 
トライポットイプシロンmk2 
110630-145612.jpg
トライポットイプシロンmk2買いました。

この間ネットで爆丸の事調べてたんですが、
トライポットイプシロンmk2って言う召還爆丸が、
その道のプロ達が最強って言ってた厨爆(笑)らしいので、
今日キープしてきました。

110630-150254.jpg
ポップアウト。

流石召還爆丸、驚きの占拠率。
でもまあ、こいつの恐ろしさはこんなもんじゃねえ、
付属アビリティのグリーンだろう。

効果:バトル中のゲートカード上にトライポッド・イプシロンmk2をポップアウトさせる。
胴体に描いてある属性を全て選び、その属性のジャッジポイントを全て加算。

察しがイイ人なら分かるかも知れませんが、
イプシロンmk2に描いてある属性は6属性全部です。
戦場のゲートの平均ジャッジポイントが150だったら、
+900位ですね。(笑)
こんなの絶対おかしいよ。

と、言う訳で日々着々とデッキの構築が進んでいます。
閃シュルト中心のデッキ構築なのは決まってるんだけど、
ブルーで使えるアビリティカードが無い。
パワーレベル増幅装置は持ってるんだけど、
他に使えそうなのはパワーレベル増幅装置(2枚目)位。
同じカードデッキにはいらねーんだよ!!
レッドもいまいちかな。
デンキ・ブランはまあ確定として、後一枚。
ライトショットorライトニングショットがあれば全て解決なんだけど、
流石に持ってない。
輝くフィールドでも良いかな。3回シュートカード制限カードになったし・・・

ハーフブイズパ考察 
sndrs.gifn134.gifn196.gifn59.gif

我が家のブイズ達。

PGLで比較的高い確率で進化石を入手出来る事もあって、
育成困難だったブイズも多少は楽に育成出来るようになりました。

で、せっかく育成したので最近は半分イーブイズで構成した
ハーフブイパでのPT構成でやってます。
とは言っても、この間サイゼリヤでドリア食いながらランダムフリー繋いで見たら
5戦中3切断と言う我ながら流石としか言いようの無い有様なので、
あんまり戦ってないんだけどね。

sndrs.gifn134.gifn196.gif
n59.gifruka.gifn200.gif
ハーフブイパ初版。

サンダース/珠   :10万 VC 毒々 めざ氷
シャワーズ/オボン :ドロポン 冷ビ 嘘泣き めざ草
えーひー/帯    :サイキネ 奮い立てる バトンタッチ めざ炎
ウインディ/スカーフ:フレドラ インファ ワイルドボルト めざ氷
ルカリオ/タスキ  :インファ エッジ しんそく めざ氷
ムウマ/輝石    :シャドボ 鬼火 呪い 痛み分け


前者3匹が特殊ATなので、自由枠には物理ATを配置。
ムウマは元々眼鏡草ロトムでカバルドンとバンギラスをメタってたのですが、
その後出てきたドリュウズにけちょんけちょんにされるのが目に見えているので、
ドリュウズに強い輝石ムウマになってます。
地震に猛烈に弱いのでシャワーズふうせんにしようか迷ってますが、
今の所汎用性の関係でオボンになってます。

環境は意識しているつもりではありますが、
趣味パなのもあってか問題点全部カバー出来る構成に出来んかった。
特殊方面って言うかラティ兄妹がきつすぎるので、
サンダースは光の壁欲しいかな・・・
ルカリオを Д(Д`・X・´) 三Д☆彡 に変えれば良い気かしてなら無いんだけど、
そこまでやるならもっと強いPT作るよね。普通。
学生生活#8 
今日実習の高速教習の予約をしてきました。
現在人数1人で行けるかかなり怪しいんですが、
これが終われば実習ほぼ終わりなので、
KIAI入れて生きたいと思います。漢字は間違えてません。

例の如く卒検前のテストに苦しんでいます。
1発合格したいので日々自習しに通ってるんですけど、
合格ラインが相変わらず遠い。
今日最初にやった模擬テストもう一回やったら2点不足でした。(爆)
卒検って筆記落ちたら実技からやり直しなのかな・・・

110628-131202.jpg
ブースター買ったよ。

そして、教習所帰りにおもちゃ屋でこの間出た爆テク第五弾のブースターパックを思わず購入。
この男ノリノリである。
嘘泣きシャワーズ 
n134.gif
嘘泣きめざ草シャワーズ

N N:リンス♂
性 格:ひかえめ
特 性:ちょすい(みずタイプの技を受けるとHPが回復する)
固体値:H:31 A:20 B:23 C:30 D:27 S:31
努力値:H:140 B:252 C:106 S:12
実 値:H:223 A:72 B:108 C:157 D:113 S:87
 技 :ハイドロポンプ れいとうビーム うそなき めざ草(68)
持ち物:みずのジュエル
調 整:
H:16n-1調整(砂ダメ13点)

S:4振り同族抜き

B:
陽気ガブリアス げきりん耐え。

D:
臆病眼鏡ラティオス りゅうせいぐん乱1(86~101.3%)

C:余り

H振りウルガモス ジュエルハイドロポンプ蝶舞後乱1(91.6~108.3%)
201ガブリアス れいとうビーム確1
H振りニョロトノ うそなきめざ草確2(70.5~83.2%)
H振りブルンゲル うそなきめざ草確2(64.7~76.3%)

備 考:

今まで育成した特殊水単ポケモンが、
毒々と熱湯以外の有効打が無かったので、
同族とも撃ち合える単水タイプとして育成。
特性で水を完璧に受けつつ、
再生や瞑想で受けられないようにうそなきを装備。
毒々や熱湯は遂行速度が遅いので、
起点にされたり後続に簡単に受けられてしまうので、
最低限の耐久を確保しつつ、なるべく火力が出るような構成にしてみました。

調整は、いつも通りテツオ氏のイーブイズの部屋を見て分配。
控えめH調整B極振り残りCと同族抜きの配分です。
水単のB振りは安定するんですが、
仮想敵への火力と耐久配分が中途半端に乱数になっているので、
数回使ってみてB方面からCDに振り分け直して再調整するかもしれません。
同族を仮想敵とするとD振りの方が有利ですからね。
水ポケは僕のPTだと競争率が高くて起用し難い傾向にあるんですが、
数戦回してみて使用感を掴む所から始めたいと思います。
6/26(日)「同人誌市場」開催! 
※この記事は6月26日(日)以降までTOPに掲載されます。

