 
ゲーム三昧 
通販してた本+α届きました。
何だか最近通販してばっかりですね。
本買いに即売会に行ったり、同人ショップまで行ったりはしてるんですが、
僕は欲しい本の半分以上が書店委託が無いサークルの本なので、
最近は買える見込みがあっても欲しい本は通販使って確実に手に入れるようにしました。
今回買った本も2日目の夏コミで買えそうだったんですけど、
2日目は例の如く忙しいので、事前に買える分だけは押さえておきました。
夏のサークルリストは31日には仕上げる予定なので、もう少し待っててね。(私信)


さて、最近ブログの更新サボってゲームに没頭してた訳なんですが、
ポケモンは依然厳選に踏み切れない状態が続いてますし、
モンハンも大体装備とか出来てきてやる事が無くなって来たので、
PSPで出来るゲームを新たに4本程仕入れてきました。
そんなに一度に出来るのかよ!って話なんですが、
DL物は出来る状態にするのに結構手間とかかかるし、
クリアしたら終わりのゲームで長期的にやり続けるゲームじゃないから別に良いかなと・・・
で、新たに買ったのがこちら。

Monster Hunter Portable 3rd
モンハンじゃねーかよ!って話なんですが、
UMD版じゃなくて巷で話題になってるDL版の方。
UMDディスクって複数持つとかさばるから、
MHP3とディシディアしか持ち歩いていなかったんですが、
MHP3がUMD無しで出来るようになったので、
ソフトの入れ替え無しで別のゲームが出来るようになりました。
ちなみに、値段は4800円高い。
※MHP3は中古で2800円前後かつ売値は800円程度なので、
UMD→DLの換装には4000円使用。(僕の場合)


Another Century's Episode Portable
MHP3のUMDをPSPから除外するにあたって、
代わりに入れるゲームどうしよう(´・ω・`)って思ってたら、
中古で1700円だったのでポイントカード使って921円で購入。
ちなみに面白いかどうか?と聞かれればかなり微妙。
気が済むまでレイズナー強化したら多分飽きると思います。

デュープリズム
体験版→同人ゲー(デュオプリンセス)→アーカイブ(今ここ)
600円でDL出来ます。オススメ。
とりまプレイなら主人公はミント安定なのですが、
それだと僕2週しないと踏んだので、ルゥでやってます。
難易度は武蔵伝よりチョイ難しい程度。

クロノ・クロス
体験版→アーカイブ(今ここ)
こっちはちょい割高で800円でDL可能。
ここ見てる人には説明不要な位有名なRPG
自分クロノクロスやった事無いんですよね。
これで長きに渡る体験版に出てきた主人公とエックス斬りしてた
グレンとか言う剣士がカエルかどうかと言う謎が解明されます。
が、ACEPとデュープリズムをとりあえず進めたいので、謎の解明はまだまだ続く。


そういや、来月3DSが値下げされますね。
自分ポケモンやりたいので買おうと思ってたので買うには丁度良いのかな。
白が出るまで待とうかと思ってたんですけど、
新色は赤だったしポケモンも発売してしまうので、
黒で妥協するかな・・・
eien/二等兵のパーフェクトせつだん教室#3 
※注意※

本記事はポケットモンスターブラックorホワイトのランダム対戦において、
回線切断と言うノーマナーを筆者の経験や価値観で扱ったものであり、
真っ当に対戦をしているトレーナーの気分を害する表現が含まれている可能性があります。
閲覧する際にはそれらを理解した上で閲覧して頂く様お願い申し上げます。

又、切断と言う行為はランダム対戦におけるノーマナー行為であり、
いかなる目的や理由であっても決して正当化されるものでは無いと言う事をご理解下さい。

続きを読む »

学生生活#12(最終稿) 
どうも、僕です。
今日の朝筆記試験受けに免許センター行ってきたんですけど、
事前に勉強しておいた引っ掛け関連そこそこ潜り抜けて無事合格しました。
つー訳で、今日から普通自動車を運転出来るようになった+身分証明書の取得を完了です。
いやー身分証明書なんだけどさ、保険証って顔写真入って無いから使えない所多くてさ、
何かしら欲しいと思ってたんですよね。
これで選別してコンテナに入れたままになってる、
売っても良い同人誌の処理が出来ますわ。
部屋に置く所が無くなって来たのがそもそもの問題だったんですが、
コンテナにも置く所が無くなってきたので、
ようやっと整理の続きが出来ます。
土曜日に免許取った報告しに三ノ輪まで行くつもりだったので、
ついでに売れそうな本一式ショップに持って行こうかね。
同人誌売るならどの辺が良いかまた調べないとなぁ・・・
前まで通ってた同人ショップ、移転してたり無くなってたりで今殆どレパートリーがありません・・・!


