 
近況とか 
TRPGは諸事情により中止でした。
モンハンやるとかどうとか言ってた気もしますが、音沙汰も無し。
次回のONIは2月半ばの予定と聞いてますが、連休辺りの狙いかねぇ。
で、次回のKARIはいつですかね。(何)

そんなこんなで、2011年1月も僕的にはあっと言う間に終わっちまいました。
てか、じぶん12月の半ばから無職やってまして、
毎日それはそれは楽しい日々を送ってますが、
もうそろそろ社会復帰の動きを見せないと、未知の世界へダイブとかしそうなので、
2月辺りから本気出そうと思います。力の解放+1くらい。

とりあえず1月一杯までのまとめ。

一応収入はある。
イベント参加は通常運転。
車の免許が欲しい。
ドールショウのうさぎがやっぱり欲しい。
ぶっちゃけ遊ぶ時間が足りてなかったのでまだ就職したく無い。
ポケモンは通信進化したいので誰か手伝って。
ROは現在チャンプが88だか89だかそこら。
新年初投げまだ。
去年の投げ収めは180そこら。
モンハンなう。
作成:剣士汎用→異常強化防音→笛汎用(いまこのへん)
Bsbが更新されないのはきっとTwitter説。
2月のサンクリはパスして草加の同人誌市場でスタッフ。
コミティアは行きます。
にびしろさんすまんかったマジありがとう。(去年ネタ)


さて、昼ご飯食べようか。
村クエ終わった 
110127-230845.jpg
わりい。一回死んだ。^^

つー訳で村最終クエストも打開し、後は集会浴場クエストだけ。
集会浴場なら多人数でまったり出来るので、ぼちぼち埋めていこうと思います。
2Gのモンスターハンターに比べれば圧倒的に簡単ですね。
アレはとにかく時間が足りなかった・・・レウスがワールドツアー始めたらリセット安定。

では、恒例の装備などを。

武器  :王牙弓【稚雷】
防具  :マギュルS一式
護石  :適当なスロット3
スキル :集中 罠師 捕獲の見極め 毒ビン追加
    アイテム使用強化 回避性能+1 ブレ抑制-1


弓テンプレ装備。
回避性能+2にあまり魅力を感じなかったので、毒ビンと見極めをセット。
見極めは捕獲するつもりが無くても瀕死かどうか判断出来るので精神的に便利。
ペイントは忘れずに。

オトモ :前の記事のバニラとベル
雑魚いないので、爆弾と笛吹き安定。

ドリンク:ネコの弱いの来い!
クリアするだけだったら、弱いの来い安定。
ついでにド根性とか出ると安心。

持ち物:回復薬G*20 秘薬*2 古秘薬*1
    強撃*50 毒*20 麻痺*20 ペイント*99
    強走G*5 力の爪と護符 毒肉*10 シビレ肉*10 調合書*2
    閃光玉*5 麻酔玉*8 落とし穴*3 シビレ罠*1
    怪力の種*10 忍耐の種*10


結構適当。麻痺とか削って強撃は70発フルでも良かったかもね。


そろそろ寝るんでこの辺で。
モンハンなど 
110127-024414.jpg

ギルドカードグレードアップしました。


自称ポケモンハンを名乗りながら、最近ポケモンばっかりしかやってなかったので、
しばらくぶりにMHP3をプレイ。
PTで曲射散弾プレイで前衛を苦しめるのも最近殺意を感じるようになったので、
MHP3で初めての剣士装備を調達。
スキルは、MHP2G時代良く使ってた異常強化+2・心眼・耳栓の片手異常付与セット。
もうちょい良いスキル付けられると思うんだけど、剣聖ピアス持ってないんでこれが限界。


2Gより使い勝手が良くなったオトモアイルーの議論をP3から良く聞くんですが、
僕は2Gの時から8種類育てて使い分けてたので、
末永く使うであろうアイルーはゲーム始めてからある程度厳選して育ててました。
そんな訳で、とりあえず育成して使い分けてる3匹を紹介。

1匹目:雑魚掃除特化

名前   :カマボコ
攻撃方法 :近接のみ
標的傾向 :小型一筋
性格   :勇敢
ステータス:攻撃極
スキル  :七転び八起き 高速回復 ガード確率強化【小】


弓使ってる僕としては必須。スキルが2G時代の勇敢アイルーのテンプレだけど、
標的傾向を小型一筋にしてあるので、遊撃手と同じ動きをする。
打撃武器持たせて、雑魚敵をスタン→そのまま撃破が狙い。
性格勇敢でボスがキレようと自分がピンチになろうとパニックにならないので、
黙々と雑魚の掃除を遂行してくれる。

