 
ただいマンボウ 
ふはー、数日続いた戦いにも一区切りついたのでこの辺で復帰します。後は神の味噌汁。
先日のTRPGお疲れ様でした。別件で少し考える事もあった為かあまり集中して参加出来なかったのと、
連日続いた作業の疲労で殆ど死んでたのはすまんかったです。
実の所、作業の進み具合があまり良くなかったので最悪ドタキャンまで考えてたんですが、
無理矢理参加しても存在空気だったら邪魔なだけですね。善処します。

10月は割と予定だらけなんで参加出来るかちょっと分からないんですが、
早い段階で各自の予定が出揃えば何とか都合付けられると思うんで、
行けそうなら次回もよろしくお願いします。

-----------------------------きりとりせん-------------------------------

しばらく暇になったんで、今日Aki葉原まで行ってきました。
つうかとらのあなの通販の受け取りを店で指定してたので、
明日までには取りに行かなきゃいけなかったんですよね。ええ。

110929-225824.jpg
取りに行った本。

8月の夏コミで頒布された、東京大学ゲーム研究会の会誌です。
当日買えば良かったんですけど、
存在に気が付いたのが3日目を終えて家に帰った後と言う。(=w=;)
メタゲームは環境に左右されるので万能な情報では無いですが、
やっぱりガチ環境の構成や配分は知っておきたいと思ったので買ってしまいました。

110929-230006.jpg
にしても、驚きの厚さである。


110929-230026.jpg
はちみつれもん:彼方に巡る唄

会誌の厚さを比較する為に買ったCD。んな訳無い。
去年の5月(多分M3)で頒布された奴です。
はちみつれもんと言うサークルについて僕はそんなに詳しくは知りませんが、
このCDには CN2&TEAR* の夜会で歌われたオランピア小さな君へが入っているんですね。
てか、夜会でやってたしあてあマニアッククイズかっこわらいで高得点を叩き出せば無料で貰えたんですが、
たった暦3年のにわかには荷が重かったとさ。ちゃんちゃん。
どうやらあきばお~でまだ少数扱ってたみたいなので、会誌取りに行くついでに購入。
蛍灯さんのオランピアは神懸っているので、是非ともこのブログの読者全てにオススメしたいのですが、
扱ってた小数のラス1を購入したのが僕なので、
どうしても聴きたい人は中古同人ショップのCDコーナで必死こいて探して下さい。(爆)

明日はOB行ってくるわ。
謝罪安定 
ちょっと急用が出来たんで、用件が片付くまで更新が停滞します。
25のONIは出れると思います。
咬アナコン買いました 
紅月ノ宴読書会って言うのに行く事になったんで、
昼過ぎ位に板橋にあるハイライフプラザいたばしって所まで行く事に。
てか自分、読書会って何気に行くの初めてなんだよね。
時間気にせず当時の新刊立ち読みし放題なんで、前から目をつけてたサークルの本とかチェックしておきました。
てか、アフターのじゃんけん大会の人数が少なすぎて商品が全員に行き渡ると言う事故が発生した為、
ほぼ参加賞扱いでコップとか貰ってきますた。
読書会って実際どの位の人が集まるんだろうかと思ってたんですが、
まあ十数人集まるかどうかって言うのが本当の所なんですね。
食事会はお酒飲めないし高い(2000YEN)んでパスしますた。

110917-212846_20110917215938.jpg
咬(ガブリ)アナコンを購入。

今月(てか昨日)発売の最新爆テクの咬アナコンを衝動買い。
自分土属性の爆丸って一個も持ってなかったんで、
折角だし買ってみようかなと言う事で。
史上最重量(笑)の良く転ぶ事で有名だった塞パンツに比べて、
こっちは史上最長って事で爆丸史上一番長いんだそうです。
土属性って言うのは、ギネスでも狙ってるんですかねぇ?
ちなみに、引いたパワーは590Gでした。

