 
11月最後 
今日でもう11月も終わりですね。

今月は、京都行ったり風邪引いたりロマサガやったりで色々やってたらあっという間に終わってしまいました。
てか、11月の予定も京都から帰ったら書きます。って書いておいたけど、
これと言った予定無かったから何も書かずじまいだった。
まあ、今月忙しかったし風邪引いてたから予定なんてとても立てられなかったけれどね!
風邪は今も僕の中で元気にしてやがります。てめえさっさと治れや。(笑)


書き始めたけど、気分が乗らなくてここから先書けそうに無いので寝る事にしますね。
風邪でした 
先週の金曜日からずっと風邪で寝込んでました。でも仕事はちゃんと行ってるぜ!

で、風邪引いて何にも出来そうに無いので、家に引きこもってロマサガやってました。
別に風邪引いてなくてもやってそうですけどね、はい。

RS3_.ロマンシング東方(α).2
先ず、狙ったとしか言えないPTにて、フォルネウスを撃破。

RS3_.ロマンシング東方(α).0
約束の大地にて武器を調達し、

RS3_.ロマンシング東方(α).7
ねんがん の こおりのけん を てにいれた !


・・・とまあ最初のプレイでどこで誰が加入するかもう分かってたので、
仲間集めた後はロワリングナイトとかアスラ倒しまくって戦闘はスムーズでした。
ちなみに今回の構成は、剣、術、小剣、槍、術、体術とかやっぱり厨房PTです。(笑)


そう言えば、聖王遺物イベントで例の剣とか取り戻すとロアーヌに入れるようになる訳ですが、
主人公がカタリナだと、切った髪戻せるイベントがあるのを思い出したのでやってみたんですよ。

RS3_.ロマンシング東方(α).1
before→after

まあ、これと言ってメリットがある訳では無いですよね、別にやらなくてよかtt・・・


sakuya-san.jpg
すまん、僕が悪かった。

折角なので、この画像をmixiに投下して知り合いの反応でも伺いたいと思います。(笑)


しかし、こんな事もう何日も続けてたせいか、体が鈍ってしょうがないです。
もうそろそろ会社の忘年会でボウリングやるしそろそろ練習したいなぁ・・・
あの右端の野郎が気に入らない 
08_1121_01.jpg

打てた時。

08_1121_02.jpg
打てない時


アベレージ160前後の僕みたいな素人(笑)が200打てる時って言うのは、
ストライクが出たか出ないか、ただそれだけです。
アベレージ180~の上級者でしたら、単発ストライクばかりで続かなくても、
スプリット以外のスペアはきっちり繋げて180前後のスコアには纏めるでしょう。
ストライク7つ量産して、1回のスペアミスは取り返してるものの、
タップが上手く飛ばず、1本残りがカバー出来なければハイゲームは更新出来ても、
アベレージを上げるのは無理な話です。
1本残りなんてどんなにボールの威力が弱かろうと当たりさえすれば必ず倒れますしね。
ソレが当てられないって事は結局ノーコンなんですよって事。


このスコアで一番致命的なのは、10番ピンが一度もカバー出来ていない事です。
ボールがポケットヒットした時、右投げで一番残りやすいピンって言うのは10番ピンです。
一番残りやすい10番ピンが倒せないんじゃスコアが伸びる訳がありません。
もし、2G目のストライクが全部10番タップだった場合スコア100行ってるかも怪しいです。
実際、この後とで合計4G投げましたが、その後出た10番タップ2回は全部ミスでした。(爆)

