 
マジミラエーフィ使用感 
110529-195337.jpg
STAND UP ! TO THE VICTINY !!

5戦程度ですが、ランダムフリーでマジミラエーフィを選出する機会があったので使用感なんかでも。
調整は、S最速108族抜きH159調整残りC振りのHSベースにたつじんのおびの個体。
前の記事のパッパルさんですね。

選出:

S振り火力UPアイテム持ちなのでアタッカーとしての起用がメイン。
マジミラで電磁波食らって機能停止する事も無いので使いやすいですが、
超+炎の範囲しか無いので上手く相性有利の状況で戦いましょう。
持ち物が帯なので、等倍サイキネ<抜群めざ炎をお忘れ無く。
マジックミラーは後出しが一番強烈ですが、
先発でも奮立てバトンがあるのでありっちゃーあり。
積む場合は、相手の面子にすばやさ110族以上がいない事を選出段階でちゃんと確認する事。
エーフィのめざ炎はメジャーなので、ゲンガーレベルのアタッカーだったら必ず突っ張ってきます。

技:
サイキネはH振りローブシン1確程度の火力が無いとしっぺがえしで抹殺されるので
ちゃんと計算しておきましょう。
帯ならカイリキーも一撃だけど50%で死ぬので後出しは不安定。
格闘への後出しについては、交代読みエッジ→先制技での出落ちの可能性が高いので、
HBベースで育成した方が無難。
めざ炎は交代読みでぶち当てればオッカハッサムも突破出来ますが、
100%切断されるのでくさむすびかシャドーボールで良かったと思う場面が3戦位ありました。
相性有利で戦うタイプのポケモンなので、
攻撃技3つ+補助技の方が選出しやすいので、
S振るならこっちでも良いかも。
流行の厨ポケスに有効打が無いのもキツイ。

一応メインの奮立てバトンですが、基本的に使えるチャンスは補助技読み無償光臨1回きりです。
S115族以上のアタッカーやしんそくレベルの先制技持ちに繋げればそのまま3タテもある強作戦ですが、
強引に舞って死んだらこっちが3タテの危機なのでリスクは高め。
Sの関係で、バトンの受け取り先は大抵1発食らうので、
受け取り先の耐久はなるべく高い方が良いです。
自分が実際に出せたのは、マリルリと威嚇二刀ギャラでしたが、
まあ強かったです。説明するのも面倒な位。
ガチで通用する戦術かと言われると駄目そうですけどね。(汗

耐久:
紙です。サンダース以上に。
タイプで受けれる範囲が狭いので、
残り3割強から先制技圏内とかザラです。バレパン軽減出来ないのがきつい。
相性有利の格闘も、エーフィが駄目な物理でせめられるので、
基本後出しは無理。
超+炎が狙い撃てる仮想敵ってみんな鈍足なので、
HBベースは流行るかも知れない。

速さ:
砂パのカバドリュウズや、雨パのすいすい軍団と対峙する場合、
最速である必要性は0
ただ、最速を崩すと三闘犬とゴウカザルに抜かれる現実。
ただ、こいつら考慮しなければ次の調整先は
最速90族~無振りの最速66族抜き辺りなのでパターンが広がりますね。
トリックあったら陽気最速ヘラクロス抜きでFAなんですが、
スカーフエーフィってあんまり打点高くないからなぁ・・・
ずぶとい無振りHBベースでせんせいのツメとか駄目でしょうか?(爆)
奮立バトンエーフィ 
n196.gif
奮い立てるバトン型

N N:パッパル♂
性 格:おくびょう
特 性:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
固体値:H:26 A:31 B:16 C:30 D:31 S:30
努力値:H:174 B:4 C:80 D:4 S:248
実 値:H:159 A:- B:70 C:160 D:116 S:177
 技 :サイコキネシス ふるいたてる バトンタッチ めざ炎
持ち物:たつじんのおび
調 整:
H:16n-1調整(砂ダメ9点)

S:最速108族抜き

C:
H振りローブシン サイコキネシス確1
机上論ハッサム  めざ炎最低乱数以外確1(机上論→実値H:177 D:117程度)
麻痺115抜きナットレイ めざ炎確2(奮い立て乱1:95.5~112.7%)

備 考:

HSベースのテンプレみたいなエーフィ。
調整は週7日中8日位見に行ってるテツオ氏のイーブイズの部屋を参考にしてアレンジ。
耐久特化でも良いんですが、
ゴウカザルは先手で抹殺したかったので、
すばやさは準最速に設定。

使い方は至ってシンプル。
特殊技読み後出し→交代読みふるいたてる→バトンタッチ。
瞑想なら特殊AT相手に後出しが安定するメリットがありますが、
バトンの受け取り先に物理ATを選択出来るようにふるいたてるを選択。
僕の場合だと、マリルリやウインディが常時鉢巻状態になるので夢が広がりますね。

HSベースだと火力がちょっと足りないので、
持ち物にたつじんのおびになりました。
これでローブシン1確を達成出来ますが、
オーバーキルなのでもうちょい上を計算してみたらこんな感じになりました。
メタグロスもめざ炎で乱2(93.5~110.1%)なんですが、
Д〔Д`・X・´〕三Д ☆彡 で7割以上持っていかれるので、
逃げた方が無難でした。

使えそうなめざ炎イーブイはもう一匹いるので、
後は実践での調整になりますね。
ああ、何で厳選する時に有用な技遺伝させなかったんだろう。(汗)
今旬な話題 
110528-194622.jpg
ねんがんの ゆめイーブイ ♀ を てにいれたぞ !

