 
サンクリお疲れ 
romato-13.png
フランドールのHPが・・・

例の如く、アスラ大先生の下で黙々と修行する僕ガイル。
七星剣担当の剣LVがもう40台に乗ってるので、もう問題無くラスボス倒せる気がするのですが、
天雷とラウンドスライサー担当がLV45になるまでもう少し修行。
狂い咲きも確か45だっけか。
まあ、どうせ咲夜さんはウォタポした後は延々と
マタドールか無形の位しかしないのであんまり関係無いですが。(笑)


先日のサンシャインクリエイションお疲れ様でした。
先週にとら祭りやった影響か、大した物は売ってなかった気がしますが、
僕はイベント終了後に知り合いとサンシャインホテルのブッフェでスイーツ(笑)堪能してきたので満足です。
てか、こっちの方が楽しかったです。(爆)


それから、誕生日の辺りから購入を検討していた新しいマイボールですが、
サンクリ終わってから食事するまでの間の時間に、
先週のとら祭りの帰りに見に行っておいた池袋のハイパーレーンで購入しました。
あいにく画像を用意して無いので、詳細は後日。
まだ投げてもいないので、ついでに使用感もレポートしちゃうぜ。

ちなみに、買ったボールは、コロンビア300のホワイトドット(カバーボール)。
ドリルは小池要一プロがやってくれました。
これで、僕の持ち玉4つ中3つはコロンビア300ですね。(笑)
土曜日休み 
土曜日の休日出勤無くなったZeeeeeeeeeeeeee!!ヘヘイヘーイ
今日は昼過ぎまで寝てからボウリング行っちゃうもんねー!!


・・・で、まあ暫く日記書いてませんでしたが、ロマサガはそれとなくやってました。
ちょっと熱くなって睡眠時間が5時間になる愚行を犯す事もありましたが、
アリナミン7で何とか耐えました。
で、ロマサガは今大体こんな感じ。

romato-10.png
またルーラーかよ!

技能がもう揃ってるので、アスラまで行くのがめんどくさくなったので、
会いに行くのが簡単な青ルーラーを狩猟。
対策しないで行くと死ねますが、ふみつけの見切りとラバーソウルさえあれば鴨意外の何者でもアリマセン。

この後、ビューネイとグゥエインを撃破した後、戦利品の竜鱗で竜燐の鎧を2つ仕入れ、再び魔王様の下へ。

romato-11.png
何とか打開。

前回の死因の殆どが全体魔法攻撃だったので、
アタッカーやデコイの魔法防御は必要以上に重視。
メイルシュトロームについては、対策しないと出されたらそこで終了なので、
魚鱗や水刃の石飾りを全員に。
魚燐の鎧については雷△なので、ラバーソウルつけてないと召雷が痛すぎるのでお勧めしません。
石化攻撃は対策したかったのですが、フォースマントの防御力がいまいちだったので、
ウォーターポールで妥協。
ウォタポで防げれば、次のターンにエリクサーで立て直せますので。
石になったらごめんなさい。

予断ですが、服を戻した咲夜の足上げドット絵が神過ぎる件について。

romato-12.png
で、こうなった。

そんなこんなで、後はアウナス倒してアビス行くだけになりました。
念の為HP900↑にしてから進める事にして、
2週目のPTを色々考えてます。
紅魔館PTの次は風神録PTでもやろうと思ってますが、
アドベントチルノにも惹かれる・・・
チルノ、うどんげ、中国、レティまでは確定として、
開きは誰入れるべきか・・・大妖精とかタークスの2人(笑)ですかねえ。

とら祭りお疲れ 
romato-09.png
まさかの石化ガスで乙。

魔王の玄室(玄関じゃ無かった)の攻略に乗り出したんですが、
魔王様が思ったより強くて駄目でした。
メイルシュトロームも死ぬほど痛いのですが、石化攻撃とか想定外過ぎました。
ウォーターポールに無形の位で、防御性能はそこそこ高くなったのですが、
シャドウサーバント持ちの打点が不足気味で勝てそうに無いです。
パチュリーのサーバント天雷で8000点前後しか出てないからねぇ・・・
フランの焼き尽くすも6000点そこそこで、
剣LV20しか無いから解放七星剣の分身剣で3500点とか全然駄目です。
先にビューネイ済ませて、アスラ道場でメイン技術40↑にしてしまおうか・・・


