 
2月の予定 
2月はイベントラッシュですよね。
今月の予定です。

6日(日):サンシャインクリエイション46
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。

今年一発目のイベントです。
当日は多分いつもどおりの買い物で、
帰りに池袋で遊んで帰ると思います。


14日(日):コミティア
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。

例の如く、買い物ですが、
最近本よりグッズ系に手を出しているので、
結構時間ぎりぎりまで回ってます。
実は2月はTRPGのセッションがあるのですが、
この日と被ったら、僕はTRPGを蹴ると思います。


今の所は以上。
もう少し増える予定なので、決まり次第追加します。
では、今月もよろしくお願いします。
今使ってるボール達 
超久しぶりのボウリング記事。行ってみよー。

この間の新年初投げで、持ってるボールの写真を撮ってきたので、
紹介ついでに超私的な考察を書きます。
僕自身のスペックが基本とは大きくずれてるので、
参考にはならないと思いますけどね。(笑)

100127-182750.jpg
コントロールソフト

僕が初めて手に入れたマイボール。の、14Pバージョン。
いわゆるボウリング上のキャンペーンボールで、
曲がりが出ないプラスチック製のカバーボールです。
曲がるボールでは無く、曲げるボールなので、
普通に投げてる分にはそうそう曲がらないと思います。
ちなみに初代の12Pバージョンは、自室の片隅に置き去りにされています。

100127-182927.jpg
ジャズ

ドライコンディション対応の、ロープライスリアクティブボール。
こちらは、僕が初めて購入した曲がるボールです。
ロープライスと侮る無かれ、バックエンドのキレは中々のものです。
僕みたいに表示球速20kmのスローボール投げてる人には
これ一つでミディアムレーンまで対応出来るでしょう。
ただ、すぐに性能落ちるのが難点。僕も既に08年2月の購入から2回オイル抜きしています。

100127-182711.jpg

リコシェニューブリッドアルファ

ジャズ購入の、翌年に購入したミディアムコンディション用のリアクティブボール。
ジャズじゃ対応出来ないオイリーなレーンに立ち向かう為に購入しましたが、
いつも行くサードパークレーンズはジャズとカバーボールだけあれば何とかなってしまう為、
あまり出番が無い。
数回、ジャズじゃ曲がりが出ないくらいのオイル状態のレーンに遭遇した事があったので、
これを投げたらすんなり行きました。
出番が少なくとも、持って無いと困る位置づけのボールです。


100127-182853.jpg

ファイアードアップ2

リアクティブボールはコロンビア300オンリーで揃えていましたが、
違うメーカーのボールに惹かれたので、ストーム製のドライコンディション用ボールを購入。
メインで運用しているジャズがへたってきたので、
別のドライ用ボールをと思って導入したのですが、
ジャズと違って曲がり始めが安定せず、リコシェ以上に出番の無いボールです。
去年いくらか投げ込んでは見ましたが、多分今年の話題に出てくる事は無いでしょう。


以上。
当然っちゃ当然だけど、投げてるボールの年代が古いよなぁ。
最近のボールとか投げてみたいけれど、
次に欲しいボールはストーム社のサンダーハイロード・・・!(08年製)
後は、20000円以下で切れの良いドライボール何か無いですかねぇ。
5月の誕生日までに、何か良いボール無いか探してみようかねえ。
ポメラを導入 
「そう言えば、あの人の日記10月5日で止まってるよねー。」
見たいな事をこの間友人と飯食いながら話してたんですが、
そう言う僕も1週間以上日記更新して無い事に気がついたので、
とりあえず書く事に。


2月はイベントラッシュみたいなので、
予定は慎重に立てないといけないようです。
サンクリとレールガンオンリーは、まぁ蹴れると思うけど、
コミティアはやっぱり行きたいよねー。

先日ポメラを買ってみたので、こっちで日記を書いてみる。
どうせなんで新しいDM20を選んでみたんですが、
画面のサイズ以外はあんまり変わらないみたいです。
中古の半値とか買えば良かったかなー。

このポメラ、キーボードは打ちやすいかと思ったけど、
やっぱりちょっと窮屈な感じ。
電子辞書とかに比べれば格段に打ちやすいけどね。
後は、このいつ逝かれてもおかしくない
折りたたみのキーボードがどんだけもつかどうか。
買う前に展示用のポメラ見てみたんですけど、
細いパーツが折れてるのが目立ちました。
なんか勝手にパーツ作り直してしまおうか、
アルミ辺りで。(笑)


そう言えば、初投げ行ってきました。
スコア150とか超駄目くさいスコアで撃沈しましたが、
思い通りのラインでスペアが取れたり、
いっつも外しまくってる10番が1回とれたりしたので概ね満足しました。
もう少し投げ込んで体を作らないと200無理だなー。
マイボール達の写真も久しぶりに撮ってきたので、後日。