では、今回でeienさんの学生生活は終了です。
第二騨~就職編~にご期待下さい。
穴炉グマの消失 
110724-142236.jpg
故・アナログマ。

2011年7月に絶滅を危惧されていた、
アナログ放送まだまだ余裕です。^^
の、アナログマさんが先日の日曜日に絶滅が確認された為、
秋葉原の某所で葬式やってました。
何と言うか、こう言う所は流石だよなと思う。
これからは黄色い服着たシカの時代になりますが、
たまにはアナログマの事も思い出してあげてください。

アグリゲートお疲れ 
昨日のアグリゲート5お疲れ様でした。
予定に入れてなかったんですが、
そろそろコミケのカタログ買いにAki葉原に行きたかったので、
カタログ買いに行くついでに行ってきました。
てか、シャルロッテのプチオンリーなんてあったのね、流石過ぎやで・・・
所で、マミるって百合で合ってますよね?(爆)


今日歯医者行ってきますた。
もうだいぶ前に虫歯になってた親知らずを抜く為だったんですけど、
なんだか直近で取れる予約が今日しかなかったので、
仕方が無くさっき抜いてきたんですね。
で、分かってはいたんですが今週末はONIです。また歯抜けでTRPGかよ!(爆死)
31日は別件で用事があるので、ONIは17時前には切り上げるつもりですが、
どうして自分は予定の前に歯医者入れるんでしょうね。今回3回目なのに。
まーでも日曜日までまだ日にちあるし、初回ほどの大手術でも無いので、
3日程度すれば痛み止め無しでも問題無いだろう・・・
俺・・・月曜日になったら歯医者行くんだ・・・! 
110723-225800.jpg
(ΦωΦ)ソウビデキタヨー (=w=;)ぬこ師匠いつも助かります。

やってないダウンロードクエストで簡単そうなの探していた所、
MHP2G 時代いつもお世話になってた激運剥ぎ取り達人捕獲名人の海賊Jセットが、
ダウンロードクエストで作成出来るようになってたので、
ハンマーぶん回して作ってきました。剣士とガンナー両方。
これで出なくて困ってたうんたらの紅玉だとか、なんたらの仙骨だとか狙いやすくなりました。
戦闘関連のスキルがお察しなのでソロでの運用はこんなんですが、
PTで自演行く時とかぶっちゃけ装備なんてどうでも良いですしね。


と言う訳で、先日は予定通り sister を堪能してきました。
相変わらず麻雀並みの速度で時間が過ぎていくゲームなんだけど、
リロードタイプのチャットでプレイって言うのは、
正直システム的に限界だよね。
まあそれでも唯一定期的に対戦が出来る場所が本家のチャットしか無いので、
また頃合い見て顔出しに行こうかなと思います。
ああ、もちろん sister やっても良いぜ!って言う紳士淑女両生類等おりましたら、
最新の記事にコメント残して頂ければホイホイ付いて行きますよ。ええ。

★SISTER・天データ
290戦133勝・≪入門生2年≫段位138p. お金343円
所持Ark:170
カード所持総数:233枚


カベイリアたんは守ったぜ・・・大佐・・・
新PT構想#1 
n202.gifn612.gifn637.gif
n214.gifn350.gifsndrs.gif
○○○○ス統一パ。

ちょっと前に書こうと思ってたんだけど、
ネタ画像おいて文章つけたら満足してしまって無かった事になってたので、
ここいらで紹介。
ご覧の通り、600族準伝禁止の○○○○ス統一パを構想してました。
て言うのも、600族準伝OKにしてしまうと、
ガブバンギグロスラティウルガボルト辺りの、
何の変哲も無い結論パモドキでFAになってしまって面白く無かったので、
縛りをかけました。
順番としてはソーナンスから構築に入った為、
上段は新たに育成するとして、下段は手持ちの中から直感で投入しました。

ソーナンス/オボン:カウンター ミラーコート アンコール みちずれ
オノノクス/ラム:げきりん じしん りゅうのまい みがわり
ウルガモス/タスキ:だいもんじ むしのさざめき ちょうのまい めざ氷
ヘラクロス/スカーフ:インファイト メガホーン ストーンエッジ じしん
ミロカロス/ふうせん:ハイドロポンプ れいとうビーム ドラゴンテール めざ電
サンダース/珠:10まんボルト ボルトチェンジ どくどく めざ氷