110917-212958.jpg
ウホッ!いいながさ・・・

まさかゲートカードより長いとは思わなかった。
多少シュートして使い勝手を調べてみたんだけど、
ソールがメタルで残りがノーマルクロスだからか、
重心が偏り過ぎててシュートが弱いと簡単にブレる。
聖アクアスに近い使い勝手かな。
ヘッドとテールのノーマルクロスをメタルに換装すればもう少し使い易くなりそう。
コンバート出来るのは煌ドラガオンのメタルクロスなんだけど、
生憎僕は煌ドラガオンは持ってない。(´・ω・`)

110917-223244.jpg
でもまあ、カード2枚占拠するには後1G(グロス)足りないな。
状態異常の価値の移り変わり 
ランダムバトル参戦初期。
(グドラルンパカイリューマージルカリオドレ子で参戦した辺り)

火傷>>>麻痺≧猛毒>>>眠り
火傷→被ダメ軽減+ダメージソースとか最強過ぎる。
麻痺→先手取れて強いけどダメージ出ないから微妙。
猛毒→下げられたらリセットだし火傷で良いじゃん。
眠り→そもそも当たる訳が無い。

ランダムバトル参戦中期。
(ガブバンギグロスウルガサンダートレイをメタり始めた辺り。)

猛毒≧火傷>>麻痺>>>眠り
猛毒→毒ダメリセット交代読みでワンチャン。
火傷→強いんだけど如何せん鬼火が外れ過ぎる。
麻痺→地面(って言うかガブリアス)に当たらないんでイマイチ。
眠り→そもそも当たる訳が無い。

ランダムバトル参戦後期。
(マリルリと言う伝説ポケモンを投入した辺り)

猛毒≧麻痺>>火傷>>>眠り

猛毒→マリルリが苦手な同系に圧力をかけれる。
麻痺→マリルリのたきのぼりでクソゲー出来る。
火傷→マリルリが超硬くなるけど肝心な所で外す。
眠り→そんなの命中する訳が無い。

ランダムバトル参戦最近。
(さっき)

眠り>>>>>猛毒≧麻痺>>火傷

眠り→ムラッけドーブルてめぇ!
ポケスク終わりました 
110911-124416.jpg
マダツボミ様が見てる。(ナゾノクサも見てる)

スーパーポケモンスクランブルクリアしますた。
つっても近年のゲームはクリアしてからが本番なもんなので、
これから○ー○○レベル上げたり、
最強過ぎるマダツボミの捕獲に勤しんだりとやる事まだまだありますね。


ひとまず、こっちは一段落したので、セットしてるROMをポケモンホワイトに変更して、
終わりの見えないカイリューの厳選に勤しむ
が・・・駄目っ・・・!
相変わらず孵化が遅すぎる。DS2つ使って卵孵化パワーで援護射撃する技術は
ソフトを2つ持っていない僕には使えない・・・
気分変えて別のポケモンを厳選しようにも今ここで育て屋の構成を崩すと、
貴重な要所2Vミニリュウ♂のしんそくが消し飛ぶ・・・
まあ気長にやって行きます。オフでポケモンやる予定とか今ん所無いし。
サブ草技痛ぇ 
- 3マリルリ エアームド トリトドン ムウマ 2サンダース 1ウインディ
1カイリューたべのこし 2トゲキッスカーフ 3ガブリアス メタグロス 忘れた


負け確で切断食らう。

- 2マリルリ エアームド 3トリトドン ムウマ 1サンダース ウインディ
2ニョロトノオボン メタグロス カイリュー 1ラティオス 3ルンパッパ珠 ヘラクロス


負け確で切断食らう。

○ マリルリ 3エアームド トリトドン ムウマ 2サンダース 1ウインディ
1デンチュラスカーフ 3モルフォン ヌケニン ハッサム 2フライゴン ウルガモス


マッシーラ死に出しからのデンチュラが、サンダースにかみなりを拘ったので、
VC経由でウインディ出してフレドラ拘って勝ち。

× 3マリルリ エアームド トリトドン 2ムウマ 1サンダース ウインディ
カポエラー 2ドクロッグヘドロ 1ニョロトノ珠 ドンカラス 3パルシェンスカーフ ランクルス


トノのめざ何たらがVC経由のマリルリの急所に直撃。

× マリルリ 3エアームド 2トリトドン ムウマ サンダース 1ウインディ
ランドロス オノノクス ウインディ 1バルジーナたべのこし 2ランターン 3エーフィメガネ


