 
COMIC1☆5不参加 
予定通り、COMIC1☆5は不参加する事になりました。
自分の買い物は後日済ませる事にします・・・
1日ってイベント激戦区だし、どのイベント行くのか悩んでる人も多いだろうね。
皆とっくに知ってると思ってるけど、
決め手は wits & cafe momo でした。
可能性にかけるって重要な事だと思うんだ・・・!
Sneasel♀を獲得 
110429-002304.jpg110430-233430.jpg

ニューラ!ニューラ!

某所で行われたポケモンの配布会に、
NWord で脳汁全開な実況しながらこっそり参加してました。
GTSだったんですが、事前に知ってた情報と食い違う個体が来たので若干テンパりましたが、
ちゃんと確認したら、せっかちHABDSのエリートサイヤ人でした。
これで厳選漏れるってやっぱりガチでやってる人はすげーんだなぁ・・・

ニューラなら進化アイテム持ってるんで、
努力値振り込んで実践で使えそうです。
マニューラならスターミー抜きドロポン耐え調整とかの余地がありそうだから、
明日(今日)から色々計算してみよう。
遺伝技は一通り揃ってたから問題無いし。
学生生活#5 
明日から本気だす!(キリ って、やってから行こうと思ってたけど、
今日から路上教習に入りました。入ってしまいました。
運転適正D-の動く危険物が路上に放たれましたよ。
とりあえず路上でエンストするのが目下の課題です。
って言っても、狭い教習所内に比べて走るのは広い道路ばっかりだし、
ギア4まで入れる以外特に変わった操作は無いんで今の所問題無し。
ああ、強いて言えば路上で停車した後※ハザードランプのつけ方が分からなくて聞いた事位でしょうか。(爆)
※停車する時につけないとダメなランプだよ。

しかし基本的に交通ルールを守ってない路上はやっぱり難易度高いですね。
操作やたら難しいし、路側帯歩いてる歩行者とチャリがとにかく怖い。
後、出発しても目的地を教えてくれないからどう言う道走るのか全く分からねえ。
教習のコースが地元とかで良かった。遠方の教習所だったら詰んでたな。うん。

110427-232555.jpg

で、例の如くポケモン。
ポイントアップの量産をトレイン攻略に頼ってた為、
在庫が切れそうで困ってた今日この頃ですが、
とりあえず他の人はPP増やすのどうやってるのかググってみたら、
ヤグルマのもり入る手前のナースの下から入れる草むらの先にある
試しの岩って奴でほしのかけらが1日一個取れる事が判明したので、
まいにちかかさず いわくだき してます。
ああ、岩砕きって言っても技じゃないですよ、
タイプ:かくとうを持つポケモンを連れてれば良いだけです。
僕はここに到着した時に気が付いて、
そこらの草むらからナゲキを捕獲する作業に入るハメになりました。
ちゃんと格闘ポケモン連れて行こうね!

後はこのほしのかけらを、週末のカナワタウンでポイントアップに交換する訳です。
早く土曜日にならないかなあ。DSの時計いじればいいじゃない。
机上論ミロカロス 
n350.gif

性格:ひかえめ
個体値:H:31 A:- B:31 C:31 D:17 S:31
努力値:H:248 B:150 C:108 S:4
実 値:H:201 B:118 C:147 D:138 S:102
 技 :ハイドロポンプ れいとうビーム じこさいせい どくどく
持ち物:オボンのみ
調 整:

H:50n+1調整。(定数50ダメ確5)

B:
陽気ASガブリアス    げきりんオボン込み確2耐え。
意地っ張りHAバンギラス 砂ダメ1回ストーンエッジオボン込み確2耐え(2回目の砂ダメが乱数)

C:
201ガブリアス れいとうビーム確1
無振りラティオス れいとうビーム確2
無振りウルガモス ハイドロポンプ確1(H振り最高乱数以外確2:84.8~100%)
H振りバンギラス ハイドロポンプ確2

D:
臆病眼鏡ラティオス  竜星群耐え(78.6~92.5%)
控え目眼鏡サザンドラ 竜星群耐え(83.5~98.5%)

S:同族+1

備 考:

GTSでひかえめ4Vミロカロスを手に入れてしまったので、
木の実使って机上論調整を施してみました。交換してくれた人ありがとう。
色々細かな調整をしてみたものの、技構成はとっても普通。
無振りウルガモス確1ドロポンと、
201ガブ確1冷凍ビームと、
特殊ドラゴン流しの自己再生までは確定として、
開いた枠は無難に同族意識の毒々に。
他に候補があるとすれば、
瞑想眠る敬遠出来るドラゴンテールか、
竜星群倍返しに出来るミラーコート辺りかな。
催眠術は身代わり入れたりしないと使えないのでこの型には向かないです。

めざ氷襷ルカリオ 
ruka.gif
めざ氷襷ルカリオ

N N:タルト♀
性 格:せっかち
特 性:せいしんりょく(怯まない)
個体値:H:16 A:19 B:4 C:19 D:31 S:31
実 値:H:138 A:156 B:69 C:130 D:90 S:156
努力値:A:252 S:252 C:6
 技 :インファイト ストーンエッジ しんそく めざ氷(66)
持ち物:きあいのタスキ
備 考:特に無し