勇敢は赤撤退しやすいので、高速回復は必須。
上記の理由から七転び八起きとの相性が良く、
長期戦になる程打点が上がって行く。
最大HPを2.5割削れるサボりなしの術を入れて、
七転び八起きを誘発させやすくするのは、
場持ちが悪くなるのであんまりオススメしない。
雑魚掃除後デコイになるガ強の方が良い。


2匹目:雑魚掃除補助

名前   :ベル
攻撃方法 :近接のみ
標的傾向 :小型一筋
性格   :ねばり強い
ステータス:防御極
スキル  :解毒消臭笛 真・回復笛 ぶんどり強化


用途は上記と全く一緒。でもこっちは笛覚えさせた補助型。
P3からはソロのオトモは2匹連れて行けるので、
似たような役割を一緒に連れて行くと成果が上がりやすいです。
性格をねばり強い、ステ振りを防御極にして場持ちを優先。
笛吹きは戦場にいないと全く意味無いので、
適任は平和主義って言う定説がありますが、
性格がねばり強いなら無問題。
平和主義には絶対に真似出来ないスタン雑魚掃除の役割が持てるので有用。
真回復は回復笛に落として、
ガ強にすれば場持ちが良くなるので、
肝心な時に戦場にいねーよって場合はこっちがオススメ。
毒と異臭を直せる解毒消臭笛は、
例え死にスキルでも枠1で他のスキルを圧迫し難くいので、
2匹連れて行くなら片方は覚えさせておいた方が良いです。
ぶんどりは積極的に雑魚殴りに行くので取れる機会が多いのでセットしてますが、
素材要らないなら無難に高速回復か千里眼がオススメ。


3匹目:大型特化爆弾

名前   :バニラ
攻撃方法 :爆弾のみ
標的傾向 :大型一筋
性格   :チャンス派
ステータス:防御極
スキル  :大タル爆弾 高速回復 防音



ソロ狩りの打点強化に。音に弱い敵(クルペッコやナルガクルガ)と戦う時に便利。
ガンナーなら爆弾アイルーはあんまり邪魔にはならないです。
チャンス派は唯一、近接・ブーメラン・爆弾全部使って攻撃出来るオトモですが、
状況が限定的なんで防御極で良いと思います。
てか爆弾オンリーとの相性がいまいちな気がするので、無難に勇敢とかで良かったかも。

今作では、大タル爆弾・爆弾強化・高速回復の爆弾3点セットがスキル枠の関係入らないので、
どれか一つを諦める事になる。
ボスに特攻する為抜群に死にやすい爆弾アイルーは、
爆弾ダメージ軽減で大タルの自爆ダメージ半減した所で、
1~2発殴られれば大抵赤撤退なので、
高速回復の方が圧倒的に役に立つ筈です。
爆弾強化が何故か3枠も使って枠を圧迫しまくるので大タル爆弾を採用しましたが・・・
なんでこれ3枠も使うんだろう?どんだけ強化されるんだろうね?
防音は担いだ大タルを咆哮で潰されない為採用、
耳栓つけて無くてうっかり近距離で咆哮食らった時とかに、
稀にオトモが殴って助けてくれる事もあります。
でもまあそもそも咆えない敵だと死にスキル化するのが難点。
汎用性を取るなら別の何かで。


ブーメランの有用性がいまいちよく分からないので育成して無いですが、
この3匹とは別の可能性があれば育成してみようと思います。
ぶっちゃけ打点が落ちるだけで良い所無さそうなんですが、
手数が多いので状態異常とか良いかも、
問題は、麻痺属性攻撃に4枠使う事ですが。(汗)
相手のひでりキュウコンについて 


<わしが本物じゃ→いやちげぇし(笑)

あ、どうもeienです。この間レーティングバトルで、サンダース・ルンパッパ・火ロトムの面子に、
クレセリアでトリックルームとひかりのかべ貼った所で切断したクソ野郎が記憶にございましたら
それは100%僕です。すみません。もちろん切断しないといけない事情があったんですが、
切断したのは確たる僕の意思以外の何者でもないので、
もうクソ野郎でもしょうがねぇと思う事にしました。
eien先生のモンハンにおけるこやし玉の達人プレイにご期待下さい。


さて、そんなワタクシ昨日2時間程ランダムフリーやってたんですが、
ひでりキュウコン搭載の晴れパにぶち当たりました。
天候パに当たるのってバンギラス以外はじめてなんですが、
一応やっといた対策でぎりぎり勝てたので記事に。
こっちの面子は、ルンパッパ・マリルリ・サンダース

