 
縦に廻せ! 
さて、この間からリコシェニューブリッダーになりました。eienさんです。
久しぶりのボウリング記事で最近やってなかったんじゃない?って感じでしたが
それなりに投げてはいました。スコアがカス過ぎてここにアップ出来なかっただけです。(吐血)

・・・以前からサードじゃいくら投げてもポケット突けるラインが見つからず、
使えない印象しか無いリコシェNBアルファですが、
ジャズを引っ込めてしまってこれしか投げれるボールが無いのでコレを使うしかありません。
とりあえずと言う事で、19日に色んなラインやら投げ方とかで投げ込んできました。

08_0919.jpg
6ゲーム程。

スコアはカスなので省略、見なくて良いです。見んな!こっち見んな!!(爆)

08_0926.jpg
3Gトータル:455 アベレージ:151 ストライク:10 スペア:12
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


上と負けず劣らずのクソスコアですが、3G目にて良いラインが出たので考察。
まず1ゲーム目と2ゲーム目、見れば分かりますが、ろくすっぽ1番ピンに当たってません。
狙い通りのスパットを通って当たるのは大体2番ピンです。ストライクも全部裏でした。
この場合、僕はとりあえずオイルの多い内側に入っていくのですが、
ボールリターンのすぐ横に立って、30枚目位から出しでスパット20枚目通しとかでも裏まで行きます。
いくらか投げてみて分かりましたが、このボール凄く良く切れるんです。
手前のオイルある所でも左に行こうとしながら走り、レーンのオイルが無い所で突然回転方向に直進します。
僕の投げる球は、フィンガーホールにローリングトラックが乗っかってるフルローリング気味の球質なので、
手前でレーンをキャッチしてしまうと、確実にロールアウトします。
ロールアウトはボールが曲がろうとする力が無くなって直進するだけのとても弱い球質です。
つまりは、まあ曲がり過ぎてピンまで届かない訳ですね。
投げ方とかあまり変えたくは無いのですが、ボールチェンジでレーンに対応出来ない手前
投球技術で球質をある程度変える必要もあるだろう。
と、今日実践したのが、ボールを縦に回す投げ方です。

そもそも、ボウリングでボールをフックさせるのは、
レーンの真ん中に付近にボールを集める為であり、ストライクを出しやすくする為です。
ストライクが出る条件と言うのはフックボールを1-3番ピンの間、
板目17.5枚目に3~6度程度の入射角でボールをヒットさせる事です。
つまり、手前で曲がってしまうならロールアウトしたボールだろうと
3~6度程度の角度でポケットに当ててしまえば良いんじゃね?って事。
サムレス投法はコントロールフィンガーである親指を入れていない為、
ストレートボールを投げるのは割と苦労します。
なので、人差し指を利用します。
人差し指をある程度中指に近づけ、人差し指と中指の間を目標のスパットに向けて構え、投げます。


あまり慣れてないのでパッとしないスコアでしたが、
2G目の10フレでダブルストライクが出たのでずっと粘着、
32枚目出しのスパット20枚目通し。ストライクを7つ量産。
3フレのノーヘッドは失投。体勢崩したのとボールが縦回転過ぎて曲がりませんでした。
5フレのカバーミスが悔やまれます。


ある程度納得する動きには近づいてはいます。まだ少し様子を見るしか無いですね。
TRPGお疲れ様でした 
先日火曜日の、マジック・ザ・ギャザリングTRPG
略してMTRPG(仮名)お疲れ様でした。
本当はもっと早く書きたかったんですが、
帰りにどうしても欲しくて買ったヴァルキリープロファイル2やってて書くの忘れm(ry
・・・MTGでTRPGしよう。ってコンセプトで面白かったです。
プレイヤーキャラがクリーチャー。って言うのが新鮮でした。
後、あれだ。「俺たちヤスデ団!!1!121!!」(爆)
以前から構想があったとは言え、即興でこんだけ面白い事出来るGMが素晴らしいと思いました。
ちなみに、僕が提案した手札7枚より5枚でスタートって言うのは、
ゲーセンY戯王ごとデュエルターミナルの設定からです。あれもデッキ10枚何だよねー。
今後も機会があればやりたいです。
次回は来月12日みたいですね。大丈夫そうですが、参加表明は予定の方が確定してからにします。


この日記ブログも気がついたらカウンター5桁になってまして、
以前の日記からカウンター引き継いだからなんですが、
こっちの更新ばかりでTOPの更新が1年くらい止まったままなのでそろそろ店じまいにしようと思います。
旧コンテンツはちゃんと残しますよ、適当な時にここがTOPになるように手を入れたいと思います。


さて、明日提出の始末書(笑)書かなくてはいけないのでここまで。
TRPGへ 
すみません、ちょっと間が空きました。
明日のTRPG予定通りに参加します。てか、今から荷物まとめて出ます。

