 
そんな育成で大丈夫か? 
mage.gifrunpa.gif

大丈夫だ、問題ない。

身代わり粉ムウマージ
おくびょう最速、H252付近奇数調整、残りD
持ち物:ひかりのこな

みがわり、おにび、いたみわけ、シャドーボール


セルフ雨珠ルンパッパ
C252、S雨で130族抜き調整、残りHP
持ち物:いのちのたま

れいとうビーム、ギガドレイン、ハイドロポンプ、あまごい


前から人数調整で投入していた、努力値無振りカイリューとかをリストラし、
上記2匹を育成。
PT的にアタッカーだらけだったので、受け性能を少し意識してHP振ってますが、
ルンパッパは結果的にフルアタになってしまいました。
これで、ランダムに出せるポケモンが7匹になりました。
最近のスタメンは、
ルカリオ、ムウマージ、ルンパッパ、キングドラ、サンダース、火ロトム
コンセプトは、題して、雨パ偽装構築
サンダースが先発雨ボルチェン臭を発してるのが特徴で、
雨パを装ってバンギラスやナットレイ、スイクンなんかを誘い、
そいつらに有利なルカリオやサンダースや火ロトムを起用しぶつけて行きます。
先発に良く出すルカリオとサンダースがじしんで一発で終わるので、
最低でも一匹はじめんに耐性のあるポケモンを選んでおくべきですね。

最近の課題は、耐久サンダーとクレセリア
シャドーボールとかどくどくを仕込んでるのですが、
やっぱり安定しません。
テラキオンなんかも強いですね


ムウマージは一応最速にしておきましたが、最速テラキオンやゴウカザルに抜かれてしまうので、
実際の使用感としてはいまいち。
相手が遅ければ、むこうの攻撃が外れるまでみがわりおいてから、
おにび撒いたりとか出来るのですが・・・
外れなかったら?ごめんなさい。
一撃死以外は、いたみわけでみがわり回数稼いだり、おにびの1ターン粘ったり出来る時も出来ますので、
ひかりのこなに賭けて使っても良いと思います。
シャドーボールは、相手のみがわりとかちょうはつ対策。
現状いかなる型であっても、ダメージ技は持ってた方が良いです。
ランクルスとかシャドーボール無いと何も出来ないですからね。
やけどのばら撒きは結果的にこちらの防御力向上につながるので、
2体に撒ければ誰も倒せなくてもこっちが有利になる場面はありますね。


バンギラスとかナットレイを呼びまくるルンパッパさんのれいとうビームについてですが、
れいとうよりも、こいつらを何とか出来るきあいだまを入れるのがベターとされているようです。
僕はドラゴン何とかしたいので、れいとうビームを採用しました。
一応、雨で最速130族は抜けるようにしておいたので、
ガブリアスがスカーフでも持ってない限りは先行取れます。
向こうがヤチェとかタスキだったらアウトですがね。(汗)

きあいだまは、持ってると悪とかにも対応出来そうですが、
そもそも命中率70%のきあいだまとかどうせ当たらないので、
採用する気は今の所0です。
どうしてもかくとう欲しいならめざ闘厳選しますね。(笑)
はがね対策については、ドータクンメタグロスエアームドなんかは等倍ですし、
ナットレイは、でんじはされてパワーウィップ連打されたらアウトだし、
バンギラスはこっちHPに振ってるので、
雨降らせてからハイドロ撃てば1確ですので、
やっぱりかくとうは微妙。ほのおの方がマシ。


さて、明日はコミケか・・・
大丈夫だ、問題ない。
寄生の時期 
101224-182827.jpg
やっと上級になりました。

DSにポケモンBW、PSPにMHP3をセットする、
ポケットモンスターハンターユーザーは、今の時期多い方だと思う。僕もその一人。
そもそも友人に勧められて始めたMHP2G何ですが、
さっき総プレイ時間調べたら1300時間ちょい位でした。
主なやりこみは、作成出来る弓全て作成と、
イベントクエストの武神闘宴をライトボウガンソロでクリア。
後は、ヴォルガノス狩猟数300↑位か。

で、まあそのモンハンP3は発売日にはもう入手していたのですが、
ポケモンの育成や何やで立て込んでたので殆ど放置状態だったのですが、
先日の、アミューズメント狩猟会KARI(勝手に命名)の活動に寄生プレイする事により、
上記の下級戦士Ricoshetも、見事上級ハンターになる事が出来ました。(笑)

そういや前のサンクリで、
「俺・・・モンハンは回りが強くなってからやり始めるんだ・・・!」
みたいな事をのたまったら、え、それ寄生ですか・・・と、白い眼差しを浴びる事になった事がありましたが、
まさにその通りになりました。(笑)ゾクゾク・・・!