ラビリンスブイズ等呼ばれていた夢特性のイーブイズですが、
この間のPGLのポケモンカフェで夢イーブイが解禁になりました。
他にもニョロゾとかドーブルとかいた気がしますが、
何よりもやっぱり夢イーブイが一番熱いでしょうね。
他のポケモンブログを読んでみても、
速足ダースとか精神力ブラッキーとか誰得だよこんちくしょう!
って言うイーブイズ使う側の意見と
潤いシャワーズとかマジミラエーフィとか強すぎなんだよ自重しろ!
って言うイーブイズ使われる側の意見で二分している事が分かりました。(笑)

詳しい育成論とか使用感なんかについては、
ガチポケ勢の雨パシャワーズとか、
リアポケ勢のブイズジムの人とかの記事を待つ事にするとして、
一応実戦レベルのサンダースを所持僕としてもこの時期に便乗して
夢ブイズについて感じた事なんかをそれとなく。
まあ直感って言うかなんとなくで今から書いていくのであんまりあてにはならないと思いますが。(汗


グレイシア:アイスボディ(霰状態でHPが1/16回復)
ゆきがくれの方が強い。次。

リーフィア:ようりょくそ(晴状態ですばやさ2倍)
天気が良い日に、スカーフヘラXのこんちくしょうにつばめがえしを撃ち込むだけの簡単なお仕事。

サンダース:はやあし(状態異常ですばやさ1.5倍)
麻痺もすばやさ低下を無視して1.5倍になります。
元々サンダースはちくでんイメージで電磁波なんて撃たれないし、
あんまり恩恵は無さそうに見えますが、
控えめスカーフサンダース愛用者なんかはスカーフを異常玉に換装出来る事や、
技選択の自由が利く上催眠無効とそんなに悪くないかと。
サンダース事態そんなに居座らないポケモンなんでスリップダメージも
そこまで致命的じゃないのも○。
電気受けとしては大幅な能力低下になるので、
特殊AT気味に使うのが良さそう。

シャワーズ:うるおいボディ(雨状態で状態異常回復)
ねむるでデメリット無し全回復+雨で水技が常時1.5倍。なんと言う厨ポケ。
毒々でも呪いでも崩せないので純粋にダメージ技で落とさなければいかんけど、
シャワーズは高耐久。
あえて言うなら進化の条件が厳しすぎる事位だろうか。
まあ頑張れ。

ブースター:こんじょう(状態異常でこうげき1.5倍)
火傷もこうげき低下を無視して1.5倍になります。ヘラXとかと一緒。
元々ブースターはもらいびイメージで鬼火なんて撃たれないし、
炎ポケなので火傷しないけどサイコシフトは確か貫通する筈。多分。
自分ウインディ使ってるんですが、あの人の強さはぶっちゃけインファイトなので、
ばかぢからを習得出来ないBWじゃ駄目っぽいです。
どうせならはやあしはブースターにしとけば良かったのに。
もらいびと違ってオーバーヒートも強化出来ないので今後に期待。

エーフィ:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
多分夢ブイズで一番の注目の的である、常時マジックコート状態のエーフィさん。
ネットでちょっと調べれば分かるけど、
各種補助技はもちろん、ほえるとかふきとばしとか、
フィールドに向かってぶっ放すステルスロックやまきびしもはね返せます。
そして超ゆるい進化条件。素晴らしい。
ステータスはどうせHSベースかCSベースの2択なので省略する事にして、
技の選択に多分悩むかと。
シグナルビームとトリックを習得出来ないので、
個人的に育成したいのは壁張り型か瞑想バトン型。
攻撃技はH振りローブシン一確サイキネとめざ炎で良いと思う。
すばやさUでも豪華猿より早いし。

ブラッキー:せいしんりょく(怯まない)
個人的に強特性。だって怯まないんだもん。
ルカリオとかクロバットとか使った事がある人なら良く知ってると思う。
しかもブラッキーは鈍足なので尚更。
それでもシンクロより強いかと言われれば微妙ですが。
確実に行動出来る事を生かした戦術等に。
ダブルバトルであやしいひかり撒き散らすだけなら
クロバットの方が強そうなんですけどねー。


以上。

とりあえず、暫くはすばらしいcDsめざ炎きけんよちイーブイの厳選に勤しみたいと思います・・・
バトルビデオ#5 
4戦1負3切断とかがデフォなここ最近のeienさんですが、
久しぶりに切断されなかった良い戦いが撮れたので公開。
選出段階で僕が負けてたので、
読みレベルの好手悪手ではありますが、
終盤は運が良かった方が勝ちだった気がします。
出来ればまた対戦したいですね。

自分:マリルリ ランクルス トリトドン ○ムウマ ○草ロトム ◎ウインディ
相手:ドククラゲ エアームド サザンドラ 火ロトム ヤミカラス ケンタロス 
※選出されなかった3体は違ってる可能性があります。

BN:94-50102-07608

選出:
ウインディ(先発):火ロトム以外範囲良好。

こちらの始動トリックルームは読んでくると思うので、
向こうの先発は、優先度-6のふきとばし出来るエアームドか、
拘りトリックの火ロトムか、
ランクルスに有利な悪タイプのどれかだと思われる。
トリトドンとマリルリいるPTに火ロトムは出したく無い筈なので無視するとして、
出てきそうなのはランクルスに有利な悪以下略。
つまりは、でんじは無効で、控えめ眼鏡竜星群確定耐えのトリトドンで良いと思うんですけど、
ミラーコートが使えそうに無いと言うどうでもいい理由で考慮しませんでした。(爆)
巡り巡って範囲良好のウインディにしたけど、やっぱりトリトドンで良かったと今では思ってる。

・・・ああそうだ、僕のPTは誰もトリックルームを覚えてません。

ムウマ:でんじは要因。
PTのすばやさが遅いので。
ランクルスは相手の悪ポケに対抗手段が無さ過ぎるのでダメ。
今回連れて来たのはでんじは覚えたくろまなほろびのあやサンなので、
ほろびをうまく使って交代させて、2体以上麻痺らせるのが目的です。
物理受けな上霊なので、ケンタロス位しかくろまなほろびは成立しそうにないし。

草ロトム:でんじは後のアタッカー。
マリルリでも良かったんだけど、ドククラゲで完全に止まるのでこっちに。
メガネ持ちでウインディ同様範囲良好なんですが、火ロトムは辛い。
めざ氷所持。

戦闘:
とりあえずフレアドライブ撃ってれば良いや。→この有様。

まさかのお互いでんじは。

ほろび→交代→交代で丁度相手を確定で交代させられるので、
安定のでんじは。一貫性があるとやりやすい。

いたみわけ読み交代が致命的過ぎるので縛りました。
痺れたら突破でしたが、安全策とって交代。

ここでまさかのちょうはつ。何故最初に使わなかった・・・!