その他:

wikiに乗ってる基本2刀型。
個体値の低さに驚いたので、育成し直すかも知れない。
語るべき点は全てwikiに掲載されているので、ここでは小ネタ的な事を数点。

4倍ドラゴン対策のめざ氷ですが、PTで対策が出来てる場合は腐りやすいので、
カウンターに入れ替えてる時もある。
タイプ的に物理地面や物理格闘を撃たれやすいのに加え、毒砂嵐無効なので決まりやすいです。
二刀じゃ無くなりますけどね。(笑)

持ち物をこだわりスカーフにすると、90族最速であれば
龍舞ギャラドスや、控え目ウルガモス程度までなら舞った後でも先制出来ます。
ルカリオはゴウカザル並みにサブウエポンが充実しているので、
インファエッジまでは確定として、残りの2枠に困る事は無いと思います。
珠光の壁サンダース 
sndrs.gif
珠光の壁サンダース

N N:エクレア♂
性 格:おくびょう
特 性:ちくでん(電気技を無効化しHPを回復)
個体値:H:22 A:21 B:30 C:31 D:31 S:31
努力値:H:246 C:124 S140
実 値:H:167 A:72 B:80 C:146 D:115 S:184
 技 :10まんボルト めざ氷(68) どくどく ひかりのかべ
持ち物:いのちのたま
備 考:
H:いのちのたま反動16調整。(理想値:169)

S:最速115族抜き。

C:
H振り水ロトム  10まんボルト確2
201ガブリアス めざ氷乱1(96~113.4%)

耐久:
HBスイクン   なみのり珠反動込み確定3発耐え。
CSゴウカザル  インファイトorオーバーヒート耐え。
CSラティオス  りゅうせいぐん光の壁確2
C特化水ロトム  ハイドロポンプ確2(光の壁珠反動込み確3)

その他:

個体自体は、以前記事にしたサンダースと同じで、
技構成を入れ替えたりして、落ち着いたのが現在の型です。
元々、サンダースを育成使用と考えた時、
テツオ氏が管理する、テツオの部屋コンテンツ内「イーブイズの部屋」より、
珠ボルトチェンジサンダースの育成論を拝借して育成しただけのものなので、
こっちで改めて記事にするつもりは無かったんですが。
旧イーブイズの部屋のガイドラインから、リンクフリーである事や、
『内容の転載については一切の権利を放棄しますので、「俺が考えた」と言って頂いても構いません。』
と明記されていたので、記事にする事にしました。

初期では眼鏡で使用してましたが、小回りが利かず有利な相手に対して
一度下げなければならない不便さが目立ったので、
持ち物も技構成も本家に最も近い構成に落ち着きました。
どくどくは、輝石ポリゴン2みたいな耐久ポケモン全般
サンダースに限っては電気の効かない耐久に有効で、
めざめるパワー氷は、トップメタであるガブリアスや、
電気が効かない地面に対する有効打になるので、
この2つについては変更の余地は無いかと思われます。

違いは、かみなり→10まんボルトと、ボルトチェンジ→ひかりのかべの2点。

かみなりはゲンガー1確、ゴウカザル高乱1出来る火力が魅力ですが、
命中が不安定なので敬遠しました。
一致120技が95にダウンするので、
ダメージ面の不安もあっての眼鏡採用と言う意味もありましたが、
水ロトムやウルガモスをぎりぎりで2確出来るだけの火力は何とかあります。
まあ、ウルガモスは間違いなく舞ってくるので意味無いですけどね。

光の壁は、特殊140技全般への対策です。
具体的にはラティ♂の竜星群やら、火ロトムのオーバーヒートですが、
この辺の技は連射が効かないので、先制光の壁で流せる場合が殆どです。
自身の耐久と後続の繰り出し性能も上がるので、
ポリゴン2とかサンダーにどくどく撃つ前に張れると大変おいしいです。

バトルボックス 

管理人のポケモンまとめ。

>>本体
3DSLL:1
3DS:1
DSi:1


>>ポケモン
ホワイト2(eien/3525-8226-8112)
ホワイト(eien/1936-3237-3858)
ソウルシルバー(にとうへい/1850-5769-1417)
>>経歴
GB青→GB銀→闇探→空探→ホワイト→ソウルシルバー→ホワイト2(今ここ)

>>好き
水:マリルリ
草:マダツボミ
毒:ナゾノクサ
電気:ライチュウ
氷:ジュゴン
ブイズ:サンダース

>>交換
厳選余り倉庫

>>対戦
110601-201432.jpg
シングル63フラット専業。
ランダムフリー中級者手前。

>>切断
スレ20に乗りました。
切断記事#1
切断記事#2
切断記事#3
切断記事#4
※現在はWi-Fi環境を自前で引いたので切断してません。
110302-174503l.jpg
回線:EMOBILE(GS02)

>>育成
特殊マリルリ
草食系♂。きあいだまなんて無かった。
ジュエルマリルリ
環境に合わせてすばやさ調整。4振りバンギラス抜き。
風船マリルリ
テンプレ物理AT。風船はオボンと相談。