今度の日曜日にもまた集まる気がするから、それまでに装備を上級にしとかないとなぁ・・・
サンダースを育成 
sndrs.gif
でんきと言ったらダースです。

イーブイの進化系として、初代から現在にかけて
イーブイ進化系最速の名を欲しいままにしているこのポケモン。
イーブイ系に限らず、素早さ種族値130はポケモン全体の中でもかなり早い部類であり、
今も昔もお世話になってる人は多いと思う。
使ってない人であっても、敵対する事はあるので、
素早さの調整をする時、
最速のサンダース抜き(LV50時すばやさ201↑)での調整を意識した事はあると思われる。
ちなみに、僕はすばやさの調整なんてやった事は無い。
ASorCSぶっぱがデフォ。つーか固体値すら拘った事すら無いです。
でもまあ、サンダースはランダムバトルで繰り出す場合、
当然相手には対策されているに決まってるので、
今一番ナウいサンダースってどんな生き物かと思って、ちょっと調べてみた。

参考資料:テツオの部屋管理人テツオ氏の、イーブイズの部屋。

すばやさ:
最速115族(スターミー等)抜き。又は抜き抜き。

とくこう:
いのちのたまめざパ氷でガブリアス確定1発。
同アイテムかみなりでゲンガー1確、ゴウカザル中乱数1確、HP防御特化スイクン中乱数1発。

耐久:
HPをいのちのたまの反動ダメージが減る169。(多分160台)
ゴウカザルのインファイトorオーバーヒート耐え。
スイクンのなみのりorねっとうをいのちのたまの反動込みで確定3発耐え。


上記の資料を基に、以下のようなサンダースを育成しました。

個体値:CDS3Vめざ氷多分70おくびょう♂

努力値:とくこう:124、すばやさ140、残りHP(実数値167しかいかなかった)

技:10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、シャドーボール

持ち物:こだわりメガネ


かみなりの命中率が、あんまりにも信用出来ないので、
10まんボルトを採用し、いのちのたまの代わりにこだわる事にしました。
いのちのたまは他のに使ってるんですよねー。(キングドラ)

いのちのたまで行く場合は、シャドーボールを別の技にしても良いと思います。
どくどくが有力説ですが、みがわりとかあくびとかでんじはとか色々。

すばやさは115族抜きで調整しましたが、
ダグトリオ出てくると終わるので、
見せ合いにいたら注意した方が良いです。
あんまり見ないんですけどね。
稀に、思いがけない相手にこだわりスカーフで抜かれる時があるので、
誰がスカーフかを相手の面子で見極められるようになりたいですねー。
たまたまかもしれませんが、スカーフ持ちは
すばやさ80族(エルレイドとかシャンデラ)とかが多い気がします。
先発だったらほぼ確定。

これでランダム用のポケモンが5体になりました。
残り1枠はどうせ出さないので、適当に作ったルンパッパがカイリューで埋めてます。
ルンパッパは強いですね。雨降ってないと遅すぎるけど。(汗
12月の予定 
そうだ、今月の予定を書こう。

19(日):TRPG
ソードワールド2.0セッション。プレイヤー参加。

先日のTRPGお疲れ様でした。
恐らく年内最後のTRPGになりそうですが、
内容的には充実していたし、死人も出たし、死人も出たんで、
ラストを飾るには丁度良い内容であったと思います。
重要な事は2度言いました。
来年はいつものGMがアレを再動するらしいので、お楽しみに。
年内は、アミューズメント狩猟会 KARIの活動にご期待下さい。


29~31(水~金):コミックマーケット79
世界最大規模の同人誌即売会。一般参加。

いわゆるコミケです。今年の冬は3日間全部出れそうです。
問題はいまだにサークルチェックをしていない体たらくですが、
今週中にはリストまとめて送信するのでもう少しお待ちを・・・


最近、ポケモンの育成に手間取っててMHP3の進行がぬるいです・・・
HRは・・・えっとだったかな。(汗)
年末のコミケまでには上級に入りたいんですけどねぇ。

ポケモンは、無事育成が済んだ6匹+αでランダムバトルに出没中。
固体値Vとかめざパとか全然拘らずに育成したのが半分以上なのがアレですが、
元々の種族の強さとか運とかに助けられて、
勝率は現在4割程度をキープしています。4割かよ!(爆)
最近使い心地があまりよろしくないと感じていた、
ルカリオのキャラメルさんが、
すばやさ遅すぎて何も出来ずにボコされる事態に良く見舞われるので、
これだけは育成やり直そうと思ってます・・・


