 
11月の予定 
11月の予定はこんな感じです。

2日:東方紅楼夢
東方Projectシリーズオンリーイベント。一般参加。
開催地京都のみやこめっせです。何で京都行きます。今から。
今年は3日間休みが取れたので、のんびりしたいと思います。
たまには同人誌以外にも興味を向けるのも良いんじゃないでしょうか。(笑)


続きは、京都から帰ってきてから書きます。
死んだボールを当てる 
08_1029.jpg
4Gトータル:670 アベレージ:167 ストライク:17 スペア:11
使用ボール/メイン:リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


仕事終わるの遅かったけど、無理矢理ボウリング行ってきました。
これ書いたらご飯食べます。(笑)

一つだけ連絡、
今週末金曜日ですが仕事午前中だけになったので午後には家に戻ってます。


久しぶりに奇数レーンが取れたので、リコシェで曲げまくりました。
立ち位置32枚目でスパット20枚目通して、
5枚目付近でボールがロールアウトしてヒット。ダメっぽい。
てか、ど真ん中行きまくりだったので、
初めから外に出さずにもうちょい中で様子見れば良かった気がします。今更ですが。
でも、当たれば結局全部倒れるんですよね。
変なスプリットになったり、6番が巻いて10番が倒れない事もありますけどね。


でまあ見ての通り、ガター投げまくりました。
3G目はストライク多いですが、思いっきり外に出してたのと
お腹空いてたので外ミスしてガターしました。
後、体が開き気味になってたかな、つま先も右を意識し過ぎていつもより内向きになってました。
でも、ガターせずに内ミスしたらど真ん中で割れて余計に面倒な事になったので、まあ仕方が無いと思います。
念の為1G残業して、カバーボールでテンツーテンで投げましたが、
やっぱり体が開いてて外ミスと内ミスが酷かったです。
回転数が多いので、ちょっとの外ミスなら戻って来るんですが、
ガターしたら流石に戻ってこれません。当たり前です。


そう言えば、今日投げ終わった後ボール拭いてたら、隣のボックスで投げてた
ハンマー社のブラックウィドーシリーズ並べまくった、
ガントレット(メカテクター)装備のメガネのおじさんに声かけられました。
「ずっとサムレスで投げてたよね。」的な。
僕は球速の割に回転数が多いし、フォームが両手投げっぽいから、
まあ隣で見てりゃ分かるでしょうね。
この人はコンスタントに200↑を打ち上げる、
板目をあまり多く使わない典型的なストローカーの人だったので、(てか、よく見かける)
この手の話の切り出しは、「その投げ方じゃ絶対に上手くならないよ」
とかその辺の警告でもされるんじゃないかと思いながら話を合わせたのですが、
それ以上何も言う事無くタバコ吸いに席を外して行かれました。
スコア見てみたら、案の定2-8-10のスプリット以外全部カバーの200UPだったので、
きっとそう言う事を伝えたかったに違いありません。
ちなみに、何でこんな事書いてるのか僕にも良く分かりません。


さて、ご飯食べて来ますね。
今日の僕 
だ、だめだ超忙しい。死ぬ。

せめて日付が変わる前に済ませておきたい事が山ほどあるのに時間が取れない・・・!
てか、M3で買った物が今だ何一つとして開けられてません。
次の休みに・・・って言いたい所ですが、次の休みは京都です。
明日位は残業サボって行動するべきかな・・・
滑らない話 
08_1026.jpg
3Gトータル:432 アベレージ:144 ストライク:6 スペア:13
使用ボール/メイン:コントロールソフト カバー:コントロールソフト/リコシェNBアルファ


文化祭お疲れ様でした。
知り合いに会う事は無かったですが、先生一式と映技はおさえてきました。
てか、チャボ園が無くなってるのは気のせいか。


さて、今日は久しぶりに母上とボウリング行ってきました。
母親と二人でボウリングとかてめぇいくつだよ。って話ですが、
我が家は家族全員マイシューズ持ちでボウリングは皆それなりに出来ます。
1G目はごめんなさい。
あ、ちなみに僕が勝ちました。家族で大した事無いのがバレバレですね。(笑)

