった。


次回コミクリ行く予定でしたが、ONIが入ってるのでそっちを優先します。
今回でイベントは暫くお休みかな。やっと休める。(爆)
いちばから来年開催分の新しいチラシが届いたら、突発で宣伝活動しに何か行くかもしれません。
草食系♂マリルリ 
mari.gif
特殊型そうしょくマリルリ育成。

N N:うさギラス♂
性 格:ひかえめ
特 性:そうしょく(草技を無効化して攻撃1段階上昇)
個体値:H:31 A:- B:7 C:31 D:31 S:31
努力値:H:124 B:20 C:252 D:4 S:108 
実 値:H:191 A:- B:91 C:112 D:101 S:84
 技 :ハイドロポンプ くさむすび うそなき アンコール
持ち物:みずのジュエル

調 整:
H:16n-1調整。(砂ダメ11)

BD:ダウンロード調整(B<D)

C:ぶっぱ

S:4振りバンギラス抜き抜き

備 考:

自分がそうしょくマリルリを持っていないにわかマリルリ使いだと言う事に最近気が付いたので、
ものは試しにと育成。
配分は、S振りH191調整ドラゴン無視の氷技切り。の、信頼と実績の私的テンプレS振りアタッカー配分。
きあいだまが範囲的に欲しい所ですが、どうせ当たらないので切りました。
B個体値もう少し粘れたと思いますが、4Vだったんで妥協してます。
うそなきの枠はどくどくかめざパが妥当だと思ってるんですが、
どうせ普通に攻撃技使っても大したダメージにならないんで、
補助技を優先しました。
遺伝技なので、消すと思い出せないので余りにも使い道が見出せなかったら切って別の技入れようと思います。

技解説:
ハイドロポンプ
タイプ一致120技。水ジュエルの対象。議論の余地は無いと思う。

くさむすび
同系、及びラグラージ含む水地面への有効打。
バンギラス抜きラグラージのSを抜いている為、活躍の機会はきっとある筈。

アンコール
アクアジェット切ってまでして採用。
遅い耐久に使い、起点作りを狙う。みがわりも貫通する。

うそなき
60族を抜いている為、うそなきジュエルドロポンでワンチャンあるかも知れない。そんだけ。

れいとうビームorふぶき
ドラゴンへの役割を放棄している為不要。
キノガッサ相手に強気で後出し出来る為、
処理を考えているならあっても良いかも知れないが、
アンコールで事足りると思う。

めざめるパワー
最有力候補はほのおだけど、打点不足なので僕はいらないと思う。
ハッサム1確出来るならあってもいいかな~程度。
ナットレイはうそなき当てりゃ流れるし、ラス1ならドロポンで無理矢理突破出来る。

きあいだま
当たらないので外しましょう。
11月の予定 
11月の予定はこんな感じです。

12・13(土日)デザインフェスタVol.34
インターナショナルアートイベント。一般参加。


今年もデザインフェスタ行ってきます。はい。
一応日曜日に行くつもりなんですが、
別件で予定が入ったら土曜日にズレます。


27(日)コミッククリエイション(コミクリ)22
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

27(日)TRPG
TRPGりゅうたまセッション。プレイヤー参加。

ONIの Dove 氏がGMで進めているTRPG「りゅうたま」の最終回になります。
この日はコミクリに行こうかと思ってたんですが、
ONIが入ったのでこっちを優先しようと思います。


そんじゃ、今月もよろしくお願いします。
同人誌市場お疲れ様でした 
111106-182627.jpg
いちばお疲れ様でした。

今年2011年度開催分のいちばは震災の影響や、
特に目立った宣伝活動をしていなかった事もあってか、
全体の参加者が少なかったと言った印象でした。
今の所は小~中規模のオンリーイベントに足を運ぶ機会がそこそこあるんで、
来年4月開催分までは宣伝して回ろうと思います。

次回の開催予定は2012年4月1日(日)です。
企画は現在ビンゴ大会とBGMリクエストの準備を進めています。
ビンゴ大会の景品カンパ等募集をする予定ですので、
公式で正式に発表されたらまた宣伝でもしようかと思います。