今月は、まあ年末のコミケまではのんびりやってようと思います。
来年から本気出す!(笑)


では、今年も残り少ないですが、よろしくお願いしますね。
Cafe de CN2&TEAR* X’mas Party お疲れ様でした。 
101211-221755.jpg
カフェライブお疲れ様でした。

今までと違い、次の日が休日だった為、
ライブが終わった後も残ってて話に参加したりとかしてました。

あいにく僕は仕事の関係で夜の部からの参加でしたが、
昼の部から参加していた方や関係者は、
いつもの倍の長さ2回分と言うこの長丁場、
本当にお疲れ様です。
ライブ当日の朝、仕事行く前の体温が37度強という体調の崩しっぷりでしたが、
何とか最後+αまで参加出来ました。
家に帰ったら即効でぶっ倒れましたわ。(爆)


チケット代はいつもの4倍(夜の部2000円)でしたが、
食事一式に、ドリンク飲み放題付きだったので、文句無いですね
食事がカレーだった為、食べられなかったのが残念でしたが、
飲み放題のドリンクが、冷たいものから温かいものまで
10種類近くから選べたので満足。
コーヒーは毎回飲んでるのですが、ここのはおいしいです。オススメ。

今まで一般参加者との距離がとても近く、
親しみ易いライブイベントですが、
今回は、ほぼ倍の約4時間の上演で、
上演後の雑談含めて4時間半近く楽しんでました。
確か、歌唱→ゲーム→シアテア2人の対談→ゲスト歌唱→歌唱→アンコールはNG→終了
の、流れだったかな。
途中、変なのが入ってますが気にしない方向で。

ゲームは、シアントティアマニアッククイズって言う題名の○×問題だったんですが、
僕は15問中7問正解。修行が足らないようだ

歌は、10月のライブで歌ったものを中心に、
過去のゲスト参加で歌われた曲とかカバー曲等。
ここで、何々さんの何々が蝶良かった!とか、
熱く語った所で読み飛ばされるに決まってるので割愛しますが、
蛍灯さんのオランピアについては、
是非ともまた聴きたいなー。とか思ってたら、
また聴けてしまった上に、
はちみつれもんの彼方に巡る唄ってCDに収録されてる事が判明してしまった為、
今度CD探しに行ってきます。はい。

ゲスト参加の歌い手さんは、
ロリィタノイロォゼのりみゆさんと、
うたのはの小鳥遊マコさん。

りみゆさんは、以前のゲスト参加の時には、
シアントティアの赤CDで参加してたレディクライズと、
ボーカロイド曲のワールドイズマインを歌われていましたが、
今回は自身のサークルで製作したオリジナル曲での参加でした。
茨姫のイメージ曲辺りまでは覚えてるんですが、曲名が思い出せない;

10月の夜会に引き続きゲスト参加の小鳥遊さんも、
自身のサークルからの曲で、確か、終焉のエピローグ だったと思う。


対談については・・・すみません書き間違えました
これは、漫談です。間違い無い
これ読んでる人には、まあ興味無さそうなので、熱く語った所で読みt(ry
特出すべき点と言えば、リアルに人刺すのは嫌でしょう?の蛍灯さんの発言に対し、
何故か迷う様子をみせたヒスイさんに、思わず僕が突っ込んじまった事位ですかね。(笑)


だいぶ長くなってきたので、この辺で。
ひと言で言えば、すげー楽しかったです。
またこのような形で、
来年末にでもクリスマスライブがあれば伺いたいと思いましたとさ。終わり。


続きはポケモンの記事です。

続きを読む »

ランダムバトル用のポケモン(4匹目) 


さっき、いつもの3匹以外に新たに育成した***を組み込んで
ランダムバトルに行って来ました。1回だけ。
相手のラインナップに 殺し屋X(メタグロス)と、ナット=レイがいたので即効で出番。
こっち先発は、いつものルカリオにふうせん
相手の先発はナットレイだったんで、入れ替えてくるかなと思ったけど、
相手にゴーストいなかったのでインファイトでスタートして1確。
てつのとげとゴツゴツメットでHP削れたけど、ふうせんが割れなかった。
引っ込めると復活は無さそうだし、ダメージ技じゃないと割れないのかな、ふうせん。

次に出てきたメタグロスは***に交換して、やっぱり1確。とくこうが2段階下がる
てか、このメタグロスふうせんルカリオに向かってじしん撃ってきたんだけど・・・交代読み?
まあ、こっちは交代先の***が浮遊だから無効だけどね。