オールジャンル同人誌即売会「同人誌市場」が、
今月26日に草加アコスホールで開催されます。
管理人もスタッフにて参加しますので、お時間ありましたらぜひどうぞ。
同人誌市場公式Webサイト:http://ichiba.saiin.net/

110626-223430.jpg
※6/26追記※
同人誌市場無事終了しました。参加した方々お疲れ様でした。
管理人は本部でお茶飲んだりお菓子食ったりして終始のほほんとしてました。仕事しろよ。(爆)
次回の開催は、草加アコスホールにて11月6日(日)です。
お時間ありましたらどうぞどうぞ。

震災の影響もだいぶ薄れてはきましたが、
今回のいちばは去年のこの時期に比べて人が少なかった印象ですね。
震災直後いろんなイベントが中止になってしまったので、
満足に宣伝が出来なかった(チラシ撒けなかった)事等も理由じゃないかと言った見解です。
サークル参加も同時期と比べると小数でしたが、
お得意様は変わらずサークル参加していたので、
11月には、今回参加を見合わせたサークル等が来てくれれば良いですね。

休憩時間は、買い物や挨拶して回ったり、
ポケモンBWのすれ違いティロ見してニヤニヤしてる予定だったんですが、
ポケモンつけてる人殆どおらんかったですね。
PSP持ってる人いたから、モンハンつけてれば良かったのか。そんな私もポケモンハン。
そういや4Vガーディ、婿に出しました。無理矢理。


そんな訳でお疲れ様でした。
11月の同人誌市場もよろしくお願い致します。

↓イベントお疲れ様でした。ついでに拍手して行かないかい?
同人誌市場明日開催! 
n604.gif110624-114658.jpgn452.gif

発売直後の閃シュルトの影響なのか、昨日はいつもの3倍のHIT数でしたよ。
スレで話題になってたけど、どうやら閃シュルトのPOWは580GがMAXでFAっぽい。
600G出た系の書き込みは無いし、560、580までは他のブログでも調べられたので、
上記の2種類か、20G刻みで540・560・580辺りかな。
520・560・580っぽいです。

まあ僕の閃シュルトは580族でした。って言いたいだけなんだけど。(笑)


明日は草加アコスホールにて、同人誌市場の開催となります。
管理人もスタッフで参加しますので、当日はアコスホールで僕と握手!(爆)
本当は確定で情報が入りしだいブログ最上段の告知記事にてアナウンスする予定だったのですが、
代表から当日本部での催し物の連絡が無かったので書けず仕舞いでした。ぐんにょり。
でもまあフリードリンクコーナーとお菓子の無料配布はいつも通りちゃんとやる筈なので、
同人誌市場にお越しの際には、是非本部にお越し下さいませ。

では、この辺で。
閃シュルト開封 
n604.gif110624-114658.jpg
※これまでのあらすじ※
テレビで偶然、爆丸(ばくがん)の日本一決定戦を見たeien/二等兵、
そのあまりにも完成度の高い玩具で遊ぶ子供達を見た僕は、
彼らは特別な存在なのだと思いました。
今では僕もイイ大人。そんな自分が今日買ってきたのは、
今日発売日の、閃(ブラン)シュルト。
なぜなら僕もまた特別な存在だからです。



110624-113603.jpg

と、言う訳で。今日午前中に行こうと思ってた自習を無かった事にして、
近所のおもちゃ屋に行って爆丸買ってきました。
世間じゃ amazon とか使ってフライングで手に入れた御方もいらっしゃるみたいですが、
この機会に便乗して EWord でもコレの紹介でもしてみたいと思います。はい。

110624-121335.jpg110624-122047.jpg
ポップアウト!閃(ブラン)シュルト!!

足と腕先の爪がギミックみたいです。
パーツは両腕のメタルクロスと、頭のノーマルクロスが換装出来るみたい。
POWは背面の腰と尻尾の間に書いてあります。
自分の閃シュルトのPOW、何と580で、
輝レオネスの560より高いんですが、600とかあるのかな・・・どうだろ。
580でMAXな気がしなくも無い。

110624-114054.jpg
引いたカード

自分が引けたのは、エレクトリカルアブソーブと、ムーンシュルト
エレクトリカルアブソーブは、バトル前に相手の捨て札からアビリティカード1枚パクれると言う物。
相手の捨て札にカード無ければ不発。
ムーンシュルトは、直前に使用してきたアビリティの効果でパワーアップした数値+100パワーを上げれるカウンター系のグリーンカード。
詳しいテキストとか写すの面倒なので、詳しく知りたい人はもえたろー氏のブログでも見に行ってくだサイ。


肝心の使用感ですけど、
その他ブログでレビューされているように基本的なスタンド力や、
サイドスピンのかけ易さについては実戦レベルのようです。
爆丸知って1週間経ってない自分が適当にサイドスピンかけてみましたが
無事ポップアウトしました。
輝レオネスはサイドスピンでシュートすると全然スタンドしませんからね
つまる所、爆テクシリーズで実用的にサイドスピンかけれる光属性って、
事実上閃シュルトだけですね。


では、そろそろ自習に行きたいのでこの辺で。

※追記※
この閃シュルト、マグネットの強さが同爆テクシリーズの輝レオネスに比べて明らかに強いです。
ダブルスタンドさせた後、ゲートカードから外す時に比べてみれば分かるかと思います。
各方面で話題になってるSR(ショックレギュレーター)システムの正体は、
もしかしたら単純にマグネットを強化しただけかも知れませんね。

後々調べてみると、この爆丸は専用アビリティが戦闘力の強化が中心の個体みたいなので、
風分身やセントスモークに制限がかかった現在の環境に合うかも知れませんね。
針の目とかも使えないし、勝ち筋に戦闘勝ちも視野に入れるのかどうか注目されます。
もっとも、素人の僕は全国の玄人が構築した第二世代結論デッキを見るのを待ちますが。(笑)
今日の卒検前テスト98点だったよ! 
110623-215623.jpg
ポップアウト!鋼(コロシヤ)エックス!