対策って言っても、初手キュウコン読みの先発ルンパッパが、
あまごいしてハイドロポンプ撃ってただけですが、
大抵天候操作は特性依存だと踏んでたので、
相手の天候ポケモンよりすばやさを高く設定してあるアタッカーが天候技を使うのが
効果的であろうと言う理論

まぁ、雨降らせたら特殊受けでキレイハナ出されてしまったんですが、
れいとうビーム入れてたんで無問題。

相手のキュウコン交代読みあまごいが1回決まった事や、
ようりょくそキレイハナをルンパッパで落とせた事もあり、
サンダースで残り倒して終了。
マリルリはねっぷう1撃でやけどしてでダメダメでした。

そもそも、バンギラスがルカリオ以外じゃ倒せない事が判明して入れといたんですが、
天候対策はやっぱりしておいた方が良いですね。
正直、すなあらし中のバンギラスとガブリアスとテラキオン辺りは雨降らしても
僕じゃ勝てそうに無いですが。(汗)



あ、この間のヤミカラスについてですが、
昨日色々と検索かけまくって調べた所。
いばるじこあんじと言う面白いコンボを見つけたので、
これで攻撃力上げてブレイブバードで突っ込む作戦でいこうかと。
反動が痛い?だいばくはつよりかは痛くないだろうが!(笑
・・・まぁ、不安定だけど反動利用した退場技にもなりそうなんで、
いばるみがわりじこあんじのテンプレっぽい補助技セットで回してみます・・・
それ以外だと、でんじはあまごい入れて雨パの起点等。

努力値はどうしよう。HP252付近奇数は確定で、こうげきかな。
Dでしんかのきせきでも良いけど、いばみがやるならたべのこしじゃん?
だったら無駄に耐久伸ばすよりじこあんじの上がり幅増えるAかなと・・・
まぁ、後のしんかのきせき対応でD振り安定だと思うので、
努力値無振りでトレイン辺りで試運転します・・・技マシンは全部あるので。
配布会に参加してきました 
先日孵化させた3Vストライクの努力値ですが、
googleで6V前提ハッサム努力値配分の記事とかとにらめっこして、
あーでもないこーでもないと試行錯誤を重ねた結果。
めんどいので、H252のBD128でFAにしました。
一応これでガブリアスのじしん2発が乱数で落ちるのと、
ラティオスの特殊95技2発を乱数で落ちるを満たした実数となりました。ちゃんちゃん。
え、いやーだってぼうぎょVじゃないからって、
ぼうぎょちょっと多めに振るととくぼう不足するし、
とくぼうを確で耐える調整するとぼうぎょVじゃないからもっと落ちやすくなるんだもん。
性格を変えろ?ごめん、もう疲れた・・・

------------------------------キリトリセン--------------------------------

この間のトレーナーカードの記事で参照した、
ニコ動のとある悪ポケ使いの戦闘記録シリーズを配信している、
TYPE RULERSのpack氏主催悪ポケモン配布会に参加してきました。
http://akupack.blog135.fc2.com/blog-entry-188.html
そういや、戦闘記録ってこの場合何て読むんでしょうかね?バトルメモリー?
・・・ああ、カロジェナですね。分かります。

で、狙いはいたずらごころヤミカラスですが、
4種類全部持って行っても良いよ的な事が書かれていたので、
2種類目のキバニアから参加する事に、
GTSでの配布だったので、LV10未満のキバニアで検索を固定し、
性別の♂と♀を入れ替えてリログを繰り返し、
それらしいトレーナーが現れたら事前にカーソルを記憶させておいた
交換用のポケモンを選択し、交換するを選択。
この工程を迅速に行い、誰よりも早く交換を成立させる
まさにサバイバル
で、1匹位成功させてヤミカラスに繋ぎたかった所、まさかの全部失敗
まさにサバイバル
で、まあそんな体たらくて望んだヤミカラスなんですが、
当然ことごとく失敗し、駄目かなーと思ってたんですが・・・

110122-211505.jpg

ゲット。

・・・つー訳で、「packのヤミカラス」を華麗にゲット。
あー、もうマジありがとう誰か!(誰か?)