暫定としてこのような感じ。
ソーナンスで補助技をアンコールして積みアタッカーを後出しし、
積んで全抜きしようと言う程度の発想。
ヘラクロスは、毒々鬼火アンコールして出せる+一致格闘で採用。
テンプレのスカーフ型なんですけど、
先制技無しPTなんで本当はフェイント入れたいかな。
ミロカロスは、パルシェンがどうにもならないので投入。
とりあえずパルシェン意識のドラテ+めざ電と、
PT完成段階で地面が全員に当たってたのでふうせん。
サンダースは、このPTドラゴン受けられないので、
安定の珠ボルチェンサンダース。


まだまだ穴がありそうな構築ですが、
単純に強いポケモン<好きなポケモン で勝ちに行けた方が楽しいので、
時間があったら順番に厳選してみたいと思います。

後、他にはランクルスとヤミカラスで電磁波ばらまいて、
ドンカラスやアーケオスで上から叩いて行くパーティとかも楽しそうなので、
そっちの方も更新のネタに詰まったらそのうち考えてみようかな。
でんきだま解禁ですよ! 
『ポケモン言えるかな?BW』をピカチュウが応援! プレゼントされる「うたうピカチュウ」のくわしい情報を大公開!!

この間記事にしたうたうピカチュウの追記になりますが、
♀固定夢特性に加えて、持ち物はでんきだまで確定の様です。
どうやら自分ピチューの厳選作業が濃厚になってまいりました。
特殊型だったらボルテッカーいらんと思うんだけど、実際どうなんだろう。
ボルテッカーボルトチェンジめざ氷アンコールの両刀とかありなんですかね。

実際どうなのかは戦ってみないと分からないので、
そろそろ新しいPT育成してランダムフリーに行ってみたいとは思うんだけど、
どうにも厳選する纏まった時間が取れないんだよね。
オノノクスとか時間かかるし、ウルガモスだけ育成してギャラドスとランクルス突っ込んで動かしてみようかしら。
半額の食玩を何となく買った 
110722-105518.jpg
鬼道さん引いたよ。

一時期イナズマイレブンをネタにした話題を展開した事がありますが、
自分リアルタイムで見てないもんで、
第一話~2部の最後位までしかちゃんと知らなかったりします。
それ以降は、3部をそこそこ抜けて見ていたり、最終回直前の卒業式とか位なら分かる程度だろうか。
前にも記事にした事ありますが、自分一番好きなキャラは鬼道さんだったりします。
この厨二病をこじらせたヴィジュアルは勿論ですが、
チームメイトorペンギンの力が無ければろくにシュート撃てなかったり、
自分一人で出来る技がイリュージョンボール位しか無い等、
安定したネタを僕に提供してくれます。
吹雪も厨二の代名詞みたいな必殺シュートと設定で初期はイイキャラしてたんですが、
覚醒後はとたんに地味になっちゃいましたからね。
新シリーズのGoでは当時の中2面子はもう24歳な訳で、
一体鬼道さんはどのような斜壊塵(しゃかいじん)になったんだろうと思い、
試しにググってみたらこんな風になってた。
ついでに、円堂の嫁まで判明。
イナズマイレブンはまだまだ楽しめそうです。


そういや、久しぶりに sister 出来る事が判明したので、
フライングして本家チャットに行ってみたら、
DIABLO の旦那が誘惑してたんで VerUP ついでにホイホイ1戦してきますた。
自分200戦以上やっててランダムバトルやるの初めてだったんですけど、
コレデッキ組む手間省けるから手軽ですね。良いカード持って逝かれると萎えるけどまあしょうがないね。

おら!火竜の紅玉だせや!! 
110721-010800.jpg
(ΦωΦ) <アオアシラタオシタヨー

モンハンはポケモンと違って一人で成果を上げられるゲームなので、
最近ポケモン厳選してる時間が取れないのもあって良くやってます。
DSと違ってバッテリー換装すれば持ち時間が圧倒的に長い上、
スリープで放置してても早々電池切れしないしね。