日本晴れラフレシア
特殊受け兼天候変化要員。雨砂PTへの対抗。

甘音ブラッキー
特殊受けメインの両受け。技スペが足りない印象。

電磁波ラムヤドラン
物理受け。電磁波撒きつつ範囲広めのアタッカー。

零度ラプラス
耐久セミフルアタ型。雨パメタで雷持ち。

ラムカイリュー
後出しでキノガッサに燕返しを撃ち込む為だけに育成。

鈍いエアームド
第五世代育成版鈍いエアームド。眠る採用でやけどに強め。

奮立バトンエーフィ
HSベースマジミラ。サポートと戦闘力の両立。

くろまな滅びムウマ
Re:kinder 見てたら育成したくなった。
物理受け呪いムウマ
テンプレ物理受け。特性やタイプを生かしての後出しで。

めざ氷襷ルカリオ
テンプレ二刀アタッカー。砂嵐でもタスキが潰れない。

珠光の壁サンダース
イーブイズの部屋の配分を流用。VC→光の壁で後続のサポートに特化。

めざ氷スカーフウインディ
環境を意識したスカーフ二刀。スカーフバンギラス抜き。
めざ氷スカーフウインディ#2
ちょっと遅かったので早くしてみた。いじっぱりスカーフヘラクロス抜き。

ゴツメランクルス
物理受けを兼ねた特殊AT。後だしでローブシンに勝ちたかった。
タンガランクルス
特殊兼格闘受け。虫技を受けやすかったのでタンガを持たせてみる。

流しトリトドン
交代を催促させる特殊受け。決定力は地割れ依存。
ミラコトリトドン
リンド不使用のミラコ型特殊受け。C130属無補正程度の不一致エナボ耐え調整。

ジュエルミロカロス
テンプレ特殊AT。ナットレイを意識。
机上論ミロカロス
耐久調整と火力の両立。結局テンプレ構成かも。

嘘泣きシャワーズ
HB振り特殊AT。水受けを生かした同族狩り。

スカトリ草ロトム
テンプレ特殊AT。115族抜き抜き。火力に難あり。
メガネ草ロトム
テンプレ特殊AT。最速バンギラス抜き。火力不足を解消。

>>マミグロス
Дξ〔Д>X・´〕三Д ☆彡 <ティロ・フィナーレ(物理)
「もう何も恐くない。」
何と言うシンクロ率・・・ 

笑ったら拍手ボタン押せよ!絶対だからな!!
ポイントうp 
ランバト用のポケモン育成した時、
何かとお世話になるPP5の技ってあるじゃないですか。
具体的には、インファイト ストーンエッジ ハイドロポンプ だいもんじ しんそく等。
ぶっちゃけPP5のままでも確3相手に撃ち合いしたりとかしなければ
PP切れする事はまず無いのですが、
サンダーとかスイクンみたいな準伝や、
ミカルゲとかヨノワールのようなプレッシャー相手だと、
3発でPP切れするんで、基本的に8まで増やしてるんですが、
PP増やす為のポイントアップがもうそろそろ無くなりそうなんですよ。
まあ、ポイントマックスがまだ7個位あるので、
どうしても必要な技のPPは増やせるんですが、
ランダム用のポケモン複数持ってる人って、
PP増やすの一体どうやってるんでしょう・・・
僕、BP900超える位スーパーシングルトレイン乗りまくって
ポイントアップ溜めてましたが、
それでも追いつきそうに無いです・・・・
バトレボの動画とかで、稀にPP5のまま参戦させてる人とかいますが、
こだわりばかぢからをサンダーに無駄撃ちした結果、
Д〔Д`・X・´〕 三Д☆彡 されてる所とか見てると、
やっぱりPP5技は7以上無いと不安です・・・
ネットで調べてみると、ドームでPPUPアイテムくれるトレーナーが出るまで厳選
する方法とかもありましたが、
やっぱりそうやって集めるしかないんですかね。
個人的にBPで交換出来るのがふしぎなアメじゃなくてポイントアップの方が良かった。
ちなみに、ふしぎなアメはこの間 MILOTIC♀ の為に
製造したシンボラー♂LV100に50ヶ使ってしまったので、
もう67個しか持ってません。>w<;
そんなめざパで大丈夫か。 
110420-005317.jpg
神は言っている・・・ここで死ぬ定めでは無いと・・・

トレーナー の あくうせつだん! が 強すぎて 勝てる気 が しない。
相手のガブリアス交代読みでめざ氷撃ったらこのザマですよ。はい。
てか、最近こんなんばっかりで全然戦績が更新されません。この間勝率が5割切りました。
他者のブログでは国外ROMの切断が酷いって言う記事を良く見ますが、
僕が食らったのは国産ROMの切断でした。
切断に国は関係無いんだよ!やってる人間のモラル依存だよ!!(笑)

・・いやまあここまでの時点じゃ切断死ねよ程度しか読み取れない記事ですが、
切断なら僕だってやった事あるし、仕方が無い状況位あると思うんですよ。
でも、やっぱり負け確定で切断するのはちょっと・・・
別にランバトフリーって負けてもデメリット無いんだし、
負け戦切断するよりかはビデオ撮って負けた原因探った方が有意義だと思うんですが・・・
あ、なるほど勝率ですね。分かります。