内容は、いじっぱりブレイブバード遺伝のアタッカー的なイイ♂でした。
個体値はHPぼうぎょとくこうの3Vみたいです、6番目かな。
いじっぱりなので、Vのとくこうはマイナス補正かかってる所が割とお茶目です。
個性は、イタズラが好き。まあいたずらごころですから。(違う)

配布会は4種類目のヘイガニ配布の23時までやってたみたいですが、
つい衝動的にこの記事書き始めてしまったので、その後の参加はスルー。
お疲れ様でした。

お礼のコメントも書いてきて、実践で使って行きたいぜ!的な事書いてきましたが、
やみのいしをマキさん(ムウマージ)に使っちまったので、
使うならヤミのままなんだよねー。
どうしよ、ヤミカラスのブレイブバードって強いんだろうか・・・

|ダメージ計算機|  λ.................
ストライクなう 
ストライク いじっぱり
H:31
A:31
B:27~28
C:16~17
D:31
S:12~13

素晴らしい。文句無いな。

ストライクの厳選終わりました。
HB最低20以上のめざ炎までこだわったヒンバスに比べれば100倍位楽だったよ!(爆)
ちなみにヒンバスは厳選漏れが5匹位勿体無いのでとってあります。
とくこうとかすばやさ辺りがお察しのめざ炎68が3体と、3か2Vのめざ水ですけど、
欲しい人とかいるかな。
性格はひかえめ。

で、このストライク努力値の配分どうしようかねぇ。
とくぼうは振るけど、めざ炎耐えるだけなら無振りでオッカのみ持ってればOKぽいし・・・
でもりゅうせいぐん安定して受けたいからやっぱり振るんだけど、
あんまり振りすぎてB減らすと、ガブリアスのじしん2確になってオボンのみいるからオッカ持てない・・・
両方振れば全て解決だけど、それだとA振れない・・・

うーん。
画像更新とか 
ucard.png
トレーナーカード作りました。

悪タイプ使いで知られるpack氏が所属している、
TYPE RULERSの掲示板に張られていたリンク先で作ってきました。
アドレスはこれ。

ttp://www.mapletowers.com/trainercards/ugenerator.php

ちなみに、僕はDSポケモンはホワイトからなので、
カントー、ジョウト、シンオウ、ホウエンのバッジは一個も持ってねーです。
あー、でもGB時代にカントーとジョウトは制覇したかな。
面子は私的に一番頼りになる6匹より。
ロトムはいつもヒートで出て行くんだけど、画像が無かった。
ついでにちょっとサイズ小さくしてプロフィール画像に設定。
なんか最近ポケモンの事しか書いてないな、大丈夫か。
大丈夫だ、問題n(ry

あ、そう言えばこの間一番マゾイって言ってたミロカロスですが、
若干手違いがありましたが厳選終わりました。(何)
今はHAD3Vハッサム粘ってます。でねぇ・・・
厳選の苦行は続く・・・ 
二筒三筒三筒四筒四筒九筒九筒北北白白發發 ロン二筒 

8筒切り追っかけでした。
オーラスの4位から2位に直撃で逆転2位。
これがあるから麻雀はやめられねぇ・・・hehhehee


ポケモン休止してMHP3進めようと思ったんですが、
youtubeとかで動画見てたらポケモン育成したい熱が加速して、
結局また厳選作業に取り組む事に。

とりあえず候補。

陽気ガブ逆鱗耐えムウマージ。(ヘドロゲンガー耐久)
フルアタミロカロスめざ炎。 (H252ハッサム確殺調整)
剣舞バレパンハッサム    (上のミロのめざ炎耐え調整)
ステロ撒きハガネール    (多分鈍い)
めざ氷ライチュウ      (アンコール遺伝)
すり替え命懸けハブネーク  (シャーシャ!!)

うーん、我ながらマゾイ。
特に上から2番目がかなりマゾイ。
ミロカロスってぶっちゃけC極振りでも種族値的にシャワーズに劣るからなぁ・・・
ちなみにハブネーク以外はアイテムが足りない上通信環境がなくてそもそも進化出来ません。(爆)
スーパーシングルトレイン攻略#2 
スーパーシングルトレインも無事49連勝出来たので、
ランダムバトルに参戦してます。
スタメンはこちら。

ルカリオ  :きあいのタスキ
ユキメノコ :ラムのみ
ルンパッパ :いのちのたま
キングドラ :こだわりスカーフ
マリルリ  :ふうせん
サンダース :こだわりメガネ


成績は、2戦やって2切断。話にならねぇ。
バンギラスは兎も角、サンダースとユキメノコいるのに
ガブリアス出してきちゃ駄目だと思うんだけどなぁ・・・。

-----------------------------キリトリセン------------------------------------

前回の続き

前回の記事の続き。
ぶっちゃけ選んだ3匹がタイプ的にテンプレ3人衆なんで、
何回かやってりゃいつかは突破出来るんですが、
40連勝台とかで読み違えたりすると精神的によろしくないので、
覚えてる限り危険な相手の考察等。
対処法については、この3匹を前提に。

1.ガブリアス@ラムのみ
げきりん じしん つるぎのまい みがわり
ホワイトでの入手:カトレアの別荘でシロナとバトル→ガブリアス見る→GTS(難易度高)