この間買ったデルクエやってます。すげー難しいです・・・2面で詰まるとかねーわ。(爆)
500円クオリティは流石ですね。はい。

思いつく不満点だけでも・・・
操作がタッチペン。
操作が全てタッチペン。
いつでもセーブ出来ない。
死んだらやり直し。(コンティニュー出来ない。)
お金無くなる→回復薬買えない→稼ぎに行く→死ぬ→お金無い→稼ぎに行く→以下略

ただ、ヒロインのジャスミンたんに、何か特別な感情でも抱いたなら買っても良いと思います。
Jasmine01.jpgJasmine02.jpg
※参考資料※

絵はそこそこ綺麗な方だと思います。
まあ普通のRPGなんで、終わったら結局ポケモンに戻りそうな気がしますけどね。

喉いてえ 
ちょっと前に喉に口内炎が出来ると言う難病にかかってしまい、
ここ数日激痛に魘される日々が続いていたeienさんです。
喉が痛すぎるので絶飲絶食を心がけて大人しくしてたんですが、
最近になってやっとマシな所まで回復しますた。
痛み止め今日で終わりなんだけど、もう大丈夫だよね・・・!(汗)
集中出来ないんで教習所を自重してたから、そろそろ行きたいです。はい。

110621-125021.jpg
デルクエ買ったよ!

気がついたら僕の人生がポケモンに支配され尽くされていたので、
気分転換に新しいゲームを買いました。
エミリーロッダ原作のデルトラクエストのDSッス。
自分3巻まで読んでたんですけど、
おいてあった銭湯(笑)が3巻までしか取り扱って無かったので、
続きって言うか最後どうなるかも含めて知りたかったので、
ゲームに頼る事にしました。
値段からしてクソゲー臭漂う絶品っぽいですが、
まあ仕方が無いね。


あ、そんでポケモンなんですが、
この間PDW(ウェーバーでは無い)で少量のみずのいしを仕入れる事に成功したので、
えーひーの厳選余りから再厳選してシャワーズ育成しました。
まだ実戦で使ってませんけど、調整と技構成は決まってたので次に記事にでもしようと思います。
てか、シャワーズ先生ドロポン覚えるの遅いです・・・定年退職より遅いって・・・
サンクリお疲れ 
110619-123807.jpg
サンクリお疲れした。

今回知り合いが皆不参加だったので、
これと言ってやる事も無く、
知り合いのスタッフと油ソバとコーヒー啜って肉まん買って帰りました。
やる事無いって言っても薄荷屋はちゃんと並びましたが、
何か人倒れたらしいね。階段から落ちたんだと思ってたけど、何か暑さっぽい。
節電の影響で空調殆ど効いてないから、
これからの夏のイベントは暑さ対策はちゃんとしておかないと本当に死にますよ?
そういや、
明日道以降ポケモンのオンリーイベント何があるかさっぱり分からないんですが何か無いですかね。


来週は草加のアコスホールで同人誌市場やりますよ!
管理人もスタッフで参加します。
勢いで当日にポケモンの配布イベントやるよ!ってTOPに書いておいたんだけど、
拍手0っスね。(汗)
まあ行き場の無い厳選余りとかBOX圧迫してきたんで、
自分から積極的に声かけて押し付けに行こうと思います。(爆)
幸いにも今回ポケモンサークルが3つ程度あった筈。
べ、別に配布と称して向こうの高個体ポケモンアテにしてなんか無いんだからね!(何)
ゆめにっき#5 
yume21.png
ヒルウインドに怯えながら慎重に捜索する窓付きさん。

あらかた巡り終わってもう行ける所全部行ったと思うんだけど、
エフェクトコンプリート出来てないので、
まだ見ぬ土地を求めて徘徊。

yume22.png

レビューサイトを読んだ時に行き方を見つけたもう一人の自分との遭遇に成功。
何か半透明だが大丈夫か?
でもまあ詰んだんで収穫0で帰還。

yume23.png

エフェクトについてはもうかなり充実してるであろう。
通常移動から各種ギミックへの回答に困る事は今の所無い。
エフェクトはどうやら全24種類あるらしいから、
後2つでコンプリートの筈なんだけど、
どうしても後2つがどこにあるのか分からない。
二次創作とかで足りない2つのエフェクトが何なのかは、
既に目処はついてるんだけど何処にあるかまではさっぱり。
また緑の扉から回り直した方が良いのかなぁ・・・
選出理論 
最近のランダムフリーから勝ち戦と負け戦をいくつか紹介。
自分はランダムフリーやる時は必ず相手のPTをメモしておくので、
後から見直してみると選出段階で負けてた場合もしばしば。
戦闘中に交代読みをする時にまだ見えてない2~3匹目の予想をする時に極めて有用なので、
メロメロやゆうわくを入れてる人は性別までメモっておいた方が良いでしょう。


○ 2マリルリ トリトドン 1草ロトム エーフィ サンダース 3ウインディ
ベロベルト 3ポリゴン2輝石 カイリキー 1オノノクス竜ジュエル バッフロン 2ゴウカザル珠


マリルリのジュエルばかぢからは強い。

○ 2マリルリ ランクルス トリトドン 1草ロトム 3ムウマ ウインディ
1ヤドラン 草ロトム サクラビス 2ストライク輝石 3ガラガラ バンギラス


シャドボで無双。

○ マリルリ ランクルス 2トリトドン 1草ロトム ムウマ 3ウインディ
1ウインディ珠 3サザンドラ 2ユキノオー ブルンゲル ボスゴドラ チラチーノ


向こうのユキノオーで乱1が確1になったんで勝ち。

○ マリルリ エーフィ ミロカロス 1ムウマ 2サンダース 3ウインディ
2ミカルゲたべのこし 3マッギョ ヌケニン 1ソーナンス ドーブル ポリゴンZ


のろい→いたみわけのループが成立。

○ 2マリルリ エーフィ ミロカロス 2ムウマ 1サンダース ウインディ
2ニョロトノ 3キングドラ 1ナットレイ クロバット キノガッサ オノノクス


マリルリで3タテ。

勝ち戦:
最初のやつ、実は選出段階で負けてます。
理由は、カイリキーいるのにエーフィ入れなかった事と、
先発が草ロトムだと言う事。
格闘が一貫するPTなので、初手スカーフカイリキーだったら負け確でした。
ばくれつパンチはエーフィなら軽減出来ますけど、
混乱ありますしサイキネで1確じゃないので後出しでも受かりません。
ポリ2以外物理ATっぽいので、ウインディが安定でした。
じゃあ何で勝てたのよ。って言うと、
僕のマリルリがポリ2のSを抜いてジュエルばかぢからしたからです。(笑)
選出段階での負けを調整で取り返した例ですね。