先日のONIの集まりで初めて麻痺ガン使ってみたんですが、
装填数UPが無いと使い勝手があまりにも悪かったので、
最近増弾のピアス取る為に訓練場に入り浸ってます。
覇弓とかにも必要なので真っ先に取りに行くべきだったのですが、
剣士武器が片手剣以外軒並み素人なので放置してました。
ガンランスはアオアシラ相手に2回クエスト失敗しました。
ベリオロス亜種とか弓以外じゃ勝てる気がしないので、
こればっかりは誰かに手伝って貰わないと駄目かな・・・

コメント返信だけ 
>>蛇六さん

うほっ!いい決闘者・・・日時詳しく。自分とこのチャットに書き置きでもOK
でも僕1000戦すら超えてないんで弱いですよ。
関係無いですが、今週は試験に行くにも拘らず、
最近女々しい槍術家で炭鉱夫デビューしました。
ついでに相互リンクしませんか?
eien/二等兵のパーフェクトせつだん教室#2 
※注意※

本記事はポケットモンスターブラックorホワイトのランダム対戦において、
回線切断と言うノーマナーを筆者の経験や価値観で扱ったものであり、
真っ当に対戦をしているトレーナーの気分を害する表現が含まれている可能性があります。
閲覧する際にはそれらを理解した上で閲覧して頂く様お願い申し上げます。

又、切断と言う行為はランダム対戦におけるノーマナー行為であり、
いかなる目的や理由であっても決して正当化されるものでは無いと言う事を事前にご理解下さい。

続きを読む »

台風来るぜ 
外は雨降ったり降りまくったりしてて今日は結局外出せんかった。
筆記の勉強だけはちゃんとやってるんだけど、
どうにも教習所のPCに管理を任せていた為か、
手持ちの資料だと復習以外はあんまり進まないね。

★SISTER・天データ
274戦126勝・≪入門生≫段位119p. お金118円
所持Ark:78
カード所持総数:220枚


昔のデータ整理してたら出てきた、当時のsis天のデータ。
自分5辺りからやってたんで、プリンスとか変なアイコンとかは全然持ってないんですが、
100戦する前にアイコンプロテクターと四次元ポケットを引いてしまったので、
そのまま Verup だけして続けてました。
久しぶりにって言うかだいぶ前からまたやりたいと思ってたんですけど、
公式チャットがあんまり賑わって無かったんで、もう1年以上デュエルしてないです。
この間何となくチャット見に行ったら近い日付のログがあったので、
今度顔出しに行ってみようかな。
当時の知り合いとエンカウントすれば割とスムーズに行くとは思うんだけど、
自分GGDメインでやってたから sister 方面にはあんまり面識無いんだよね。

まさかとは思うけど、僕とsis天やっても良いぜって言うイケメンがいれば、
コメントくれればホイホイ着いて行きます。はい。
新PT構想 
110718-212935.jpg
エアーコアと合体してしまったグロス先輩。

最近まで実技や卒検の勉強で忙しかったので、
あんまりポケモンに触れる機会が無くて寂しい二等兵です。
ホワイトを起動すらしてなかったんですが、
YouTube やポケモンブログはちゃんと目を通していたので、
情報だけはちゃんと入ってたんですけどね。
勉強中や卒検の待ち時間なんかにも、
うっかりNOUNAIで切断教室の原稿考えたり、
サンダース×ニドリーナの中二SSとか妄想してたんですけどね。(爆)

まだ筆記試験が残っているので油断は出来ないんですが、
そろそろポケモン記事書く為にもランダムバトル再開したいです。はい。

ひらいしんピカチュウ来るぜ・・・! 
「ポケモン言えるかな?BW」発売を記念して「うたうピカチュウ」のプレゼントが決定!!
※公式より抜粋

ついぞこの間から話題になっていた配信ポケモン。
うたうピカチュウと言う、うたうを覚えたピカチュウが配信される事が告知されていましたが、
どうやらこのピカチュウ。性別♀固定で夢特性:ひらいしんのようです。
※ひらいしん→自分以外が使用した電気技の対象を自分に変え、無効化した後特攻が1段階上がる。
持ち物がまだ不明なんですが、でんきだまを所持していた場合、
ひらいしんライチュウがボルテッカー撃てるようになりますね。
アンコールや催眠チャンスのうたうもありますし、
これからランダムバトルでピカチュウorライチュウを見かける場面が増えるかも知れませんね。

てか、自分闇と空の探検隊やってたんですけど、
パートナーは2つともピカチュウのティラミス(今はライチュウ)でプレイしていたので、
ダンジョン時代の相棒をBWで育成するには丁度良い時期かも。
自分電気枠は育成済みのサンダースとロトムがいるからやっぱり競争率高いんだけど、
入手出来たら机上論から初めてみようかなと思っています。