2.メタグロス@シュカのみ
アームハンマー バレットパンチ つめとぎ だいばくはつ
ホワイトでの入手:ジャイアントホールでメタング捕獲→進化。(難易度易)

3.ユキメノコ@きあいのタスキ
れいとうビーム シャドーボール ちょうはつ みちずれ

ホワイトでの入手:12番道路でポケモンブリーダーのマイコ戦→ユキワラシ見る→GTS(難易度中)


>>要注意ポケモン

1.タイプ:こおり
今さら言うまでも無く、ガブリアス4倍弱点なので無理。


2.不一致こおり
かくとうのれいとうパンチやみずのれいとうビーム等。こおりのキバは多分無い。
当たったら大体死ぬガブリアスじゃ絶対に受けないようにしたい。
れいとうパンチ:チャーレム、エレキブル等
れいとうビーム:タイプみず全般、ポリゴン2等


3.すばやさ110族以上

こちらの最速がユキメノコのすばやさ110族なので、
相手方の方が早いとこちらが後手に回る為基本的に不利です。
サンダースとかマルマインならガブリアスで全く問題ないですが、
マルマインはでんじふゆうしてくる場合があるので、
じしんよりげきりんか、みがわりで様子。
それ以外はメタグロスで何とかしましょう。
ある意味110族より早い、かそく持ちメガヤンマは、
まもる持ちで鬼門。
メタグロスのつめとぎバレットパンチで落ち着いて対処する事。


4.のろい持ち
具体的には、
ラグラージ、ヌオー、トリトドン、ナマズン。
ブラッキー、ハガネール、ホエルオー等。
こいつらは比較的高い確率でのろいを持っている為、
放置しておくとねむるで全回復された後三タテ食らいます。
ガブリアスでつるぎのまいを積んで突破と行きたい所ですが、
既に消耗してしまったりしていたら、
交代出しのつるぎのまいに攻撃されて死とかありえるので、
今出ているポケモンでなんとかしましょう。


5.先制技持ち
具体的には、
カイリキー、ハリテヤマ、チャーレム。
オーダイル、エンペルト、マンムー、グレイシア等。
ほぼ瀕死状態の控えは軒並み機能しません。
タスキも同様。
先制技については持ってない可能性もあるんですが、
持ってる事を前提に対処しましょう。


6.ひかりのこな
一撃じゃ死なないし、剣舞積んで逆鱗余裕ですね^^→アッー!!
みちずれ安定。

スーパーシングルトレイン攻略 
どうも、SST(スーパーシングルトレイン)にはまり過ぎて、
プレイ時間が700時間越えてたeienさんです。
ついさっきやっと49連勝出来たんですが、
トレインの性質上、命中95以下の技は外れて使い物にならなかったり
先発じゃ倒せない相手が出てきた時の交代先が受けれなかったら総崩れとか、
メンバー構築の段階からそこそこ拘らないと49連勝に行くのはかなり難しいです。
今度時間ある時に攻略記事まとめようと思いますが、
とりあえず私的な攻略メモを置いておきます。

1番 :陽気最速ガブリアス

NN :パレード
性格 :ようき
個体値:SV残り適当
努力値:AS252残りHP
技  :みがわり つるぎのまい げきりん じしん
持ち物:ラムのみ
備考 :キーのみでも良いですが、すいみんやけど対策でラムを推奨。


2番 :つめとぎメタグロス

NN :リア10X
性格 :いじっぱり
個体値:ASV残り適当
努力値:HA252残りS
技  :だいばくはつ つめとぎ バレットパンチ アームハンマー
持ち物:シュカのみ
備考 :アームハンマーはつめとぎしないと外れる。


3番 :臆病最速ユキメノコ

NN :ジェラート
性格 :おくびょう
個体値:CSV残り適当
努力値:CS252残りHP
技  :ちょうはつ みちずれ れいとうビーム シャドーボール
持ち物:きあいのタスキ
備考 :みちずれはダメージ技で死なないと発動しない。


構築は先発ガブリアスを前提に行ってます。
理想はガブリアスが2体倒す→残りユキメノコでみちずれ。
或いは交代出しのメタグロスが2体倒す→残りユキメノコでみちずれ。

>>ガブリアス
基本自分より遅い相手にじしん2確かげきりんで1確。
無理ならつるぎのまい。
補助技読めればみがわり。
げきりんは撃つ前にみがわり置けると安定する。

相手が早い場合はメタグロスに交代。
こおりタイプも分が悪すぎるのでメタグロスに交代。
不一致こおりわざ使いも危険なので基本的に交代。
メタグロスでも駄目そうならユキメノコに交代してみちずれ。
念の為みがわりで確認しておくと安心。