壊せるかな。と、思った。やっぱり無理だった。

割合:87.5~103.5%である。


その他:
先発はトリトドンで良かった。(重要な事なので)

初手のアドバンテージを上手く得る事が出来なかった。

今回トリパ偽装PTなんですが、
出だしにスカーフウインディでパワープレイ始めたのが色々駄目でした。
相手の選出読みは出来るだけ意識してやるようにしてるんですが、
それで本来の役割を遂行出来なければやっぱり駄目なんですね。
今になって冷静に考えれば分かる事なんですが、
限られた時間で読みきるにはもっと経験が必要ですね。
ミラコトリトドン 
n423.gif

N N:マタドール♀
性 格:おだやか
特 性:よびみず(水技を無効化し特攻を1段階上げる)
固体値:H:31 A:18 B:31 C:22 D:29 S:28
努力値:H:180 B:182 D:148
実 値:H:209 B:111 C:108 D:132 S:58
技  :なみのり どくどく ミラーコート じこさいせい
持ち物:たべのこし
調 整:

H:たべのこし調整(13回復16n+1)

B:陽気最速ガブリアス 地震→逆鱗両方最大乱数以外耐え。

D:
控えめC振りサザンドラ 眼鏡竜星群確定耐え。
無補正C種族値130程度のエナジーボール確定耐え。

S:無振り

備 考:

今までその他:だったのがちょっとアレだったので、
調整: と 備考: で分ける事にしました。(笑)

違う色のカラナクシを、無事トレードで入手したので、
別の型のトリトドンを育成してみました。
調整自体は、あくびとじわれ入れた流しトリトドンとほとんど一緒ですが、
ラティ♂の眼鏡流星群耐え調整を行うと必ずB<Dになるので、
性格をおだやかで厳選しなおしてます。

技構成もほとんど一緒、遺伝経路を変えてじわれとあくびを失いましたが、
じわれ→どくどく ねっとう→なみのり で再構成し、
あくびとじわれを切ってまでして入れたい技を探した結果ミラーコートを採用。

H振り水ロトムをメタってるので、めざ草があれば完璧なんですが、
めざ草無しだと困る水ロトムのみがわりは、搭載率があんまり高くないので毒々で妥協しました。
こちらのミラーコート自体相手の水ロトムのめざ草の対策も兼ねてます。
控えめC全振りだったとしてもメガネでなければ確定で耐えられるので、
ミラーコートで返せます。
もっとも、水ロトムのめざ草搭載率はみがわりより低いんですけどね。(汗)

たべのこしと毒々持ちなので、守る入れて毒守を仕掛けたくなるんですが、
再生切るとミラーコートが効かないサザンドラを流せなくなるので止めました。
てか悪にエスパー無効を忘れてて瞑想ミカルゲにミラコして三タテされました。
まあ、守る自体相手の草技を確かめたりたべのこしの回復量を稼いだりと有用である事に違いは無いので、
思い出せないミラーコート以外自由が利くので色々試してみたいと思います。
GTSなう 
Enoch.jpgscreentyr006.jpg

最近、後だしでウルガモスを突破or流せるポケモンが欲しくて、
あるポケモンをGTSで募集してます。
本当は前にもらった高固体値のヒトモシがいるので、
シャンデラの育成を考えてたんですが、
進化に必要なやみのいしを持ってないので断念。
自分、使用ROMがホワイトなんですが、
こう言う時にブラックがうらやましいです。

GTSって便利ですよね。
図鑑に登録してあるポケモンしか検索出来ないのが難点ですが、
ホワイトじゃ捕獲出来ないポケモン用意出来るので重宝します。
改造押し付けられるリスクもありますが、
そもそも粗悪な改造データじゃGTSが弾く筈なので、
自分は割り切って利用してます。
育成済みのLV50↑でもなければ基本的に親にするだけですしね。
まあ、今回募集してるのはそのまま実戦で使うつもりなので、
LV50↑の性格一致そうとう優秀位の固体が来ればなぁ・・・
努力値はPGLで量産した減少実がいっぱいあるので無問題。

てかウルガモス倒すだけなら、
手持ちポケモンにスーパーダブルトレイン攻略用に育成した
ギャラドスがいるので、コレぶつけて解決なんですが、
見た目とかあんまり好きなポケモンじゃ無いんで最近は外してます。
自分はタイプ統一とか種族統一みたいな拘りPTでは無いんですが、
なるべく自分の趣向に合うポケモンを選択してるつもりです。
具体的には、結婚しても良いポケモン統一パーt(削除

最近のお気に入りはマリルリですかね。
見た目性能どれをとってもすばらしい。強いて言うなら技を読まれやすい事かな。
自分、ホワイト復帰前に不思議なダンジョンの闇と空やってたんですが、
その時もマリルリをメインで使ってたので、
ちょっと思い入れがあります。
みず枠は競争率が高いので毎戦手持ちに入れるのは困難ですが、
なるべく使っていってやりたい USA ですね。

長くなってきたのでこの辺で。
学生生活#6 
479-e.pngscreentyr002.jpg

この間路上教習前半を終えまして、現在教習所内で駐停車の練習なんぞをやっています。
縦列駐車とか生まれて初めて聞いたんですが、果たして僕に出来るんでしょうか。

しかし、入所時に比べてある程度運転出来るようにはなりましたが、
このまま規定の時間実技をこなして試験に受かれば普通自動車運転免許を取得する訳ですが、
正直一人で運転とか全然自信ねえ・・・
こんな操作困難な機械を簡単な操作です。とか正直頭おかしいだろ・・・
免許取ったらもう車の運転はしたくないな。うん。

そして、早くコンテナ内で生き場を無くしている昔の本とか売りに行きたいです・・・
同人誌って場所食うんで定期的に整理したいんですが、
売りに行くには身分証明書がいるし、捨てるにはもったいない・・・
PC買い換えました 
110522-142922.jpg
NewPC 導入。