これだけだとアレなんで、マミさんおいておきますね。

ポケモンのBGMについて 

ネジキは俺のなんでよろしく。

自分、ポケモンはGB初代→GB第二世代→DSBWと言うプレイ経歴なので、
第三世代と第四世代に当たるルビサファとダイパについては、
出てくるポケモンすら殆ど分からなかったりします。
BGMについてもそうなんですが、BWは全体的につまらない曲ばかりだったので、
ポケモンのBGMと言うのは正直終わったものとして扱ってたのですが、
クリア後戦えるシロナのテーマの出来があまりにも良かったので、
調べてみたら一世代前のアレンジだったと言う。
てな訳で、ダイパ~HSSSまで一通り聴いてみた(HSSSは初代~第二世代のアレンジがメインだけどね)のですが、
その中で一番気に入ってるのがコレ、戦闘フロンティアブレーン。
動画はアレンジ物ですが、原曲に忠実で特にクセも無くアップテンポないい曲だと思います。
BWのマイナーチェンジ版ではネジキ率いるフロンティアブレーン出てくれませんかねえ。

てか、ランバトで使用するポケモンの育成中自分が必ずぶち当たる障害の一つが、
習得が旧作限定技(はねやすめ、ねっぷう、こごえるかぜ、トリック等)なんですが、
旧作ではあった有用な技マシンがBWでは無くなっている他、
教え技システムも無く、バトルサブウェイはBP技マシン入手後の旨みが特に無いので、
現環境でプラチナの教え技無しでの育成ってやっぱり困難なんですね・・・
プラチナ買おうか真剣に悩んでるんですが、中古で1000円位で買えないもんかなぁ・・・
年始に親戚の小学生に貰ったエアームドを育成して使おうと思ったら、
はねやすめの習得が旧作限定って事を知って絶望した!(爆)

話題が最初とかなりずれてきたので、この辺で。
サンクリお疲れ 
サンシャインクリエイションお疲れ様でした。
いつも世話になってる友人のサークルがそもそも参加して無かったり、
不参加だったりしたのもあってか、
現地到着は会場時間ちょい過ぎ位で、
欲しい所1ヶ所だけ買って後は当ても無くぐるぐる回ったり、
挨拶回り行ってすぐ撤収しました。
知り合いからの電話も無かったんだけど、サンクリ不参加だったのかな・・・

他書く事と言えば、釣り屋ナガレの人(Happy worldとか)が来てる事に
現地で気が付いて、衝動買いした事かな。
何気に Happy World は全巻所持していて同人やってる事も知ってた自分ですが、
イベントへの参加があんまり無かったので、調べてませんでした。
割とミラクルですね。自分。

タポルの実を仕入れました 
n350.gif
特殊ATミロカロス

NN :トルネッテ♂  
性格 :ひかえめ
個体値:H:29 A:- B:17 C:30 D:31 S:30 
努力値:H:44 B:198 C:248 D:4 S:16
実値 :H:175 B:116 C:166 D:146 S:103
技  :ハイドロポンプ れいとうビーム めざ炎 じこさいせい
持ち物:みずのジュエル
備考 :

S4振り81属抜き

HDナットレイ  めざ炎確2(56.3~66.2%)
H振りハッサム  めざ炎乱1(93.7~110.7%)
H振りローブシン ジュエルハイドロポンプ乱1(93.8~110.8%)
H振りバンギラス ジュエルハイドロポンプ乱1(92.2~108.6%)
H振りズルズキン ジュエルハイドロポンプ確2(72.6~86%)
H振りメタグロス ジュエルハイドロポンプ確2(81.8~96.7%)

CS眼鏡ラティオス りゅうせいぐん最大乱数以外耐え。
A無振りナットレイ パワーウィップ耐え。


タポル投与して耐久調整しました。
H44とD4振りしたので5個使いました。
第四世代では101以上振ってたら、
1個で100まで減ったらしいんだけど、
BWからは1個につき10しか減らないそうです。

調整ですが、不安定だったD方面の強化の為にHに振りました。
もはや恒例となってる眼鏡ラティ♂の竜星群対策ですが、
実値、H:176 D:146で確定で耐えますので、
2回連続で最大乱数でも引かれない限り、
じこさいせいで流しが成立します。

実値H:175 D:146だと最大乱数だと死にますが、
16n-1で砂ダメ1減らす方が有意義なので、こっちの方にしました。
前の記事の MILOTIC♀ も今は175にしてます。

物理耐久は相変わらずダメぷーなので、
物理ATに繰り出すのは控えた方がいいです。ひかえめだし。

持ち物は、ひかえめC極振りでも火力が不足気味なので、
技の選択の自由を取りながら、決定力を上げられるジュエルを採用しています。
眼鏡は繰り出し性能の低いこの型ではあんまり技縛りたくないのでオススメしません。
ハッサムの乱1が気になるなら帯にする位だろうかね。

