 
タップの飛ばし方 
20080629_45.jpg

3Gトータル:567 アベレージ:189 ストライク:15 スペア:9
使用ボール/メイン:ジャズ、リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


久しぶりに三刀流でプレイ。
つってもジャズばっかり投げてて、リコシェは最初の2~3回しか投げてません。(笑)
いやー何と言うか、レーンに合ってないと言うか、
僕に合ってないと言うか、ポケットにさっぱり当たりません。
7月から少し暇が出来そうなので、リコシェは別のボウリング場で投げてみてみます。
もどってきたS-580と一緒に。

先日、図書館から借りてきた本(劇的にスコアがのびる!ボウリング絶対上達(笑)に、
レーンの読み方、アジャスティングの仕方が書いてあったので、
ソレに習って1投目のタップ(1本残り)を飛ばすアジャスティングに少し挑戦してみました。
つっても、ホームのレーンなんてもうかれこれ数百ゲーム投げてて感覚的に大体分かってるのですが、
2Gの8フレームで薄めに当たって10番が飛ばなかったので、
立ち位置を板目1枚右にずらしたら次はストライクになったり、
3Gの6フレームで厚めに当たって4番が飛ばなかったので、
立ち位置を板目1枚左にずらしたらダブルまで続いたりと、
それなりに成果はあったんだと思います。
9フレと10フレについては両方厚めに当たってますが、
偶数レーンなので、ボールリターンが邪魔でこれ以上左に寄る事が出来ず
狙いを板目1枚位右に投げる感覚で投げて失敗しました。
まあ、しょうがないと思います。
インサイドから投げる場合はボールリターンの存在を計算に入れて、
アプローチの前の方からの助走でラインを取らないと後々苦労しますね。はい。

明日で6月も終わりですね。今月は、
45Gトータル:7225 月間アベレージ:160.56
ハイシーズン:598 ハイゲーム:245

とか、こんな感じでした。
後、200UPが7Gありました。
先月は49Gで200UPが4回だったので、
徐々にですが上手くはなってるみたいです。
月間アベレージもやっと160に乗ったので、
これから先コンペやリーグの参加も視野に入れて行きましょうかね。
本知識ですが、ボウリングはキャリアスポーツだとかメンタルスポーツだとか
言われているのは実戦経験が実力に結び付く訳であり、
遊びや練習で一人黙々と投げるより、対戦形式で人とやりあった方が上手くなるのだそうです。
ソロでオーラ目指すより、PvPやGvGで人殺した方が楽しいのと同じ理屈。ですよね。(笑)
腕前を向上させ自身を基準にする事により、
他者の評価を落とす事による優越感。
が、ボウリングの全てなんだぜ。(笑)(笑)
皆さん廃人プレイは程々に。


☆おまけ☆
今月のハイゲームは245でした。今月って言うか人生最大スコアですね。
で、その逆のローゲームなんですが、えーっと、87です。
87って何だよ!って思ったら、コレはオイル抜きだして戻ってきたばかりのジャズを、
ロクにスライド出来ないS-580で、
無理矢理1G投げた時のスコアでした。まあ、しょうがないですよね。
でも、その後182を打ってるんですよね。割とあっさり。
まあ、しょうがないですよね。
S-580その後 
img190.jpg

イチゴフロートで満腹になるテスト。

照明を計算に入れず撮ったので、何だか良く分からない食べ物みたいになってしまった。

-------------------------------- 曖昧3cm -----------------------------------

img191.jpg

靴底の張り替えに出してたS-580

今日戻ってきました。S-1200を通販する時にかかとのスライドパーツも一緒に買っておいたのです。

img193.jpg

張り替え後。

左足のかかと部分が張り替えた部分です。
S-580はヒールパーツの交換がマジックテープで出来ないので、
交換する場合は接着してあるヒールを外して接着からやり直す必要があります。
自分でやるのは無理があるので、この辺は靴の修理屋に、
靴とヒールパーツ持って行って付け替えてもらいました。
普通なら多少費用がかかるかと思いますが、僕なら無料です。
なぜって?そりゃー、父親が靴の修理屋だからな。 離れ業ですね。(笑)(笑)