さてさて、とら祭り2010お疲れ様でした。
丁度2拡だったみたいなので、友人とすれ違うかなと思ったんですが、
一人で適当にふらふらして12時過ぎ位には帰ってしまいました。
てか、現地に着いたの10時半なんだよね、
大手とかとっくに売り切れてるっつーの!
まぁT2とかは売ってたけどね。買ってないけど。

で、まあ結局ろくすっぽ買い物をしていないんですが、
着てるサークルにVALLELの文字があったので、
ちょっと声でもかけてみたんですが・・・
ええ、ふみーさんが居たんですよ。ふみーさん。
あの、シャンテリーゼのエリーゼの声をやってるいしだまおさんが声あててる真琴が出ててくる古本屋こほにゃって言うゲームの絵を書いてる絵師さんですよ。(長い)
VALLELは都内の色んなイベントに参加しているので、
そのうちお話出来る機会でもあるかなーと思ってたらぜんっぜんイベントには出てこない人だったので、
ぶっちゃけ諦めてたんですが、うっかり機会がやってきてしまいました。
古本屋こほにゃの発表は、今ググッたら2007年だったので、
実に3年越しのミラクルです。
あの人の言葉をお借りすれば、
「我々は、3年間待った!」って奴です。すみません、諦めてたので別に待ってはいないです。

と、言う訳でブログの記事にしてしまう位びっくりな出来事だったんですよ。ええ。
ただ、僕はこの機会に対しうっかり何の考えも無しに話しかけてしまったので、
ありきたりな感想並べてそそくさと退散してしまったヘタレです。
次会えた時のネタでも考えんとなぁ・・・湯飲みでコーラ飲みながら考える事にでもします。
で、うっかり書いちまったけどこういう事って書いても良かったんだろうか。
まあいいや、誰もこの記事読まねぇだろう。(爆)
最後に、本当にありがとうございました。色々。
暇な時に湯飲みでコーラ飲みながらにやにやしてると思います。(何)


他には、STARAVIDのSHIHOさんと話が出来たり、うにぐるの紺野賢護さんと話が出来たりしました。
・・・何だかおまけみたいな書き方になっていて非常に失礼極まり無いですが、
忙しかったり疲れてるだろう中、本当にありがとうございました。色々。
とりあえず、暇な時湯飲みでコーラ飲みながらにやにy(ry
今回の出来事は、暫く僕の会話のネタの中心になる気がします。


今月は後サンシャインクリエイションがありますね。
今回、サンクリを堪能した後は少し用事がありますので、アフターには参加出来ないと思います。
約、6.3㌔の球体の荷物を持ち歩きながらでも良いなら出れるかもしれませんが。(笑)


だいぶ長くなったので、ここまで。
最近のロマサガ 
romato-08.png
仕事から帰ってきたら、ウィルガード取りに行くんだ・・・

仕事の疲れがちょっと続いてたので休んでたんですが、今日少しだけ進めました。
実は、日曜日の時点でもう東方のイベントは済んでたので、
アールヴから月下美人を無刀取りして、あまり使わない技を極意化して封印したりとか、
術はとりあえず、クイックタイムとサクリファイス、リヴァイヴァとシャドウサーバントまでは出せます。

そもそも、何でアビスゲート閉じきる前に東方行ってたかと言うと、魔王の玄関に行く為です。
このイベントは、魔王装備3種持って、ラシュクータで話を聞いた状態で、サラを仲間に入れた状態で無ければ行けません。
なので、アビスゲートを全部閉じる前に行かないといけないのですが、
現時点ではキャラが弱すぎてアレだったので、
先に必要な装備を揃える事にしました。

武器は聖王遺物にスマウグ2本に月下美人まで揃えましたが、
防具が弱い。
ドラゴニュートの開幕召雷があんまりにも痛すぎるので、
ラバーソウルは5つ買いましたが、
龍燐の鎧が後4つ足りない・・・!

