 
2日間シングルトレインを超頑張った僕 
今日行く予定だったコスチュームカフェなんですが、
金曜日位にまた風邪引いたので行くの止めました。
最近体調崩してばっかり何だよね。日頃の行いがそんなにわりーのか。
まー良くはねーけど。(笑)

101003-185511.jpg

んな訳で、2日間程ずっとシングルトレインやってました。
ポケモンはこの間シロナと2週目クリアしてやり尽くした感があったんですが、
バトルトレインが面白いのでずっとやってました。
一部の伝説以外は何でも使えるみたいなのですが、自分も相手もポケモンのLVが50で固定されるので、
勝つ為には操作する人間の技術が必要なのです。
LV100のフリーザーやミュウツーで無双してた所期のポケモンとは訳が違いますね。
で、トレイン攻略のポケモンなんですが、
DSのポケモンはホワイトとダンジョンしか持ってないので、旧作からの転送とかは無理。
ストーリーの攻略で使った奴らについては、トレインじゃ軒並みクソだったので、
トレイン攻略用のポケモンを急遽3体揃えました。
つっても、シングルトレインをクリア出来ない事には育成用アイテムすらマシなの手に入らないので、
固体値とかめざパとかガン無視して、性格の選別と投薬しかやってないですけどね。

で、作るにあたって必ず守った方が良い事を数点。

1.早い事。
基本的に先手必勝で、相手の弱点を突きつつ一撃の元に沈める作戦を推奨。
そもそもトレインは7連勝しなければポイントを得られない訳であり、
その時得られるポイントはたったの3ポイント。
トレイン攻略に有用なきあいのタスキやいのちのたまの交換にはそれぞれ48ポイント必要であり、
一番簡単なシングルトレインでも7連勝を16回もしなければならない。
それを、攻撃UP積み込んで無双とかならまだしも、
耐久ポケモンのどくどくで相手が死ぬまで粘る!とかやってると1日が終わってしまいます。
普通のシングルトレインなら出てくるポケモンは基本的に中途半端な奴らばかりなので、
毎戦3ターンキルを目安にサクサク進みましょう。


2.ノボリさんをメタる事。
さっき、7連勝すると3ポイントって言いましたが、
シングルトレインについては、21戦目には必ずサブウェイマスターのノボリさんが現れ、
この人に勝てれば獲得ポイントが10ポイントに跳ね上がります
普通の3倍+αと言う、前のに比べれば破格のポイントですので、
何としてでもノボリさんには勝つ必要があります
裏を返せば、この人に勝てないと21回戦って6ポイントの収入にしかならないので、
48ポイント貯めるのには、大体168回程度の戦いを強いられる事になります。

ノボリさんが出してくるポケモンは、イワパレス、ギギギアル、ダストダス
で、出してくる順番はランダム。
詳細は、これ。
iwapa.gif
イワパレス
持ち物:ゴツゴツメット

ストーンエッジ、じしん
シザークロス、じたばた

弱点、みず、はがね、いわ。


がんじょう持ちなので、一発じゃ倒せない。
先発で出てきた場合、
返しのじしんやシザークロス、ストーンエッジで先発を落とされると
かなり不利なので、
耐えられなかったら交換した方が良い。
イワパレスは鈍足なので、がんじょう後は適当に攻撃すれば良いだけだけど、
ゴツゴツメットに注意。

gigigi.gif
ギギギアル
持ち物:オッカのみ

ギガインパクト、ボルトチェンジ
ギアチェンジ、ギアソーサー

弱点、ほのお、かくとう、じめん。


ギアチェンジ→ギアソーサーでがんじょう貫通の一確殺。
パンプする前から何気に早い上、オッカのみでこっちのほのお攻撃を半減してくるので、
メタるなら、かくとうかじめんの方が良い。
うっかりギアチェンジ2回とかやられると、
その後のギアソーサー3連発で全滅とかザラなので注意。
私的に3匹の中で一番危険。

dstds.gif
ダストダス
持ち物:くろいヘドロ

ベノムショック、きあいだま
サイコキネシス、どくどく

弱点:じめん、エスパー。


どくどく→自分はくろいヘドロで回復の耐久型。
一撃の威力は大した事無いので、上2つに比べればまだ余裕がある。
ただ、毒無効のはがねを出すと、高出力のきあいだまが飛んで来るので、
特防低いはがねは注意。