業務連絡だけですみませんが、これで。リコシェのレポートは後日。(誰も待ってない)
引退・・・かな 
08_0918.jpg
3Gトータル:401 アベレージ:133 ストライク:9 スペア:7
使用ボール:メイン/ジャズ カバー/コントロールソフト


スペアミスだらけ、まあしょうがない。でも問題なのはストライクが出ない事。
10番ピンが飛ばないのは仕方が無いと思う。でも、ポケット突いててタップが延々飛ばず
5番ピンタップするとか良く分からない。
なんと言うか、まあ動きが不安定なんです。
テンツーテン(10枚目出し10枚目通し)で裏まで行ったので、
3枚アジャストしたらど真ん中だったり、
追加で2枚アジャストしたらウォッシュアウトだったり、
3番スパットにアングル変えたら滑って戻ってこなかったり。
3G目はスターティングドット(アプローチにある丸い点)のつま先側を踏んでの
18キロ程度のスローボールを25枚目出しのスパット20枚目通しで投げ続け、
全フレームポケットヒットさせたのに、タップが飛ばずスペアミスしまくって駄目そうだから諦めた。
てか、10フレはついカッとなってカバーボール投げてました。それでパンチアウトです。(笑)
アングルがまあ悪かったかもしれない。
フックアウトで当たってたように見えたけど、軸が起きてなかった気がするし。

まあ、ちょっと早いかなと思ったけどオイル抜きに出そうかなと。
前回はオイル抜いて動きが戻ったので、今回もオイルが原因じゃないかなと踏みました。
で、オイル抜き出す時に何ですが・・・
「これ、もしかしたら割れるかも知れませんよ。」
・・・え?たった2回目のオイル抜きで破損ですか!?
話を聞いてみると、ドリルしたフィンガーホールが弱ってきてるとの事。
オイル抜きは熱処理なので、弱い部分から欠けたり割れたりするかも知れないらしいんですね。
まあ、僕ローリングトラック(ボールの回転円周)がフィンガーホールに引っかかってるから、
レーン摩擦とかで普通より早く弱ったのかも知れない。
とりあえず、オイル抜きは出しました。割れたりしたら・・・まあ、仕方がないと諦めます。
僕の最高記録、ハイゲーム:245と、ハイシーズン:598を叩き出した思い入れのあるボールなので、
戻ってきたら自宅に持ち帰って家において置く事にします。
投げに行く時に、たまーに持ち出してちょっと投げて・・・と使用頻度減らして使おうかな。たま・・・だけに。(何

ジャズが現役から退いてしまうので、次回からはリコシェNBアルファの再始動です。
サードだとなかなかポケット突けず、使えないボールとの印象しかありませんが頑張ってみます。
駄目なら新しいボール買えば良いんだからな!(爆)
近いうちにリコシェNBアルファ復帰初投げスコアでもアップしたいと思います。

以上、解散!!
オープンバックの可能性 
世間で言う3連休(僕は2連休)はゆっくり出来そうだったので2回ボウリング行けましたよ。


08_09_13.jpg
3Gトータル:546 アベレージ:182 ストライク:15 スペア:11
使用ボール:メイン/ジャズ カバー/コントロールソフト


211からスタートして180↑アベレージ。
可も無く不可も無くって所じゃないかな、僕の普段の実力にしては上出来だと思う。
10ピンは2回カバー出来たけど、7ピンを2回しくじって台無しにしてる所が僕らしい。
使ったラインは23枚目出しのスパット20枚目通し。

08_09_14.jpg
4Gトータル:600 アベレージ:150 ストライク:8 スペア:19
使用ボール:メイン/ジャズ カバー/コントロールソフト


次の日また同じラインで投げてみて140アベレージ。
とにかくタップが飛びません、こちらの調整全てオイルに軽減されてど真ん中行きます。
内側に入ったり、15枚目まっすぐとか色々試しましたが、
結局最後までレーンが分からず、スペアミスしまくって140チョイが精々。
1Gだけ残業して、35枚目出しのスパット22枚目通しの決め撃ちで173を何とか出して終了。
軸が起き上がらず、ミスがロクに軽減されない幅の無いラインでしたが投げ続けました。
ストライクが続かないですが可能な限りスペア繋げてこんなもん。
今の投げ方はインサイドアウトでは有利に感じます。


大した事無い結果報告ここまで、最近フォームを少しいじりました。オープンバックスタイルです。
オープンバックスタイルとは、肩を大きく開いて(体が横を向く様に利き手側の肩を引く)投げるスタイルです。
とは言っても僕のは見よう見まねでの実践投入なので、
意識やタイミングがオープンバックのソレかどうかはちょっと怪しいです。