------------------------めんどい感じの挨拶ここまで------------------------

で、今回もまた適当に本部でお菓子食って、お茶飲んで、
休憩時間に買い物回ったりしていつも通り有意義に過ごしてました。はい。
いつもと違ったのはコスプレ受付の手伝いをやってた位かな。
何でも、コスプレ参加を装った参加者が、コスプレ参加者に危害を加える
と言う事件が他のイベントであったらしく、
いちばでも安全の為に男性スタッフ1名を待機させると言う処置を取ったんだそうです。
僕、基本的に本部にしかいないんですが、
今回はイベント日程の半分程度コスプレ広場を眺めて過ごしてました。
ポケモン系のコスプレ誰かいねーかなーとか思ってたら割といました。
ベストウィッシュの登場キャラで、ベルとかマコモとかトウコとか。
私的にはダイパのヒカリとかポケスペのプラチナが僕に役割を持てるんですが、
いませんか、そうですか。
そういや、ノボリとクダリで合わせてる人がいたんで、ノボリの人に何気なく声をかけたら、
話し始めて10数秒でポケモン廃人だとバレました。
やっぱり分かる人には分かるんですかね。(笑)

後、いつものように本部にネタお菓子提供しておきました。
中二病クッキー相変わらず大人気なんですよね。
箱を欲しがる人までいる始末です。はい。
毎回恒例のようにやってるんで金銭的な負担を心配されるんですが、
これ、交通費で賄ってるので負担は実質0だったりします。実質ね。

111106-182743.jpg
ミロカロス作りました。

いちば前日に並べました。配色熟考せず一発決めで並べたんですが、
割と理想的な色合いで並べられて良かったです。強度は相変わらず灰色で誤魔化しました。
当日はコレとマダツボミを首から下げてた訳なんですが、
こんなの装備してりゃポケ厨バレて当然ですよね。(笑)
ミロカロスはROMホワイト1つしか持ってない僕には育成がかなり過酷なんですが、
やっぱり好きなポケモンなんで使ってやりたいんですよね。
出来ればソクノミラコ型やめざパ違いとかで複数匹育成したい所なんですが、
うろこがもう1こしか無いので育成出来ても後1匹なのが残念な所です。

そんな訳でお疲れ様でした。
僕は金曜日提出予定のレポートがまだ白紙と言う現実と戦わなければならない為、
一段落するまでまた更新止まるかも知れません。クソが!
11/6(日)『同人誌市場』開催! 
※この記事は11月6日以降までTOPに掲載されます。

オールジャンル同人誌即売会「同人誌市場」が、11月6日に草加アコスホールで開催されます。
管理人もスタッフにて参加しますので、お時間ありましたらぜひどうぞ。
同人誌市場公式Webサイト:http://ichiba.saiin.net/
↓詳細 10/31(月)20:35 時点。10/26(水)18:17 時点。10/12(水)21:00 時点

続きを読む »

明日は同人誌市場 
>>私信
最近多用で更新が疎かになってました。
年内もう暫く忙しいかも知れないんで、
更新が少しスローペースになるかも知れないかな。
まあ書きたい事とか色々あるんで、
暇な時間に少し記事を書き溜めして予約投稿で更新する事があるかも知れません。
まあそんな理由でブログへのコメントは返信が遅れる可能性がありますんで、
何か用がある人とかいたらメールかチャットに書き置きでもしといて下さい。
そういやONIBBSに11月スレ立てるのも忘れてましたね。
一応今月は先月レベルのイベントラッシュは自重してゆっくりするつもりなので、
僕の予定無視して日程組んでも割と融通が利くかと思います。
11月の予定記事は、明日の同人誌市場と市場レポ上げたらアップしますね。

>>近況
で、まあ多用な日々が続いているとか冒頭で抜かしたりしましたが、
ポケモンの厳選やったり、youtube の動画見たりその辺はいつも通りやってます
MHP3が一段落通り越してやり尽くした感がある為、
一人でやるのがめんどくせークエスト行く以外は暫く進める気は無いかな・・・
世間じゃトライGの話題を聞きますが、多分P3G出るまでモンハンはやらないと思います。
てか、ポケモン第四世代ROMがやっぱり欲しい・・・(笑)

>>明日
いつも通り朝から設営手伝って、イベント中は本部でお菓子食ってるかお茶飲んでると思います。
明日の市場用に作成した新しいポケモンでも身につけておくので、
もし見かけたら声をかけると僕が喜びます。
後、ポケモンの交換とかやってくれるとすげー嬉しいです。
厳選余りの神速ミニリュウとかゾロアとかインファガーディとかボックス圧迫しまくって困ってるんで、
誰か引き取って下さい。(爆)貧乏性なんですばらしい3Vとか逃がせないんだよねー・・・

では、こんな感じで。
..