同族への対抗手段が無いので、流行の水ロトムがきつく、
選出がメタ相手へのピンポイントになりがちなんですが、
ミロのジュエルハイドロは中々読まれないので、
この奇襲が成功するかが勝利の鍵ですね。
とある○○の××△△ 
とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)って言うサイトで簡単に作成出来る、
とある風画像自動作成で作った連絡板の画像ですが、
他にも色々作ってみたので放出したいと思います。
何か他に良い語呂合わせあったりしたら連絡下さい。

img2.png
本家に忠実。

アップする直前まで迷ってたけど、個人的主観で現在使用している方へ。



img3.png
これは良い旧BBS

当時の電部のHP(現在BHP先輩。旧CG23先輩が管理)まだ残ってるんだぜ。



img4.png
俺用。

使おうかなと思ったけど、いまいち配置する場所が無い。



img5.png
自キャラ。

はたしてLV8になれるんでしょうか。



ちなみにサイトはここ。

とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)
ふしぎなうろこ 魅せられて 
先日、GTSで何となくミロカロスを見てたんですが、
LV50色違いの MILOTIC♀LV100シンボラー♂募集でトレードに出されてたので、
手持ちのリア10X ( こんな感じの奴→Д〔Д`・X・´〕Д )の大爆発プレイ
LV50まで引き上げたSVシンボラー♂を、
ふしぎなアメ50ヶ投与して婿に出しました。

110414-123635.jpg110414-123706.jpg
キラッ☆ミ

ねんがん の いろちがい ミロカロス を 手に入れたぞ !

内容を見る限り、第四世代で乱数調整して遭遇したヒンバスの色違いを
ゴージャスボールで捕獲し、進化させてBWに送ったものと思われる。
だって11年8月だぜ?今何月だよ。(笑)

性格なんだけど、まさかののんき。
シンクロでひかえめずぶといにでもしておけばいいのに・・・てか乱数で良いんじゃね。

で、でもまあ防御に↑補正かかってるし、
Sは最低4振りメタグロスは抜ければ困る事は無い。
問題は個体値、丁度LV50だったので、
努力値無振りを前提に個体値を算出してみた。

H:2 A:8 B:1 C:28 D:17 S:25

駄目だこいつ全然使えねえ。これ乱数なのかな・・・

・・・とは言っても、せっかく手に入れた色違いの MILOTIC♀ だし、
このまま倉庫に突っ込んでお蔵入り・・・と、言うのも勿体無いもんである。
野生産で遺伝技一切無いのも若干問題だけど、
ドロポン冷凍自己再生毒々の最低限の技構成は自前で用意出来るので、
個体値お察しでも、ミロカロスは種族値高めなのもあって、
調整次第でまだ芽があると思ったので、
最低限必要な指数を確保しつつ、
普通の特殊ATとして計算してみました。
ガチを想定して、数値はなるべくシビアに出してみます。
結果はこちら。

H:砂ダメ最小調整(9/159・10/175)
陽気タスキテラキオンインファイト確2(実値:158~)

D:ラティ♂眼鏡竜星群最大乱数以外確2(H:159D:161 H:175D:146)

S:4振りメタグロス(実値:92~)
4振りヒードラン(実値:99~)

C:201ガブ冷凍確1(実値:147~)

努力値:H:152(175) B:14(94) C:232(148) D:60(146) S:52(94)


以上。かなりぎりぎりだった。

C:148は、D4振り201を確1にする調整ですが、まあぶっちゃけ誤差です。
Sは実値92で4振りグロス抜けますが、
ミラー想定で4振りグロス抜き抜きで。
最近はナットレイやハッサムより、
役割破壊で即死しないメタグロスの方が採用される傾向にあるので、
グロスは意識して良いかと思われます。
エアームドも最近見ないですね。
Bは死んでるので、物理ATは諦める方向で・・・

まあしかし、コレで実践に投与できる色違いポケモンが手に入った事に変わりは無い。
どっかのプレシャスボールから出てくるエターナルフォースブリザードみたいなノリで、
ミロカロスを繰り出せる日もそう遠くないぜ。
何気良いなって思ってたんだよね。こんな感じの。

「たのむぞ! MILOTIC!」
3501.png
「みろ~ん!!」(ガシーン!!)キラッ☆キュピ~ン☆彡

注:あくまでもイメージです

スーパーダブル突破。 
>>アオギリさん

コメントありがとうございます。
EW管理人のeien/貰った半減実回収するの忘れてPGL止まった二等兵(汗)です。
先日復旧してたので回収しました。色々どうもです。

努力値下げる木の実が出てきてPGLの需要が上がりそうですね。
半減実は1個あれば全く困りませんが、
努力値操作はゲーム内で複製出来ない消費アイテムですし。
まあ、僕の実践に使用出来るポケモンは全て孵化で作れる中堅ばっかりなんで
そこまで数多くいるアイテムでは無いんですけどね。
この調子でヤタピとカムラとイバンもホイホイ出てきてくれないもんか・・・

---------------------------きりとりせん---------------------------

110413-210015.jpg
突破しますた。


構築段階でクダリはメタってあったので、
サブマス戦はシャンデラのほのおのからだでギャラドスが火傷した以外は、
問題ありませんでした。
途中、相手の初手のふぶきでこっちのハッサムとギャラドスが
同時に凍ってそのままボッシュートした時は、
パーティ構築のやり直しを本気で考えましたが、
ハッサムのオッカのみをラムのみに変えたら安定しました。
突破記念に面子紹介。


陽気ASガブリアス/こだわりハチマキ
ドラゴンクロー じしん げきりん みがわり
先発。技は左2つしか使わないので、後は何でも。


ハチマキなので、ギャラでじしん撃つ時注意。
とりあえずじしん選んでおけば草飛行浮遊以外は大体死ぬのでこれメインで。
クロー撃って1:1交換についてはトレインでは止めた方が良い。
大抵後に運ゲーにされた時に負けるんで。
あやぴかといばるについても、敵のこんらんは97%成功するんで絶対下げる事。