そして、ひらいしんライチュウを育成するにあたってぶち当たるのは、
激高と言える進化条件である。(かみなりのいしを一つ必要)
そんなレアアイテム持ってねーよ!クソが!
PGLで1ヶ月近く粘って1個拾ったのは覚えているんですが、
別の育成で既に使ってしまいました。
今からまた粘れば・・・或いは・・・

求)かみなりのいし1ヶ 出)ポイアorポイマ数相談
学生生活#11 
卒業検定受かりました。おめでとう自分。ありがとう自分。

と、言う訳で半年弱程度お世話になった教習所を卒業し、
今日から期限1年間の筆記試験受験の権利を手に入れました。
まあ教習所は卒業したんだけど、テスト勉強はしなければならないから、
まだしばらくはお世話になるんだけどね。
実技は交差点で横断してきた自転車を行かせた時に、
後続車と接触しそうになった以外は極めて良子うでした。死ぬかと思った。

この調子で、筆記も結果的に1発で通れるようにしたいですね。
筆記は相変わらずアベレージ93点台なんで、
当日までには勉強を進めないとダメですね。
学生生活#10.5 
110712-212741.jpg
ダラク+エアーコアのクオリティは異常。

次回最終回の予定だった学生生活ですが、
卒業検定では筆記と実技を同日にやらない事が判明したので、
もう少しだけ続く事になりました。
具体的には、明日の実技→受かれば後日筆記の流れなので、
最短で後2回になります。
実技は見極め通ってるし、まず受かるとは思うんですけど、
歩行者横断帯での歩行者優先忘れたり、
MT車はエンジンストールしてまにゅーんの可能性があるので、
油断は出来ないですね。はい。

ちなみに昨日は筆記の復習に行ってました。
4種類やってアベレージ92点のイマイチな結果だったので、
当日までには96点程度を目標にしたいですね。
車種別の車検の期限って、複雑だから皆捨ててるって専らの噂だけど、
これ覚えてないと3点近く吸われるぜ・・・
ゾロアーク見たよ 
今日の19時からテレ東で放送してた、
幻影の覇者ゾロアークを見ました。
CMの合間に感想を走り書きで呟いてたので、
気になる人はどうぞ。
玄人ポイントであるミニスカ断崖絶壁ヒカリたんの四つん這いシーンよりも、
イケメン過ぎるマダツボミさんとか、マリルリがかわいい事の方が僕的には重要だった。

てかさ、あのハッサム2体は何つじぎりで一確されてるのよ。
2匹でバレパン撃てば倒せたでしょうに。残念な赤い奴です。

明後日には起動戦士ビクティニガンダムビクティニと白き英雄レシラムと黒き英雄ゼクロムがやりますね。
自分は前売り券買ってないし映画館まで行って観るつもりは無いんですが、
その道の玄人な方々達が、一体どのような玄人向けな感想を発信するのかだけは楽しみです。
個人的な見解ですが、アイリスたんの生足はぁはぁとか多分そんなんばっかりだと思います。

玄人と言えば、この間 YouTube でジェンガの玄人の動画を見つけたので貼っておきますね。
学生生活#10 
110712-235817.jpg
オレ……大きくなったらグロス先輩みたいになるんだ……

予定と多少遅れましたが、本日見極めを良好で通りまして、
後は卒検を残すのみとなりました。
先に実技を済ませた後、筆記で合格する事が出来ればその日のうちに
普通自動車免許を取得出来るんだそうです。

そう、免許証が手に入るのです。
これで、今まで保険証とかじゃなかなか出来なかった身分証明に必要なアイテムが手に入るので、
コンテナに詰め込んだ読み終わった同人誌とか売りに行く事が出来るぜ!
いや、売りに行くって行っても重要な本とかは売るつもりは無いですが、
当時貰い手がいなくて引き取ったおこぼれとかは1回読めばもういらないと思ってたので。
同人誌って捨てるにはもったいないし、割と場所取るんだよね。うん。

つー訳で次回で学生生活は次回で最終回の予定です。
失敗するか卒検の間に何かあったら1回位増えるかも知れませんがね。

久々にモンハン 
110712-213144.jpg
シュル♂×レオ♂

唐突に始めたせつだん教室なんですが、
文字通り唐突に始めたんで、
原文や編集済みの記事がまだ僕の NOUNAI にしか実装されてません。
今週は卒検の勉強とかで割と忙しいので、次の更新は来週になっちゃうかもね。

