 
耐久計算 
久しぶりにポケモンのダメージ計算機回して耐久調整やったんだけど、
エアームドの耐久って基本的に足りないのね。
りゅうせいぐん受けようとすると殆どHD振りになるし、
その割にサンダースのかみなりとかで簡単に落ちるし・・・
まあ砂嵐無効でがんじょうあるから即死は無いんですが、
耐久があんまりにも不足してると積む前に殺されるしね・・・
特殊受けるのは別のに任せて、B方面に厚くするのが安定なのかなやっぱ。
まあ第五世代でエアームドやる事自体が間違ってる気もしますがね。

最近 youtube でランダム対戦の動画とか見てると、
はがね不在のPTを良く見るんですが、一体彼らはドラゴンどうやって対策してるんでしょうね。
僕も必死こいてミロカロスで受けられないか計算してましたが、
基本後出し無理なんで、龍3匹並べられたら無理ゲーとかそんなんでした。
まあランダムフリーはガチパオンリーって訳でも無いんである程度妥協してても勝てる時は勝てますが、
どうせならちゃんと対策しておきたいですからね。

僕らの戦いはこれからや! 
しんそくミニリュウ♂ と マルチスケイルミニリュウ♀ を GTS で てにいれたぞ !

個体値が残念だったけどこれで作業に入れる・・・
素晴らしいHASで妥協しようかな・・・

ついでにさっきのろいカモネギにブレイブバード覚えさせたので、
今話題の鈍いムドーって奴でも育成しようかと思ってます。
第五世代なんではねやすめもステルスロックも覚えられ無い疑惑がありますが、
その辺はKIAIで何とかしようと思ってます。かっこわらい

構想までは簡単でも、導入にとっても時間がかかるのがポケモンの最大の難点ですね。はい。
笑ったら以下略 


(色々な意味で)上手過ぎわろt
最近のモンハン 
最近ランダムバトル用に、カイリューとエアームドの厳選をやってるんですが、
カイリュー厳選難易度高くてきついし、
エアームドも技の構成がいまいち決まらなくてやる気が起きない悪循環が続いています。
カイリューりゅうせいぐん入れた2刀にしようと思ったけど、
ようき龍舞の物理型にしてしまおうかな・・・

で、結局空いた時間とかに厳選やり始めるのも虚しいので、
モンハンの勲章集めをやりはじめる事にしまして、
武器使用回数とか、全種捕獲とか、全クエストクリアとかはあっさり終わったので、
各種金冠系以外なら何がきても楽勝ッスよ。とか思ってたら思わぬ強敵に出くわしました。
竜職人のトンカチです。
MHP2Gの時の、G級武器大量に生産しないと出ない勲章みたいなやつですね。
防具は普通にやってれば勝手に揃うと思うんですが、
武器に関しては各種武器それぞれ10個以上最終強化すると言う結構きつい条件だったので、
全然使い道の無い武器を作りまくってます。
10個なら重複してもOKらしいので、簡単な素材で強化出来る武器作りまくるのも手なんですが、
流石に武器全種類分の鉱石とかは持ってないですからねぇ・・・
無事勲章獲得したら生産した武器リストとかでも書いてみようかしら。

と、言う訳でここ数日モンハンやりまくっててブログ書くのサボってました。すんません。
進めてるゲーム等 
うわ しまった きょう ぶろぐ に かく ねた が ない !

・・・ そうだ あれ はろう。

roma_01.png

なんやかんやで verup した時とかにたまーにやってるロマサガ3(のようなもの)
さっき確認してみたら、フォルネウス倒し済で聖王遺物をもう持ってた。
分身剣がまだだったかなー。

green_01.jpg

レベル15まで進めてた その炭鉱の名は。 って言うAMのゲーム。
GGD とか sister とかと違って人を募集する必要は無いんだけど、
いまいちはまりきれないんだよね・・・
新しいゲーム発表されてたんだけど、実はまだDLすらしてない。(笑)

konotuba_01.jpg

DLしてプレイ環境だけ整えておいた、この翼に誓いを って言うゲーム。
ポケモンのツクールRPGで、絵も綺麗だったんで出来れば最後までやりたい。
サラスは初手龍舞や!(笑)

これらのゲームに加えて、モンハン3rdとデュープリズムをやってる訳です。
そりゃーポケモンの厳選はかどらないよねー(爆)
神御守アルヴァトリヲン 
この間アルバトリオンの翼膜を取りに行く手伝いした時に、
報酬で出た古びたお守りでコレ引いたんですよ。
↓コレ
110824-210434.jpg
切れ味+5 龍属性攻撃+9

・・・よろしい、ならば頑シミュだ!