使ってたHPのノートがすぐにブルースクリーンになって不安定だったので、
買い替えに行ってきました。
データは事前にバックアップを取っておいてあったので導入はスムーズでした。
windows7 使うの初めてなんで、とりあえず操作覚えないとなぁ・・・

今回買ったのは Mouse computer の、今年3月位のノート。確か79800円。
パソコンも安くなったもんだね。
置く場所の関係でノートしか買えないんですが、
買い換える事に値段が安くなっていきます。(27万→12万→8万)

PCが不安定だったのでしばらくネットやってなかったんだけど、
数日間に及ぶ厳選作業を終えてウインディの再育成を完了させたりしてました。
とは言ってもスカーフなので単純にすばやさ上げただけなんですが、
ウインディはサメハダーみたいな95属と違って耐久が並以上あるので、
耐久を維持しながらすばやさ上げるにはどうしても厳選をやり直す必要があったんです。
自分のスカバン抜きウインディ、HBの固体値が2と0で妥協してましたから。(爆)
バトルビデオ#4 
最近、前にメモだけ出した机上論ミロカロスの育成をしました。
とは言ってもROMに事実上2つしか無いきれいなうろこを消費したくは無いので、
GTSで業界用語みたいなNNついたミロカロスを入手したので、
ソレの努力値を振りなおしたんですけどね。
個体自体はHBCSの良個体だったので実用に問題は無いです。
前振りが長くなりましたが、今回のBVにはそのミロカロスは選出してません。(爆)

自分:○マリルリ ◎草ロトム ○ムウマ ウインディ ミロカロス ランクルス
相手:ゾロアーク キリキザン クロバット ラプラス ドダイトス 忘れた
BN:83-49091-97078

選出:
草ロトム(先発):攻撃範囲良好。

先発特殊ATでタスキカウンターを警戒。
タスキはどうせゾロアークなので、キリキザンのメタルバーストは無視して良い。
めざ氷所持。

マリルリ:サブの闘で悪対策。
闘ジュエルなのでラプラスともやりあえる。
アクアジェットでクロバットにも先制。

ムウマ:物理受け。
相性悪いけど、ランクルスだと悪で詰み過ぎるので。
おにびで物理への牽制、呪いでラプラスの居座り敬遠等。


戦闘:
ゾロアークだと一方的に負けるのでボルチェン→読まれる。
おにび→外れる。
おにび→挑発される。
で、3ターン損。

敵の80%が外れる訳が無い。

\キャーマリルリサーン!/

その他:
初手はトリックで良かった。
相手の先発に仕事をさせ過ぎた。
マリルリのジュエルばかぢからは強い。φ〔`・X・´Д〕Д

選出は、相手のPTで自分のPTを倒す選出を読んで選出するのが良いらしいですが、
中々難しいです。
持ち物は相手のタスキとスカーフは出来る限り読むようにしてますが、
スカーフは一定以上のトレーナー相手だと誰に持たせてるのか分からないですしね。
呪いムウマ育成 
n200.gif
物理受けのろい型

N N:ショコラ♀
性 格:ずぶとい
特 性:ふゆう(じめん技を受けない)
個体値:H:31 A:10 B:31 C:28 D:31 S:21
努力値:H:252 B:236 S:20
実 値:H:167 A:63 B:121 C:104 D:105 S:103
 技 :のろい おにび いたみわけ シャドーボール
持ち物:しんかのきせき
備 考:
S:4振り81族抜き

B:陽気オノノクス かたやぶり地震→逆鱗耐え

コメント:

納得のいく個体がやっと生まれたので育成。
主な対象は、各種物理ドラゴン全般と、闘ポケモン全般におにび撃ちこむ事ですが、
闘系はおにび撃ちたいであろうヘラクロスやローブシンなんかはこんじょうあるんで安定性は微妙。
そこそこすばやさがあるので、耐久ポケモンに先制でいたみわけ出来たりして割と長生きですが、
火力が無いんで詰みの起点にされやすいです。
のろいで退場出来れば大変おいしいですね。
のろいは必中かつみがわりを貫通するので、思わぬ所で突破の決め手になる事もあります。
バトンタッチも乗るので、ラッキーとかフワライドが出てきたら呪っておきましょう。
マリルリを作成 
n184.png  110517-220000.jpg
マリルリを作りました。

自分の母が良くアイロンビーズをやってるんですが、
これ、ピクロスのマス目みたいな剣山の上にビーズを並べて作成するので、
ドット画ならば拡大して座標解析すれば作れるんじゃねーのかと聞いてみたら、
楽勝で作れる事が判明したので僕もやってみました。左が元のドット画。
強度の問題があるので若干アレンジしましたが、出来はなかなか。
最大の敵はなんですが、
母上のビーズ資産が半端無かったので問題無かった。
割とおもろいのでまた何か作ろうかと思います。
マリルリ以外だと、ミロカロスとかトリトドン、PDW常連(笑)のマダツボミ辺りが良いかな。
※厨ポケス勢揃いとか面白いかも知れません。(笑)

※:ガブリアス、バンギラス、メタグロス、ウルガモス、グラビモス、ラティオス、ハピナス等。
リンク用のバナー等 
ewbana01.jpg
ewbana02.jpg
バナー作成。

手ごろな画像探して文字入れて完成。無難な仕上がりだと思う。
ぶっちゃけブログの内容がポケモンに漬かり過ぎてる気がしますが、
どちらかと言えばバナーはボウリング系で作成したかったので、
良く使ってるリコシェNBアルファと、ファイアードアップⅡの画像で作ってみました。
ポケモンはトレーナーカードがあるしね。
てか、リコシェもNBαはいい加減古いのでそろそろ買い換えたいんですが、
現状の性能でまだ満足しているのでそのまま使い続けていると言う・・・

あ、そうだ。使ったバナー作成ソフトのフォルダからすげー懐かしい画像出てきたのでおいておきますね。
rasutli.jpg
2002HIT記念に描いてもらったラスティ。