>>メタグロス
基本つめとぎしてアームハンマーかバレットパンチ。
又は後だしだいばくはつ。
ばつぐん取れる相手はバレットパンチ連打。
だいばくはつ撃つ時はあいてのまもるに注意。
ほのおタイプは無理なのでガブリアスに交代。


>>ユキメノコ
基本れいとうビームかシャドーボール2回で1体倒した後みちずれ。
余程の事が無い限りは死に出し。
ちょうはつ→みちずれのコンボは先制技に注意。
あられで死なない。


続きは次回。
1月の予定 
だいぶ遅れましたが、1月の予定はこんな感じです。

16日(日):ドールショウ30冬
人形(ドール)専門の展示即売会。一般参加。

前々から行ってみようかなと思ってたドールショウに行って来ました。今日。
現地到着2時過ぎと言うやる気の感じられないスタートを切りましたが、
別に買い物目的じゃないんで無問題。
ディーラーの展示してたドールの写真撮ったり、
自立出来るウサギを飼おうか買おうかどうか悩んだりしましたが、
特に何も買う事無く終了30分前位に撤収。
ポケモンセンター経由して秋葉原で飯食って帰りましたとさ。
てか、最近のドールってスタンド無しでも自立出来るんですね。


29日(土):TRPG
TRPG番長学園セッション。多分サブマスター参加。

去年の4月位に始めたDove氏製作のシナリオ第二回目。
初回以降機会に恵まれず凍結してましたが、この度二回目のセッションを行える事に。
開いた期間が長かったから、とりあえず回想辺りから入るんじゃないかな。
てか、去年の5月位にファミレスで何となく思いついた事とかテキストに起こして
HTMLでアップしておいたんですが、
Endless Worldごと消えたんですよねー。(汗)
確かポメラに当時の原稿残ってた筈だから、
今度掘り起こして再アップしときます・・・


多分この位、最近はスーパーシングルトレイン攻略用のポケモンの育成ばっかりやってるせいか
他の事には手を付けてないのが現状ッス。
せめて49連勝位は達成したいよなぁ・・・

そんじゃ、今月もう半分しかありませんが、
今年もよろしくお願いしますね。
とある家電の暴風葉雨(リーフストーム) 
479c.gif
カットロトム育成。

スカーフロトムカットver
NN :マッキー  
性格 :控えめ
個体値:bCDS3V残り20↑
努力値:HP:151調整、素早さ:最速115属抜き抜き、残りC
技  :リーフストーム ボルトチェンジ めざ氷69 トリック
持ち物:こだわりスカーフ


前に厳選したロトムをカットで育成してみました。
有利な相手に後出しして、リーフストームぶっ放すのが主な仕事ですが、
めざ氷でガブリアスが1確じゃないとか、
ボルトチェンジでスターミーが1確じゃないとかで、
サブウェポンの出力にだいぶ難がある今日この頃ですが、
HPが151調節の耐久高め降りで、
スカーフトリックで相手に先攻渡しても不一致弱点なら大体耐えてくれます。
草はどうしても弱点突かれ易いので、耐久は多めに振りたかったんです。
こだわりメガネなら各種乱1が確1になりますが、
めざパが氷だとナットレイとハッサムで止まってしまうので、
メガネでやるならめざ炎で育成した方が宜しいかと思います。


実は、ロトム以外にも後2体育成したんですが、
ASぶっぱのテンプレ最速仕様で面白くも何とも無いのでカットしました。
別にギャクじゃないです。(笑)

今日は出かける予定があるので、この辺で。
てか、まだ1月の予定上げて無かったね。帰ってきたら書くか。
もう今月予定1件しか残ってないけどね!
午前4時かよ 
ロトム Lv50 ひかえめ
HP: 20~21 (120)
攻撃: 18~19 (57) ▼
防御: 30 (97)
特攻: 31 (126) ▲
特防: 31 (97)
すば: 31 (111)
めざパ氷69

きた・・・これで寝れる・・・・!(何)
コメント返しとか 
>>神さん

初めまして、少々遅れましたが明けましておめでとうございます。
EndlessWordのeienと言う者で・・・って、たかくさんじゃねーですか。
新年早々こんなへんぴな所にわざわざ御挨拶に来て頂いてありがとうございます。

コミックマーケット、お互いお疲れ様でした。
僕もまあ知り合いの買い子とかで2日目と3日目は必死こいてました・・・
去年末は挨拶出来るかなと思ってたら、
結局サンクリがラストになっちまったので、
次の機会にでも顔出しに行きますね。

今年って兎年なんですよね。
それにちなんで、この間マリルリ育成しましたよ。
って言ってもポケモン分かんないんですよね。そんな僕はポケモンハン。
とりあえずHR6にはしておいたので、
話位は多分出来るようになってると思います。(笑)