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [232→343]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:レウスSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(斬れ味+5,龍属性攻撃+9) [0]
装飾品:破龍珠【1】、回避珠【2】×2、研磨珠【1】×4、斬鉄珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[6] 水[-3] 氷[2] 雷[-13] 龍[1] 計[-7]

攻撃力UP【中】
業物
砥石使用高速化
弱点特効
龍属性攻撃強化+1
回避性能+1
-------------------------------
※武器は素で白ゲージ持ちで龍属性のアルバトリオン武器を想定。


で、強スキル6種発動の超防具が完成。
内訳はシルソル一式スキルをベースに、
お守りスキルの龍属性攻撃に、
私的に必須な回避性能と定番の高速砥石
使用武器は片手太刀スラックス辺りで使おうと思います。
双剣でも多分大丈夫だと思うけど、
匠無いしラースプレデターは龍属性値が低すぎるから微妙だと思われる。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [268→380]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:ドーベルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(斬れ味+5,龍属性攻撃+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、爆師珠【1】×5、罠師珠【1】×5
耐性値:火[6] 水[-7] 氷[-1] 雷[-14] 龍[9] 計[-7]

攻撃力UP【小】
業物
弱点特効
龍属性攻撃強化+1
ボマー
罠師
-------------------------------


ついでに作成してみた片手爆弾バージョン。
スキルの効果で罠と爆弾の調合成功率が100%になるので
調合書圧縮出来てわりと便利。
私的に回避性能+1はやっぱり欲しいので、
罠師は削るかも知れない。

さて、ランダムバトル用のポケモンの厳選作業に戻ろう・・・
コミティアお疲れ様でした 
昨日のコミティアお疲れ様でした。
本当は帰ったらこの記事書いて日曜日分の更新にしようと思ってたんですけど、
帰ってだらだらしてたら爆睡してました。(汗)
先月までは怒涛の勢いでブログ更新に KIAI 入れてたんですが、
最近は何だか穴だらけですね。駄目ですね。

と、言う訳で今年もいつも通り行ってきた夏コミ後のコミティアです。
相変わらずコミケ出たサークルは余力無いんで新刊出してる所とか基本的に無いんですが、
買いそびれた所回り直したり、挨拶回ったりして有意義に過ごしました。
先週のコミケは相変わらずの暑さでしたが、
たった1週間でこんなに過ごし易くなるのもなんだか複雑ですね。
まあ、会場中は上着が荷物になる位の暑さでしたが。

で、まあそんな理由でコミティアはいちばの宣伝に回った以外これと言ってやる事も無かったんで、
帰りは水上バスで浜松町に行ってポケモンセンターまで行ってきました。
新しいグッズとか色々出てたんだけど、これと言って欲しいものも無く、
通信でミッションと白森充実させて終了。
DS持ってる人に比べてすれ違いの人数があまり多くなかったんだけど、
最近はBWじゃ無くてスクランブルなんですかね。
てか自分、3DS持って無いんでスーパーポケモンスクランブルやった事無いんですよね。
すれ違い機能はやっぱりあるみたいだし、
次回のいちばまでには少しは進めておきたいんだよね。
3DSこの間安くなったし、買うなら今なんだけど、
色のバリエーションに白が無いからいまいち購入に踏み切れないです。はい。

マリルリ入り適当パ構築 
110517-214109.jpg
マリルリ:格闘ジュエル/たきのぼり アクアジェット ばかぢから どくどくorみがわり

モンハンもぶっちゃけ飽きて一段落してきたし、
そろそろポケモンでもやろうかなとPTの構築に着手。
上記のマリルリはまあ確定で、現PTから2~3体程度新しいポケモン投入して、
ランダムバトルで調整しながらやってみようかななどと。
で、その現PTって言うのがコレ。