・・・で、今回はアプローチのお話。アプローチって助走してボール投げる所ね、一応。
今回も偶数レーンだったのでカバーボール10枚目真っ直ぐ決め撃ちで良いや。って思ってたら、
ボールが曲がりまくってベビースプリットした後ノーヘッド、3フレは転びました。てへ☆<帰れ
何て言うかスライドが上手く行かないんですよね、突っかかって止まるのでスピードがボールに乗りません。
ヒールが引っかかるのでちょっと拭いてみたのですが、余計に悪化して全然ダメ。
僕、ヒールパーツ一番滑る奴付けてるんだけどなぁ。今はゴミ付けて無理矢理滑らせてます。
で、まあ滑らんもんは仕方が無いので、
ちょっと前の方に立って17枚目出しのスパット15枚目通しで投げましたが、
これがなかなか上手く行きません。
外にミスると、戻り過ぎてど真ん中行っちゃうし、内にミスると何かのピンが飛びません。
外からぶつけて行きたいけど・・・一度コケてるので外側は上手く踏みこめそうに無いです。はい。
ちょっとばかし気になる事があったので、3G目に少し自分のフォーム録画したのですが、
フォームが少し乱れてました。
左腕を左に伸ばしてから投げてたのですが、今日のフォームは投げてから左腕が伸びてました。
アプローチの状態もアレでしたが、フォームの問題もありそうでした。
イメージが違ったのかな。僕は回転数の割りに球速が超遅いので、フォームで球速が下がる要因は徹底的に取り除かなくてはなりません。
今週は久しぶりの”アレ”をやったのでボウリングに触れる機会を多く持ちたいですね。
文化祭 
午前3:25分だけど気にしちゃ駄目だぞ☆

・・・てか、今日って工業の文化祭なんですね。僕行くと思います。起きられれば。
昼過ぎ位に着く予定なので、よろしくだぜ。
偶数レーンの憂鬱 
こんばんは、「みんな」で変換しようとしたら
「見んな」が最初に変換されたeien/二等兵です。こっち見んな!

今月はM3が終わってから特にやる事も無いので、
ボウリングに良く行ってます。
最近は、2回程突っ返された会社の予防報告書3種類を、
今度こそは!と親指の爪かじりながら徹夜で作成した
マジ最強すぎる予防報告書(仮名)を意気込んで提出した所、
何だか良く分からない赤線2本引かれて再提出お願いします。って突っ返されて、
ショックで吐いたりもしましたが、割と元気で殺ってマス☆★☆
ちなみに、次の再提出は昨日でしたが、色々あって今日になったので今日出してきました。
てか、これが通らなかったら俺の親指の爪が死ぬかも知れません。

---------------------------------- 切☆取☆線 ----------------------------------------

08_1016_20081021200532.jpg
08_1019.jpg
6Gトータル:1055 アベレージ:175.8 ストライク:23 スペア:26
使用ボール:メイン/コントロールソフト カバー/リコシェNBアルファ


さて、流れ完全に無視してボウリング記事。
都合良く2日とも偶数レーンだったので、1投目カバーボールのコントロールソフトで、
左側のピンは7番以外、リコシェNBアルファで取りました。
1投目のアングルは10枚目出しの10枚目通し、所謂テンツーテンアングル。
僕の助走だと、右足の小指のちょっと右辺りからボールが出て行くみたいなので、
立ち位置は11枚目にセットです。
175アベレージで、ハイゲーム210なのでまずまずってか上等なんですが、
直後に136のローゲーム打っちまったのが悔やまれます。
その日2G目は、1G目の10フレームから3回連続で4番タップが飛ばなかったので、
0.5枚~1枚左に立ち位置をアジャストしたのですが、
失投もあってか2回左右に割れちゃったので戻りました。
プラボールならレーンコンディションとかそんなに関係無いしね。
その日ボールが立て回転気味になってたので、
横回転意識でもう少しスキッドさせてやれば良かったのかもしれません。
左の残りピンとかは、リコシェを適当に曲げてやれば取れてしまいますね。
普段はスペアはカバーボールで取りに行きますが、
バケットとか4-7とかはメインボール投げた方が良いかも。
てか、ボール性能でキーピンにさえ当たれば大抵全部倒れます。