で、上記の条件をそこそこ満たしたメンバーがコレ。

101128-182445.jpg
ルカリオ

ストーンエッジ、サイコキネシス
インファイト、シャドーボール


タイプ一致のインファイトを中心に、
じしん、しんそく、ストーンエッジ、シャドーボール、かみくだく、あくのはどう、サイコキネシス、どくずき、りゅうのはどう、
辺りから好きなの3つ選んで暴れまくれる。
本当はスターミーが良かったんですが、ホワイトでは出てこないっぽいので、
そこそこ早くて打点が高いルカリオにしました。攻撃特攻両方高いのも良い。
性格は、どうせインファイトで紙装甲なんで、防御か特防落として素早さで良いと思う。
個人的には、21戦目のノボリさんで何が出てきても弱点を付ける、
インファイト、ストーンエッジ、サイコキネシス、あくのはどう、がオススメ。
ストーンエッジは命中80%なので、じしんでも良いんですが、
道中の奴らが良く繰り出してくる炎とか飛行とか虫とかにも当たるのが大きいです。
たつじんのおび持ってれば、ばつぐんで大抵1発。ただ、がんじょうには注意。

101128-182601.jpg
グライオン

とんぼがえり、つじぎり
アクロバット、じしん


タイプ:地面/飛行なので、地面と電気無効。
先発のルカリオが、地面と格闘で終わるので、明らかに無理だったら入れ替える。
そこそこ早い割に打たれ強い(ぼうぎょ高め)ので、物理なら簡単には落ちない。
れいとうビームはごめんなさい。
性格は、ようきで良いと思う。
技はタイプ一致のじしんとアクロバットととんぼがえりさえ持ってれば後は何でも。
アクロバットはタイプ一致とひこうのジュエルとアイテム持ってない補正で、
初撃に限り命中100%の威力247%で超高出力。オススメ。
とんぼがえりは、ノボリ戦で先発に出てきたイワパレスがルカリオに撃って来るじしんをスルーした後、
とんぼがえりでがんじょう消しながらキングドラに繋ぎ、なみのりで倒す戦法を使うので、必須。


101128-183000.jpg
キングドラ

れいとうビーム、りゅうせいぐん
なみのり、りゅうのはどう


タイプ:水/ドラゴンなので、炎と水が1/4。
先発のルカリオが、地面と格闘以外に炎でも終わるので、採用。
炎については、ルカリオの方が早い場合はストーンエッジ出来るんですが、
エッジは2割の確立で外れるので、安全性重視なら入れ替えた方が良い。
性格はおくびょうで良いと思う。
ハイドロポンプがありそうな場所が何故かなみのりになってますが、
メインにハイドロポンプは2割で外れるので止めておいた方が良いです。
どうしても入れたければ、りゅうせいぐんかりゅうのいぶきを削れば良いけど、
それならあまごいで水ダメ1.5倍にすりゃ良いと思う。
相手にハイドロポンプ撃たれて当たったとしても、こっちは1/4耐性。
必中かみなりについては当たったら痛いので、グライオンで受けて下さい。

アイテムですが、写真のアイテムがこおりのジュエルとか超適当なので、
同系と撃ち合いした時に威力が落ちないドラゴン技を強化する
りゅうのきばが妥当かもしれない。


そんなこんなで2日間で100ポイント強を稼いだので、
パワー系アイテム一式といのちのたまときあいのタスキをゲット。

これ以外に欲しいのはだいばくはつの技マシンとふうせん位なので、
のんびり集めたいと思います。


PS:
最近、ホワイトでもヒトデマンが釣れる事が判明しました。(爆)
今日のコミクリ 
今日行く予定だったコミッククリエイションなんですが、
先日胆石の手術から退院した母上の具合があんまりにも宜しくなかったので、
行くの止めてしまいました。
火曜日のONIは参加する方向で進めてますが、
日曜日のコスチュームカフェもちょっと様子見る事になりそうです。

※業務連絡※
火曜日のONIなんですが、明日の仕事の具合にもよりますが、
休日出勤濃厚になってしまったので、
朝1時間だけ出勤する事になりそうです。
9:45着を目処に仕事を切り上げて現地へ向かう予定ですが、
遅れる場合は連絡出来ないので、
9時半過ぎて何の連絡も無かったらすみませんが遅れます。


※ポケモン※
さっきやっとシロナ倒しました。
ミカルゲはともかくミロカロスで詰んでアウトだったので、
またPT組み直す所からやる羽目になりました・・・!
なんでBWにはスターミーいねーんだよ!(爆)
ちょっと更新 
前にHPやってたスペースが無くなってしまったので、
そこに保存しておいた画像ファイルとかのリンクが全部切れてしまいました。
あいにく、前まで使ってたプロフィール画像(FEZの自キャラ)が見当たらないので、
適当に作りました。
これでも、僕のハイゲームです。(汗)
時間ある時に別の何か作ろうかねぇ・・・