110712-211814.jpg
天地狩猟ノ覇紋取れました。

先日ONI面子と集まった時に、
一人でやるのがとてもかったるかった、
狩人舞踏曲、選ばれし者とは、をクリアしたので、
昼にガストで飯食ってるときに四面楚歌ソロやって取ってきました。
村長の終焉を喰らう者もそうだけど、
闘技場での大型2頭同時狩猟って一人だとしんどいんだよね。うん。
後、狩人舞踏曲狩人輪舞曲(ハンターロンド)だと思ってたんだけど、
正しくは狩人舞踏曲(ハンタータンゴ)だった。
ちょっと違ったね。うん。
次に取りに行くとしたら増弾のピアスかな。
演習場のクエストガンナー以外クリアして無いんだよね。
正確にはガンナー以外じゃクリア出来ないんですが。アオアシラならぎりぎり倒せるかなー
eien/二等兵のパーフェクトせつだん教室#1 
※注意※

本記事はポケットモンスターブラックorホワイトのランダム対戦において、
回線切断と言うノーマナーを筆者の経験や価値観で扱ったものであり、
真っ当に対戦をしているトレーナーの気分を害する表現が含まれている可能性があります。
閲覧する際にはそれらを理解した上で閲覧して頂く様お願い申し上げます。

又、切断と言う行為はランダム対戦におけるノーマナー行為であり、
いかなる目的や理由であっても決して正当化されるものでは無いと言う事を事前にご理解下さい。

続きを読む »

学生生活#9 
「俺・・・この効果測定通ったら・・・見極めまで授業進めるんだ・・・!」

とかフラグ立てて今日効果測定に行って来たんですが、
無事通り真下。
でもまあ土か日に進める予定だった自主経路がキャンセル待ち以外無かったんで、
次回の授業は来週になってしまいましたとさ。ちゃんちゃん。

で、まあそんな訳でだらだら続けてきた学生生活ですが、
もう2時間授業受けたら卒検なので、もうそろそろ脱学生しそうです。
合法的に自動車や原動機付自転車に乗れるので夢とか広がりそうな予感がしますが、
卒業してしまったら正真正銘のNEETなので、
そろそろ次の進路を前向きに考えないと行けませんね・・・
とは言っても、まだ保険も残ってるし、貯金もまだ使いきれない位あるので、
20代を無職で過ごすには何不自由無いんですね。
もっとも30代から社会復帰は骨が折れるのでそんな事するつもりはありませんが。(汗)


誰かヘリオスmkⅡ下さい 
B-0087.jpg
ノヴァ・ヘリ♂mkⅡ

火属性なのに黒基調な配色がなかなかイカしてる、ヘリオスの2代目爆丸。
現状、水闇風に1種類ずつと火属性に色違いとバトルギア対応で3種類。
会場限定のフルクリア1種類と爆夏キャンペーンのバトルギア対応のクリアverで、
合わせて8種類存在するこの爆丸。(実はもっとあるかも知れない)
デザインも他の爆丸に比べて洗練されている為か、
性能の割にかなりの人気を誇る爆丸のようです。
性能って具体的にはスタンド力ね。
パワー560あってもスタンドしないんじゃ意味無いよね。

で、まあ僕も例外無くヘリオスmkⅡは1個位欲しいと思ってるんですが、
何故か光属性が無いんですよね。
いや、あるっちゃあるんだけどさ、唯一光属性に出来るクリアヘリオスmkⅡは限定品なので今じゃ入手は絶望的だし、
折角のフルクリアにシール貼って使いたいとも思わないよね?(付属のシールを貼らないと公式ではデッキに組み込めない)
てか、火属性専用アビリティってドラガオンの固有アビリティ以外使いにくいから、
今からヘリオスmkⅡを実用するつもりで確保するんならダークオン・ヘリオスmkⅡにしとくべき鴨。
闇属性は今の環境ならハンデスがそこそこ刺さるし、零ムニキスも出るんで悪くないと思うんですがどうでしょう。