3つ目のユキノオーは典型的なPTの欠陥でしょう。
ユキノオー以外タスキを持てないのに持ってなかったし、
ボスゴドラのがんじょうも潰れるので良い事がありません。
天候メタでの採用だとしても、僕のPTにぶつけて来る理由が謎です。
トリトドン見るならチーノのたねマシでFAだし。
サザンドラは少々やっかいでしたが、
霰ダメでインファイト圏内まで勝手に減ってくれたので倒せました。
選出段階での相手の負けですね。

ラストの雨パは当然の負け濃厚だったんですが、
相手のグドラがドロポン4回位外したんで勝ちました。
いわゆる運命力勝利ですね。(笑)

× ミロカロス ムウマ 2草ロトム 3エーフィ サンダース 1ウインディ
シャンデラ ローブシン シビルドン 1オノノクスカーフ 2ミロカロスたべのこし チラチーノ


リーフストームが外れた。

× ミロカロス ムウマ 草ロトム 2エーフィ 1サンダース 3ウインディ
3キュウコン貰い火 2ギャラドスいかく 1ドリュウズ ドテッコツ エルフーン レパルダス


ドリュウズで3タテ。

× マリルリ 1トリトドン 草ロトム エーフィ 2サンダース 3ウインディ
ブルンゲル ポリゴン2 1ラティアス ゴウカザル 2クレセリア 3ザングース多分タスキ


ラティアスがエナボ持ってた。

× マリルリ 1エーフィ 2トリトドン 3ムウマ サンダース ウインディ
2水ロトムメガネ ゴウカザル グライオン 1ハッサムオッカ マリルリ 3オノノクス


ハッサムがオッカ持ってた。

負け戦:
最初の負けはちょっと悔しいですね。
選出自体は上出来だったんですが、
オノノクスへ後出しした草ロトムでいきなりめざ氷を拘ったのがダメでした、
電気無効無いし、交換するに決まってるので、どう考えてもVCですよね。
この選出こだわり2匹で小回りが利かないので、PT面での欠陥かも知れません。

2戦目は相手の選出が強かったです。
エーフィはドテッコツとエルフーン見れるので必要選出でしたが、
ギャラドス位にしか強く当たれないサンダースは不要でした。
ギャラドスはウインディでも見れたので、
ミロカロスかムウマにしとくべきでした。
最も、おにびは貰い火キュウコンでしっかり対策されてましたが。
ラストはドリュウズのセルフ砂嵐からの全抜きだったので、
PT的にこの辺の対策が甘かったのが敗因ですね。

3戦目はトリトドンのミラコが決まれば勝ちでした。
じこさいせいとたべのこしで粘って9割程度まで回復出来たんですが、
2サイクル目のラティ♀のエナボが耐えられませんでした。
ゲンガー程度のエナボなら確定で耐えられるので、
9割残ってれば行けるかなと思ったんですがねぇ。
初手でラティ♀がエナボ拘ったと勘違いして、
後出ししたウインディでワイルドボルト拘ったのも失敗だった。
エナボ拘ったならブルンゲルで受けるかと思ったんですが、
普通に波動撃たれて殺されました。(爆)
典型的な操作してる人間の欠陥ですね。

4戦目は相手の対策が完璧でした。
エーフィのめざ炎はオッカで防がれ、
水ロトム受ける予定のトリトドンは眼鏡渡されました。
ムウマを出せば当然輝石を奪われるので勝ち目が無いです。
トリトドンにいきなりトリック撃てる相手も大胆でしたが、
失敗しても初手のハッサムにとんぼ食らった辺りで殆ど負けでした。
典型的な選出負けです。

バトルビデオ#6 
ランダムバトルで、これ以上に無い位の仮想PTに当たる事に成功しました。
大体予定通りの立ち回りで勝てたので記録。

自分:3マリルリ エーフィ トリトドン 2ムウマ サンダース 1ウインディ
相手:スイクン ゲンガー ガブリアス ポリゴン2 ウルガモス ナットレイ
BN:54-24022-16659

持ち物:

相手としてはスカーフガブリアス先発が安定の筈。
タスキはゲンガーかウルガモス辺りで、
たべのこしはナットレイが持ってる筈なので、
スイクンはねむカゴかオボン。
ポリゴン2は輝石以外ありえないまで読む。

選出:
ウインディ(先発):スカーフ持ち速攻アタッカー兼いかく要員。
何が出てきても安定。ウインディのスカーフなんてまず読まれないので突っ張ってくる筈。
スイクンは元々後出しで処理するので先発でかち合っても問題では無い。
ガブリアスはいかく食らわしたらさっさと逃げる。
めざ氷所持。

ムウマ:物理受け兼積み崩し。
ガブリアスの地震をスルー出来るのはこいつだけ。
げきりんは痛いけど陽気ガブ程度なら確3なのでいたみわけで流せる。
瞑想スイクンや蝶舞ウルガモス相手に呪いで起点防止。
鬼火所持。

マリルリ:物理AT
ジュエルばかぢからでナットレイとポリゴン2は機能停止。
ポリ2はバンギ抜いてなければ先制出来る。
アクアジェットでウルガモスを見れる。

戦闘:
初手は運が良かったけど、自分マリルリいるんでもう機能停止だね。

予定通り呪い。ちょっとD振った方が安定するかも。

役割無さそうなのでウインディを犠牲。

マリルリのジュエルばかぢからは強い。φ〔`・X・´Д〕Д

その他:
初手の奇襲が成功したのが大きいです。
選出勝ちですね。
結果論ですが、ガブリアスの有無が勝敗を分けた感があります。
風邪ひいた 
風邪ひきました。
1週間前にも風邪ひいてて大した事無かったんだけど、
昨日は喉の痛みが絶好調で、実技行った後はずっと寝てました。
今の時期は体調崩しやすいみたいね。