なぜこんなに10番が倒せないのか、それはすぐ右がガターだからに他なりません。
例えば、9番や6番だけが残った場合であれば僕は割りとすんなり取れます。
同じ右端でも、この2本は外側にちょっと位ミスっても曲がって戻ってくるからです。
レーンに塗られてるオイルの関係上、
オイルが薄い外側にボールが行けば「曲がろうとする」か、「曲がる」かです。
狙い通りに行けば曲がろうとしてピンの正面に当たりますし、外にミスっても曲がって右側から当たる訳です。
だから、コントロールがお察しでも投げてみりゃ割と当たるんですね。
でも、10番はどうでしょう。
狙い通りなら曲がろうとして10番の正面に当たりますが、外にミスったらガターです。
また、ガターに向かって投げる手前、投げる時に凄いプレッシャーを食います。
立ち位置を確認し、スパットを凝視して狙い通りにきっちり投げて初めてカバー出来るのが10番ピンです。
端から投げるので、体が開き気味になってバランスやタイミングもズレますし、
慎重になり過ぎてボールが遅すぎたとかもダメです。
ボールが遅いと狙いが完璧でも、10番手前でフックして左側を通過して逝きます。
日によってまちまちですが、そんな感じで10番カバーに行ってたまーに取れる日もあれば全然取れない日もあります。
10番が全然取れず、ちょっとイライラしたりしてスピード上げる為に腕投げ気味とかになったらもう最悪です。
10番に限らず同じガター隣の7番とかも取れなかったりします。てか実際取れませんでした。(笑)

結果として、4Gトータル691(アベレージ172)だったので、
先月よりアベレージは上がってるのですが、
10番はきっちり取れる様にしておかないと、そろそろアベレージ停滞しそうです。
どんなに良いボールでも当たらなければ倒れませんからね、
半年前に比べてノーヘッドが随分減ったので全体的にコントロールは良くなって来てるんでしょうが、
ここから先アベレージを上げるにはもっと精度を上げる必要がありそうです。
ちなみに、今の目標は一ヶ月のアベレージ180↑を目指す事です。
ここまで行けばもう「趣味」じゃなくて「特技」で通せるだろう?
「趣味はボウリングです。」じゃなくて、「ボウリングが得意です。」とかやっぱ言ってみたいじゃん。しかもサムレスで。(笑)
プロテストの受験資格が、前年度30ゲーム男子アベレージ170↑らしいので、
月間25~30ゲーム程度の平均だったらアベレージ出しても良いんじゃないかな。うん。


ロマサガも仕事も一段落してきたし、そろそろ本腰入れて修行するかねぇ。
そのうち、1G丸ごと10番ピンだけ狙う厨プレイとかするかも知れません。(笑)
7番ピンも倒せない 
RS3_02_20081117204242.png

3Gトータル:515 アベレージ:171 ストライク:13 スペア:6
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


いやー、最後ノーミスプレイktkrとか思ってたら、滑ってガターしちゃったよHAHHAHHA
・・・間違えた;

08_1117.jpg

1~2Gはカバーボールでテンツーテンアングル。ひとまず、腕は特に鈍ってないみたい。
2G目はスペアミスしまくってるけど、ノーヘッド1回も無いし、8本以上しっかり倒してる。
7番と10番は難しいから集中的に練習したいんですけどね・・・いざって時にも失敗します。
ミスしまくりだったし少しいらいらしながら投げてたかも知れない。
3G目からリコシェNBアルファを持ち出してみる。
奇数レーンだったので、何も考えず32枚目に右足小指をセットし、スパット20枚目通し。
3フレで34枚目に立ち位置ずらして、スパット22枚目に切り替えてフォース。
4フレは失投、5フレも失投だったけど裏で全部倒れて助かった。
で、10フレ1投目はスライドが上手く止まらずボール落としてガター。
まあしょうがないですよね。かっこわらい。
ガターって下手の代名詞みたいな扱いですが、2投目でスペア取れる可能性があるので
ど真ん中行ってスプリットとかよりマシだったりするんですよ。すみません何でもありません。


さて、ロマサガやって寝ようかなー。ちなみにさっきのステータスでアビス突入してみたんですが、
四魔貴族すら一人も倒せませんでした。見切りはちゃんと取らないとダメだぜ・・・!(地震攻撃と凝視と催眠とか取ってない)
ロマサガのススメ 
先週から、家に帰る→ロマサガのデススパイラルから全く抜けられていない今日この頃です。
クリアしたのはもうかなり昔の事なので、イベントとかダンジョンとか殆ど忘れてて中々楽しいです。
今さらですが主人公キャラって中々強いんですね。
前は主人公以外別の加入キャラだけでPT組んでたので、全く気がつきませんでした。
(確か、ハリード、ようせい、ロビン、ウンディーネ、バイメイニャン、シャール辺り)
で、今回は主人公キャラメインでやってるので、その使用感の程を軽く説明しましょう。