B-0090.jpg
DARK-ON!!へりおす!!mkⅡ

「…そんな配色で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」


↓(神は言っている…素直にノヴァ・ヘリオスmkⅡを買えと…)
本が届いた! 
先日通販した本+αが今日届きました。
いやー、夏コミ落としてたからさ、入手随分先かよ・・・とか思ってたんですが、
通販やってくれてたんで早急に入手出来ました。
この人は単純な画力の高さも光ってますが、物語の構築力が高いので、いつも読んでて楽しいです。
あんまり詳しくは書けませんが、天空の階段にての完成も楽しみですね。はい。

n461.gif
まにゅーん。

自分も育成してみようかと色々な型を探してみたんですが、
どうしても現環境で生かしてやるのが難しいんですよね。
タスキは砂で簡単に潰れるし、えーひーと一緒で打点不足にも関わらず、
これと言って有効な補助技無いので。
109型なら大幅に改善しますが、スカバンに抜かれるので統一パじゃないと活躍出来ないかもね。
まもみがプレッシャー型とかいばみがは中々良さそうなんですが、
プテラ以上にマッパとかバレパンで即死なのが厳しい。
数値上の耐久は並程度あるだけに惜しい奴です。はい。

幻影の覇者ゾロアーク 
今月14日に19時からテレ東で映画のポケモンやるらしいですね。
自分、幻のポケモンルギア爆誕以降の映画ポケモンは、
ミュウと波動の勇者ルカリオしか見た事無いんですが、
今回の幻影の覇者ゾロアークは見ようと思います。
ミニスカ断崖絶壁ヒカリたんの四つん這いシーン等玄人も満足の内容らしいですよ!

この時期(アドバンス~ダイパ)は、どうやらルカリオやゾロアークみたいな
伝説で無いポケモンが題名に入る映画が多いですね。
個人的には、鋼超鉄足めた☆グロスとか見たいんですが駄目ですかね?(爆)
もう何も恐くない> Д〔`・X・´Д〕ζД

トイザらス←厨ポケでは無い 
110704-154442.jpg
リバースワールド4購入。

トイザらスは爆丸が安い。と、言う電波を受信したので、
今日授業終わってからチャリ走らせて地元のトイザらスまで買い物行って来ました。
なるほど、確かに安い。爆テクや構築済みは妥当な値段だったけど。
ただ、型落ち爆丸が大体半値以下だったんで、
構築済みのリバースワールド4買ったんですけど、
これも半額以下でした。(698円)
自分デッキに必要な縛丸2つしか持ってなかった(笑)んで、
これで同じ爆丸2つ買う手間が省けました。はい。
結果的にありきたりな光単結束デッキになった訳ですが、
赤と青のアビリティが各1枚ずつ軟弱なので、
もう少しだけ頑張ってみようかな。
爆丸はシングルカード販売とか無いので、揃えるのには苦労します。

15日には焔ドラガオンと破ムニキスの後継機が発売しますね。
閃シュルト程惹かれる要素無いんで自分は見送りますが、
輝レオネスの後継機でも出るなら買うかな。
爆丸やってきた 
110623-215738.jpg
520G VS 600族

近所のおもちゃ屋で爆丸の大会やってたんで、
未来ある若者達の観戦ついでに素人丸出しでルールとか教わったり、
トレードしたりバトルしたりしてきますた。
玄人っぽい少年に、初手黒き鋼鉄の絆(制限カード)撃たれたりして涙目でしたが、
事前にトレードしたライト・シュートや、
念の為キープしておいたトライポッド・イプシロンMKⅡが強力だったんで、
ぎりぎりだったけど勝ったりしました。相変わらずの容赦の無さである。

※使ったデッキ※

爆丸:輝レオネス520 閃シュルト580 マスターイングラム(借りた(笑) 
ゴールド:鋼鉄の勇者たち シルバー:遥かなる光の屈折 カッパー:エレクトリカル・アブソーブ

レッド:ライト・シュート シビレ・ブラン
ブルー:パワーレベル増幅装置
グリーン:トライポッド・イプシロンMKⅡ ブラン・ド・エレクトリック


間に合わせにしては上等な出来。各種2枚目のカードのチョイスが微妙だけど、
まあしょうがないよね。ブルーの2枚目はどうしても用意出来なかった。
ブラン・ド・エレクトリックとエレクトリカル・アブソーブは、
閃光の友情とトリプル・エレメント・ブーストを手に入れたので、
差し替えるつもりです。
3つ目の爆丸は2機目の閃シュルトで問題無いっぽい。
何でも初期ロットの閃シュルトはすぐに腕がもげるから様子見てると玄人の方が申されていましたが、
閃シュルト専用カードばっかり引いちゃったからしょうがないね。
てか、トライポッド・イプシロンMK2間違いなく厨爆だろう。これ。
使用制限無しでパワー+900ちょいとかさ、対策無しだと無理ゲーやん。
デッドリー・フィールドとか輝くフィールドあればもっと安定。
よっぽど異端なコンセプトデッキで無い限り安定のグリーンです。はい。

