 
150が超えられない 
最近、ボウリングのスコアをアップしていない事に気がつく僕。

いや、ボウリングはちゃんと行ってますよ。
ただ、あまりにもいまいちなスコアで正直上げる気にもならないと言うか、
行き詰って3G400台を行ったり来たりで全く進歩が無いんですよね。ええ。

09_0728.jpg

4Gトータル:561 アベレージ140
1G:131 2G:141 3G:139 4G:150
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


今日だって4G投げてこのクソスコアだぜ?
7月アベレージ150以下だし正直情けねえよ!(爆死)


ここ最近あまりにもいまいちなので、
やった事思い出しながら何が不味かったのか検証してみたいと思いマス。

1.初っ端の3オープン
実は、最初の4フレまではファイアードアップⅡを使用。
レーンは偶数レーンで、仕事帰りに寄ったにもかかわらずオイルべったりな高速レーン。
スタートはセオリー通りテンツーテンアングル。

スペアは3フレまではアウトサイドに寄って、メインボールを曲げてカバーしようとした所、
全然曲がらずレーンの右側を通過。
4フレの1投目ノーヘッドで、ボールがあってない事に気が付きリコシェにバトンタッチ。
スペアボールぶち当ててカバーした後、次フレにリコシェで薄めストライク。
このボールチェンジについては、多分間違ってなかったと思う。

2.1G目後半
失投してますが、ポケットに連続で当て続けてダブルを持ってくる。
9フレがちょっと厚めに当たってぎりぎりだったので、
2枚内にアジャストした所、外にボールが出すぎて3番に直撃。
助走も少し早かったかも知れない。

4.2G目
薄め薄めを我慢しつつ同じ所を投げ続け、
安定してポケット突けるポイントを見つけたものの、
4フレでまさかの8番タップ。
そして、6フレでいきなりの裏行き。
慌てて1枚程度内側に入りましたが、
厚めとど真ん中の行ったりきたりで復帰出来ず。
スペアの精度もかなりいまいちだった。

5.3G目
アングルを変更。17枚目出しのスパット15枚目。
ジャストヒットしたものの、まさかの8番タップ。
僕、8番タップの飛ばし方知らないんだよねー。(爆)
ボールが死んでるのが原因とは言ったものの・・・
折角出てるライン回転軸変えて崩したくは無いしねぇ・・・
薄め厚めで調整に手間取り6フレで何とか復帰。
飛ばない10番のカバーに失敗して、そのまま最後までいい所無し。
とにかく、スペアの精度が悪かった。

6.4G目
どうみても3G目と一緒です。本当にありがとうございました。

と、見てみるとアジャストの下手さが目立ちます。
スペアの精度もかなり悪いですね。
10ピンが倒せないのは今に始まった事では無いのですが、
さっき取れたスペアが2回目はキーピンに掠りもしないとか問題です。

厚めと薄めの調節・・・アジャストは立ち位置での調節が基本で、
ネットとか本読んでやり方は知ってるんですが。
僕、あんまり真っ直ぐ歩けてないので、微調整の効果がちゃんと出ないのが問題です。
後はリリースのタイミングのズレかな・・・
回転軸に影響が出ると、スパットきっちり通してもレーンの奥でボールが動いて、
狙った所に行かない事が比較的多く・・・。
前ほどボウリング行かなくなったのも問題ですかねぇ・・・。
一番行ってた時期は、50Gとか投げた月もありましたが、
最近はひと月20Gちょい位しか投げてないです。
球速や回転数も最近は一定になってきて安定する頃かと思ってたんですけどね。
フォーム変えたり色々やったのが裏目に出ている気もします。

目先のスコアばかり気にしてるとそれ以上先には行けないのがボウリングなんですが、
最近こうもスコアにならないボウリングばっかりなのもやっぱりつまらない訳ですよ。
ストライク出まくりでスペア入らずのフィーバーモードで出た200アップとかもあまり意味は無いんですが、
5Gに1回はそう言うスコア出せるようにはしたいですね。
スペアのミスは単純なスパットミスが原因なので、
1G潰して7番10番だけを狙う練習でも取り入れるべきかなぁ・・・
7番は2番or3番スパットからでも取れるんですが、
10番はレーンコンディションに左右されにくい
4番や5番スパットを使ったアングルを出来れば使いたい・・・!
偶数レーンだとボールリターンが邪魔で、レーンの内側なんてロクに入れませんけどね。