意地っ張りASギャラドス/きあいのタスキ
たきのぼり じしん ちょうはつ まもる
先発。初手にいかくが入るので、ガブリンが不一致冷凍パンチじゃ死ななくなる。


竜舞型で育成しましたが、舞ってる余裕が殆ど無かったのでちょうはつに入れ替え。
ねむるとかも防げて便利。
持ち物のタスキはSの早いでんきポケモンに無理矢理突っ込む為に採用。
ソクノでも良いんですけど。僕は持ってない。


意地っ張りH>BDハッサム/ラムのみ
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい まもる
控え。主にガブリンに飛んできたこおり技を受ける。


ぶっちゃけバレパンでこおりポケモン掃除と、じしんやり過ごすまもるしか使わない。


臆病H>C=Sサンダース/いのちのたま
10まんボルト めざめる氷 みがわり まもる
控え。主にギャラドスに飛んできたでんき技を受ける。


最速115族抜きの珠ボルチェンサンダースにみがわりとまもる入れただけ。
無振りガブめざパ確1調整は、良くボーマンダのヤチェで崩されるので注意。
でんきはうっかり積まれたホエルオーとかにたきのぼり無双されると萎えるので、
絶対にいると言う俺理論。
通信環境が整ってるんなら、浮遊でCが高いゲンガーの方がオススメです。

110413-214305.jpg
どっちかって言うとアツヤ派。

プレイ時間カンストしても紫だったトレーナーカードも、
無事ピンク化しました。
ネットじゃ紫安定派が多くてグレード上がらないように調整している人もいるみたいですが、
僕はシルバーまでは頑張ろうかと思います。
次のシルバー化はミュージカルグッズコンプリートで達成出来そうなので、
5/13にシルバー化しようと思います。
何故かって?誕生日だから。誕生日詐称すりゃ良いだろ。
ジャッジマン「この ポケモン は すばらしい AV だ!」 
n130.gif
龍舞ギャラドス

NN :ガゼル♂
性格 :いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
個体値:H:28 A:31 B:26 C:20 D:16 S:28
努力値:H:58 A:252 S:200
技  :たきのぼり じしん りゅうのまい まもる
備考 :
S:最速バンギラス抜き

30分位で育成。
スーパーダブルトレインの攻略をやってなかったのでメンバーを揃えてたんですが、
自前でガブリンのじしんをスルー出来るみずアタッカーが欲しかったので用意しました。

n445.gifn130.gifsndrs.gifn212.gif
第一期生。

ギャラドス⇔サンダース、ガブリアス⇔ハッサムの交代サイクルと言う事でこんな感じに。
本当はウインディ入れたいんですが、枠が無かった。いれるならサンダースと交代か。
技は全体的にテンプレなんで省略。
40連までは行けましたがほのお技無しがやっぱり辛いかな・・・


そういや、今日PGLが復帰したらしいのでやってみたんですが、
努力値下げる木の実が出るようになってましたね。
HP防御特防は引けました。
前に育成したスカーフウインディが努力値振りミスってて、
最速バンギラスと同速になってたから、
振りなおしたかったんです。はい。
ミロカロスも1ROMから事実上2匹しか進化出来ないみたいなので、
ひかえめC極振りで育成したトルネッテも、ラティ♂眼鏡竜星群確2で耐久調整出来るね!
ミロカロスだったらHDVならHに60振るだけなんだけど、
自分Bしか振ってなかった。(笑)

所で、イバンのみはまだですか。
ぶっちゃけありえない 
※ 左:ぽわブルー  右:ぽわピンク
n423er.gifn423.gif
  ぽわ☆ぐちょ   ぽわ☆ぐちょ




))))))))n423er.gif))))))))n423r.gif

  ぽ~わぐっちょ      ぽ~わぐっちょ




n423e.gif((((((((n423.gif((((((((

  ぽ~わぐっちょ      ぽ~わぐっちょ




))))))))n423er.gifn423.gif((((((((

  ぽわーおで  ぐっちょぐちょ  にひきは







  にひきは
powagucho.png
トリトド~ン(テテテテテテテ♪)




トリトドンについてくやしく
個人的メモ 
n423e.gifn423e.gif
二刀アタッカー

NN:アムリット♀
性格:れいせい
H:118 A:100 C:176 余り:116 S:ミカルゲ抜きor無振り

H:201調整
A:H振りバンギラス 物理地面100確2
C:201ガブリアス れいとうビーム確1
  H振り水ロトム めざ草確3(よびみず確2)

D116:臆病ラティオス りゅうせいぐん 91.5~107.9%(珠:確2)
B116:陽気ガブリアス げきりん    59.2~70.1%(無振り:69.6~82%)

技:物理地面100 れいとうビーム めざ草 じこさいせいorどくどく

じこさいせい:無難
どくどく:同族意識
あくび:微妙
ドわすれ:単品だと微妙
みがわり:交代読み
ミラーコート:多分いらない
カウンター:同上
なみのり:ラグラージ使え
 
>>アイテム
オボン:微妙
たべのこし:もっと微妙
ふうせん:有力候補
せんせいのツメ:最有力候補
たつじんのおび:調整からやり直し
リンドのみ:アオギリさんから貰うの忘れた
学生生活#4 
110408-110457.jpg
桜半端ねえ。