仕方が無いので今日の実習休みにして、家で寝てる事にしますた。
つー訳で薬飲んだらテーブル2に固定して回ってきます。(爆)
学生生活#7 
yume20.png
ウボァー

学科教習が全部終わったので、細々と実技教習に臨んでおります。
今日路上が一段落したので、明日は高速教習受けに高速道路に乗ってきま須田。

所で今日、教習が終わって車から降りる時に、
上着のポケットから DSi 落として床のコンクリートに直撃させたんですが、
その衝撃でRボタンが常に押しっぱなし状態に・・・!
と、とりあえず直せそうだったらパーツ買ってきて分解してみようと思うんですが、
今とあるブログのポケモン配布会に参加しているんで、
もし、しばらく直らなかったらポケモンの受け取りに行けないかも。(汗)
まあR押しっぱなしでも無理矢理操作出来るかもしれませんが、
当日までに何とか直せるかな・・・
明日の教習終わったらそのままAki葉原までパーツ買いに行ってるかもね。
そもそも、ポケモンってLRボタン使う事って廃リンク厳選とおくりものポケモン厳選位しか使わないから、
物理的にRボタン取っ払えば最悪どうにかなるだろう。(爆)


あれ、これ確か学生生活だったよね?まあいいや。
マリルリ無しなんて・・・勝てっこないよ! 
○ 1ルカリオ 3エーフィ ミロカロス 2草ロトム サンダース ウインディ
1ビリジオボン ヒードラン ゲンガー 2レジアイス ポリ2 3ドラピオンヘドロ


奮立てバトンVCでドラピオン突破した後タスキルカリオで全抜き。

○ 3ルカリオ エーフィ ミロカロス 2草ロトム サンダース 1ウインディ
1ナットレイ 3ドリュウズ シビルドン ダイケンキ 2ウルガモス ウォーグル


タスキルカリオでストーンエッジとインファイトを当てるだけの簡単なお仕事。

○ ルカリオ エーフィ 1ミロカロス 2草ロトム 3サンダース ウインディ
ヤドラン 1キュウコン 水ロトム ナットレイ 2サザンドラ球 3ギャラドスタスキ


サザンドラがりゅうせいぐん撃たなかったから勝ちました。

○ 1ルカリオ エーフィ 2ミロカロス 草ロトム サンダース 3ウインディ
ハッサム 3デンチュラ 2ウルガモス イワパレス 1ヘラクロスオッカ メガヤンマ


新品のうるるんに88.1~103.7%の乱1引いて逆転。

PTすらメモれなかった切断:複数。

・・・あれ?
マジミラエーフィメモ 
n196.gif

現在の調整:
S:最速108族抜き。(ゴウカザル、テラキオン、ビリジオン)

H:16n-1(実値:159 砂ダメ9発)

C:残り。(実値:160程度)+たつじんのおび

火力:帯持ち前提

☆サイコキネシス☆

無振りテラキオン 確1(106.5~125.7%)
砂嵐テラキオン  確2(73~86.2%)
無振りビリジオン 確2(73~86.2%)
H振りローブシン 確1(109.4~128.7%)

☆サイコショック☆
無振りテラキオン 乱1(95.8~113.1%)
無振りビリジオン 確1(114.3~134.7%)
H振りローブシン 確2(72.1~84.9%)

☆めざめるパワー炎☆
H振りメタグロス 乱2(49.7~58.8%)
H振りハッサム  D128振り程度まで確1
HDナットレイ  確2(69~81.7%)

☆くさむすび☆
HDカバルドン  確2(66~78.1%)
H振りバンギラス 乱2(46.3~55%)
H振りニョロトノ 確3(37.5~44.6%)
HDブルンゲル  乱2(44.9~53.1%)

☆シャドーボール☆
自分のエーフィ  確2(64.1~75.4%)
無振りシャンデラ 確2(79.2~93.3%)
無振りラティオス 確2(58.3~69.2%)


最低C:
H振りハッサムめざ炎1確。(実値:165)
H振りローブシンサイコキネシス1確。(実値:177)
達人の帯は無振りでC180相当。
帯持ちなら無振りでも良いかも。
※サイコショックはオボンビルドレされたら負け。

最低S:
キノガッサ意識→最速70族抜き。
ヘラクロス意識→最速85族抜き。
テラキオン意識→最速108族抜き。

テラキオン見るならエスパー技はショックが良いと思う。


技構成:
サイコショック めざ炎 くさむすび リフレクター
マジミラエーフィが遂行する仮想敵と、
呼ぶ敵への安定行動。リアポケWikiに乗ってるテンプレ。
攻撃範囲が広いので、壁張り後も下げずに撃ち合える。


サイコショック めざパ みがわり あくびorバトンタッチ
16n+1推奨。
みがわりで耐久調整が無駄になりやすいんでSは早い方が○
バンギラスに有効打0なのでバトンタッチはあった方が良いと思う。
あくびはふいうちを回避でき、
先制バトンタッチはおいうちから逃げる事が出来る。


サイコショック めざパ でんこうせっか くさむすび
先制技装備のフルアタ。
でんこうせっかでタスキ発動した人をゴースト以外確殺。
具体的には、殻を破ったパルシェンとアバゴーラ、ユキノオー等。
テラキオンは石火合戦で勝てるけど、ゴウカザルは猛火オバヒでこっちが死ぬ。

サイコキネシス めざ炎 にほんばれ くさむすび 
晴れ型。
雨パのすいすい軍団や、砂パのバンギドリュウズが強すぎて困ってる人向け。
ちょうはつ無効なのがおいしい。
火力は控えめC252振り命の球持ちで、
H振りバンギラスにくさむすび 94.2~111.1% の乱1と、
H振りメタグロスを晴れめざ炎で 98.9~116.5% の乱1程度。
無振りドリュウズは珠持ってるだけで余裕の1確。