HP作り立ての頃、相互リンクしてたさおりん・新堂さんにお願いして描いて貰ったやつ。
ほんとは・・・になってるのは、
確かTOPページの更新作業に失敗してカウンターが振り出しに戻ったからでしたね。(笑)
もう9年前の頃になるのか・・・
mixiで拾い切れなかった当時の知り合いは今どうしてるのでしょう。
ルゥ先輩とかコレ見てねーかな。(爆)


リンクに「笹斬リノ宴」を追加しました 

サークル「笹斬リノ宴」で同人活動をしているアオギリさん。

工画堂スタジオやメダロット、ラブプラス等で同人活動をされているアオギリさんのHPです。
去年の10月位から交流がありまして、先日相互リンクさせて頂ける事になりました。
サンシャインクリエイションや、コミックマーケットを中心にイベント参加されていますので、
機会があれば足を運ばれてはいかがでしょうか。

-----------------------キリトリセン--------------------------

と、言う訳で EWord 初の相互リンク追加になりました。
元々ここは旧サイトの日記コンテンツだったんで、
リンクの管理とかこっちじゃやってなかったんですね。
バナーも旧サイト名のしか無いや・・・どうしよう。

ONIお疲れ 
りゅうたまお疲れ様でした。
若干死人が出た気がしますが、気がしただけで済んだので無事に終われて良かったですね。
僕も殺人犯にならずにすみました。
次回は6月なので早いうちに調整はしておきます。今の所連絡板通りですけどね。
5月はもうしばらく予定無いので、ソードワールド入れるなら今のうちですよ。(私信)


明日は朝から学科があるのでこの辺で。
デザインフェスタお疲れ 
110514-125131.jpg
あこさんところの、きのこうさうさ。

つー訳でデザインフェスタお疲れ様でした。
土日やるので、本当はまだ半分しか終わってませんが、
僕は明日ONIなので今日でゴールしました。
写真は良く僕が通ってる へーひゅ!! さんのうさうさ(きのこver)
てか、画像の使用許可貰うの忘れたんだけど・・・まあ良いよね。うん。


110514-230924.jpg110514-231240.jpg
帰りのポケセン。

誕生日前後7日までなら祝って貰えるので行って来ました。
写真はジャンボサイズのポケモンカード(当時コロコロの付録についてたアレ)と、
誕生日ポケモンのタブンネ。
特別なボール(多分プレシャスボール)入りで、ふしぎなアメとバースデーリボンがついてます。
性格はおだやか固定。たぶんネ。
念の為、HD位まで粘ってからセーブします・・・
買い物1割引なので、明日のONIにムンナぬいぐるみでも持っていこうかと思ったけど、
既にONIにはしょぼーんがいるのでやめたげてよぉときました。
そろそろ効果測定が近かったので、必要な文房具等を色々買って帰り。
授業で良く蛍光ペンが良く欲しくなるんで丁度良かったです。
まあ、基本要点は全部ポメラに写してるので、
授業後にまた教科書を見る事が無いからあってもあんまり意味無いかも知れませんが・・・

\誕生日/ 
今日は僕の誕生日ッス。おめでとうありがとう。
これからも20歳のeienさんをよろしくお願いします。
つー訳で、今日は午前中に学校切り上げてケーキ買って帰ってきました。
これから夜まで youtube 見ます。何と言うダメ人間。(笑)

今年もいつものように自分への誕生日プレゼント用意して、
一人で勝手に盛り上がろうかと思ってたんですが、
今コレと言って欲しい物も無いので今年はケーキ食って終わりにしようと思ってます。
いや、確かに コレ とか コレ とかものすごーく欲しいですが、
自分はちゃんと計算しながら揃えてしまったので、
現状手持ちで足りてるので増やしてもしょうがないんですよね・・・
学生卒業して再就職済ませたら買ってみようかしら。

明日はデザインフェスタですね。
日曜日にはONIが入ってるので、自分は土曜日のみ一般参加します。
帰りに浜松町のポケセンでお誕生日ポケモン貰いに行くの忘れないようにしないと。


110513-202810.jpg
ケーキ出しました。

ロウソクの数で歳がバレると言う浅倉小春さんみたいなミスしながら貼り付け、しかも同じケーキ。
いや、狙ったわけじゃないですよ。はい。安いよねこれ・・・
せっかくなので今年はカマボコに祝ってもらいました。おめでとうおれ、ありがとうカマボコ。
黒眼滅ビノ唄 
n200r.gif
くろまなほろびのうた型

N N:あやサン♀
性 格:ずぶとい
特 性:ふゆう(じめん技を受けない)
個体値:H:29 A:30 B:30 C:01 D:21 S:31
努力値:H:252 B:248 D:4 S:6 
実 値:H:166 A:72 B:122 C:90 D:101 S:106
 技 :くろいまなざし ほろびのうた まもる のろい
持ち物:しんかのきせき
備 考:

あやサン:Re:kinderに出てくる小4 欲しい。
くろいまなざし:暗いまなざし
ほろびのうた:ろくでなし
まもる:出来る事
のろい:自殺


S:無振り同族抜き。

B:陽気ASガブリアス げきりん確3

D:眼鏡CSラティオス 竜星群耐え。

その他:


ムウマ厳選してたらC以外個体値高い残念な♀が産まれたので、
一切攻撃技を使わない黒まな滅び型にしてみました。
進化させる必要も無いので、厳選漏れでお手軽に育成出来ます。
技構成は・・・てか Re:kinder って言うゲームの登場キャラをイメージして選択したので、
呪いの実用性は黒まな滅びの歌型だと無いと思います。いたみわけで良いんじゃないかな。
あやサンはとっても死にたがりなので延命なんてしたがらないと思いますけどね!(管理人は2回殺した)


最近は勝ちに行く為のポケモンを考える傍ら、
とりあえず持っておきたいポケモンの育成なんかをやってます。
自分は負け確定戦に限らずマッチングの段階から切断されるので、
勝ちは勝利回数一桁トレーナーの、構成の甘いPT位しか取れないので、
メタを張った所で殆ど無駄なのです。
仕方が無い事だとは思いますが 2ch の影響力ってやっぱ凄いですよね・・・
実は名前が載ってからこのブログの一日の閲覧数が4倍以上に跳ね上がりました。(爆)
バトルビデオ#3 
真性の切断厨って負け戦のBV撮れないんですよね。
こうやって定期的に負け戦BVを送信しないと
いつまで経っても切断厨のままです。
まあ、今さらどうにもなりませんがね。