これから先、靴はS-1200をメインに使う事になりますが、
コレはホームのボールロッカーに預けてしまうので、
家に置いておいて、アウェイのボウリング場に行く時に使います。
スライドパーツは一式あるので、木製アプローチなら困らないでしょう。
シンセティックだと噛みすぎるかも、うーん。


関係無いですが、明日PIOでボーカロイドオンリーやりますね。
行きたいですが今回は行かなくても良いかな。
始発一般入場で七瀬葵とか買える訳無いし。(爆)
ボウリングの教科書 
今日、思う所があって図書館に行ってみました。
図書館に行くなんて何年ぶりでしょう。
昔はラノベ借りに行ったり、ロードス島戦記のビデオ借りたり、東京ミュウミュウのキャラソン借りに行ったり
結構利用したもんですが、最近は金にモノ言わせたり、口じゃ言えない方法で何とかしてたので
利用する機会が無くなってました。ちなみに上の奴全部実話です。あしからず。

・・・で、何見に行ったのかと言うと、ボウリングの教本を探しに行きました。
よくよく考えてみれば、ボウリングはネットゲーじゃなくて、れっきとしたスポーツなので、
スポーツのコーナーにボウリング関連の書籍くらいあるんじゃないかと思ったんですよ。
時間ぎりぎりに行ったのであんまり良くは見れませんでしたが、確かにありました。コレとか。
僕はマジでボウリングを始めるにあたって最初にやった事は、
ひじの曲がったスイングでカーブボール投げる。とか、最低なスタートを切ったので、
ここいらで基本が一体どんなもんなのか勉強してみるのが良さそうです。はい。

でも、ボウリングって基本に囚われ無いのが最近の主流みたいなんですよね。
90年代の本を見ると、ひじを曲げない。とか、手首を捻らない。とか、真っ直ぐ歩く。とか
年配の方が良く仰る事が忠実に書いてありましたが、
2000年代の本には、上記に加えて全く逆の事も書いてあります。
ひじは曲げて押し出す。とか、手首を柔らかく使ってボールを回す。とか、
胸を利き手側に開いて斜行する。とか、その他色々。
最小限の動作で、ボールを直線的に転がす。
・・・って言うのが基本なのは間違い無いと思いますが、
全身を使って、狙った板目とスパットに転がす為に手段を問わない。
・・・って所ですかね。単なる僕の見解ですが。
最近会ってない僕の師匠(現役時代 アベレージ:220、ハイスコア:299)も、
「180はまぐれで出るけど、200から先は実力じゃないと出ない。」
って言ってたので、稀に200UPする僕のボウリングもそう間違って無いのかもね。
アメリカのボウリング廃人集団PBAはローダウン投法とかの凄いフォームで、すげぇスコア出すけど、
日本でも、市原竜太とか、姫路麗とかすっげーフォームで投げるプロいるしなー。
僕のボウリングは一体どこまで行けるんでしょうね。

明日早く帰れたらまた図書館行きましょうかね。土曜日だから閉まるの早そうだけどね。
靴にこだわる 
おっす、おらeien/課金厨、今日も課金すっぞ。(挨拶)

img186.jpg

昨日届きました。

ABSのS-1200です。
この間まで使ってたS-580は交換出来ないかかとが磨り減ってしまったので、
金にモノを言わせて交換出来る新しい靴を買いました。
箱を開けると・・・

img184.jpg

(`・ω・´)シャキーン!!

カッコイイですね。例の如く撮影のセッティングに10分位かかりました。
そんな訳で今宵は課金靴について少々語りたいと思います。

先ず、この靴牛革製でして、ビニールや合成革で出来た安物とは見た目や作りの段階で
・・・って言うのはまあどうでもいい。問題は靴底。

img188.jpg

こんな感じ。

僕は右利きですので、利き手側の靴底はグリップしやすいゴム貼りになっていて地面を蹴りやすくなってます。
貸し靴は左右兼用に出来ているので蹴り足側も滑るからちゃんと地面蹴れないんですよね。
蹴り足が安定すると球速も安定してきます。無論早くなる方向に。