みがわり かげぶんしん バトンタッチ ショックorキネシス
島根型エーフィ。
※島根型とは、ある日島根の人間が影分身マッギョを使ったことにより産まれた言葉である。
メモ 
ランダムフリー個人的メモ。

× 3マリルリ エーフィ トリトドン ムウマ 1サンダース 2ウインディ
グライオン 1ライコウオボン 2ビリジオン ゴルダック ドガース キュウコン


ライコウの10万ボルトがウインディに直撃して3タテ。

○ マリルリ 1エーフィ トリトドン ムウマ 2サンダース 3ウインディ
ハッサム シャワーズ 2ゴウカザルタスキ 1草ロトムスカーフ エーフィ 3ゲンガーヘドロ


ヘドゲンのみがしばコンボのしばの部分がマジミラで跳ね返って勝ち。

× ルカリオ ランクルス 2ミロカロス 1ジャローダ サンダース 3ウインディ
アーケオス 1カポエラー ボルトロス グライオン 2ブルンゲル 3キングドラ


選出の段階で負け。

× ルカリオ ランクルス 2トリトドン 3草ロトム 1サンダース ウインディ
ラプラス ルカリオ デスカーン グライオン 2ウルガモスパワフル 1ガルーラ


パワフルソーラアッー!!

× ルカリオ 1エーフィ 2トリトドン 草ロトム サンダース 3ウインディ
1ユキノオータスキ 2ユキメノコ グレイシア トドゼルガ 3氷ロトム マンムー


当たらないフレアドライブ撃ってたら凍死。

○ 2ルカリオ 3エーフィ トリトドン 1草ロトム サンダース ウインディ
1ローブシン 2ウルガモス ガブリアス メタグロス ボルトロス 3スイクン零度


選出勝ち。

切断 2マリルリ 3エーフィ トリトドン ムウマ 草ロトム 1ウインディ 
1フライゴンスカーフ キノガッサ 2ムクホーク 3リーフィア エンペルト マンムー


スカフラをめざ氷で1確したのが気に食わなかったんだと思う。

切断 ルカリオ ランクルス トリトドン 草ロトム サンダース ウインディ
ファイヤー エンテイ ユクシー ビリジオン レジロック レジアイス


見せ合いで、「eien 切断厨」でググッたんだと思う。

他、PTすらメモれなかった見せ合い切断4~5回。


結論:ポケモン下手杉。
ランダムバトルの常識 
1.腕前が無く、マイナーポケを使っている。
2.腕前があり、マイナーポケを使っている。
3.腕前が無く、厨ポケを使っている。
4.腕前があり、厨ポケを使っている。


それぞれの強弱を見れば、1<3=2<4 である。
運やその他の要素まで考慮すればきりが無いので省略しますが、
基本的に1のタイプの人間は4のタイプの人間に勝つ事は出来ないのです。


で、冒頭の議論とは全く関係無いんですが、
これからランダムバトルやるよって時に基本どんだけ準備とかします?
Wi-FiとかポケモンBWのROMとかじゃなくてその他のツールとか。
例えば、

メモ帳(相手のPTのメモに)
すばやさ表(スカーフ○○抜きまで乗ってると便利)
ダメージ計算機(微妙な場面に)


思いつく限りで、って言うか普段自分が使ってるのがこの辺。
メモ帳は必須レベルだと思う。
たった1分そこらの選出時間で相手の構成を、
性別込みで丸暗記出来るほど記憶力に自信無いし。

すばやさ表とかは丸暗記してればいらないんですが、
現状646種類以上もいるポケモンのすばやさ種族値を丸暗記するなんて
仮免の筆記試験でつまづいた僕じゃ無理。
無論、進化を残したたねポケモンが出てくる事なんてバトルじゃ滅多に無いんですが、
しんかのきせきも考慮すると覚える量は第五世代で大幅に増えた事でしょう。
僕はGBの青→銀→BWの順番でしかポケモンやって無いので、
すばやさはおろか名前すら言えないポケモンもいるからね。

ダメージ計算機は稀に使います。
ドロポンで7.5割程度削れた相手の残り2割+α
不一致冷ビで倒せるかどうかなんて普通計算しなきゃ分からんと思います。
時間制限考えると耐久調整まで吟味する時間は無いし、
ありがちなステータス配分に撃ってみる位しか出来ないので、
アテになるかと言われればそうでも無いですけどね。
時間制限に関しては、守るとか使えば無理やり引き伸ばせるので、
その辺は技構成と相談。

☆新築☆ 
pgl01.jpg
家を買いました。

PGL登録から今日に至るまでずっとデフォルトのままだった僕のPDW(ピートでは無い)生活でしたが、
日々農業に勤しんだ結果新しい家にする事が出来ました。
いつものPDW担当はDS振り輝石マダツボミのカカロットですが、
半年近くこき使ってきたのでお休みして頂いて、
今回はマリルリのヨーグルトさんに案内して頂く事にしましょう。

pgl02.jpg
玄関

デフォルトで配置されているオブジェクトは移動出来ないので、
誰でもこんな感じになってるかと思われる。
書斎を玄関横に配置する事により、来客に即対応出来るようにしてある。

pgl04.jpgpgl03.jpg
左:物置 右:居間兼寝室

書斎を玄関にする事により空間に余裕が出来たので、
遊び系のオブジェクトを配置する為の趣味の部屋にしたんですが、
それ系のオブジェクトをあまり持っていない為、
ただの物置に。もう少し何か配置したいよね。

右側は寝室なのですが、そもそもここは夢の中の世界であり、
これ以上寝たいポケモンなんてムシャーナとケーシィ位しか思いつかなかったので、
急遽居間にしました。
寝室と居間を同居させた空間って一人暮らしを連想させますよね。


PDWは既に欲しかったポケモンの大半を入手してしまったんですが、
カフェのゆめしまから進化石を入手出来る事が判明したので、
なるべくログインするようにしてます。
ホワイトでの進化石の入手って難易度激高ですからね。
良く、雨パの夢シャワーズとかどうするんだよ。とか見かける事がありますが、
進化にみずのいしが必要なシャワーズへの進化は進化難易度が非常に高いので、
ガチパオフでも何でも無いランダムフリー程度なら1000回やってもまず当たらないでしょう。(爆)
ゆめにっき#4 
yume17.png
本格的にドラクエ的な世界に迷い込む。