エーフィがメガネとくさむすび持ってた。


22時~23時のランバトメモから抜粋。
雨パって結構多いんだね。天候は砂嵐ドリュウズが一般的だと思ってたんだけど、
雨は攻撃タイプと耐久タイプあるから選出で見極めないと中盤でとってもきついわ。
で、ミラー意識と雨と砂の両方をメタれる草技の搭載率がやたら高いです。
トリトドンDに厚く振ってるんだけど、メガネくさむすびとか珠めざパとかは流石に無理だよ。(汗)
たべのこしは外してリンドにした方が良いのかなぁ・・・

それと、切断のメンタルダメージが相変わらず高すぎる。(汗)
意気揚々とランダムフリーに出て行って、
初戦にガチパに当たって負け確食らった時の萎え方が異常。
切断厨で有名な僕が言っても全く説得力は無いんですが切断はダメだよ。うん。

前の記事のエアームド、フェイントが思った以上に使えなかったので、
ほえるに直してバトルボックスに追加しておきました。
技構成はクソだけど、配分は強いよ!
つばちか導入方法 
1.オフィシャル行って本体をDLする。

この翼に誓いを ~ フライゴンの羽 オフィシャルウェブページ

2.RPGツクールVXのランタイムをインストールする。

RPGツクールVX RTP

3.Tsubachika.zip を解凍し game.exe を起動。

4.難易度 HARD を迷わず選択。

5.ノアで詰まる。



素朴な疑問:

ゲーム画面が小さい→ game.exe のプロパティで 640×480の解像度で実行する にチェック。

歩くの遅い→ saveポイント で走るのをデフォにしとけ。

エレキピレック意味ねえサークルウィング連打でS程度余裕。

ノアで詰む→レベル上げて幻影極振り。

数字の箱が開かない奇遇だな、俺もだ。
例大祭SP2お疲れ様でした 
つー訳で、家に帰ったら爆夏キャンペーン当たってて取り乱したりしてましたが、
例大祭SP2お疲れ様でした。
ぶっちゃけ自分、この日例大祭SPだって事忘れてて
AM4時過ぎまで youtube 見ながらカイリュー厳選してたんだよね。(笑)
で、寝る寸前に何か思い出して、シャワー浴びてそのまま徹夜で強行した愚か者です。はい。
コレ書いたら寝るわ。

肝心のSPの方ですが、取り立てて入手すべきサークルがそれ程ある訳でも無いので、
RRR → SYNC.ART'S のテンプレっぽい所から初めて適当に回りきった後、
アテも無く島中をグルグル回ってみたり、
知り合いの東方サークルまで顔出しに行ったり、
1年ぶり位にアオギリさんを眺めて癒されたり、
3DSですれ違いまくったりして帰りました。
ああ、でも遅い昼ご飯済ませた後やたら混んでたグッズ系見に行ったり、
企業とか隣のボーカロイドフェスタを見に行ったりはしたわ。
本当に見てきただけだったけど。

帰りはいつもなら水上バスで浜松町まで行ってポケセン寄って帰るんだけど、
やっぱり眠かったんで真っ直ぐ帰りました。コレ書いたら寝るわ。


日記はここで途切れている・・・
爆夏キャンペーン当たってた。 
110911-191453.jpg
おおおおおお爆夏キャンペーンB賞当たってたあああああもえたろーさんさいこうや!!!

クリア・ディストラクター
CLEAR DESTRUCTOR

使用条件:全属性で使用可能。
バトル中に使用する。


効果:
手元にあるバトルギアをバトル中の自分の爆丸にセットアップする。
自分の爆丸は、セットアップしたバトルギアのギアポイントを得る。
さらに、このアビリティカードの発動後、
相手はこのバトル中にアビリティカードを発動できなくなる。

ポイント:
セットアップするバトルギアは何でも良い。
セットアップしても戦闘に勝てない場合はそもそも宣言出来ない。
宣言した瞬間相手はアビリティを発動出来ない。(バトル後の緑はOK)