今日は強風だったので、明日には散る予感。
とりあえず2日間で学科5時間終わらせたんで、
来週辺りから実技でも取り掛かろうかと思います。
修了検定では実技にかなり苦戦したんで、
卒業検定はかなり頑張らないと駄目だなー。
とは言っても、僕車持ってないから練習出来ないんですけどね!
学科の筆記テストは、自分の周りに10回近く落ちてる愚か者もいますが、
これは事前に引っ掛け方の癖を覚えておけば、
特に勉強して無くても点数取れる事に気が付いてないんだろうか。
まあ、僕最初の効果測定86点で落ちましたけどね!(爆)

そういや、明日はONIなんで学校は休みです。
実技2時間空いてたんだけどなぁ・・・

-----------------------ポポポポーン-----------------------------

冒頭とは関係全く無いですが、すげー久しぶりにFEZの記事なんかでも。
てか、FEZは稀にやってたんですが、
もう装備は揃ってるし成長要素も残ってなかったので記事に出来なかったんですね。
でも、久しぶりに性能同じで見た目しか違わないオーブ装備を見に行ったら、
ちょっと欲しい装備があったので余ってるwebマネー全部(2000円)使って思わず買ってしまいました。

pc1.jpg
36弓スカ。

レイブン一式の炎氷サラで放置してたメインPCのeienさんですが、
久しぶりに弓に戻しました。
スキルはこんなん
テンプレっぽいハイブリスカです。
ピアとパワシュはいまいち使い道が無いので、削ってヴァイパーとブロウにしてあります。
片手のバッシュ食らう時にコケたり、ブロウで寄ってきた奴らにスリップ食らわせたりとかで
凍った時にとても便利です。
昔と違って氷事態はそんなに致命的って訳では無いですがね。最近。

37LVで止まってるって思ってたんだけど、36LVだったのな。
500%本が6個位余ってたので近々37にしておきます。

装備は、フル強化済みのフォレスター一式にエルフェンイアー。
腰のもふもふは思わず買ってしまった装備その1なんですが、
見た目だけで+能力は全くもありません。クソが!(でも気に入ってる)


pc3.jpg
27メテオサラ

1stPCのeienさんがサラだったんで、
僕がいつでも弓で出れるように弓スカになってたラビィ☆たんでしたが、
弓に戻したので、こっちもサラに戻しました。
あまり起用して無かったのでLVがだいぶ低いです。

装備はシナモン一式。
SSはエルフェンイヤーですが、戦争だと防性が4低下するので、
戦争中のシナモン頭装備以外は大体何も装備してないです。
スキルはこんなん
このまま一直線にヘルファ3とって完成の予定です。
スキルは小説版のソーサリアムの秘密に基づいて炎+雷の2モードです。
魔道具出る前はヘルジャッジ1振り目指してたのを考えると、
現在の方が圧倒的に使いやすいですね。(笑)

武器のニャレットは思わず買ってしまった装備その2です。
色違いますがサーリアって事で、どうか一つ。

サーリア「サーリアと契約して、炎氷サラになるですぅ!」<違ぇ
流しトリトドン 
n423e.gif
本当はピンクの方が良かった。

耐久調整トリトドン

N N:ギムレット♂
性 格:ずぶとい
特 性:よびみず(水技を無効化し特攻を1段階上げる)
個体値:H:30 A:0X B:31 C:30 D:31 S:13
努力値:H176 B148 D172 S12
技  :ねっとう じわれ あくび じこさいせい
持ち物:たべのこしorオボンのみ
備考 :
H:たべのこしHP13回復(1/16調整)
B:A振りガブリアス げきりん確2(オボン込み確3)
  A振りバンギラス かみくだく確3(鉢巻確2)
  A振りテラキオン インファイト確2(オボン込み確3)
D:C振りラティオス メガネりゅうせいぐん耐え
S:無振り30族抜き抜き


調整した耐久ポケモンを持っていなかったので育成。
調整先は、メジャーな仮想敵である眼鏡ラティ♂とスカガブ
データはいつも良く見てるテツオさん所のイーブイズの部屋の守る願い事シャワーズより。
Sは個体値が残念だったので12振って無振りヤドランは抜いてありますが、
ミカルゲなんかには抜かれます。
HBCDS粘れば全て解決なんですが、僕にはここまでが限界でした。素直に乱数使えよ。

本来は、HBずぶといの物理受けを想定して厳選していましたが、
トリトドンがじこさいせいを覚える事を後で知ったので、
D振ってラティの眼鏡流星群耐え調整をしました。
タイマンで、流星群受けるターンでのじこさいせい+たべのこしで流しが成立します。
くさむすびは珠なら1回は耐えれるけど眼鏡だと無理。
Dに振ってしまったので、スカガブのげきりんをたべのこし込み確定3耐えが崩れてしまいましたが、
オボンは確定発動なので、れいとうビーム入れれば耐久無振りのガブを
先制技範囲内までなら削れるそうです。(85.2~100.5%の超絶高乱数1)
繰り出しならオボンの方が有用みたいなので、たべのこし13回復調整は無駄だったかも。