ミロカロス:オボンのみ
ハイドロポンプ ドラゴンテール じこさいせい どくどく

ランクルス:ゴツゴツメット
サイコキネシス でんじは じこさいせい めざ炎

ムウマ:しんかのきせき
シャドーボール のろい いたみわけ みがわり

サンダース:いのちのたま
10まんボルト ボルトチェンジ どくどく めざ氷

ウインディ:こだわりスカーフ
フレアドライブ インファイト ワイルドボルト めざ氷



改めて見てみるとバランスが悪いですね。
まあただ単に好きなポケモン入れてたり、1PTとしての調整で無く、
それぞれが特定のポケモンをメタって育成したものを突っ込んでるのでまあ仕方が無いんですが、
データをブログにアップしてるので知人に型がバレてるし、
このPTもそこそこ回してマンネリ化してきたし、
手始めに半分程度入れ替えようと思ってます。
具体的に何入れてるかは決めてないんですが、
1.はがね系 2.ひこう系 3.ラスト1枠の穴埋め
のようなポケモンを育成しようと思ってます。
はがねとドラゴンって結構安定タイプだから敬遠してたんですけど、
最近のポケモンブログの記事とか動画見てると、
正直はがねとドラゴン不在PTはしんどいと思うんだ・・・!

弓回避性能汎用装備 
>>アオギリさん
コミケ期間中ネットもテレビも見なかった上、
3日目は東回らずに知人友人達と延々ポケモンハンやってたのが敗因でした。
次の機会にでもご挨拶に伺えればと思います。

----------------------------きりとりせん------------------------------

弓マギュルS装備・改

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [106→205]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:ナルガSレジスト [0]
腕装備:マギュルSアスト [2]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:マギュルSヴルツェル [2]
お守り:龍の護石(痛撃+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】、罠師珠【1】、短縮珠【1】×4
耐性値:火[-3] 水[8] 氷[13] 雷[-5] 龍[4] 計[17]

集中
弱点特効
回避性能+2
罠師
-------------------------------


発動スキルの強さに定評のあるマギュルSスキルに、
今作の強スキル弱点特効の発動の為調整したモノ。
痛攻珠【3】は生産難易度が高い為、
お守りとシルソルコートの痛撃+3で発動を楽にしてます。
武器スロ1を要求されますが、
3rdの弓は武器スロットに恵まれてるので、
あまり問題では無いですし、罠師要らなければ切っても良いです。
弓は基本相手の弱点部位しか狙わないので、
攻撃スキルは集中と弱点特効のみで十分な打点を確保出来ます。
罠師はおまけですが、回避性能+2は咆哮回避にも使えるので、
汎用面での効果が大きいです。
シルソル一式に比べると数値上の打点が下がりますが、
希少種やバンギ相手に死に難くなります。オススメ。
コミケお疲れ様でした 
コミケに参加した全ての参加者の皆さんお疲れ様でした。
管理人は日付が変わった直後位に何とか帰宅し、
シャワー浴びてカルピス飲んでまったりしてたら寝落ちしてました。(笑)
コレ書いたらコミケ4日目と言う名の秋葉原まで行ってくる予定なので、
帰宅中に脳内で考えてた忙しい人向けのコミケレポートでも書いておきます。
そんじゃ行ってきまーs

1日目:
お使い+自分の買い物目的で向かった薄荷屋CHRONOLOG&ふるり。に、
鈍い詰まれて三タテされかけた以外は極めて順調。先制技持ってて良かったよ。
東123→東456と欲しいヶ所を効率的に回った後、西のROゾーン回って〆

2日目:
こぶ茶ブラスターに始まり、こぶ茶ブラスターに終わる。そんな一日。
二つ返事で引き受けた上海アリス幻樂団と、
各種東方サークルのお使いに殺されかけた事など、
今となっては些細な出来事である。
前の記事のチュチュ風♀ピカチュウ(ピカチュチュ)は、無事嫁に行きました。

3日目:
初手 Passing Rim から壁伝いにたんぽぽ屋まで疾走。
どうみても工画堂厨です。本当にありがとうございました。
グループの都合とかは別ですが、西ホールの初手って言うのは
個人の性格が良く現れると言っても過言では無いかと思います。
東ホールで友人と合流した後は、速攻でポケモンハンを展開しました。

小ネタ+私信:
画像は気が向いたら後日。
紙袋はサービスって事で。
リリカルマジカルは全部手元にあったよ。
企業一切行ってないよ。
増弾のピアスマジゴッド。
スカーフウインディワンチャンマジゴッド。
プラチナたんは美味しく頂きました。
むすか☆マギカと言うとっても酷い同人誌を押し付けたろくでなしは僕です。
アオギリさん来てるの知ったの今なんだ・・・!
コミティアは行きます。
明日はコミケやで 
110811-172857.jpg
マダツボミさんマジイケメン。

