 
M3お疲れ 
111031-185423.jpg
M3お疲れ様でした。

先日のM3お疲れ様でした。
いつも通り会場30分位前について適当に買い物して回ったんだけど、
前半ちょっと飛ばし過ぎて午後から帰りの電車賃ぎりぎりの攻防をしながらの買い物でした。(笑)
今回のM3は過去最高規模(だと思う)と言う事もあって回り切るのは結構大変だったんだよね。
本当は午前中に買い物切り上げてコミティアまでハシゴしようとか考えてた時期が僕にもありました・・・

最近恒例化している。僕の簡易ルート表。

SYNC.ART'S → しちごさん。→ VAGRANGY → Plissh → CN2&TEAR* → studio BSW → フリー

>>個別解説
SYNC.ART'S → 「五条下位 東方」でググって下さい。
しちごさん。→ 「霜月はるか or kukui」辺りでググって下さい。
VAGRANGY → 「志方あきこ」でググ(ry そういやドンパッチさん好きだったよね。
Plissh → アイステとりこ。さんのCD買いに。
CN2&TEAR* → いつものシアテア。年内ライブの予定は無さそうだよ。<私信
studio BSW → えみゅう。さんの所。初期はポケダンのCD作ってた所だったみたいなんだけど、
最近はオリジナルでインストからボーカル問わずCDを作ってる所。
CD買うだけならあきばおーでも全然問題無いんだけど、
えみゅう。さんが死ぬほど面白い人なので出来ればサークル寄って買う事を推奨。

フリー ↓
僕のアイステの推しメンは月森咲夜であるが故に、桃木真美さんのCDを4枚購入。
この人段違いで歌上手いよね。
今回フリータイムは色んなサークルをマリルリ連れて回ってたんだけど、
CDは購入単価が割と高くつくので、あんまり買ってはいないんだよね。
とは言っても最初の決め打ちの時点で10数枚のCDを購入している為、
追加で買う資金がそもそも枯渇気味だったと言うダメさ加減がねえ。
まあ、本気でお金が必要ならコンビニでお金おろせば良いんだけどね。

そういやスケッチブック描いて貰いました。
割と前から狙ってたサークルだったんですんなりOK貰えて良かったです。
てか、僕がスケッチブック取りました系のコメント書こうとすると、
大体前から狙ってたの下りですまんね。(笑)
スケッチブックワンチャンは割と勇気がいる行動なんで、
実行に移すまでには大体1年位の準備期間を要している管理人です。遅ぇ。(爆)

あ、そうだ。世間って本当に狭ぇよな。<私信

で、まあそんなこんなあって気が付いたら15時半とかだったので、
コミティアハシゴの計画は流石に無理でしたとさ。ちゃんちゃん。

111031-185502.jpg
みろ~ん

ポケセンはハピナス配布がある11月まで待つ予定だったんだけど、
M3会場のTRC東京流通センターは浜松町のモノレールを利用するので、
帰りにコンビニでお金下ろして(爆)ポケセンに寄ってきました。
eienさんは過去にカツカツの耐久計算とかしちゃう位ミロカロスが好きだったりするんで、
ここぞとばかりにミロカロスのグッズを買ってきました。

先日やっと性格一致すばらしいBUCSVのめざ氷70ゾロアの孵化に成功した為、
ポケモンもぼちぼちやって行こうかなと思います。はい。
最近思うんだけど、ポケモンをやるに当たってメインロムが第五世代のホワイト1つなのがやっぱり辛い。
使えそうな準伝がボルトロスとテラキオンとビリジオンしかいないし、
第四世代の教え技と技マシンが使えないんだよね・・・
今中古のプラチナ買おうか真剣に迷ってるんだけどどうなんだろ、
ポケモングレーやルビサファリメイクの声もあるし、
もう少し粘るべきかな・・・

だいぶ関係無い話で長くなってきたので、この辺で。
ほのおアップエンブオー 
「ほのおアップ+ エンブオー」のあいことばはコレだ!
「89027356」
わざA:ヒートスタンプ  タイプ:ほのお ☆☆☆☆
わざB:-
ムンナにあいことばをおしえると、「1-3やまびこのたに」にエンブオーがしゅ
つげんしたことをおしえてくれるぞ! ともだちにもおしえてあげよう!