と、まあ相変わらずと言った感じに出てきたロック系カードですね。
風分身や針の目で運営はもう痛い目みてるのに何でこんなカード作るんだろうね。
効果は実際の所、パワー+200して相手のアビリティロックするカードなので、
宣言した瞬間勝ち確の強カードなのは間違い無いかと思われます。
でもまあバトルギア対応爆丸は基本的にパワー不足なんで、
使うなら如何にして強力な爆テクの枠をこじ開けて構築するのかが問題ですね。

ちなみに、僕はバトルギア対応爆丸2つ持ってます。
ダークオン・ダラクとゼピュロス・ホークターですね。
自分が使ってるデッキはルミナ単結束なんで見事に組み込めない疑惑。
久しぶりのランバト 
カイリュー厳選マジきちーわ。死ねる。
ドラゴンの厳選とか2Vフカマル程度なら粘ったんだけど、
素晴らしい3Vミニリュウとかそもそも卵の孵化遅すぎて無理だわ。
HAしんそく♂と、BS夢♀なら用意出来てるから、
その気になれば厳選は出来るんだけど、終わりが見えねえ。
まあ折角準備したし、カイリューはポケダンでかなりお世話になったから育成したいんだけど、
それだと何時まで経っても始まりが見えないから又の機会で・・・すまんなまかろん・・・
110517-220000.jpgn59.gifsndrs.gif
n227.gifn200.gifn423.gif
と、言う訳でこんなPT組んで久しぶりにランダムフリーに参戦。
エアームドが入った事により、上の段のAT組の弱点は、
下段の3匹のどっかしらで受けられるようになりました。(それでも竜星群はキツイ)
こんだけ遅いとムウマにはTR入れとくべきかな。でんじはなんだよね。
で、肝心の戦跡が3戦2敗1切断我ながらまずまずな戦跡(笑)を残したので、この辺で記録。
このエアームド鈍い眠カゴなんだけど、積み合いの末急所であっさり落とされるんで、
4枠目に採用してるフェイントほえるorちょうはつで良いっぽい。
水受けで採用してるトリトドンなんだけど、草4倍が何気にきついんだよね。
ウルガモスとかラティのサブに草技あって受からなくて〆とか洒落になってないんで、
カイリュー入れるならこの枠かな・・・
相手の砂パと雨パ両方見れる利点もあるので採用する価値は高いんだけどね。

久しぶりにポケモンやると、選出精度が落ちてる事を痛感しますね。
チャーレムのスカーフ読めずにタイガージェノサイドで3タテとか素人も良い所だったわ・・・(汗)

続きを読む »

もしニン 
もしアミューズメント研究会ONIの男子メンバーが任天堂の『ポケットモンスターBW』をプレイしたら

eien/管理人:
一線級のPTは基本的に敬遠し、
ガチパから3~4歩下程度の強~中堅使い。
構築自体は一線級のガチパをメタっている為、ワンチャンあるにも関わらず、
操作してる人間とPT自体の強さがイマイチな為、
1ミスや運命力不足で大体負け越してる
他人の構築や配分をパクるのが日課で、
既に完成されたPTを自分流に改悪して運用するのが正義。

ねめしす:
PT構築の段階から予め2つ程度の普通じゃない勝ち筋を構築していて、
ソレを実現させる事によって勝利を収める戦術を生業とする策士
やどみがまひるみ不当交換(トリック)と言った戦法で、
対戦相手のメンタルを攻撃する事に命をかけている。
また、マヒバグりや混乱の自傷を起こさせる確立が何故か異常に高い

さいとーさん:
ガチ2・中堅2・ネタ1・意味不明1的なバランスの取れてそうでぎりぎり取れてないPT構築が特徴。
どちらかと言うとシングル63では無く66での運用に特化されていて、
突然の奇襲や奇策が光りまくり、常に笑いの絶えないバトルを強いられる
常時運命急所率+1の補正がかかっている

焔氏:
PT配置の一番左上(又は右下)相棒ポケモンを配置し、
それをサポートするポケモン5体で構成する。
ある程度の相性保管であったり環境メタで覚えさせる技の調整は行ってはいるが、
彼的には構築の段階でポケモンは9割終わっており、
育成完了後の運用には消極的である。