本日はここまで。
最新ステータス 
ROprf__02.jpg

86/55達成。

ステータスも装備も大体整ってきたので、ここいらで記録。
STR先行のバランスステなのですが、
臨時はAGI残影です。とかその辺で済ませてます。
INTが不足気味のステータスではありますが、
装備でSP増やしまくって、MSP800台とSPR14あるのと、
気奪や息吹と言ったスキルの効果もあるのであまり不自由は無いです。
転生前は、MSP600台のSPR16だったので、
減ってからのリカバリーが少し遅い感じがする位ですね。

装備は騎士団臨時の装備。
常時アスペルシオで武器は1本ですが、深淵の騎士に鎧を破壊される事があるので、
予備として重量の軽いセイントローブとメントルにバースリーを挿した物を持っていきます。


http://uniuni.dfz.jp/skill3/chp.html?10akakJhandshOrDeDqSkAabJy

残影と練気功を習得。
これでもう不自由は無いですが、半端なレベルで止まってる
指弾と見切りと猛龍拳の補完が次の目的になります。
指弾:3→5 猛龍拳:3→5 見切り:5→6 かな。
Fleeは速度増加10と料理で200に届くので、見切りはあまり重要で無いと言う見解です。


ROsc_02.jpg

最新のショートカット。

例の如く、/bm(battle mode)と/q2(quick spell 2)を常時使用。
残影と練気功は予定通りの位置にセットしました。
今後、パワーリング⇔スキルアクセ の持ち替えを視野に入れると、
指弾の位置にリングをセットする事になるかもしれません。
指弾は現状そんなに頻度の高いスキルで無いので、
適当に空いてる所にセットし直せば良いでしょう。
5を習得したら、LA確殺で使ったり、
SGで凍った深淵を割ったりするのに使うかも知れませんけどね。



さて、記事書いたしボウリング行って来ようかな。(またかよ
アグリゲート3おつかれ 
アグリゲート3に参加した人お疲れ様でした。

僕は結局、前日からバーベキューに参加し、
徹夜でリアルニコ動に参加した後、
そのまま寝ないでPIOのイベントまで赴く事になりました。
てか、これ書いてるのAki葉原のベローチェです。ねみぃ・・・!
コミケのカタログとライブオンの3巻と5巻ちゃんと買ったよ!!(1~2巻は売り切れだった)


イベントの方は目的の買い物を済ませた後、
咲とけいおんの同人誌を数点抑えて撤退しました。
てか、なんだかんだで向かうのが遅れたので、
会場で買い物始めたのは14時過ぎ位だったような気がします。(笑)

こう言う小規模のオンリーイベントが集まってひとつのイベントになると、
殆どオールジャンルの即売会みたいなもんですね。
けいおんは、後の約束された勝利の即売会なのでアレですが、
こうやって小規模な即売会イベントが一つに集まって開催してくれると、
規模のわりに回る所が殆どありません。って事が無くて充実したイベントになるので良いと思います。
今後また面白い即売会とか開催されるといいですね。


さて、もうすっげー眠いのでどっかでご飯食べて帰って寝ようと思います。
あーあ、明日も仕事ですよ。会社行って何しよう。(爆)
今日の予定 
第二回東方崇敬祭って言うのがPIOでやるので行こうかなと思ってたんですが、
カタログの当日販売をやらないらしいので中止。

アグリゲート3は大丈夫だよな。な。って思って今調べてみたら、大丈夫そうでした。

ぶっちゃけ今日徹夜なんですが、バーベキューしに友人と15時に待ち合わせなのでそろそろ寝ないといけないのですが、
ライブオンはどうしても見たいのでそれまでは多分寝れないです。

ライブオン見る→本屋巡り→ボウリング→そのままバーベキューの流れ・・・!

ちなみに、明日は咲祭行くので11時にPIOです。なんて言うハードスケジュール・・・!

もうドキがムネムネしますね。^^

自分で書いてて意味判らなくなって来たので、今日はここまで。
1日目の昨日 
予定通り1日だらだらして過ごしましたとさ。
立直自摸三暗刻裏3赤1を和了って運を全て使い切りましたね。(何

久しぶりにモンコレのデックを引っ張り出して調整してました。
今メインでやってるのって、トンネルとバブル・クラブ3積みの地形ロックなんですが、
今6リミット地形が無いのと、アイテム単にするには丁度良い5LVユニットとかがいないので、
どうしても中途半端に戦闘スペル入れなきゃいけないんですよねー。
髑髏の騎士とかもいるけど、相棒ユニットが2LVのせいでトンネルに入れない・・・