※このあいことばが入力できるようになるのは、エンディング後からです。
クリアがまだのキミは、がんばってクリアしよう!

メルマガより抜粋。
このゲーム通り名の有無で強さにえらい差が出るんだよね。
個人的には汎用性が抜群に良いマジカルリーフはどうだんが強化出来る、
くさアップorかくとうアップとかロングレンジとかが好きだね。
クリア後は死ぬほどお金がいるから稼ぎに行くと思うんだけど、
お金稼ぐなら通り名はゴージャス1択なんで、単なる火力強化は割と微妙かもね。
バトロワとかでゴリ押しするのに使う位じゃないかな・・・
ヤミラミさん 
yami.png
夢ヤミラミを入手。

今話題の夢特性ヤミラミと仲良くなる事に成功しました。
先制で鬼火と自己再生出来るのはヤミラミ位だもんね。
まあ、D振り鬼火再生イカサマ何かみたいな型はあんまりにもメジャーだし、
記事にする事は無さそうですが、
HBDVのHD振り位は育成しておこうかと思います。

ただ、現在育て屋を占拠しているのはすばらしい3Vゾロア♂×♀なんで、
育成にかかるには以前の机上論を満たせる個体値のめざ氷ゾロアが生まれてからの話ですが・・・!
机上論ゾロアークメモ 
n571.gif
気をつけろ、そいつは幻影だ!

性 格:むじゃき
個体値:めざめるパワー氷理想個体
努力値:H:28 B:172 S:252 余り:58
実 値:H:139 A:125 B:102 C:140 D:72 S:172
 技 :ナイトバースト ふいうち おきみやげ めざ氷(70)
持ち物:いのちのたま
調 整:


H:珠ダメ調整(反動:13)

B:
意地っ張りA特化カイリュー 1龍舞珠神速最大乱数以外耐え
陽気ガブリアス げきりん高乱数耐え(ダメージ:122~144(割合:87.7~103.5%)

C:4振りガブリアス めざ氷確1

S:最速

余り:
A:58振り
無振りラティオス ふいうち確1

C:58振り
201ガブリアス めざ氷乱1(ダメージ:193~228 (割合:96~113.4%)


備 考:
※この構成は実戦での使用感で無い机上論です。
最近対ドラゴンを意識したゾロアークの育成に取り組んでます。
ゾロアークと言えばタスキの採用が最もメジャーかと思われますが、
スリップダメージに弱すぎるので、見せ合いでユキノオーいるだけで選出出来ず、
自身もユキノオーをPTにチョイス出来ないデメリットの方がでか過ぎると判断。
仮想的となるドラゴン相手へのB方面の耐久を数値で確保し、
低い打点を補うために持ち物はいのちのたまとしました。
数値が多少余っているので、この値はCに振り込む事をオススメします。
反動死しますがC振りなら201スカガブ相手であってもほぼ確定で落とせるので。
A振りのラティオスふいうち1確は魅力的ではありますが、
ラティアスに通じない為ピンポイント過ぎるかと思います。

技構成については、タイプ一致特殊のナイトバーストに、タイプ一致先制技のふいうち
無振りガブ確1のめざ氷で、ナイトバーストorあくのはどうについては、
命中95%を信用出来るかどうかの問題なので議論の余地は無しとします。
おきみやげの採用については、言うまでも無くウルガモスの起点にされない為です。
タイマンじゃまず勝てない上、不用意に下げて蝶舞を許したりすると対処が非常に困難です。
ふいうち用に温存する選択もありかと思いますが、一度下がったゾロアークは滅多に後出し出来ない為、
無理だと判断したら自決して次に回していきましょう。
私的にはイリュージョン前提の構築よりスタンパに気軽に入れられる構成の方が使い易いんじゃないかなと思ってます。
サンクリお疲れ 
111024-192934.jpg
ドキッ!? ピカチュウ♂ だらけ の チョコレート缶