新しいボールを買おうかなって考えてましたが、
一先ずこの2つのボールがあれば何とかやって行けそうです。
俺・・・この予防報告書通ったら・・・ボウリング行くんだ・・・!
偶数レーンについて 
08_1016.jpg
6Gトータル:990 アベレージ:165 ストライク:22 スペア:20
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー/コントロールソフト


最近スコア貼ってないので、ここいらで唐突に。
特別書く事とかも無いです。
アウトサイドは投げる前からポケット突けない事が分かってたのでインサイドで決め撃ち。
奇数レーンだったので、6G目は33枚目からスパット20枚目通しとかで投げてました。

ここ暫く、僕は何とかアウトサイドを使って投げようと
ボールを縦に回したり、回転を抑えようと色々試行錯誤を繰り返してました。
でも、最近・・・ってか先日から2週間ぶり位の勢いで久しぶりにボウリングやった時に
ちょっと気がつきました。
外が投げられないなら、投げなきゃ良いんじゃね?って事。
内側からしかポケット突けないんだったら、インサイド決め撃ちで良いじゃない。
じゃあ、偶数レーンどうするのよ。って話になりますが、
そんときゃカバーボール投げれば良いんですよ。
何の為のボール2個持ちですか。って話です。
ピンの飛びは悪いですけどね、正確にポケットに当てないと10番飛ばないし。
それでも、ボールリターンのすぐ横でインサイド投げるよりかは安定してるので、
カバーボール投げてればでいい気がします。
僕でもテンツーテンアングルで投げれるのは大きい。

何度も言ってる気がしますが、結局の所このボールがレーンに合ってないんだと思う。
切れの鋭い良いボールなんですが、ボールが遅いので手前のスキッドがちと足りません。
やっぱり新しいボール買おうかなぁ・・・
3連休も終わり 
今日で3連休も終わりですね。僕も今回は3日休めるみたいで3日間遊び倒しました。

土日は、予定通り引っ越しが完了した焔さんの家へ。
日曜日集合の予定なので、土曜日について遅くまで
地球の平和(地球防衛軍3)を守ったり、ゲヘナ〆た後のTRPGの予定を立てたり、
******ゲームやったり。何ゲームかって?そんなの書けねーよ。(爆)

そんで、次はガープス・ルナルやるみたいです。
ルールとかさっぱり分かりませんが、リプレイ位なら読んだ事あるので
次回までにキャラクターの構想でもしておきます。
ルールブック僕も買おうかな・・・結構厚いし今回はちゃんと把握してからやりたいし。

日曜日は、集合予定の面子でゲヘナやりました。
次回で〆るみたいで、最後のラスボスを決めるシナリオをやりました。
いわゆる、最終決戦(前編)みたいな、僕は結局影が薄いままで、最後まで多分空気です。(笑)
てか、代役でやった使用人Bとかの方がマシじゃない?とか。

で、今日はM3一般参加しに蒲田まで行って来ました。
内容は、まあいつも通りと言いますか、結局買い物でした。
今回はあまり買う場所が無いので、昼過ぎに着いて、買って回って、予約引き取って終了。
ひとまず欲しい所は全部買えました。これで当分CDには困りませんわ。
挨拶回りは買い始める時間が遅かったので、買い物しながら済ませてしまいました。
挨拶したかった人とか殆ど不在だったなぁ。まあ時間遅すぎたのもあるか。
てか、用意して行った差し入れ渡すの忘れました。俺様駄目すぎー。(爆)


3連休もあと少しで終わってしまいますね。
最近は何か色々無気力で、何かをする気が殆ど起きません。
ボウリングも行きましたが、
1G目スコア100以下とかもう話になりません。(その後3G目で180出して帰った)
VP2について 
とりあえずクリアは出来たので、セラフィックゲート絶賛攻略中。
2層まで行きましたが、主神シャアが強すぎて詰まりました。LV上げないと駄目かなー。

さて、この間購入して休みの日には徹夜してやってるVP2ですが、
これそんなに面白いの?って話。
まあ、1と比べるといまいち。とか、色々めんどくさい。とか言いますが、
1をプレイして、その世界観やレザード・ヴァレスに引かれたなら
絶対にやるべきだと思います。
てか、レザードとか僕大好きです。まさに憧れの存在惚れた。