ラストはサザンドラだった。
とりあえず、ラスト1体にはあやしいひかりでスタートするのが礼儀ですよね。
あいにく不発に終わりあくのはどう2発で落とされてしまったものの、
グライオンのジュエルバットとこんらんの自傷でほぼ瀕死においこみ、
ラストの削りはしんそく。これ本当につええな。
こっちの構成が、耐久力高めのはがねとドラゴンメタでの選択だったので、
ぎりぎりだけど勝ててよかった。
メタグロスとナットレイは強いけど、***には流石に勝てないよねー。


さて、***は誰でしょう?
業務連絡 
カテゴリに、ポケモンを追加しました。
シリーズ化しそうなので今のうちに分ける事に。
最近はMHP3が出たのでそっちメインになるかも知れませんが、
LV50戦専用のプライベート用のポケモンとか考えたりしてるので、
そっちの紹介とかも気が向いたらやるかも知れませんね。

後、ウェブ拍手なんですが、管理がめんどくさくなったので、
ブログ拍手を記事の最後に設置する事にしました。
まだ仮設置なんで僕も機能とかよく分かりませんが、
僕個人あてのコメント何かでもあればこっちで。

ONI連絡板で使ってたBBSのサービスが終わってしまってたので、
急遽新しいBBSを設置しました。
本文があんまり長いと投稿出来ないとか使い勝手はあんまり良くないので、
無料で何か良いツリーBBSとかありましたら教えてくれればそっちに切り替えたりします。
FC2にも無料BBSサービスあったんですが、
テンプレートに丁度良いツリー形式が無かったんですよ、はい。

取り急ぎ用件のみ。
ランダムバトル 
先日発売されたモンスターハンターポータブル3買いました。
まだHR1なんで、これ書いたらもう全力プレイ中であろう友人の所に行ってきますね。
ruka.gifking.gifgura.gif
シングルトレイン攻略班

先日記事にしたシングルトレイン攻略の3体に、
シナリオの攻略に使ったポケモン3体を足して
ランダムバトルに行ってきました。

6匹見せてその中から3体選ぶんですけど、
そもそも戦えるポケモンが上の3体しかいないので、
何が出てこようとこの3匹。(笑)
先発は基本的にルカリオ。


ルカリオの技構成は、
インファイト、ストーンエッジ、しんそく、りゅうのはどう
持ち物はきあいのたすきを選択。
トレインではカバー範囲の広さを売りに、たつじんのおびで無双するスタイルで行ったけど、
オンラインでは1体突破型にシフト。
動きとしては、相手が早かろうと相性不利であろうと、
無理矢理インファイトorストーンエッジを捻じ込んで
きあいのたすきで耐えた後のしんそくでトドメをさし、
相手の2匹目にしんそくを食らわせた後死んでもらって
後は残りの2匹で何とかしよう。と言う作戦。
まあ、グライオンがじめんとでんき無効なので、入れ替えた方が良い場面とかもありますが、
その辺りは臨機応変に。

技構成は、これで良いかなと思ってる
りゅうのはどうがかなり微妙に思えるが、この面子早いドラゴン1体で簡単に詰むので、
何が何でもドラゴンはルカリオで処理しとかなきゃ駄目だった。
一応キングドラからりゅうせいぐん出せるけど、基本的に相手のドラゴンの方が早いので、
相手にりゅうせいぐん(げきりん)撃たれて即死する。駄目っぽい。
基本的に先発のルカリオがしくじると終わるので、
命中不安定なストーンエッジは別のに変えたいのですが、
高出力かつ、これ一つでひこう、ほのお、むし、こおり(こおりはかくとうでも良いんだけどね)、を
カバー出来てしまう汎用性の高さは素晴らしい。
あと、しんそくは絶対にいる
一発で落とせなかった死に損ないの処理でかなり優秀。
一撃で突破出来なかった場面の大体をこれで突破出来るようになるので、
きあいのたすきと凄く相性が良い。ルカリオはどくにならないしすなあらしも無効だから
活躍出来る場面が多い。
インファイト→しんそくの流れで処理した後の2匹目によっては、
後の最後の一撃用のしんそく要員として、下げでも良い
しんそくだったら、メタグロスのバレットパンチより早いしね。

後続の2匹については、役割が決まってるので割愛
強いて言うなら、アタッカー3匹のメンバーなので、
グライオンのとんぼがえりが微妙だった。
じしん効かないはがね対策にほのおのキバでも持たせるべきかね。
はさみギロチンは・・・僕じゃ駄目そうだ。(笑)


つづく。
..