サンクリお疲れ様でした。今週忙しそうだったから本当はスルーするつもりだったんだけど、
3DSのすれ違い溜めたかったので、池袋のサンクリと浜松町のポケセンをハシゴして、
すれ違い通信やってきました。
写真は、サンクリで小銭入れにしてるサークルを見かけた時に、
ブログでこのネタやりたいが為だけに買いました。
何なんスかこの濃厚なホモパッケージh(ry

で、サンクリに関して書く事がコレと言って特に無いので来週の話。
知ってる人は今でも苦悩していると思われますが、
来週30日(日)は、東京ビックサイトのコミティアとTRC東京流通センターのM3と
ハイライフプラザ板橋のさきすぺ4
とイベントが被りまくってます。
僕としては全部行きたい所なんですが、M3はやっぱり外したくないですし、
カタログも買ってあるのでこっちに行く事にしました。
コミティアはM3終わった後に余力があれば行けそうだけど多分無理かなぁ・・・
さきすぺ4については本欲しいだけなら後程秋葉原で仕入れれば良いしね。

紅楼夢レポート#2 
紅楼夢レポート#1の続き。
読みたい人は#1から読むのをオススメ。

↓いわゆる前編。
#1:http://eword.blog118.fc2.com/blog-entry-589.html

↓next

続きを読む »

紅楼夢レポート#1 
ブログのテンプレート変えました。
2カラムで左メニューの奴が使いやすいので優先して選んでたんですが、
このデザインが割と気に入ったので自分で編集しました。
あんまり長い文とか書くとはみ出ちゃうのが難点なんだけどね。

んな訳で気が向いた時に書こうかなと思ってた紅楼夢のレポートでも上げようと思います。
用事の電車移動に割と時間がかかったのでポメラでバシバシ打ってました。
本当に便利だよなコレ。

長そうなので折りたたんでおきます。

↓next

続きを読む »

東方紅楼夢お疲れ 
111017-172053.jpg
紅楼夢お疲れ様でした。

昨日の東方紅楼夢に参加された方、お疲れ様でした。
管理人は昨日の夜行バスに乗って今日の朝東京に帰ってきました。
とりあえず疲れたんで詳細は後日。
金曜日からのお話 
予定でも上げましたが、僕は東方紅楼夢に参加する為に金曜日の夜から出発します。
遠征中は更新止まるんでその辺よろしくです。
荷造りそろそろ終わらせないとなぁ・・・
ふぁーすと2お疲れ 
どうもこんにちは、eien・M/二等兵です。間の M はマリルリ系男子の M です。
ちなみにマリルリ系男子と言うのは、見た感じ そうしょく 系と魅せかけて、
実際は ちからずく でした。☆ミ と言う男子の事です。
また、どうみても あついしぼう も、例外無くマリルリ系男子です。

ひとまず、訓練された我がブログの読者(のべ5~6人)は、
ちゃんと3DSの電波を飛ばしていてくれたおかげで、
ついにすれちがい伝説をクリアする事が出来ました。今2週目をやってます。

BWは待ち時間孵化作業に費やしました。
自分 Wi-Fi 持ち歩いているんで、いつでもランダムバトルする事は出来るんだけど、
相手のPT覚えられない人なので、PCの前でメモ帳開くかポメラが無いとろくすっぽ戦えません。
余談ですが、ふぁーすと2終えてからポケモンの孵化作業が如何わしい物だと思うy(ry

後、スケッチブックはあると便利なものから当日必ず必要な物に格上げします。
ワンチャンとかそんなレベルじゃねー、これ一つでマリルリの人生変えたんだぞ!(笑)

以上が僕の見解です。

------------------------きりとりせん---------------------------

111009-212600.jpg
ふぁーすと2お疲れした。

と、言う訳で今日のふぁーすと2お疲れ様でした。
マリルリのカマボコもお姉さん達にかわいいかわいい言われて大変図に乗って喜んでいましたが、
持って行ったPDW担当マダツボミのカカロットはヒモを付けて行くのを忘れた為、
最初っから最後まで単なる荷物でした。すまん。(=w=;)
で、予定よりちょっと遅い到着(開場1時間前)になってしまったんですが、
どうやら早朝ペナルティが執行された様で自分は列の真ん中より先の方でスタート出来ました。
今回の買い物には委託でも通販でもカバー出来ない買い物が含まれてたので、
早急に全部買えて助かりましたわ。以下簡易ルート表。