原田さん:
どうみてもガチパです。本当にありがとうございました。

Daiさん:
基本ネタパ。
とは言うものの難易度の高いネタしか組み込まない為、実現は困難を極める
日ごろ、シングル63にも関わらず4匹いないと使えない戦術や、
相手の協力が無いと使えない戦術を考えては断念するをループしている。
実戦では平等では無い神の加護を得る事により、
相手のクソ外しと自分の神急所が専らの勝ち筋になる。


間違ってたらコメント下さい。

※参考資料※
管理人の主観。
MTGのデッキ。
書いた時の気分。

続きを読む »

つばちかの裏ボス等 
tubatika_01.jpg
ラスダン突入前のPT編成のセーブポイントが残ってたので、
私的に一番安定するであろうPTを編成し、
隠しボスのレジ○○○の打開に着手。
難易度ハードでレベルもちゃんと上げてませんでしたが、
この間無事打開し、○○○○○O○も入手出来たので、
これで安心してまた最初から出来ます。(まあ消したく無かったら savedat コピれば良いんだけどね)
そういや、アルフォスの宿屋の数字書いてある箱まだ開けられてないんだけど、
あれどうやって開けるんだろうか。
誰か知ってる人いません?

BWの話ですが、カイリューの厳選を再動させました。
近日中に取り立てて見所も無いテンプレっぽいカイリューの記事でも上がるかと思われます。
つってもカイリューをランバトに起用するのは2回目なんですけどね。
初代カイリューは、なみのり、かいりき、そらをとぶ、いあいぎり、の技構成で、
ひでんさんと言うNNが付いてた単なる見せポケでしたがけどね!(実話)

折りたたみにちょっと長くなったつばちかPT個別解説。

続きを読む »

ゲーム等 
110908-141704.jpg
トルネッテ の ハイドロポンプ !!

3DS購入直後にやってみたARゲームズで撮影しました。
写真手前の、実命中率42.5%しか無いドロポンを、
トルネッテ(ミロカロス)に指示してる逆毛の緑は、
家族友人に超似てると好評な、管理人の Mii のにとうへい君です。

furaied_04.jpg
つばちかクリアしました。

とりあえず Hard でプレイして若干詰まり掛けてたフライゴンの羽ですが、
先日何とかクリアしました。
隠し要素とかミニイベントとかガン無視して本編だけ終わらせた感じでしたが、
中盤辺りから話の面白さが加速して一気にクリアまでやってしまいました。
ラスダンのメンバーは、サラス・スフォール・ヘルカミィ・ペルシュ。
ラスボスのメンバーは、主人公・サラス・フロール・ハーパルでした。本当はスフォールが良かった。
編成でメディウム外してしまったんで、メディウムは一回も出番無かったとです・・・
オールSクリアとか見てみたい気もするので、
また今度 Easy でやってみようかな。

マジカルリーフが強すぎる件 
行くの忘れてたと思ってた歯医者だけど、先週の火曜日じゃなくてやっぱり今日でした。
本当は今日で終わりの予定だったんだけど、
前に治療して貰った詰め物が劣化してて再治療する事に。
ああ、25日はちゃんと空けてあるので大丈夫ですよ。

不意に3DSとスーパーポケモンスクランブルを購入してしまったので、
狩人も厳選も休業して進めているます。
今さっき3つ目の町にまで行った所。
ひみつのパスワード使いまくりで、新しいマップに行く度準伝がホイホイ入ってくるので、
大した労力も無しにガンガン進みます。
そろそろマリルリ出てきても良い頃だと思うんだけど、もう少し先かな。
マダツボミは序盤で出てきてくれたので、とりあえず10匹位捕獲しておきました。(笑)
3Dの世界へ 
110905-153148.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

白出るまで待ってたんだけど、その前に3DSが終わりそうな気がしたので。
これでやっとスーパーポケモンスクランブルが出来ます。はい。
※さっき2つ目の町に辿り着きました。

昨日のONIお疲れ様でした。
危うくミンチになっちまう所でしたが、何とか助かって良かったです。
後衛なので防護点9無かったらアウトでしたわ。

一筒一筒一筒西  ツモ西  五筒横五筒赤五筒  裏發發裏  六筒六筒横六筒  ドラ西西
まあ、御無礼って事で。(爆)
鈍いエアームド育成 
n227.gif
鈍いエアームド第五世代ver