爆丸おもしろぜよ。流行らせようz
ハーフブイズパ考察#1.5 
sndrs.gifn134.gifn196.gif
n59.gifruka.gifn200.gif
前回参照。

5戦程回してみました。あんまり数多くないけど問題点メモ。

全体:
とりあえずバランスが悪い。
アタッカー5+受け1の構成なので当たり前っちゃその通りなんだけど、
どうしてもムウマの浮遊ゴーストに頼りがちになるので、
ムウマを崩されるともうミスが許されない。
特に呪いで崩せる場面でムウマを切れないのが厳しい。

ドラゴンを強烈に呼ぶPTなので、
サブに持たせた氷技が良く刺さります。
ガブリアスやボーマンダ程度ならサンダースやウインディに
ホイホイ出てくるので、交代読みで決まると気持ち良いです。
ラティ以外に強いルカリオまで入れてドラゴンをメタってはいますが、
相変わらずラティが厳しいのでこの枠をどうするかが課題でしょうか。
以下個別。

サンダース:
足速くてそこそこの打点あって使いやすい。
読まれやすいけど交代技あるんで積極的に出して行ってもOK
刺さるPT見極めて先発で暴れてもらうと良いです。
ただ、どくどくはあくびで良いかも。このPT耐久水はシャワーズ単品で崩せるから。

シャワーズ:
耐久振りのアタッカーなので、技の選択が若干シビア。
とは言うものの毒で崩しに来る程度の受け相手なら、
こっちはうそなきでもっと早く崩せる。
持ち物はやっぱりオボンでOKっぽい。
うそなき型なのでドロポンは外しても泣いちゃダメ。

えーひー:
対格闘ピンポイントなのでムウマで間に合いがち。
とは言うものの三闘犬や豪華猿を先制で崩せるので、
対格闘性能の種類がムウマとは違う。
シャワーズがうそなきで積めるので、
わざわざふるいたてる(笑)なんぞやらずに普通に攻撃した方が強い。
ブイズの特性を使った受けループがとても強力なので、
毒々とか持たせても良いかも。

ウインディ:
先発をサンダースに取られがち。
とは言うものの、いかくで後出しし易く
スカーフフレドラの抜き性能が素晴らしいので、
良くお世話になる。
この間、スカーフならヒヒダルマで良いじゃん。
って言われちゃったんですが、
ヒヒダルマはいかく出来ないし、めざ氷撃てません。

ルカリオ:
主な役割は、ドラゴン全般、ラキグライ、ウルガモス、バンギラス等、
なんですが、その辺他の面子でも何とか出来てしまってるのであんまり出番が無い。
流石にウルガモスは他の面子じゃ厳しすぎるので入れますが、
役割がウルガモスピンポイント過ぎるうえ、
その役割を2割でしくじっちゃうドジっ子なので、
リストラしてギャラドスかトリトドンに変えようかと思ってる。

ムウマ:
貴重な受け枠なのに加え、
ドラゴンをある程度数値で受けれるので良く選出しますが、
やっぱり読まれやすい。ゾロアークとか正直無理。
良く熱心にトリックしてくるランクルスとかがいますが、
シャドボ装備してるので返り討ちに出来る事もしばしば。
元々ムウマは受けを成立させる為のポケモンで無く、
補助技で相手を消耗させた後は、
退場して後続に繋ぐ意味合いで育成したんですが、
受けはこれ1体なので中々退場させられない矛盾なのだった。
おにびが死ぬほど外れた結果死ぬのがしんどいので、
身代わりに変えようかと思ってる。

7月の予定 
7月の予定はこんな感じです。

10(日):~もう何も恐くない2~
魔法少女まどか☆マギカオンリーイベント。一般参加。


ONIが予定に入らなければ行こうと思います。


31(日):ライブ
ダックンギタースクール&加部ドラムスクール発表会。観客。

COOL BAR って所で発表会やるんで見に行ってきます。


他ONIが日程決まり次第入る感じかな。
自分もうそろそろ卒業検定控えてるんで、
もしかしたら予定が若干狂うかも。

では、今月もよろしくお願いしますね。

..