自分:◎マリルリ ギャラドス ○トリトドン ○ランクルス カットロトム ウインディ 
相手:ガブリアス カイリュー ゲンガー ゴウカザル ポリゴン2 ハッサム
BN:79-75220-31094

選出:
マリルリ(先発):たきのぼりがドラゴン以外等倍。
いかく2匹見せてるので、物理ATの先発は無いと思う。
出てきそうなのがゴウカザルかポリゴン2かゲンガーなので、
たきのぼりorばかぢから→アクアジェットで突破を狙う。

ランクルス:でんじは要員。超がハッサム以外に等倍。
麻痺がたきのぼりと相性良い。
めざ炎所持。

トリトドン:マリルリに飛んで来るでんき受け。
あくびで仕切り直しは便利。じわれ所持。

戦闘:


先発のマリルリがでんじはされる。
おれのたきのぼり返せ。

でんき読みでトリトドンを繰り出し、
どくどく読みでランクルスを繰り出して無償光臨。

ランクルスのじこさいせいループが成立。
ゴツメで相手の死亡待ちになったので、
交代読みでサイキネ撃ったら居座られる。
切るかどうか悩んだんだんだけど、
再生してたら残してたかな。

~☆じっわーれ↓スペクタクル☆~

その他:
あくびで仕切り直せるトリトドン先発で良かった。
ウインディで全部対応出来てた。
じわれに頼りすぎた。

ポケモンの育成論はネットに溢れてますが、
選出論はあまり見かけないんですよね。
BVの見せ合い6-3ビデオは
選出されなかったポケモンが見れないのが残念です。
メガネ草ロトム 
479c.gif
メガネロトムカットver

NN :クッキー  
性 格:ひかえめ
特 性:ふゆう(じめん技を受けない)
個体値:H:20 A:- B:30 C:31 D:31 S:31
努力値:H:240 C:116 D:6 S:148 
実 値:H:150 A:- B:127 C:154 D:128 S:125
 技 :リーフストーム ボルトチェンジ めざ氷69 トリック
持ち物:こだわりメガネ
備 考:

S:最速バンギラス抜き

C:
H振りバンギラス リーフストーム最低乱数以外確1
H振りローブシン リーフストーム確1
無振りオノノクス めざ氷乱1(90.1~106.5%)

耐久:
ダウンロード調整(B<D)
A振りオノノクス かたやぶりじしん確3(37.5~44.5%)
陽気珠テラキオン 珠インファイト最大乱数以外耐え 
A特化ドリュウズ 珠シザークロス最大乱数以外耐え
臆病サザンドラ  りゅうせいぐん耐え(珠で低乱数:97.3~114.6%)

その他:

個体はスカトリ草ロトムと同一です。
努力値再分配してアイテムをメガネに変えただけなんですが、
現在スカーフをウインディに回してる事や、
微妙に火力が足りなくて使いにくかったのでボックスで眠ってたんですが、
フリーになってるメガネで再計算したら、
ある程度現環境に対して刺さりそうだったので調整しました。

眼鏡リーフストームはH振りローブシンを確1に出来る位の威力はありますが、
ズルズキンは確2、ポリゴン2はじこさいせいで流されるので、
1確出来ない物理ATには積極的にトリックを使う様にするのが良さそうです。
H振りスイクンでも1確出来る位、水に対しては有利なので、
撃ちあい用の10まんボルトはいらないっぽいです。
草技は交代で受けられやすいので、
負担かけながら逃げれるボルトチェンジの方が使い所が多いですね。

例大祭お疲れ 
博麗神社例大祭お疲れ様でした。
例大祭新刊が各種ショップに並んでいるにもかかわらず、
この日開催に合わせてコピー本出してきた大手サークルとかもいて会場は賑わってたみたいですね。
僕は例大祭の新刊の殆どはショップで揃えてしまったので実はあんまりよく調べてなかったんですが、
友人のパシリ済ませてから色々並んできました。
自分COMIC1に行ってないんで、
今度秋葉原行った時にでもついでに例大祭の新刊再チェックする事にします。

てか、この日熱かったですね。気温的に。
タオルも帽子も持って行かなかったので外の列に並ぶのがきつかったです。
挨拶回りもそこそこで切り上げてしまって、イベント終わるまでベンチで休憩してました。ぐんにょり。
栄養ドリンク投与したりして体調が回復したので、何とか打ち上げ会は参加出来たんで良かったです。
次のイベントからは気をつけよう・・・

最近、イベント毎にいちばの宣伝して回ってるんで、
ここでも詳細見れるように手を入れようかと思案中。
時間取れそうなので近いうちに作業すませようかな。
何気にリンクに同人誌市場公式は追加したりしてます。
壮行会お疲れ 
つー訳で、壮行会から帰ってきました。お疲れした。
明日(今日)は5時半の始発に乗ってビックサイトです・・・

以上。
バトルビデオ#2 
そろそろ出かけるので、その前にブログを更新しようと思ってたら、
書き溜めてた原稿を全部消化してしまったので、
残ってるBV記事でお茶濁す事に。
今日は例大祭の壮行会なんで19時に上野行きッス。

そんな訳でこんなの。

自分:ルカリオ ○ランクルス トリトドン ○ウインディ マリルリ ◎サンダース 
相手:◎ナゲキ ジュカイン ギャラドス 忘れた
BN:69-42830-08932

選出:
サンダース(先発):ギャラドスの突破。

先発いかくギャラドス読みだったけど、流石にサンダース見せてそれはなかった。
めざ氷所持。

ランクルス:でんじは要員。闘への後だし。
龍舞ギャラの足を止められる。
めざ炎所持。

ウインディ:スカーフでジュカイン以外に先制。
ギャラドス以外フレアドライブで等倍以上。(だったと思う)
ギャラドスはソクノ以外ワイルドボルトで突破可能。
スカーフ持ちの選出のし易さは異常。