sute_1.jpg


今こんな感じ。上から順番に・・・

モニカ
今回選んだ主人公。
とりあえずユリアンとカケオチするルートを選択しました。まあ無難。
主人公作成時、学者、術で選択した為魔力高め。資質は朱雀。
腕力が終わってるけど殴らないので無問題。体力無いのが痛い。
中途半端に上がってる鈍器LVはパワーヒールしたから。
技ポイントは主にスペルエンハンスで使います。

ユリアン
通称2号。
こっちは白虎と月。白虎はタッチゴールドがあるのでモウゼスで幸せになれますね。
ぶっちゃけモニカとあんまり変わらない訳ですが、
器用さが高いので主人公で使う場合小剣とかも行けるかも。

エレン
七星剣担当。
ステータスバランスが平均的で、主人公作成時最も融通が効くキャラかと思われる。
剣は当然、銀の手装備で。

トーマス
サポート兼攻撃役。
エレン同様バランスステだが、意志力に難あり。
初めから月術の資質を持ってる為、ユリアンで手に入れた月術の極意がそのまま流用出来る。
ボス戦じゃ真っ先に回復役で手一杯になるが、射撃なので近接出来ない時には役に立ちます。

カタリナ
本日の最強キャラ。
腕力と体力が少し足らない気がしますが、素早さ破格の26は必ずや貴方を虜にするでしょう。
正に、「貴方の時間は私のもの。」ちなみに入ってません。
ロアーヌに入ろうとすると離脱しますが、リブロフのパブで簡単に仲間に出来ます。
得意武器は小剣ですが、主人公時は剣にしておいた方が良いかもしれません。
僕は最終的にスマウグ担当にします。

一番下
秘密。


さて、どうですか何だかやりたくなってきませんか?ロマサガ3
ちなみにこれ書いた後はフォートスーツ作成後、スマウグ取りに雪の町へ向かいます。
ウェーイ。
近況 
RS3_02.png
フォルネウス倒したよー。

先日からロマサガ3に嵌ってしまって抜けられない今日この頃です。
やっぱりこのゲーム面白いな。
ただ、頑張って取ったヒドラ革とか竜槍スマウグをまた取りに行く事を考えるとげんなりします。
(ヒドラ革はもう取った。開発は今フォートスーツ)
メインメンバーは上から順に、術、術、剣、、槍とかそんな感じ。
七星剣担当とスマウグ担当は必ず一人入れておくべきです。

てか、そろそろボウリング行きたいし、スマウグ取ってアビスリーグ潰したら一旦休止しようかな。
ふぅ・・・ 
01.png
今日はここまで。(日付変わってます)
京都お疲れ様でした 
昨日、京都から帰ってきましたー。

・・・とりあえず、まだ眠いのでもう寝ます。(ぇー
寄り道 
今回は友人の車に乗っての京都遠征です。
寄り道とかし放題な訳で、高速道路名古屋で降りて喫茶マウンテン行きました。
前回はイカメンタイコスパとか頼んで、
辛くてロクに食え無かったので、
今回は無難にサーモンスパを注文。
写真は不覚にもデジカメで撮影してしまったので、後日。
味は・・・別に普通でつまらなかったです。無難過ぎた。
甘口抹茶スパとか頼んだパット長はほっとくとして。
和風サーモンピラフ・・・だったかな。アレがヤバイ。
和風だとか漬物だとかそう言う次元じゃねえ・・・梅ジャムかよ!!
頼んだ彼は半分位残して撃沈してました。無茶しやがって・・・!
全体的に凹んで僕らはマウンテンを後にしました・・・
おおよそ、前回の名古屋遠征の時と同じ気分です。成長してません。

そんな訳で何とか京都の予約したホテルに着きました。
明日ちゃんと起きれれば、9時位には会場に着くでしょう。
あーマジ疲れた。さっきから目がチカチカ・・・ってか、
視界が全体的に点滅しててやばそうなので寝ます。zzz
..