今日はここまで。
最近の僕 
今日、会社で作業してたら社長に、
「最近どっか遊びに行ったりしないの?」
的な事を聞かれました。
最近の僕と言ったら、
仕事帰りにファミレスでシナリオ書いたりとか、
仕事帰りにネカフェでシナリオ書いたりとか、
マックで徹夜でシナリオ書いたりとか、
そんな記憶しか無いので、
「最近は、創作活動に勤しんでます。」って言っておきました。
今を思えば、何で社長はこの回答に対して何も質問を投げかけて来なかったんだろう。
・・・ああ、向こうで勝手に解釈したんですね。
それ、多分半分以上あってます。だって僕だし。


今月やる事ねーよ、ってこの間の予定で言ったばかりだったんですが、
僕はまだ2010年に入ってから新年初投げに行ってなかったので、
時間も出来た事ですし、明日にでも初投げしてきます。
初投げ何使おうかな・・・初球ジャズが鉄板なんですけど、
私的に一番好きなリコシェNBアルファで行きたい・・・!
まあ、当日に持ってるボール全部並べて考える事にします。
或いは、何も考えずテンツーテンにハウスボール投げるプレイとか・・・すみません、何でも無いです。(爆)
1月の予定 
新年最初の月の予定。行ってみよー。

・・・すみません。もう何にもありません。(爆)

11日(月):TRPG
TRPG迷宮キングダムセッション。GM参加。

新年最初のTRPGです。
GMは先月に1回やりましたが、
私的にやり残した要素や物語があったので再びやらせて頂く事に。
シナリオについては、少々強引に進めた感じもありましたが、
何とか終わりました。
テキストの起こし始めが遅く、再編集に使う時間が殆ど無かったり、
僕自身のシナリオへの理解度が足りず、ロールに影響が出たのが残念でしたが、
用意したモノは全部出す。と、決めて望んで実際そうなったので
僕としては満足はしました。
後書きを、これ書いたらBBSにアップしようかと思ってますが、
折角なのであっちでは書かない予定の裏話を一つ。

今回、2回目のGMを希望し、実行に至った要因は2つ。

1つ目は、前回では組み込めなかったゲーム的な要素が1つ。
反乱分子の特定ですね。難易度がかなり緩かったので、
もう少し達成値を高めにしても良かったと思った。

2つめは、エピローグのBGMです。
「Jaune」って言うCDの「Surely」って言う同人物の音楽なんですが、
この曲、歌詞がやたらこのTRPGにあってるんですよね。
具体的には、「塗りつぶされた地図を持ち」とか、「流れ星に願いを込めて」とか。
本当は、前回のシナリオのラストに使うつもりだったのですが、
モエギを神殿に迎え入れた前回のラストと、旅立ちのイメージのこの曲を合わせるのが
何だかいまいちな気がしたので止めてしまいました。
新たな旅立ちと言う意味合いでは悪く無い解釈だとも思いましたが、
どうせ次があるので、次回で演出しようと目論んだのでした。

ラストの、ブルームとショコラの演出はこの曲のサビをイメージしました。
具体的には「また、会えるよね」、「君の忘れ物」、「歌、目印に」等。
前回の、結界に歌が必要なのはこの曲への複線の名残だったりとかします。

長くなってきたのでこの辺で。
次のTRPGは、現行GMのサポートPCって言う大層な役割もらったので、
暫くはそっちの方のPCの設定とか考えたりします。
GMは、また機会があれば何かやりたいですね。

そして、今月の予定、これで終わり。
来月はサンクリとコミティアがあるので、それまでゆっくりしてます。

では、今月もよろしくお願いしますね。
あけましておめでとうございます 
2010年がはじまりました。
僕は今日まで冬休みなので、1日中だらだらする予定でしたが、
次回のTRPGのシナリオを上げないと死んでしまうので今から必死こいてやります。
あー、今週有給取らないと駄目かな。(爆)


去年に書いたと思ってた日記が、
何か反映されていない事が今自分の日記みて分かったので要所だけ。

>>前々回のTRPG
お疲れ様でした。詳しい事はツリーBBSの後書きにかいてあります。

>>次回のTRPG
次回のTRPGのGMは僕です。
シナリオは今から作りますので、
ある程度起こせたらまたプロローグ位はBBSに書くと思われます。
今回も現行GMの手でも借りようと考えましたが、
予定しているシナリオの都合で当日に誘導する方向で纏まりました。
やりたい放題やっても良いんじゃない?って結論が出てしまったので、
ゲーム性を前面に出した単発物を予定してましたが、
前回と似たような中二小説を用意する事に。
問題は、今からやらなければならない事だ。(爆)

>>今月の予定
後日。

>>MHP2G
モンスターハンタークリアしました。
もう少しで持ってる弓の強化が全て完了するので、
古龍の大宝玉を量産する手伝いを希望。
..