BLACK FANG → 38 →幻竜一夜 → フリー
どうみてもポケモン厨です。本当にありがとうございました。

自分アフターイベントまで参加したんですが、あいにくじゃんけん負けまくって何も手に入らなかったです。
まああの超倍率だしね。普通勝てないと思うよ。


さて、明日はONIなんで今日はさっさと寝るよ。
来週は紅楼夢参加の為に大阪行かんといけないし、月末にはM3もあるので割と忙しいッス。
来月には同人誌市場だからそろそろ宣伝記事上げるかな・・・
明日はふぁーすと2ですよ 
はーい、と言う訳で明日は京急蒲田の大田区産業プラザPIOで開催するふぁーすと2参加以外ありえない。
当日アイロンビーズ製マリルリのドット絵を所持している変態がいましたら、
そいつは102%僕です。恐れず声をかけましょう。僕が喜びます。
110517-220000.jpg<マリルリのジュエルばかぢからは強い。

訓練された我がブログ閲覧者の諸君は既に把握していると確信していますが、
念の為確認しますよ。確認しますよ。
重要な事なので2度確認しましょう。

☆当日必ず必要な物☆
休み。(頑張れ)
カタログ(700円程度で当日でも買える)
公的機関発行及びコピーで無い身分証明書。(民間企業発行の社員証とかタスポはダメ)
生まれてから18年以上経過した紳士or淑女の体。
カネ。

☆あると便利な物☆
A5が簡単に入る袋。(機動力強化)
その袋がしまえる透明じゃないカバン。(逮捕回避)
ニンテンドー3DS(スリープモード推奨)
ポケモンBW(誰か夢ヤミラミ下さい)
スケッチブック(スケブワンチャン)

では、そんな感じで。
ラプラス育成 
n131.gif
零度ラプラス

N N:プリズム♂
性 格:ずぶとい
特 性:ちょすい(水技を無効化して回復)
個体値:H:31 A:31 B:31 C:31 D:26 S:28
努力値:H:140 B:236 C:54 D:16 S:64
実 値:H:223 A:94 B:143 C:112 D:115 S:87
 技 :れいとうビーム なみのり ぜったいれいど かみなり
持ち物:オボンのみ

調 整:
H:16n-1(砂ダメ13)

B:
意地っ張り珠ドリュウズ 地震砂ダメ2回オボンこみ確定耐え。
187-133メタグロス アームハンマーオボンこみ2耐え。

D:
臆病眼鏡ラティオス 流星群確定耐え。

C:
無振り珠ドリュウズ 珠ダメ2回波乗り乱1(145~171+18+18 無振りドリュウズHP:185)
4振りオノノクス れいとうビーム乱1(90.1~106.5%)
4振りギャラドス かみなり確定1発。
H振りオボンニョロトノ かみなり確定3発。

S:4振り65族抜き

備 考:

砂パのドリュウズと雨パのドロポンが痛すぎて勝てる気がしない為育成。
見ての通り耐久方面にかなりぎりぎりの調整を施した為、個体値をかなり粘る羽目になりました。
Dは眼鏡ラティ流星群確定耐え調整の為にDVと同値まで振り込んでるだけなので、
実質HB振りがベースです。
Sは同族相手に先手で絶対零度撃ちたいので多めに振ってます。
ラプラスは技の構成に困るので、個別に採用理由を解説。

>>れいとうビーム
ドラゴンへの有効打。タイプ一致命中安定で議論の余地は無いかと思われる。

>>なみのり
砂パのドリュウズをメタっている為採用。
先制技無しの構成なので、本当はドロポンの方がドリュウズ相手に役割を持てるのですが、
外したら負け確定になるので命中の都合こちらを採用。
珠ドリュウズ前提で計算している為、タスキドリュウズばかりで使い道が無さそうなら
ドロポンに換装しているかも知れません。

>>ぜったいれいど
最強の一撃技。
数値上はドロポン以上に外すんですが、
ドロポンのクソ外しより高い確率で当たると言われるととても強く感じます。
現環境でわざわざラプラスを使う理由はこの技の存在にあると言っても過言ではないでしょうね。