そんなわけで、現在はこんな感じです。

デック名:カニトカゲ

>>ユニット:28
エンシェント・ノーチラス:1
バブル・クラブ:3
デュプロドクス:2

ドワーフ王国戦士団:3
アーマーン伏兵隊:3
アーマーン抜刀隊:3

七つの海の王子:3
マーメイト女王親衛隊:3

深淵:3
プラズマボール:2
ラー:2


>>戦闘スペル:6
フルムーン・タイド:2
タイダル・ウェイブ:2
ウォーター・シェル:2

>>アイテム:11
太陽のロザリオ:3
強靭の薬:3
封印の札:3
滅びの粉塵:2

>>地形:5
トンネル:3
吹き抜ける風:2


レイン・スラッグを入れたいので、深淵を削ろうかと検討中。
5:4/6程度のスペックのアイテム枠持ち(具体的にはガネーシャの大黒僧先生)
がいれば水スペルとはおさらば出来そうかな。
英雄の酒も入れたいけど流石にもう枠ねぇよなぁ・・・・

あと、大砂蟲の復活はまだですか。
連休をライブ 
eien/二等兵 は 休み:4日間 を 手に入れた !

今週は月曜日も休みなので、週刊4連休になってしまいました。
咲祭までピンを倒す業務なり、
今後の予定立てたりで有意義にだらだらしたいと思いマス。
来月は頭にTRPGの予定と半ばにコミケがありますからね、割と忙しい・・・筈。

この間のライブオンについて 
月曜日カードを買いにちょっとAki葉原まで行ってみたら、
カードショップに行く為のエレベーター待ちで偶然ボスさんに出会ってしまったよ!
やっぱりまだカードやってるんですね・・・再会もまあカードショップなので当然っちゃ当然ですが。

090714-213957.jpg

ねんがんの スズメたん を てにいれたぞ。^^

で、2枚程買いました。何故かライブオンです。
日曜日麻雀後だらだらしてて、始発で帰ろうと思ってたら
10時半まで爆睡してるのを引っ張り起こされてしまったので、
ライブオン見て帰ったのですが
その時出てきたスズメたんにちょっと萌え過ぎた(難しい日本語)ので、
月曜日カード衝動買いしました。わざわざAki葉原まで行って。
で、折角なので例のデッキとカードの効果を調べて検証までやりました。
成果はこちら。

詳細。

シュンサツスズメ
出た時好きなラインにコスト1以下の大空系統モンスター3枚を山札から特殊召喚。

転移
自分のAラインとBラインのモンスターを入れ替える。

激昂
自分の支配モンスターは、ターンが終わるまで「バースト2」を得る。

僕はこの人のデッキは原作でもアニメでもよく見たこと無いので分かりませんが、
ネットでちょっと調べてみました。MTGに例えると・・。


転移        → ヤヴィマヤの火
激昂        → 踏み荒らし
シュンサツスズメ → はじける子嚢
※イメージです。


こうですかね。
詰まるところ、子嚢で出てきたトークン5体を5/5にしたものが、
速攻でプレイヤーに殴ってきて、
「本体25点です。本当にありがとうございました。」
って言うデッキです。ライブ中はドSなスズメたんにぴったりなデッキですね。☆ミ

ライブオンではライフは相手のデッキ枚数なので、
致死範囲に入った事前提で・・・
シュンサツスズメ→Bラインに自分含めて大空系統モンスター4枚激昂→Aライン攻撃→転移→Aライン攻撃。
の流れかな、元々Aラインに何もいなくても、自分も殴りに行きたいので、
シュンサツスズメ→Bラインに3枚セット→転移→激昂。
で、最低8バースト出来ますね。勿論攻撃が通ればの話ですが。

原作では徹のライブラリー20枚以上バーストしたみたいなので、
1ターンで相手のデッキの半分以上を消し飛ばした事になりますね。
検証すると、シュンサツスズメの能力は、好きなラインに置く。なので、
2体いるAラインに3枚置いて激昂、総攻撃で10バーストした後、
転移で自分含めたBラインのバースト2持ち5体をAラインに持って行って追加総攻撃10バースト
後は再起の翼でアンタップして再攻撃で合計22バースト辺りで、
20バースト以上はまあ可能みたいです。
後、バースト2は重複しないので、激昂2連打はありません。アシカラズ。