寒い日が続きますね。
お互い体に気をつけて頑張りましょう。ではでは。


-----------------------------キリトリセン---------------------------------

手持ちのランダムバトル用のポケモンに少しはバリエーションが出来たので、
1~2匹入れ替えたりして例の場所で試運転中。
前の記事にて構想から8時間以上かけて育成したマリルリも使ってますが、
命中90%のアクアテールが2連続とかで外れまくるのでたきのぼりに換装しました・・・
せめて威力95とかあれば認めるんだけどなあ。

次はライチュウでも育成しようかなと思ってましたが、
気がついたらBWで登場した新ポケをストーリー以外で育成してなかったので、
ランクルスかエルフーンでも育成しようかなと検討中。
なるべく失敗したくないのでちゃんと調べてから始めるんですが、
これもまた時間かかるんだよね・・・
前に育成した粉ムウマージもHSぶっぱじゃなくて、
陽気ガブのげきりん耐え調整位しとけば良かった・・・
最近はちょうはつを見る機会が全然無いので、
シャドーボールをいばるに換装して使ったりしてます。
おにびあたらないから消したいんだけど、
でんじはだとガブリアス相手にアドバンテージが取れないからね!


さーて、今日もやるか・・・

|スーパーシングルトレイン|  λ...............
うさぎどしなので・・・ 
mari.gif
マリルリを育成。

ふうせんマリルリ
NN :カマボコ♀  
性格 :いじっぱり
個体値:HAD3V残り20↑
努力値:A252HP201調整、残りD
技  :アクアジェット アクアテール ばかぢから どくどく
持ち物:ふうせん
備考 :
ようきテラキオンアクアテール確1、
HB252振りバンギラスばかぢから確1、
H252ナットレイばかぢから確2
しんちょうHD振りナットレイパワーウィップ耐え。
おくびょうCS振りサンダース10まんボルト確2。


今年はうさぎ年なので、うさぎさんを育成してみました。
プライベート用のつもりでしたが、せっかくなので環境意識で。
先発のサンダースとルカリオが地面技を撃たれまくるので、
後出しを意識でふうせんをチョイス。
原案は、テツオの部屋のテツオ氏が育成したシャワーズから。
れいとうパンチが欲しかったんですが、旧作教え技だった為断念してどくどくに。
HBバンギはばかぢから確1ですが、
アクアテール→アクアジェットでも確1みたいなもんなんで計算いらんですが、一応。
威力あんまり変わらないので、命中100のたきのぼりに変えようかと検討中。


これでランダム用のポケモンは8匹に。
そのうちまとめページでも作ってみようかな、需要無さそうだけど。(汗
ピカチュウを年始に貰ったので次はライチュウの育成予定、
問題はかみなりのいしをサンダースに使っちまった事ですが・・・(汗
あけましておめでとうございます#2 
110103-134438.jpg

明けましておめでとうございます。eienさんです。

2011/01/04
元旦は母の実家までついて行って、
舞浜のホテルで1日中だらだらしてたり、
親戚の子供と本気ポケモンやって過ごしてました。
バシャーモ、ジュカイン、サザンドラ、パルキア、ディアルガ、ミュウツー、
とか言う伝説込みの6VS6相手に、
ランダムバトルで使ってる伝説無しPTで立ち向かう俺。
あ、ちなみに僕が勝ちました。(聞いてない)
向こうのサザンドラを沈めた、奴のめざパの件とか、
その辺の質問に廃人視点でそつなく答えつつ、
向こうの育成状況を分析すると、
努力値を計算して振ってない様子だった。
まー、スカーフロトムでミュウツー抜けた時に気がついてたんですけどね、
最近の小学生ってその辺自分で調べたりとかせんのだろうか。うーむ。
後、ピカチュウとかゴースとかエアームドとかくれるらしいので貰ってきました。
ピカチュウってBWにはでてこないんだよね!

そういえば、何か今日行けそうな気がする気がしたので、
ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の、
ゼロの島南部(LV1アイテム持ち込み無し99階ダンジョン)に、
ムチュールで挑戦した所・・・

110102-204847.jpg
一発で制覇。

30階ちょいでワープスカーフ拾った段階で勝ちでした。
後は例の塔の攻略だけですが、多分アレはダメな気がする。(汗)


>>コミケ4日目

昼過ぎにAki葉原に繰り出し、
コミケで買わなかった本とかの仕入れに、
マリルリの厳選をしながら向かう俺。
買ってなかった既刊とか色々買ってきました。

駅前のマックで1時間位ランダムバトルのフリーやってたんですが、
マックのWi-Fiって超強烈に途中で接続エラーになるんですね。
GTSならまだしも、ランダムバトルやるのはやめといた方が良いと思います。
負けムードとかであんまりにも接続エラーとかになって、
切断厨板とかに晒されたら嫌じゃん!(爆)