N N:ヒュンケル♂
性 格:わんぱく
特 性:がんじょう(一撃で倒されない)
固体値:H:29 A:26 B:31 C:- D:31 S:24
努力値:H:252 B:100 D:156
実 値:H:171 A:98 B:190 C:- D:110 S:87
 技 :つばめがえし のろい ねむる ほえる
持ち物:カゴのみ
調 整:
A:無振りヘラクロス つばめがえし乱1(94.8~112.2%)

B:A特化カイリュー 珠ほのおのパンチ鈍い1積み確定2耐え

D:臆病ラティオス 眼鏡りゅうせいぐん乱2(85.3~100.5%)

S:4振り65族抜き

備 考:

はねやすめもステルスロックも習得出来ない第五世代でのエアームド。
単純に受けとしての起用としてはどうしてもハッサムと役割が被るか劣るの2択だったので、
流行の鈍いエアームドを参考に積みアタッカーとしてみる事に。
Aが極端に不足していますが、PT的にどうしてもドラゴン受けに行きたかったので、
耐久から調整を始めたら努力値が余らなかったと言う。
耐久調整は、暇な人のための落書き帳のの~れらす氏の、
A特化珠ドリュウズとの殴り合いに勝てる(H:252 B:84)調整をクリアしつつ、
臆病ラティオス眼鏡竜星群最大乱数以外2耐えの、無難な調整で落ち着きました。
回復技はまもる+たべのこしの予定でしたが、PTのたべのこし競争率が高いので、
フリーになってたカゴのみを使う為ねむるを採用。
耐久振ってないキノガッサやヘラクロス程度でしたら、
つばめがえし一撃で葬れる(撃ち漏らしてもフェイントでOK)ので、
対面ならきのこのほうしを恐れずに突っ張れますね。

まあ、ここまで机上論でしかないので、実戦で少し回してみてから
技構成や努力値配分を見直して行こうかなと思います。
幸いにもこのエアームド個体値は優秀ですし。

※追記※
フェイントの用途が狭すぎたのでほえるに変わりました。
竜職人のトンカチ獲得 
110901-054931.jpg
ラストに作成したのは太刀でした。

と、言う訳でMHP3における三大難関勲章の一つ、
竜職人のトンカチを手に入れたぞ!
残り2つはキングクラウンスモールクラウンな。
本当は実用性の高い武器10個を厳選して選ぶつもりでしたが、
レア素材がやっぱりかったるかったので、ハードボーン何たらとか4本位作ってお茶濁しました。
とは言うものの、必要そうな属性系は一式揃えたつもりなので、
どんな種類の敵でも適切な武器で参戦出来るかと思われます。

110901-061037.jpg
使用武器傾向。

PTじゃ笛とか片手で行く事が殆どなのですが、
基本弓メインでやってるんで実際の武器使用回数はこんなもんだったりします。
装備登録数も弓だけで12枠(激運ガンナー入れたら13枠)あります。(笑)
片手と笛はPTでの運用が殆どですが、
以外に伸びたのがまさかのガンランス
テンプレのオートガンス装備でしか使って無いんですが、
防御性能が無駄に高い上、尻尾も斬れるんで良く使ってます。
てか、双剣とスラックスの使用回数が0な件
訓練場で一応使ってはいるんですけどね・・・
9月の予定 
9月の予定はこんな感じです。

2日(金):飲み会

池袋でコミケの面子と飲み会です。
自分お酒飲めないんで居ても空気だと思うんですけど、
折角誘って貰ったので行く事に。

4日(日):ONI
TRPGソードワールド2.0セッション。プレイヤー参加。


普段プレイヤー参加してる保存用USAの人がGMになってソードワールド2.0。
絶望しか見えない。

11日(日):博麗神社例大祭SP2
東方Project作品オンリー同人誌即売会。一般参加。


以前やった博麗神社例大祭の追加パッチみたいな奴です。
特に目的がある訳でもありませんが、
折角なんで行こうと思ってます。


他、あいてる日に適当に予定入れるかも知れません。
では、今月もよろしくお願いしますね。
..