導入については、サムレスで投げてる手前、
体の横をボールが通過するまで左手でボールを支えてるので
自然に左肩が前に出る→肩を開いてる。ので、
どうせならそのままオープンバックにしてしまおうと言うものです。
もっとも、今まで肩を開いて投げてた訳ですから、
意識せずともオープンバックスタイルに近い投げ方だったのかもしれません。


意識してみると、腕に無駄な力が入ってるみたいで少し筋肉痛になりましたが、
球速が少し上がって、ピン飛びが派手になったので悪くは無いです。
意識が変わると投げ方も少し変わります。
今までリフト&ターン(通称:リフたん)の意識で投げてたので、
ボールの側面を引っかくイメージでしたが、
オープンバックスタイルはローダウンの意識、ボールの背中を押し出すイメージが主流です。
結果としては、後者の方が強いボールが投げれます。
オープンバックせずとも、サムレスはリフたんよりローダウンの方が良いんじゃないでしょうかね。


上の2つ、カバー含めて全てオープンバックで投げました。
基本イメージが何とかまとまってきたので、次は左手の使い方と助走の研究かな。
何とかものにしたいです。


※参考資料:ダニー・ワイズマン先生※

THE 悲劇 
08.jpg

アッー!!
Vista は びすたたん ですか? びすたん ですか? 
img204.jpg
新しいスキャナ買いました。

仕事帰りにAki葉原まで行って購入。10000円位。
もうちょいってかもっと安いのあると思うけど、
最近お金が余って仕方が無いので金に物言わせました。
スキャナにのしかかってるカピバラさん(ホワイトさん)単なる衝動買いです。

08_0901.jpg
4Gトータル:649 アベレージ:162 ストライク:12(28%) スペア:18(42%)
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー:ハウスボール12P


今月の初めに投げた時のスコアシートが出てきたので試し読み。
前使ってた奴より読み込みが早くて良いです。
ただ、スキャナのふたは平らな奴買えば良かったかも、これだと上にマウス置いて使えない。

ボウリングの方は、何か月初めにアウェイ。
まあ見りゃ分かると思うけど、ぶっちゃけクソゲー。
1Gは何かガタースペアが2個とかありますが、これは仕様と思って頂いて(ry
特に書く事も無いですが、持って行ったボールは手前から曲がり過ぎて使えないって事は分かりました。
リコシェ・・・僕と相性悪いんですかね・・・、誕生日ボールだし何とか使ってやりたいんですが・・・!


今月に予定を一つ追加、23日にTRPGが1件。
いつものゲヘナの予定ですが、面子が揃わなければ別の何かやるみたいです。


後、もう一つ。11月に1日から京都行きます。
去年同様、同人イベント遠征、東方紅楼夢に一般参加です。


続きは後日。
旅行してきました 
昨日の18時過ぎに社員旅行から帰ってきました。そんで30分くらいだらだらして就寝。
お土産でいっぱい食料買って来たので、暫くそれ食いながら頑張ります!(何を

新潟って旅館ついてからどっか見る所とかあるのかと思ったけど、
回り何にも無いんですね。
見渡す限り田んぼばっかり、最後の手段のゲームコーナー(笑)
翌日のイベントの準備とかで行けなかった。
PSPとノートパソコン持って行って正解でしたね。はい。
大量のYouTube動画と音楽とゲームで乗り切りました。
ああそうそう、AMARANTOがわりと好評でした。月曜日から信者を2名程増やします。(爆)

最近知ったのですが、今月は祝日って言うか休みが結構多いんですね。
今月殆ど暇だしこれから何か予定立てるかもしれません。手始めに今日はこれから投げに行きます。
旅行 
社員旅行なら仕事だし日常で良いよね。うん。
おはようございます。新潟行きのバスからこんちは。
ついさっきまで友達とトワイラントゾーンについて語ってたので眠いです。てかいまから寝ます。
到着までまだ時間がかかりそうなので、持って行った本とポポロクロイス物語駆使して戦い抜きマス。


あー、腹減ったなぁ・・・(笑)
9月の予定 
9月の予定はこんな感じです。

5~6日:旅行
新潟まで旅行。
とりあえず、PSPとノートPCは持っていく事にしました。
単なる社員旅行なんでお土産とか期待しない方が良いぜ!

21日:みみけっと
耳キャラONLY同人誌即売会。一般参加。
まぁ、多分いつもの買い物だと思います。(笑)

23日:TRPG
TRPG、「ゲヘナ」セッション。プレイヤー参加。
ゲヘナのセッションだと思いますが、面子が揃わなかった場合は別の事やるみたいです。
前日22日は仕事なので、終わったらそのまま現地で徹夜するんでしょうね。


例外的に、29日は友人が引っ越すらしいので、事後何かやるかもしれません。
8月は色々やらかした(笑)ので、今月からは170アベレージに向けて投げたいですね。

では、今月もよろしくお願いしますね。
..