トリトドンの攻撃技は、じめん+こおりが最も範囲広くて使いやすいのですが、
BWではだいちのちからを習得出来ないのと、
攻撃に下方修正かかってる事もあり、攻撃技はみずのみの単ウェポンにしました。
ねっとうで突破出来ない相手はあくびで下がってもらうのが理想なのですが、
どうにも突破出来ない相手用にじわれをわざわざ遺伝させました。
ねっとうにあくびまで入れてるこの技構成じゃどくどくはろくすっぽ使えませんので。
じわれは浮遊飛行に無効なので絶対零度ほど思考停止で撃てる技では無いですが、
あくびが決まった時や相手の交換の隙に上手く使いたい所です。

ちなみに、欠伸→熱湯の攻撃選択は、
火傷が決まってしまうと睡眠が無効になるので注意。
なみのりの方が安定してますが、
Bが不足してるので、じこさいせいとも相性がいい
物理アタッカーへの火傷の可能性は捨てがたいです。
学生生活#3 
ご無沙汰でした。
どうにも実技の予約が取れなくてずっと止まってたんですが、
先日、実技15時間終わらせまして、そのままストレートに見極めまで通ったので、
修了検定を受けてきました。翌日に。

結果は・・・まあ一発合格。当然だけどね。
筆記は問題がたった50問しかなかったので、
テスト後答え合わせしたんだけど、多分98点。
まあ、学科は実技無い日に良く自習してたし、
50問しかないんで大して難しくないです。

実技については、初動を安定のエンスト2回を決め、
坂道発進に失敗し、
クランクでハンドル操作を誤り1回バックした後、
その後の優先道路への左折指示を右折すると言うスーパープレイを披露しましたが、
何か普通に合格マジかよ。(汗)
実技は確か、加点じゃなくて減点で70点以上合格だった筈なので、
相当ぎりぎりだったかと思われる。
・・・つー訳でこれで仮免まではクリアしたんで、
僕は第二段階の学科に通う事になりますた。
学科は予約いらないのですぐに終わるんですが、
受けたい授業逃がすと次に受けられるのが1週間後になってしまうんで、
毎日通うつもりでいた所、9日はONIでした。/( ^o^ )\ なんてこったい。

余談ですが、実技と筆記テスト前の空き時間が結構あったので、
僕は延々とカラナクシの卵を孵化させてました。
hBcDよびみず出たんでこれから努力値振ります。(爆)
○○○○の魔法 
問.ところで次の問題を見てくれ。
こいつにくそみそな言葉や仲間を書き入れ、
文を完成させてくれよな?


配点:10点


ウホッ!いい男…  1______

やらないか      2______

3______   4______

5______   6______

7_____な8_____ で

たのしい 9______ が

10_________


(ノンケ正解率 20%)
ぽわぐちょさん 
n423e.gif
最近うみうしだと言う事に気が付きました。

以前アオギリ氏の協力の元育成に成功した、
ひかえめC極振りの特殊アタッカーミロカロスに引き続き、
手持ちでは通産6種類目となるみず(/じめん)ポケモン、トリトドンの育成に着手。
お前どんだけ水ポケ好きなんだよ!って話ですが、
まあ・・・みずポケは使い勝手が良いので出来れば複数種類持っておきたいなー・・・なんて。
基本的に僕が起用する水ポケは相手の裏をかく意味もあってアタッカーでの育成が多いんですが、
今回は王道的に耐久型でやろうかなと。
もっともトリトドンはハイドロポンプ覚えないし、
特攻種族値が100無いのでアタッカーでの起用が難しいんですよね。
めいそうでもあれば少しは考えましたが・・・


前回のウインディと違って、こちらは努力値の配分はもう大体決まってるんですが、
技の選択にまだ迷いがあるので、
遺伝技も考慮して2匹くらい育成してみようかと思います。
カウンターミラコあくびドわすれじわれってあんた・・・卵技多すぎやで・・・!
4月の予定 
4月の予定はとりあえずこんなんです。

9(土):アミューズメント研究会ONI
TRPGソードワールド2.0セッション。プレイヤー参加。

シリーズ化してるdaiGMによるソードワールド2.0です。
今回で確か3回目か4回目位。
前回はクライマックス直前で、私情で抜けてしまったので今回は最後まで通したいです。
ちなみに、自分のマイPCはコンジャラー極振りのナイトメア魔術師。
初期筋力高いので、ナイトメアは金属鎧のペナルティを異貌化で無視出来るのが大きいですね。

17(日):サンシャインクリエイション51
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

いつも通りの買い物。
この日は明日へと続く道って言うイベントと日程が被ってるんですが、
サンクリを優先。
先月とは打って変わって、今月は中止になったイベントがあって殆ど暇ですね。


来月の話になりますが、5月は1日にCOMIC1☆5があるので、そっちに行きます。
この日はドールショウ31初夏と、M3に日程が被ると言うアレな日なのですが、
COMIC1を優先します。
当日はどうしよう。多分一人で何とかなると思うんだけど・・・


M3への参加がどうにか出来ないかなと調整中。
当日の参加サークル考慮かな・・・

では、今月もよろしくお願いします。
4月1日の記事#2 
嘘でしたー。(笑)

騙された奴ワロス。(笑)(笑)
4月1日の記事 
-----------------------------更新終了のお知らせ---------------------------
..