戦闘:

ダゲキ(先発):予定通りランクルスを後だししたら、
接触強制交代技でゴツメが反応し、ウインディ引いていかく。素晴らしい。

ギャラドス:ランクルスを後出ししてでんじは。足を殺す。
命中90%のアクアテールとドラゴンテールを立て続けに回避し
サイキネを撃ち込む。素晴らしい。

ジュカイン:115族抜きのサンダースとウインディではジュカインを抜けない為、読みが発生。
1.そのまま確2のめざ氷を撃ち込む。
2.ウインディ交代でいかくし、攻撃受けて落とされた後サンダースで仕切りなおす。
結果はBVで。

その他:
ダゲキのエッジはいかくしたので耐えるけど、
ランクルスに戻して仕切り直すべきだった。
奴が出た時、既に勝敗が確定してた。


自分はいわゆる強ポケでPT構築してるので、単体の性能は高いのですが、
先の展開の読みが甘いと思わぬ所で詰んでしまいますね。反省。
バトルビデオ#1 
某悪タイプ統一PTブログの、バトルビデオのBNを公開し、
それに解説を加え記事にすると言う手法が面白かったので、
自分も真似してやってみる事に。
動画作成やアップロードの手間は全てポケモン本体に一任出来る反面、
バトルビデオの保存期間の関係で、
賞味期限があまり長くないのが難点。

と、言う訳で第一弾。構成はトレーナーカードに記載のスタメン。

自分:ルカリオ ○ランクルス トリトドン ◎ウインディ ○マリルリ サンダース 
相手:チラチーノ ナットレイ ノーマルロトム シャワーズ ウインディ エーフィ
BN:15-28740-48873


選出:
ウインディ(先発):スカーフなので、スカーフ以外には必ず先制。

炎+闘で、チラチーノ ナットレイ エーフィは1確。
相手のスカーフ担当は、ロトムかエーフィ辺りかな。

マリルリ:ウインディが止まるシャワーズとウインディに後出しする為。
水+闘の範囲で全員に等倍以上。どくどく所持。

ランクルス:でんじは要員。出番無し。
めざ炎でナットレイに対応。


戦闘:
初手フレドラはいかくしてるので、インファだとロトムに交代されるとスカる。
H4振りでも確1(100~117.8%)は計算済み。
ウインディの拘りフレアドライブが混乱まで止まらなかったのが大きかった。
マリルリのジュエルばかぢからは強い。φ〔`・X・´Д〕Д


更新のネタに困ったら、コレで行こう。うん。
コミティアお疲れ 
コミティアお疲れ様でした。
例の如く買い物行って帰る予定だったんですが、
学生時代、良く世話になってた アンディーメンテ に顔出ししたり
してたら結局16時(イベント終了)までいてました。
若干名の当時の知り合いとかと世間話ししたり有意義に過ごしてました。

それ以外だと、6月の同人誌市場の宣伝の為、
顔馴染みのサークルまで宣伝活動したり色々。
次回、6/26なんだけど今になって日程変更の連絡無いから予定通りで良いんだよね・・・?
今度一応連絡しておこうかね。
そういや、何だかんだで結構名刺渡しちゃったから、また刷らないとなぁ。
フリーソフトのテンプレをプリンタで印刷しただけの手抜き名刺ですけどね!(爆)
今までサークル相手に自己紹介する手段が何一つとして無かったんで、
かなり重宝してます。今の肩書き。
そろそろプロフィールにまとめておくべきカナ。


話題がそれて来たのでこの辺で。
次の参加イベントは8日の例大祭です。
前日には久樹さんとこの壮行会もあるから忘れないようにしないと。
アイドルの話題 

Zero-Shaft のアイドル企画 『THEiDOLST@GE』 より、
月森咲夜こと桃木真美さん「夕暮れ~並木道~」

先日のM3で買った THECOVERST@GE を聴きまして、
上の動画はこのCDに収録していた『フレンズ』を歌唱した人なのですが、
この人、歌の上手さが半端無い。
実はTHECOVERST@GE は、事前に下調べしておいたんですが、
キャスト見た時の感想が、「これ池田奨さんの独壇場以外の何物でも無いだろ・・・jk」
としか考えて無かったんですが、全然そんな事無かった訳です。何と言う素晴らしい誤算。
てな訳で、企画が月森咲夜の別の曲をフルバージョンで youtube に配信してたので、
貼り付けておきました。
良いと思ったら拍手でも押しておいて下さい。参考に。
マリルリの素早さ等 
mari.gif
バトレボの、技撃った後にクルクル回りながら下がっていく所が好き。

N N:ヨーグルト♀
性 格:いじっぱり
特 性:ちからもち(こうげきの値を2倍にする)
個体値:H:31 A:31 B:26 C:24 D:20 S:31
実 値:H:191 A:112 B:98 C:60 D:99 S:83
努力値:H:126 A:252 D:32 S:100
 技 :たきのぼり アクアジェット ばかぢから どくどく
持ち物:何とかジュエル(水or闘)
備 考:机上論参照


物理水アタッカーとして自分の中では何かと出番が多いマリルリのカマボコさんなのですが、
すばやさが低すぎて不自由する場面があんまりにも多いので、
調整して再育成する事にしました。
具体的には対ズルズキンとポリゴン2でして、タイマンでもあっちの方が早いので、
意地っ張りA全振り馬鹿力が、たとえハチマキであったとしても、
ポリゴン2は自己再生であっさり流されるし、
ズルズキンは先制ビルドアップされると確定で耐えられる上、
返しのドレインパンチで立て直された挙句、
そのまま3タテで終了。とか、そんな事が良くあります。
まあ、ハチマキ馬鹿力の威力なら乱数で先制技圏内なので、
ジュエル馬鹿力とかならアクジェで落とせそうですが、
ポリ2はB振ってたら無理だし、
ズルズキンもオボンだったら無理なので全く対策になっていません。