今日はうちの母上の手術だったんですが、
立ち会いに行く予定だった親父が腸炎で倒れてしまったので、
変わりに僕が行ってきました。
待ち時間延々とポケモンやってる僕は一体どのような絵図らだったんでしょうね。(笑)
手術は無事終わったので、23日のONIは出れそうなんですが、
多分朝出勤する事になりそうだからやっぱり遅れるかも・・・
まあ、実際問題仕事サボってポケモンやってたんですから仕事終わらないのは当然ですよね!(爆)
11月の予定 
最近、風邪が治りました。
先週の火曜日辺りから調子が悪かったんですが、
イベント強行したり、38℃を超える熱が出ていた(らしい)中、
平然と7時半まで残業してしまったりしてたんで長引きました。
そうです。ぼくはてーあーるぴーじーをやる23日を休みにする為に
戦い続けなければならないのです。
まじつらいでもぼくがんばる。(キリッ)

勤め先の会社でも風邪が流行しているみたいで、
休んだり早退している人が何人かいましたが、
まー、僕と同じ現場の人間しか休んでない辺り、
きっと僕が感染拡大させた線が濃厚でしょう。(笑)

で、前振りが長くなったんですが今月の予定です。


7日(日):デザインフェスタ
インターナショナルアートイベント。一般参加。

風邪引いてたんですが、無理矢理行きました。馬鹿です。でも楽しかったから良い。
まあ体力的にちょっと無理があったので、
へーひゅ!とか猫の缶詰とか即売会で見かけるサークルを回った後、
適当にだらだら歩いて3時間位で撤退。
土曜日もやってたんですが、土曜日は仕事だった。


14日(日):コミティア
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。

今年最後のコミティアです。
それとなく買い物済ませて、友人のサークルまで顔出して、
良ければまあ手伝ったりとかしようか。とか。
まーかなりいつも通り。


21日(日):コミッククリエイション
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

今回池袋のサンシャインでやるみたいなのと、
21日が空きになったので行ってみる事に、
何気にコミクリは初参加だったり。

参加サークルとか全然調べて無いですが、
まあいつもどおりの買い物じゃないかなと。


23(火):TRPG
TRPGソードワールド2.0セッション。プレイヤー参加。

最近ONI内で流行ってるソードワールド2.0のセッションです。
先月末のM3の日にも、早々に引き上げてやりに行ったんですが、
今回は通しでやるみたいです。
PCとかどうするんだろう。前回の続きならファイアードで行くんだけど、
作り直すなら今の内にキャラ案考えておこうかなぁ・・・


28(日):コスチュームカフェ25号店
制服系同人誌即売会。一般参加。

数年ぶりのコスカ。
別に制服がすげー好きって訳でも無いんだけど、
当時はwhite paperとかほえほえおーるすたーずとか買う為に良く行ってました。
初めて行った時は工画堂スタジオの無料配布目的だったかな。

基本的に即売会なんですが、コスプレとかに比率を多く置いた企画物のイベントなので、
時間があればちょっと参加して置く事に。
もしかしたら来年の同人誌市場とかで出来そうな企画とか考え付くかも知れないしね!
実行には移せないけど。



とりあえず、こんな感じで。

では、今月もよろしくお願いします。
M3お疲れ様でした 
先日のM3お疲れ様でした。

今日は祝日でM3で買ったCDを聴いたりする作業に入る人も多いと思われますが、
あいにく僕は仕事です。てか、風邪引きました。(死)

今回のM3、本当なら時間かけて回りたかったんですが、
前日にONIでディセントかミストキャッスルの卓が立ってしまったので、
開始1時間位で早々に引き上げて、浜松町のポケセンで手土産見繕ってそっちに行っちまいました。
まぁ、12月予定の夜会の時間とか大体分かったのでそもそもの目的は達成してました。
次の夜会は土曜日なんだけど僕仕事なんだよね・・・!
もうこのクソ会社死ねば良いと(ry

M3で買ったCDに、ポケダンアレンジを購入したので、
GMでもやる機会があればそん時使います。
ポケモンダンジョンのBGMアレンジなんだからダンジョンのBGMで使えない筈が無い。(笑)

今月の予定は、次の休みに書きます。
..