ちなみに、41枚で戦うライブオンのデッキの41枚目、
カードライバーは無条件でBラインにセットしてゲーム開始なので、
大空スズメは全てのタイプのデッキにおいて、手札0の時1ドロー出来る強カードです。
しかも、手札に戻ります。
これ・・・カードライバーもライブチェンジカードも両方プロモカードなんだぜ・・・!
モンコレのダークヴォーテックスみたいに・・・はならないか、流石に。
週刊「今週の3連休」 
eien/二等兵さんは、現在金土日固定3連休のずっと俺のターン状態なので、
金曜日は本職である10本並べたピンを倒す作業に戻る事にしてました。
ファイアードアップⅡが相変わらず使えなさ過ぎるので、
去年の誕生日からお世話になってるリコシェNBアルファでインサイド決め射ち。
4G目からもうこれ以上インサイドに立てなくなってカバーボールに持ち替えましたが、
2G目はラッキー続きで何とか200は超えられました。
スコアシートは今友人宅でスキャナが無いので省略。
まあアベレージ170弱の大した事無いスコアなんですけどねー。

で、まあ今友人宅でだらだらブログ書いたりしてるんですが、
麻雀やろうぜ!的な事をMSNで言われたので、
金曜日の夜から友人の家まで出勤する事に。
親なので立直したら、追っかけ立直に高目で振り込んで東発の親満を潰された挙句、
各種満貫跳満ツモられて飛ばされて散々なラス食いましたが、
後々やった東風戦では小和了で回し切って何とかトップはとれました。
麻雀は熱くなったら負けですよね。はい。


で、まあ金曜の夜と土曜は友人の家で過ごす事になったんですが、
ちょっと夜まで遊びすぎたので、もう少し遊んでから始発くるまで泊めてもらう事にしました。
さっきまで一緒にスーファミやってた友人はもう帰ってしまいましたが、
NDSを買いに行った友人について行った時に購入したはんなり豆腐(名前:半荘はんちゃん)がいるので寂しくありません。

さて、もう少し遊んだら寝ましょうかね。
今週も3連休 
今日もまた仕事は休み。

コレ書いたら本業のボールでピンを倒す作業に戻ります・・・


しかし、世の中は 咲-saki- とか けいおん! とかで麻雀やら音楽がブームになりつつありますが、
ボウリングはブームにならないもんですかねえ。

例えば、毎ゲーム±0で終わる天才ボウリング少女辺りが主人公で、
「これ・・・倒しても良いんですよね。」
って言って、すんげー難しいスプリット(大三元辺り)とか取って、
そんなっ!とか嫁に言われてしまうんですね。はい。

で、当然こいつらが使ってる高いボールとか高い靴とかが売れまくるんですよ。
ボウリング場はもちろん、アマゾンでも品薄です。みたいな。
後は、声優が歌とか歌っちゃったりして、これがやたらと評価されて
テレビの音楽番組の上位ランキング独占して、CDとか売れまくってライブやったりするんですよ。
これで、日本のボウリングは安泰ですね。

・・・あれ?
3連休中のぼく 
sansyoku_douko-.jpg

着々と未知の役を上がりに行ってます。

後、大三元のパーツを全部集められたんだけど、
一向聴から手が進まなくてそのまま喰い断で潰されました。(笑)

でも、混一対々小三元は和了れました。うーん。

matesuna.jpg

マテリアル・スナイパー

ネットやると、ほぼ毎回見に行ってる元大手ROサイトで見かけたフラッシュゲーム。
ありがちなゲームですが。おもろいですね。結構熱い。

URL置いておきますね。

http://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html

ベリーハード以外は一通りやったかな。間違えて日中にナイトスコープで行った時は死ねた。
7月の予定 
先月は何も予定が決まらなくて、ずっとだらだらしてましたよ。
7月は”アレ”があるのでどうやら出かけられそうです。

で、7月の予定はこんな感じです。

20日(月・祝):咲祭-SakiSai-
咲-Saki-オンリーイベント。一般参加。

ついに咲のオンリーイベントですよ。当日の会場は京急蒲田ですね。
M3以来です。
道案内兼ねて、行きたい人連絡くれればご一緒しますよ。

咲祭はアグリゲート3へのエントリーイベントですので、
別件の買い物とかもあるかな。
まあ、買い物自体はすぐ終わるので、メインは多分帰りの秋葉でしょうね。



つー訳で、今月の予定はこんな感じです。
てか、あと少しで8月になりますね。今年の夏はいくら飛ぶんだろうなー。わくわく。(爆)

では、今月もよろしくおねがいしますね。
..