・・・と言う訳で、先制ばかぢから→アクアジェットorばかぢからで、
こいつら突破出来るようにSに振ってみようと言うお話。
マリルリはすばやさ50族なので、60族抜きの84振りで調整しようと
しましたが、よくよく調べたら60族はすばやさ激戦区でした。
具体的にはこんなん。

S68振り実値79→58族抜き。(ズルズキン・ラムパルド)
ズルズキン最小。
4振り58族抜きは60族と等速。

S84振り実値81→60族抜き。(ポリゴン2・ラグラージ・エンペルト・ユキノオー・ジバコイル等)
何気に色々先制出来ておいしい。エンペルトとジバコイルは振ってそう。
実は61族(バンギラス)と同速。

S100振り実値83→4振り61族抜き。(バンギラス)
4振りバンギ抜きが丁度100振り。
ここから+0~2位が最適値じゃないかなと思う。

S132振り実値87→4振り65族抜き。(ハッサム・ブラッキー・シャワーズ・ママンボウ等)
ブラッキーピンポイント気味。
H振りハッサムは、たきのぼりで怯めば乱2で突破出来る。

S172振り実値92→4振り70族抜き。(メタグロス・パルシェン・エアームド・キノガッサ・キリキザン等)
無理矢理グロス抜きに行くとこの位。
H振りメタグロスは、たきのぼりで2回怯めば確3で突破でk(削除

実用性考えると、4振り61族の100振りが良さそう。
バンギがもっと振ってたら抜かれますが、
60族が12振ってても抜けるのでそんなに悪くは無いと思う。

机上論:

個体値:C以外V仮定。
努力値:H:124 A:252 B:12 D:20 S:100 余り:2
実 値:H:191 A:112 B:102 C:- D:103 S:83

H:砂ダメ調整(11)

S:4振り61族抜き

耐久:ダウンロード調整(B<D)

慎重HDナットレイ パワーウィップ耐え。
控え目CSウルガモス 蝶舞さざめき確定耐え。


持ち物:何とかジュエル


水ジュエル:
無振りシャンデラ アクアジェット確1
無振りドリュウズ アクアジェット確1
H振りウルガモス アクアジェット乱1(95.3~112.5%)
H振りグライオン たきのぼり確1
H振りバンギラス たきのぼり確1

闘ジュエル:
H振りズルズキン  ばかぢから確1
H振りナットレイ  ばかぢから確1
HB輝石ポリゴン2 ばかぢから最低乱数2連続以外確2(初撃68.7~81.2%)
H振り水ロトム   ばかぢから確2(76.4~90.4%)
M3お疲れ 
M3お疲れ様でした。
今回のM3は1日で、何度も言ってたようにイベント激戦区だったので、
COMIC1☆5とかと行くイベントの決定に四苦八苦した人も多いんじゃないかと思います。
僕もこのGW期間中に買えなかった本は揃えに行くと思います。
次回のONIで使うサイコロも揃えないとねぇ・・・
そんな訳で色々CD買ってきました。
普段この辺で記事書くの止めに入るんですけど、
動画貼るだけでそれなりの記事になる事が良く見に行ってるサイトの例で把握したんで、
買ったCDの一部でも。


THEiDOLST@GE2ndアルバム:THECOVERST@GE

熱烈歓迎わんだーらんどじゃなくて、Glossy:MMMを選択するとは。
咲はこのまま順調に原作が進めば二期はやるだろうね。
プラチナは元がアレなので、歌ってる人がちょっとかわいそう。


・・・所で、一緒にこんなCDを買ったんだが、どう思う?


ちびロリっ! 幼女じゃないもんオトメだもん

これはひどい。
とりあえずリンク張っておいたので各自ご確認下さい。
あと、小春は俺のな。

5月の予定 
イベントラッシュで毎年お馴染みの、5月の予定は今の所こんな感じです。

1(日):M3-2011春
音系・メディアミックス同人即売会。一般参加。


5月最初のイベントはM3です。
実はこの日、ドリームパーティ東京、ドールショウ31初夏、COMIC1☆5と
同日開催のイベント激戦区な訳ですが、
数々の理由により、M3への一般参加の為COMIC1☆5は見送る事にしました。


4(水):ONI
TRPG「りゅうたま」セッション。プレイヤー参加。


久しぶりに、ソードワールド2.0以外のTRPGをやる事になりました。
GMは1年ぶり位な気がするDoveさん。
複数種類のダイスを使うゲームなんで、前日に仕入れに行ってくる事になりそう。
4面体ダイスとか普通の家庭じゃ出てこないですからね。(笑)


5(木):コミティア
自主製作漫画誌展示即売会。一般参加。


いわゆるいつもの。
この日は6月の同人誌市場の締め切り約2ヶ月前なので、
知り合いとかに宣伝して回れたらいいなぁ。


7(土):前日壮行会
久幸繙文主催の交流会。


色付き配置図の人。等で有名な久樹輝幸さんの交流会に参加してきます。
本来行う予定だった日程に天災が起きて中止になってたのですが、
第8回例大祭が8日に行われる事に合わせて、
前日の7日に行われる事となりました。
ちなみに、翌日の例大祭終了後に行われる打ち上げ会にも参加します。
打ち上げ会は、用事があったので不参加の予定でしたが、
日程がずれた事によって参加が可能になりました。
嬉しい誤算です。


8(日):第8回博麗神社例大祭
東方Project作品オンリー同人誌即売会。一般参加。


そんな訳で例大祭。
当日はソロでの参加予定なので、
自分で欲しい所だけ回って終了の予定。
その後は打ち上げ会への参加の為、
久樹さんとこの集団にお世話になります。
名簿見たら去年末の冬コミとかで
あんまり挨拶出来なかった知り合い等も結構いたので、
この機会に顔出せればと思います。

13(金):誕生日
管理人の誕生日。

何か下さい。(爆)


15(日):デザイン・フェスタ Vol.33
オリジナル作品展示・販売・パフォーマンスイベント。一般参加。


良く顔を出してるサークル等も出展しているので、
去年辺りから積極的に参加するようになったイベント。
買い物して回ったり、同人誌市場の宣伝活動したり色々。
声かけて貰った知人とかも参加してるみたいなので、
その辺含めて色々回ってきます。
..