>>かみなり
単品だと10万以下のカス技ですが、雨中だと麻痺3割つきの必中と使い勝手が大幅に向上。
雨パをメタっている為威力不足な10万ボルトよりこっちの方が強いです。
後、無振りギャラドスは10万だと確2なんですが、
かみなりなら確1なので1発外しても次当てれば実質確2みたいなもんです。
配信のミュウツー 
111006-234722.jpg
おくびょう H:3 A:23 B:12 C:27 D:4 S:27

LV70ミュウツーが Wi-Fi で受け取れる事を最近知ったので、
適当に受け取ってきました。
ランダムバトルでもバトルサブウェイでも使えず実の所全くいらないんで、
性格も個体値も努力値振りも超適当です。
まあ、本気で使うならGSルールで天気霰にして
控えめC252振りふぶきとサイブレ撃ちまくるのが強いと思います。はい。
前のポケモンセンターダークライはドーブルにダークホール覚えさせる為に取りに行きましたけどね。

個人的にはサンダーかスイクンでも配布してくれれば最高にありがたいんですけどね。
バトルビデオ閲覧する時やGTSでは図鑑に登録されて無いポケモンは検索対象に出来ないのが困りものです。
加速キバニアを入手 
same.jpg
ねんがん の かそくキバニア を てにいれた ぞ!

いやー、実の所かなり前から欲しかったんだけど、
ゆめしまで一向に出てこない(♀的な意味で)わ、
配布会で取るのに失敗するわでかなり苦労したよ。
とりあえずドロポン遺伝させてCS二極で使ってみようかな。

何か最近怒涛の勢いでポケモン育成やってますね。
ポケモンとモンハンのループから抜け出せてないからなんですけど、
モンハンの装備のレパートリーに比べてポケモンはあんまり育成やってなかったので、
今のうちに育てられるポケモンは育成済みにしておきたい所です。

ちなみに今育成しているのは加速いばみがサメハダーです。
タンガランクルス育成 
n579.gif
電磁波タンガランクルス育成。

N N:エリーテ♂
性 格:ひかえめ
特 性:マジックガード(攻撃以外のダメージを受けない)
個体値:H:31 A:0 B:31 C:22 D:31 S:25
努力値:H:188 B:154 D:132 S:36
実 値:H:209 A:- B:114 C:155 D:122 S:52
 技 :サイコキネシス シャドーボール じこさいせい でんじは
持ち物:タンガのみ

調 整:
H:16n+1調整

C:
無振りヘラクロス サイコキネシス乱1(90.3~106.4%)
H振りヤドラン シャドーボール乱2(93~109.9%)
無振りラティオス シャドーボール乱2(92.9~109.6%)

B:
意地っ張りA振りヘラクロス タンガ根性メガホーン確定耐え(83.7~99%)

D:
臆病C振りラティオス 流星群確定耐え
控えめC振りウルガモス タンガ蝶舞さざめき確定耐え(69.1~81.5%)

S:4振り30族抜き

備 考:

以前まで物理受けめざ炎ランクルスを使ってたんですが、
仮想敵だったローブシンがラス1以外間違い無く逃げるので、
C調整があまり役に立ってない事や、
タイプ的にズルズキンやヘラクロスが受けられず、
ナットレイはめざ炎無しでも大体倒せるので、
耐久中心に育成してみました。

お決まりの電磁波自己再生の流しをメインに、
タイプ一致のサイキネと、
ラティ、ヤドラン意識のシャドボの2ウェポンと技構成は殆ど変わって無いです。
きあいだまは命中率の点から、
採用したとしても僕は絶対に撃たないんで切りました。

調整は、H252振りより少ない努力値で流星群耐えが出来る
209-122の特殊耐久をベースに、
同族抜きまでSに振り込み、
残りB振りの、まあありきたりな調整です。
Sはヤドランと電磁波の撃ち合いになった時に
先手が取れる調整でまあ不安定なんですが、
クロバット抜きで4振るならやっといても良いかと思います。
Cが個体値的にも足りてないので本当は振りたかったのですが、
物理耐久が大幅に低下するので諦めてます。