久しぶりにアイロンビーズなど。
本当はメタグロスを作ろうと思ってたんだけど、
灰色の在庫が無かったのでこっちにしました。
仕方が無く作った感あふれる言い方ですが、
マダツボミは今でも好きです。

110811-172745.jpg
チュチュっぽくしてみた。

そういやピカチュウ作った事ねーやって事に気が付いたので。
普通に公式のドット絵で作っても良かったんですが、
改変してポケスペのチュチュみたいにしてみました。
プレゼント用に作成したんで、
うっかり写真取る前に袋に入れてしまった。(=w=;)


あ、そんな訳で明日から3日間コミケ行ってるんで更新止まります。はい。
AGガンランスが強すぎる件 
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [283→390]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】×3、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[-8] 水[12] 氷[4] 雷[-8] 龍[-12] 計[-12]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
ガード性能+2
オートガード
力の解放+1
-------------------------------

動画で見たAGガンランスがあんまりにも強すぎたので、
手持ちの匠汎用を少し改変してAGガンランス汎用を作成。
匠高速砥石AGまでは確定とし、武器スロ0のガード性能+2で仕上げ。
装備だけで本気+7なので、武器スロット2で力の解放+1がついでに発生。
武器スロ0のガンランスと自動防御+10のお守りで拡張性が殆ど無いので、
ガード性能+1に落とすより伸ばした方が良いと判断しました。
心眼砲術王とかガード強化は、一から構築した方がいいと思います。
AGによる砲撃補助とカード性能のシナジーがマッチしている反面、
砲撃主体による切れ味低下で匠分の攻撃力増加が無駄になり易いのが難点。

とりあえず、これで終焉を喰らう者をクリア出来る様になるまで練習しようかな。
うたうピカチュウ入手 
110809-234037.jpg
ピカチュウ捕獲しました。

巷で噂の夢特性♀でんきだま持ちうたうピカチュウですが、
この間羽田まで行って入手してきました。
ついでにそこらのハイリンクに入り込んで無人化してた白森を再び活性化させたり、
ヒールボール置きに行くミッションやったりしてハイリンクレベルを上げておきました。
自分やすうりパワー+++をまだ出して無かったので、
他人のデルパワーをセットしたまんまなんだよね。
お金はそこそこ集まりやすいんだけど、
ドーピングアイテム買い込むとすぐ無くなるから、
どうしても外せないんですよね。

何故かブログにアクセス出来なかったり、
投稿した記事が全部消え去ってたりしてたので、
要点だけ簡素に。
一番いいのを頼む 
煌黒堅鎚アルメタ汎用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [274→385]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:ドーベルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:王の護石(痛撃+2,攻撃+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、破龍珠【2】×2、斬鉄珠【1】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[6] 水[-8] 氷[0] 雷[-16] 龍[16] 計[-2]

攻撃力UP【大】
業物
砥石使用高速化
弱点特効
龍属性攻撃強化+1
-------------------------------


高速砥石は別スキルに変更可能。
今作のハンマーは割りと手数稼げるので属性強化を採用。
カス当りでも属性分保障されるので、下手でも多少安定する。

匠汎用

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [286→394]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(痛撃+2,攻撃+8) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×3、研磨珠【1】×3、攻撃珠【2】、攻撃珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[-3] 水[5] 氷[1] 雷[-12] 龍[-8] 計[-17]

攻撃力UP【中】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
弱点特効
-------------------------------


安心の武器スロ0仕様。
どんな属性武器とでも合わせられる反面中途半端。
アルバトリオン汎用が通じない相手に。

匠高級耳栓

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [295→401]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ジンオウSメイル [3]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:龍の護石(匠+3) [3]
装飾品:全開珠【1】、研磨珠【1】×3、防音珠【3】×3、防音珠【1】、匠珠【1】、全開珠【2】
耐性値:火[-4] 水[6] 氷[1] 雷[-5] 龍[-12] 計[-14]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+1
高級耳栓
-------------------------------


今回作成が抜群に難しい匠防音。
もう少し良い構成があると思うんだけど思いつかない。


剣士用防具ってあんまり使わないから、
汎用性重視して少数作ってみたらこうなった。
他何か必要ですかね?
eien/二等兵のパーフェクトせつだん教室#4 
※注意※