こんな感じで、今年もだらだらやって行こうと思ってます。
明日はアメ横行ってきますね。
あけましておめでとうございます#1 
2011/01/02

だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。&コミケお疲れ様でした。eienさんです。
コミケが終わってから、新橋でそば食った後帰宅し、
元旦から母の実家まで顔出しに行ったりしてて昨日帰ってきました。
とりあえず、コミケでの3日間を箇条書き。

>>1日目

列の進みが猛烈に遅い薄荷屋に先に行って、
POWER GRADATIONを後回し。
昔は開始40分とかであっさり売り切れる所だったんだけどねぇ・・・
その後、うつらうららかと仙弾の列の長さに血を吐く
企業には頑張って行ったけど、
適当に切り上げて東に戻り、
ポケモン島をうろついて1日目終了。
西に行ったついでに、MINKCAR(同人誌いちばの代表のサークル)まで顔出しておいた。
次回のいちばが2月なので、時期が近くなったらここでも宣伝しますよ。
EndlessWordは同人誌いちばを応援しています

後、スケッチブックを2ヶ所程描いてもらいました。
何貰ったかは秘密。
てか、やっぱりブログへの掲載許可を貰うのを忘れた。(爆)

やること終わって帰ろうと思ってた16時過ぎに、
「ヴィジュアルアーツに並んでくれ!」
と言う電波を受信してしまい、しぶしぶ並ぶ。
LIAのCDとかついでに買っといたんですけど、
まとめてお買い上げ頂かれた為、僕の手元には何も残らなかったと言うお話。

サークル”久幸繙文”主催の、壮行会に参加。
東方関連(稗田阿求が可愛い過ぎる件等)で盛り上がるぜ!って案内にありましたが、
主催の”話をしよう”発言を火種に、
エルシャダイの話題が半分を占める場に。これはひどい。


>>2日目
SYNC.ART'Sに並びました。終わり。


・・・ごめん嘘。
東方の日だったので、委託で入手が簡単な所は敬遠して、
12時過ぎても売ってる所等を中心に回り、
その後は西の動物島をだらだら回って終わり。
うーん、あんまり書く事無いな。
あー、そう言えば、この日のコミケは3時前後に切り上げて、
浜松町のポケモンセンターまでダークライ貰いに行ったんだった。(笑)
ついでに、ピカチュウが遊びに来ると言うイベントがあったので、
周りの連中に混ざって写メしまくってた
中の人お疲れ様です。(爆)

>>3日目

知人の頼まれで、この日は西ホールからスタート。
最初のバニシングポイントを済ませ、
exclamationを4セット購入し、
少女騎士団の列中にナルガクルガ2セットをこなし、
裏FMOを済ませて了。
この間、およそ2時間弱・・・!
もう戻ってこないので、西の大体を回った後、
合流する為に東へ。
東の欲しい所は殆ど任せてたんですが、
自分で行きたい所が数点あったので、
そこらへんを回りに、合流後は東で買い物。
何だかんだで3日目は15時過ぎ位まで回ってたと思う。

この日もスケッチブックを1件。
最近ハマってる、○○さんの描く○○とか誰かが注文しなけりゃ絶対に見れないよねー理論を行使し、
オリジナルの創作やってる作家さんに東方絵を描いてもらいました。
無茶言ってすみません・・・!

その後は、スタッフやってる知り合いと新橋に繰り出し、
そば食って帰宅しましたとさ。ここまででコミケ終わり。


実は今回でコミケ9年目のeienさんですが、
前からサインとかスケッチブックとか貰っても、
誰に書いて(描いて)貰ったとか意図的に伏せてたんですよ。
ほら、ここでうっかり書いて貰ったぜ!とか自慢して、
言えば貰えるんだな。って思った人が次のイベントとかで、
多数の人が殺到したりとかして問題になったら嫌じゃん。
まー、そんなにこのブログ見てる人とかいないと思うけど。(笑)
でもまあ、ぶっちゃけかなり昔に貰ったサインとかスケッチブックとかなら、
今ここで自慢しても時効じゃない?って言う考えもありまして、
そう言えばこのサークルのこの人は5年前にサイン貰いましたよ的な事を書くかも知れないのでお知らせします。
たとえば・・・
僕、七瀬葵の直筆サイン持ってるぜ!(これが言いたかっただけかよ!)

な訳で、今年はお疲れ様でした。
来年も EndlessWord をよろしくお願いします。

--------------------ココマデ2010----------------------
..