持ち物のタンガのみは、ウルガモスやデンチュラにでんじはを撃ち込む為に持たせてます。
かえんだまヘラクロスのメガホーンをぎりぎり耐えられる物理耐久もあるんで、
死に出しでサイキネ撃ったり等、持てる役割が多少増えたかな。
神速ラムカイリュー育成 
n149.gif
神速ラムカイリュー

N N:シトロン♀
性 格:ようき
特 性:マルチスケイル(HPが満タンの時、被ダメージ半分)
固体値:H:31 A:31 B:30 C:1 D:17 S:31
努力値:H:68 B:236 D:26 S:180
実 値:H:175 A:184 B:115 C:94 D:116 S:135
 技 :げきりん じしん つばめがえし しんそく
持ち物:ラムのみ
調 整:

H:砂嵐調整。(16n-1)

D:ダウンロード調整。(D>B)

S:最速70族抜き。

備 考:

後出しでキノガッサに勝てるポケモンが欲しかった。→こうなった。
何か良いネーミングが思いつかないんだけど。→まあいいか。

厳選難易度高めの600族ドラゴン(孵化速度が遅い)の育成に着手。
とは言ってもキノガッサしか見てないので、普通のAS2極とあんまり変わらんです。
H振りキノガッサは強化アイテムが無いと一撃で倒せないので、
つばめがえしを採用しています。
一応ビリジオンとヘラクロスにも刺さりますが、まあおまけ程度で。
ドリュウズみたく積み技が無いのでちいさくなるラッキーは無理かなと思う。

じしんはほのおのパンチ採用の関係で良く切られるみたいなんですが、
ヒードランとメタグロスの面倒を見たかったのでじしんにしています。
りゅうのまいは入れるスペースが無かったので仕方が無く切ってますが、
物理型の抜き性能を大きく上げる強技なので、
そのうち入れるかもしれませんね。
その場合、げきりんとじしんはドラゴンクローとほのおのパンチにして、
つばめがえしがりゅうのまいかな。
しんそくが要らないかも知れませんが、貴重なカイリューの個性なんで消したく無いですね。
タンヤオ面前三色ドラ3 
三索三索三索四索五索六索四萬五萬六萬四筒五筒五筒赤六筒  ロン五筒赤 ドラ四萬

18000HIT(インパチ直撃)した者はちゃんとこのコメント欄で宣言するように。
10月の予定 
10月の予定はこんな感じです。

9日(日):ふぁ~すと2
ケモノオンリー同人誌即売会。一般参加。


前回は入場制限の関係で遅いスタートになっちまったので、
今回は早めに行きたい所。
今回の会場は大田区産業プラザPIOみたいですね。京急蒲田だな。

15日(土)16(日):東方紅楼夢(第7回)
東方Project作品オンリー同人誌即売会。一般参加。


会場がインテックス大阪なんで遠征。当日は16日なんですが、
遠征で行く都合上前々日の夜行バス(14日夜)使って、前日の早朝に現地入りします。
観光予定地とかまだ決めてないんで、京都方面行くか当日まで大阪回るか決める必要がまだありますね。

23(日):サンシャインクリエイション53
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。


いつものサンクリ。
今月はイベント予定多いのでもしかしたら切るかも知れませんが、行けたら行きます。
ONIの日程が決まってないので、ONIの参加を優先する形になりますね。

30(日):東京COMITIA
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。


いつものコミティア
基本的にサンクリと一緒。どっち切るかと言われたらサンクリを切りたいのが本音ですが、
ONIの日程が30日で決定したらこっち切ります。

※追記※
30日(日)にM3-2011秋がある為、そっちを優先する事になるかも知れません。

では、今月もよろしくお願いしますね。
風邪ひいた 
110930-190209.jpg
OB行ってました。

で、帰った直後に体調崩しました。風邪みたいです。
うーん暫く暇になったし遊びに行こうと思ってたんだけどなぁ・・・
現在は軽い頭痛と鼻詰まりと微熱でそれとなく辛いです。はい。

※おまけ※
chuchu.jpg
まあ、見様によってはチュチュかも知れん。
..