ここにきて初めてSE以外で会話してくるNPCに出会ったけど、進展無し。
しかも規則性無いし。

yume16.png
詰んだ。

収穫0で帰還。

yume18.png
なあサケマス。一体どうすればいいんだ。

ぬこになっても、別に猫語がしゃべれる訳でも無し。
てか、隣接出来ないからゲーム的に話しかけられない疑惑。
エフェクトはだいぶ集まってきたけど、
新しい世界に踏み込むたびにヒルウインドに怯えるeienさんであった。

yume15.png
☆ほうちょう☆

ゆめにっき三種の神器が一つ、ほうちょうを遂に入手。
三種の神器ってじてんしゃ、めだまうで、ほうちょうね。
これで今まで進路妨害してたアイツとかどかしたり出来るぞ。
レビューサイト見てると三種の神器は色々お世話になるようなので、
いろんな場面で試してみよう。

続く。
ゆめにっき#3 
yume07.png

今日も未知の扉のその先を開拓中。
ワープだの何だの繰り返してたら見渡す限り白黒の世界に到着。
ここには何があるんだろうか?

yume08.png
詰んだ。

収穫0で帰還。

yume09.png

別の入り口を探して更に疾走。
あてのもヒントも無い旅は続く・・・

yume10.png

謎の黒い門のようなものの先にあるハシゴを上ってみたら別世界。
そんな事ゆめにっきじゃ当然の出来事ですが、
なんだかマザーみたいな世界に迷い込んだ自分。

yume11.png
ご丁寧にウインドウまでファミコンみたいになってるし。


yume12.png

自分の場所を取り戻す為の戦いでも始まるのかと思えば、
エフェクトだった。これでおにになれるらしいが使い道が思いつかない、
マザーに雷のイベントなんてあったっけ。

yume13.png
違和感無くドラクエ版メタモンみたいな奴が溶け込んでやがった。

話しかけてももちろん無反応。何か出せよ。(爆)

yume14.png

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『マザーだと思って右の階段を上ったら、
その先はドラクエだった!』
な、何を言っているのかわからねーと思うが、
俺にも良く分からなかった・・・!



とまあ、ここまで来て詰んでしまったんですが、
エフェクト1つ見つけられたのでまあまあ。
まだ調べてない扉とかあるし、
一つの扉じっくりやるよりかは広く浅くやった方が進むのかな。
うーん。
スカーフウインディ#2 
n59.gif
スカーフウインディ#2

N N:プラム♂
性 格:さみしがり
特 性:いかく(繰り出し時相手の攻撃を1ランク下げる)
個体値:H:20 A:31 B:26 C:31 D:15 S:31
実 値:H:169 A:178 B:88 C:120 D:92 S:138 
努力値:H:78 A:252 S:180
技  :フレアドライブ インファイト ワイルドボルト めざ氷
持ち物:こだわりスカーフ
調 整:

H:余り

S:いじっぱりASヘラクロス抜き。

A:
無振りコジョンド フレアドライブ確1
H振りメタグロス フレアドライブ乱1(87.1~102.6%)
H振りバンギラス インファイト確1
H振りズルズキン インファイト確2
輝石ポリゴン2  インファイト確2
図太いHB輝石ラッキー インファイト乱2(96.9~114.2%)
無振り威嚇ギャラドス ワイルドボルト乱1(95.8~112.9%)
H振りブルンゲル ワイルドボルト確2

C:
H振りグライオン めざ氷確2(74.7~87.9%)
4振りガブリアス めざ氷確2(67.9~80.4%)

BD:ダウンロード調整(B<D)

備 考:

現在使用しているスカーフウインディです。
技構成全く変わってないんですが、個体値が低かったので厳選やり直したのと、
すばやさのラインをいじっぱりスカーフヘラクロス抜きにしてあります。
Aは性格補正かけないとフレアドライブでコジョンドを1確に出来ないので必須です。
耐久はいかくの効果を考慮してDに下方修正かけてましたが、
ダウンロード調整の為Bにかけてます。
ウインディの種族値はB=Dなので、
極端に個体値に差が無ければ自然にB<Dになります。

元々は低耐久が密集する105~115族に、
先手でフレアドライブ食らわせるのを目的にした、
前回のスカーフバンギラス抜き調整だったんですが、
ジュカインのがむしゃらせっかにぼこられたり、
クロバットのブレイブバードに泣かされたりしたので、
130族抜くついでにヘラクロスも抜く事にしました。
陽気最速スカーフだったら抜けないんですが、
陽気最速スカヘラ抜くにはSに性格補正かけないとダメなので諦めました。
一応無補正95族でもS全振りで最速ギャラドスを抜けますので、
ワイルドボルト入れてるなら最速が一番安定すると思います。
龍舞ギャラに死ぬほど泣かされたらS全振りしてるかもしれませんが、
ギャラドスのたきのぼりはいかく込みでも乱1なので、
Bに下方修正かけてるこの個体だと後出しは安定しないかも。

Cは無振りなので、めざ氷でグライオンを落とせないんですが、
H振り程度の耐久でしたら1撃当てれば身代わり張れなくなるので、
結果的に落とせます。
じならし型とかだったらそのまま突っ張ってくるので安心して2発撃てます。

ゆめにっき#2 
yume05.png
詰んだ。

雪の扉大捜索中。
相変わらず先住民達は不法侵入の窓付きさんに無反応。
一応申し訳程度のSEで反応はするんだけどね。
多分行ける所全部だと思うんだけど、相変わらず何も進展しない。

yume06.png
集めたエフェクト。

今の所こんなもん。
めだまうでとじてんしゃは実況動画で既に見てたので最優先で入手。
他の未開の扉にも足を踏み入れたい所ですが、
なまくび入手の時に大幅にリアルPPを消費してしまったので、
行くのを躊躇ってる特性:びびりです・・・