ちなみに、現在の戦術は中心の咲夜さんが常時マタドールでデコイになり、
後ろの二人がシャドウサーバントで術を撃ちつつ、
先頭の二人がサクリファイスとリヴァイヴァで援護する
テンプレみたいな戦いが主な戦闘手段です。
フランに関しては、朱雀≧月>剣で育ててるので、
後の七星剣担当だったりします。(現在は地走りで閃き待ちな辺り)


時間が遅くなってきたので、今日はここまで。
6月の予定 
かなり遅れましたが、今月はまだやることが残ってます。
そんな訳で、今月の予定はこんな感じです。


6/20(日)
とら祭り2010 とらのあな15周年感謝祭

オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

この間、さきすぺ2の新刊買いに行った時に見かけたので、
ちょっと行ってみようかなと思ってます。
ただ、立ち読みでサークルリストちょっと見たんですけど、
ここの新刊、後日とらのあなで全部買えそうなんだよね。(笑)


6/27(日)
サンシャインクリエイション48

オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

毎度御馴染みのサンクリ。
実は最近、朝から並んでないと買えないサークルが無いので、
昼前に適当に行くか、行くの忘れるかの二択だったり。
個人的に、BerryBerryDropのグッズが欲しいんですが、今回来てたっけなぁ・・・!
(今確認したところ、不参加)


はい、見事にイベントだけです。
ちょっと前の記事にもしましたが、6日は草加の同人誌市場に行ってましたね。
予定上げたので、後はロマサガやって寝ます。
では、今月もよろしくお願いしますね。
間が悪い 
仕事が終わってから速攻でAki葉原へ出向き、
さきすぺ2の薄荷屋の新刊を買いに行った僕は今も変わらず薄荷屋厨デス。
ノリでプリキュア本とか買ってたら支払いが3000円超えてて吹いた。
同人は金食いますよね。

普段は絶対に行く事の無い、うちの親父の実家(三ノ輪)にちょっと顔出しに行ってみたら、
住み込んでる学生のいとこが何かへこんでた。
2日程前に友人に不幸があったらしく、まあ間の悪い時に来ちまったなぁと。(汗)
本当は今日の出来事でも日記のネタにしようかなと思ってたんですけどねえ、
最近ずっとロマサガばっかりだったし。

幸い今日はノートPCは持ち歩いてたので、
これ書いたら眠くなるまでロマサガやって、
朝起きたらさっさと帰ろうかなと思ってます。
早起きして帰っても良いんだけど、10時位に八潮につければ朝投げ出来る・・・!


まあ、そんな訳で今日は書く事が無さそうです。
最近朝眠い 
romato-07.png
go to 東方。

技の閃きと極意化を兼ねて、アスラを倒しまくってたら、HPが600超えてました。
メインの技能ポイントは全員3桁入りましたが、
サブで覚えさせてある術とかがJPが足らなくて全然使えないです。
シャドウサーバント2回しか撃てねぇ・・・!
東方はいつもアビスゲート全部閉じてから行くんですが、
道中の雑魚とエンカウントしまくってサブ技能上げに勤しみたいと思います。
そういや、パチュリーのJPが250に到達しました。どこまで上がるんだこれ・・・

ここ最近パッチファイルのリードミを良く読んでたら、
プレイ日記とかプレイ動画とか良いぞもっとやれ。って遠回しに書いてあったので、
ちょっと貧度頻度上げてみました。
前に簡素にメンバーの紹介とかしましたが、
どうせなので前みたいにちゃんと紹介記事でもやろうかなと思います。
東方から帰ったらな!

この間のイベントとか 
2010/06/06

草加のアコスホールまで、同人誌市場って言うイベントに参加しました。
現場から中継でお伝えします。

100606-133739.jpg
雪山に300!!