本記事はポケットモンスターブラックorホワイトのランダム対戦において、
回線切断と言うノーマナーを筆者の経験や価値観で扱ったものであり、
真っ当に対戦をしているトレーナーの気分を害する表現が含まれている可能性があります。
閲覧する際にはそれらを理解した上で閲覧して頂く様お願い申し上げます。

又、切断と言う行為はランダム対戦におけるノーマナー行為であり、
いかなる目的や理由であっても決して正当化されるものでは無いと言う事をご理解下さい。

続きを読む »

そんなのは嫌だ 

お前ら笑ったら拍手ボタン押せよ!絶対だからな!!
あぐにゃんprpr 
イベントクエストの、アグナコトル3頭連続狩猟が時間かかり過ぎでとっても萎えたので、
何かナウイ装備ねーかなーと思って頑シミュで検索して新たに装備を作成、こんなの。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
武 器:ファーレンフリード[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:王の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】、短縮珠【3】×2、強弾珠【1】、短縮珠【1】
耐性値:火[16] 水[-6] 氷[4] 雷[-7] 龍[15] 計[22]

攻撃力UP【小】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
耳栓


シルソル一式の攻撃UP大を小に落として、耳栓に換装した構成。
例え数値上の攻撃力が落ちても、吠えてる間撃ち放題の方が強いに決まってるので、
私的に耳栓は必須スキルです。

で、問題になるのが武器スロット。
自分はお供2匹フルで連れて行くので、弓は水連射で行きたいんですが、
水連射は武器スロットが無い
しゃーないんで妥協してファーレンにしてるんですけど、
一応ダメージが入るバイスとかの方が強いかな。やっぱ。
全段弱点に必中とかだったらファーレンでFAなんですが、
カス当りも含めるとやっぱり属性ある武器の方が安定しますからね。
もっと良いお守りあれば無問題なんですけど、まあ出ないんじゃショウガナイ。

てか、正直アグナコトルって誰がやっても絶対時間かかるよね?
数狩る時って武器何が一番良いんだろう。
スキルは耳栓必須で。

※追記※
やっぱり武器はバイスの方が良かったです。
30分切れないから一考の余地ありですがね・・・
コミケメモ 
コミケ3日間の過ごし方を、(=w=;)視点でざっくり解説。

1日目:
東123薄荷屋と、東456のうつらうららかの、
どっちを先発に持って行くかの二択である。
結論から言うと、先発は薄荷屋安定。
そんなに列が伸びない所ではあるが、
相変わらずの牛歩なので多少列が伸びると手に負えなくなる。
西は基本的に諦めた方が良い。

2日目:
初手大手東方サークルって言うのは、
書店委託でほぼ安定して手に入る本に時間を費やす事になるので悪手。
事前に後日手に入る所は調べ上げておいて優先的に切りましょう。
2日目の東456ホールは出るのも入るのも苦労するので、
行く人は買い物が終わるまで456からは絶対に出ない事。
ちなみに、僕が選ぶベスト・オブ・初道は、
こぶ茶ブラスターの無料配布獲得一択。
そして僕に下さい。

3日目:
総力戦になるので1人での行動って言うのは基本的に無理です。
初手東はもれなく apricot+ で絶命し、
初手西は 富士壺機械 辺りで足止めを食うでしょう。
うーん、頑張れ。

8月の予定 
8月の予定はやっぱりこんな感じです。

12~14:コミックマーケット80
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。


毎年恒例の夏コミごとコミックマーケットです。
今年もちゃんと予定空けられたので全日程参加出来そうです。
欲しいサークルリストも今さっき上がったので、
これ書いたら送信しますね。

21(日):COMITIAin東京97
自主製作漫画誌展示即売会。一般参加。


コミティアです。今年もやっぱりコミケの直後の開催でした。
コミケ直後のコミティアはどのサークルも基本的に余力が無いので、
新刊とか出ない傾向にあります。はい。
自分も一応行きますが、多分挨拶回りだけやって帰ると思います。


暑い日が続きますね。
この時期では建物内の冷房対策に長袖を持ち歩くのが定番なんですが、
今年は節電の影響であんまり必要な機会が無いです。
毎年コミケは夏も冬も過酷な環境ですが、
今年の夏はより一層厳しい環境での参加になると思いますので、
各自警戒しましょう。

まあそんな訳で、今月もよろしくお願いしますね。
..