トリパ偽装PT紹介 
110517-220000.jpg479-e.pngn59.gif
n579.gifn423.gifn200.gif
マリルリ  :格闘ジュエル   :たきのぼり アクアジェット ばかぢから どくどく
草ロトム  :こだわりメガネ  :リーフストーム ボルトチェンジ トリック めざ氷
ウインディ :こだわりスカーフ :フレアドライブ インファイト ワイルドボルト めざ氷
ランクルス :ゴツゴツメット  :サイコキネシス じこさいせい でんじは めざ炎
トリトドン :たべのこし    :なみのり じこさいせい ミラーコート どくどく
ムウマ   :しんかのきせき  :シャドーボール いたみわけ おにび のろい


最近ランダムフリーで良く使用しているトリル偽装パーティ。
先日何とか通算200戦を記録出来たので、
その時に使っていたPTの紹介でもしたいと思います。
大体の人は切断で記録がカウントされてないとかがザラなので、
勝率とかは殆どアテになってないのがアレですけどね。

コンセプト:
こちらからすれば始動にトリックルームをしたい筈なので、
その裏をかいて、すばやさ調整を施した上3匹のアタッカーのどれかで、
初手から普通に叩きに行くPTです。
とは言うものの、全体的にSが遅いので普通に速攻アタッカーに全抜きされる可能性もある為、
ランクルスにでんじはを持たせています。
アタッカー4体と受け2体の構成で、
それぞれが相手のポケモンを倒す手段を持っている為、
選出の自由度は割と高い方です。

自分の選出:
こちらの先発は、基本的に上のアタッカー3匹のどれかです。
相手は補助技を警戒してくるので、初手から普通に攻撃を仕掛けます。

次にドラゴンの受けを考えます。
各種竜ポケの地面技は浮遊2体で誘いにくいので、
陽気ガブリアスの逆鱗を2回耐えるムウマと、
臆病眼鏡ラティオスの竜星群を1回耐えるトリトドン
がソレに当たりますが、
眼鏡ラティクラスの流星群は後出しで受からないので、
基本的にトリトドンとムウマ以外は撃ち合うか捨てる事になります。
4倍ドラゴンについてはめざ氷を所持しているポケモンで対抗出来ますが、
極端な話、ラティオス、ラティアス、サザンドラで、
延々とりゅうせいぐん撃ってくるPTに当たったら負けです。

最後の1匹は個別の対策をとります。
ウルガモスに先制で止めを刺しに行けるマリルリ。
後出しでローブシンを受けられるランクルス。
先制でバンギラスを1確出来るウインディ。
水ロトムに一方的に勝ちに行ける草ロトム。
水をほぼ完璧に受けられるトリトドン。
各種物理アタッカーに鬼火が打てるムウマ。

それぞれが何かしらのポケモンをメタっています。

相手の選出:
鋼がいないので、相手の竜ポケの選出を誘いやすいです。
げきりんかりゅうせいぐん撃てば必ず致命打を与えられるPTですので、
当然の事と言えます。
こちらの最速は95族のウインディしかいない事もあるでしょう。

水ポケ2匹いるので、草も良く出てきます。
メジャー所ですと、ナットレイやビリジオンなんかがソレにあたります。
水ポケを受けるのに最適なポケモンは、基本的に水ポケだったりするので、
ブルンゲルと水ロトム、エンペルトやラグラージも出てきますね。

トリックルームを使ってくるポケモン候補がランクルスとムウマな上、
PTで悪を軽減出来ないため悪に一貫性があります。
メジャー所ですとバンギラスやサザンドラなんかがソレにあたります。

その他:
基本的に多くの問題点を抱えた上でこのPTを使う事になるので、
PT的にはかなり弱い部類に入ります。
負ける時は3-0とかザラですが、
200戦終えた段階で勝ち星の方が上だったのはこのPTを使っていた為ですので、
誰か使ってもそこそこの記録は残せるんじゃないでしょうか。多分。

他の欠点としては、天候パーティの負け率が非常に高いです。
雨と晴れはこちらで利用出来る要素が少ないので基本的にダメです。
晴れはウインディ、雨はでんじはで足を殺せれば善戦出来るかもしれませんが、
基本的に相手もしっかり対策してきているのが問題。
もう少しこの辺は考えないと駄目だよなぁ・・・
ゆめにっきはじめました 
yume00.png
ゆめにっきをプレイ。

youtube の実況動画見てたら何だかやりたくなったゲームシリーズ。
Re:kinder も元々実況動画見てからなんだよね。

yume01.png
雪道を疾走。

とりあえず、実況動画を元に移動速度2倍のじてんしゃと、
扉の部屋に一発で帰れるめだまうでのエフェクトを取得し、
未知の世界へダイブ。
雪国みたいな所に着きましたが、
赤く目をギラつかせたヒルウインドの親戚みたいな奴に追い掛け回されたり、
目玉とか生足が跳ね回ってる生々しい世界に比べれば幾分かマシ。

yume02.png
多分最深部。

進める所をとりあえず進み続けたら、
洒落た建造物を発見したので入ってみる事に。

yume03.png
どうやら個人住宅のようだ。

住んでる人にひと言挨拶しようと思ったけど、
うんともすんとも言わないので、
勝手にくつろがせて頂く事に。
背景の粉雪が部屋の中にまで及んでるが大丈夫なんだろうか

yume04.png
電気を消してみた。

好き放題やってますが、住民は無反応。すばらしいスルー能力ですね。
何だか見た目がマザー2のムーンサイドみたいに。


ここまで進んだんですが、他に出来る事も無く詰んだのでここで帰還。
あんまり攻略ページとか読んだりしたくないんですが、
レビューサイトを見てみると進むにはとあるエフェクトが必須の様子。
まだ殆ど調べてないので、他にも色々調べてみよう。

もしかしたら続く。
6月の予定 
6月の予定はこんな感じです。
TRPGの予定はどの辺りにはいるかなー。まだ未定。


19(日):サンシャインクリエイション52
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

恒例のサンクリ。買い物して挨拶回って終了。
あまり書く事が無い。


26(日):同人誌市場
オールジャンル同人誌即売会。スタッフ参加。

管理人スタッフ参加の同人誌即売会。
当日の催し物等情報が入りましたら専用記事で紹介します。


では、今月もよろしくお願いしますね。
..