当てもなくふらふら歩いてたら、
3ヶ月前の同じイベントで何となく買った
ミヅハ装備のラミネートアイルーを買ったサークルを見つけたので、
前の市場で買いました。って言って見せたら、
何か無料でトレニャーくれました。
右に写っているのは普通の安全ピンです。サイズ以外。


このイベントどちらかと言うとコスプレの方が賑やかですね。
ジャンプ系とイナズマイレブンとボカロばっかりでしたが、
時期的にエヴァもいました。
それと、フルフェイスメット装備のゼロが印象的でした。(笑)
あー、たった今目の前に東方コスの人が座ったぜ!(爆)

コスプレって撮った写真とか記事に載せると、
果てしなくカオスになるので僕はやりません。
見たい人は、9月19日(日)に草加アコスホールまでどうぞ。

そろそろ2時になるので撤収します。
これと言って目的のあるイベントでは無いのですが、
近いしまた行くと思います。

2010/06/07

romato-06.png
さっきシャドウサーバント取りました。

フォルネウスとアラケスは倒しました。
次は、ビューネイをグゥエインと共闘して始末する予定なので、
一番最後はアラケスになりそうです。

とっくにアスラ出てるので鍛えに行っても良いんですが、
あんまり強すぎても面白く無いので、
必要な技能だけ揃えたら残りのイベントやろうと思ってます。
教授のイベントとか全然やってねえよ!(笑


上から順番に、
クイックタイム、シャドウサーバント、リヴァイヴァ、シャドウサーバント、サクリファイス
で、行こうかなと思ってます。
一番下のうさぎは、サクリ前提のシールドブレイカーを閃く為に再雇用しました。
さっき覚えて極意も取ったので、次回リストラします。

技は、分身剣、ファイナルレター、ラウンドスライサー、天雷までとってあるのであんまり苦労無いですが、
一番高い技能レベル30位しか無いので天雷以外弱ぇ・・・
焼き尽くすと火の鳥はまだ閃いて無いんですが、
後回しにして剣上げてます。
クリスナーガで剣技使えるので、疾風剣撃ちまくりで剣・大剣上がって旨いです。


所で、今回のこれ2週目機能が追加されてるみたいなので、
アビス攻略出来ると踏んだらさっさとクリアして2週目行くかも知れません。
EXそーなのかーとか、某ソルジャーみたいな⑨とかは2週目じゃないと出し難そうだし。
(主人公交代なら1週目でも例の手段で出来そうですが、2週目からは酒場で出来るらしい)


そんじゃ寝ます。何か聞きたい事とかあったら気軽にコメント下さい。
本体どこにあるんですか?以外の質問なら多分真面目に答えます。(笑)
スマウグ出ねぇ・・・ 
romato-03.png
最初の1つ目出すのに30分位かかりました・・・

romato-04.png
で、氷の剣を取って。

romato-05.png
今こんな感じ。

てか、前と全く同じSS張ってるみたいですね。(爆)

アレからバンガードを発信させた後、マクシムス進撃を終わらせようとしたら、
キャラが弱すぎて4連戦まともに戦えなかったので、
ランスでロワリングナイト倒しまくってHP400↑にしてから行きました。

聖王遺物一式を入手した後は、
ロアーヌに戻る為に四魔貴族を1体倒しに海底宮へ。
大抵の人はアラケスから行くと思いますが、
僕はフォルネウスから倒しに行きます。
中盤以降にスタメン崩すの嫌ですからね。

SSのスタメンそろえた後は、トレード済ませてスマウグと氷の剣取りに氷銀河へ。
面子の構成が、小剣(剣)、槍(朱雀)、槍(白虎)、朱雀(大剣)、玄武
なので、スマウグ2本いるんですよねぇ・・・しかしこの槍本当に出ねぇ・・・
ROのカード並みに出ねえと思うんだ・・・!(言い過ぎ)

さて、4時になってしまった。
ラウンドスライサーひらめきに行くのは後日にしよう・・・
今日、草加までイベント行くんだし。

PS:
戦闘は、ほぼ全部コマンダーモードでやってます。
ボタン一つで全員の行動決められるのでさくさく進みます。お勧め。
2010年版始めました 
romato-_01.png
なんすかこれ。

romato-_02.png
アッー!!

2010年版でまた始めました。
今の所・・・

ピドナ→魔王殿→ヤーマス→いけにえの穴→荷物運び→氷湖→モウゼス→夢魔→マクシムス進撃(今ここ)
魔王殿の後にすぐヤーマスなのは、仲間集めの為です。

この後は、ロアーヌに帰還してスタメン揃えて、短くなったアレを戻して準備完了です。
七星剣の担当誰にするかなぁ・・・


今月の予定ですが、後日。
とりあえず、明日は草加で同人誌市場があるのでそれに行ってきます。
..