・・・で、戦闘が確かにめんどくさいですが、すげー簡単な操作の割にアクション要素が強くなった為、戦闘に色々幅があります。
4人でフルボッコするなり、好きなキャラ1人とルーファスの2人で無双するなり、中々楽しめるゲームです。

僕がこのゲーム始めるに至った動画がYouTubeにあるので乗っけておきます。


とりあえず、十字キー不使用の○×△□ボタン押すだけでこんだけ戦える。



十字キー使用(右とか左押しながらボタン)とかだけでここまでやれる。



ロリコンヘンタイメガネストーカー。


・・・え、ボウリング?いってねえやはっはっはははh
来週のアレ 
当日持っていくアレの事とか。とりあえず調べた。

1.薬局値段で100gで1000円位、1㎏で10000万
2.スーパーの洗浄用の奴は安いみたいだけど、純度の高いこっちで行く。
3.薬局で言えばすぐ出てくる。
4.自宅から徒歩1分のドラッグストアで様子見てくる。ちゃっちそうだったら薬局まで行ってくる。
5.この、後には引けない感じが中々たまらない。


てかもう来週なんですね。わっふるわっふる。
犯人はラス! 
10月の予定 
ちょっと遅れました。10月の予定はこんな感じです。

5日:サンシャインクリエイション
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。
先日日曜日の事でした。参加した人お疲れ様です。
今回欲しい所そんなに無かったので、
適当に買い物して、知り合いと来月の京都遠征の打ち合わせして終了。
後の飲み会とか参加したかったけど、
月曜日提出の仕事(予防報告書作成)が終わってなくて辞退しました。勿体ねー!
思えば、サンクリに限らず最近のイベントは何だか世話になりっぱなしですね。いつもありがとうございます。

12日:TRPG
TRPG「ゲヘナ」セッション。プレイヤー参加。
毎月恒例のアレ。前回は人が集まらずMTGでTRPGやりましたね。
そろそろ一区切りみたいなので次は集まれば良いな。
てか、僕初参加からずっと役に立ってない。(笑)
平行して、学生時代から世話になってる焔さんが引っ越ししたので、
引っ越し祝いに何かやろうかと模索中。僕に面白い事させたら右に出る奴は居ないぜ・・・?(笑)

13日:M3
音系・メディアミックス同人即売会。一般参加。
恒例のM3です。年間僕が聴いてる音楽の7割はここですからね。
とりあえずは買い物です。それ以外は・・・えっと・・・アレ目当てですよ。(何)


えっと、今月はこんなもんだったかな。
来月は頭からの京都遠征とかM3 Festa(M3のお祭りイベント)とかでちょっと忙しいかも。
先月全然ボウリング行けなかったから今月はもっと投げたいなぁ・・・
ではでは、今月もよろしくお願いします。
 
VP2_02.jpg
ヴァルキリー2クリアしました。

ラスボスは1形態と2形態で1回ずつ死にましたが、
ガッツをタフネスに変えて、ヴァルキリー以外防御スキル付けまくったら割とあっさり勝てました。
面白かったけど、エンディングがちょっといまいちかな。
てか、スタッフロールぼーっと眺めてたら、
右上の MNDClockPlus 略して時蛍(とけい)が、「5時です」って時報してきて笑い転げました。
相変わらず空気読んでると思います。


さて、8時間ほどぶっ続けでやっててそろそろ眠いのでシャワー浴びて寝ます。
今月の予定起きたら書かないとなあ。
10月はM3の季節なんだぜ!
集え! 砕氷! 
VP2_01.jpg
ヴァルキリープロファイル2をやってます。

35時間ほどやりましたが、まだ続きそうです。
これ、敵の攻撃力やたら高いですね。当たらない事前提に作ってるんだろうか。
とりあえず、これ終わるまでボウリング行けそうに無いですね。

ちなみに、右上にある謎の時計ツールは当然アレです。(笑)
フルスクリーンでゲームやってても1時間ごとに時間を知らせてくれるのでとても便利です。お勧め。
..