左側はスライド側で、マジックテープが貼ってあるソールとヒールにスライドパーツを貼り付けて使います。
スライド側は滑るので滑りやすさが重要なんですが、
滑りっぱなしだと足元が安定せず投球が不安定になるので止まれる事が重要です。
スライドパーツはソール側とヒール側の2種類あって、
前者が基本滑りやすさ、後者がブレーキの役目をします。

img189.jpg

装着例。

写真は適当に貼りましたが、マジックテープで貼り付けるので
行き先のボウリング場のアプローチに合わせてパーツを付け替える事で
滑りやすくしたり、滑りにくくしたり色々微調整が出来ます。
磨り減って使えなくなった時、新品に付け替える事も出来ますね。これ重要。
スライドパーツは単品800~1000円位して、
種類揃えようとすると結構値が張るのですが、
S-1200は買った時からやたら入ってるので、調整には困らないと思います。

20080627_44.jpg

使用ボール/メイン:リコシェニューブリッドアルファ カバー:コントロールソフト

新しい靴が来たので久しぶりにプレイ。
前半あまりにもクソプレイだったのでベストスコアだけアップ。
7-8フレームの失投が無ければもうちょい上狙えた気がするんだけどなー。まあしょうがない。
それと、リコシェNBアルファを持っていきました。
32枚目出しのスパット25枚目通し超インサイドから投げる羽目になりましたが、
例外無く当たればやっぱり全部倒れますね。インチキですね。僕もそう思います。


道具は揃ったので、後は練習あるのみですね。
今月このままだと月間アベレージ150台で終わってしまいそうです。
せめて160台に乗せたい・・・!
ハイゲーム更新! 
こんばんは、僕です。昨日友人の誘いでボウリング行ってきたらハイゲーム更新しました。

20080620_43_1.jpg

えっと、これですね。ついでに連続ストライク記録も更新。

20080620_43.jpg

4Gトータル:780 アベレージ:195 ストライク:20 スペア:12
使用ボール/メイン:ジャズ カバー:コントロールソフト


とんでもないスコアですね。一緒に行った友人は引き気味でした。(笑)

ボールはオイル抜き効果で曲がりも威力も元通りになりました。
ラインは28枚目出しのスパット18枚目通し、センターアングル。
外は2枚位ならミスってもブルックリンで全部倒れました。
薄めでも裏でも当たれば問答無用で全部倒れます。インチキですよね。僕もそう思います


で、問題の靴なんですが、まあやっぱり滑らないんですよ。
仕方が無いので、スライド側のヒールにオイルレザーの切れ端
100円ショップで買った両面テープでくっつけて無理矢理滑るようにしました。
投げる度に滑り具合が違うので、どうしようも無い失投したりガター投げたりで前半散々でしたが、
後半から丁度良い具合になってきて何とか同じ球威で投げれる様にはなりました。
スライド出来るとやっぱりコントロールが違いますね。
9-10とか正直運以外の何者でもないのですが、狙って取れました。
そう言えば一緒に行った友人は貸し靴だったので、
スライド側だけ貸してもらって滑ってみましたがやっぱり貸し靴は駄目ですね。
良く滑りはしますが、滑り過ぎて全然止まらないので助走するのが怖いです。
貸し靴じゃもうボウリング出来ないかな、ボウリングは靴が大事。ここ、重要ですよ。

しかし、同じボールばっかり使ってて、5月に買ったリコシェ全然投げてないんですよね。
そもそもスコア記事書く時に今日は~をメインで投げてみました。って言う記事を書きたくて
買った2個目のメインボール何ですが、投げなきゃ買った意味がありません。
今度また持って行って投げてみようかな・・・レーンに合ってなくて引っ込めたんですが
グリップ変えて投げやすくなったので、もしかしたら使えるかも。

感じるオイル 
20080618_42_1.jpg

僕は何処の初心者ですか;;;

20080618_42_2.jpg

どうしようもないスコアで帰りたくなりましたが・・・


20080618_42_3.jpg

200は何とか超えました。超必死。

--------------------------------- ランランルー -------------------------------------

メインウェポンとして日々スコアを稼ぎ続けてきたジャズですが、
傷取りメンテしてからどうにも曲がり・・・って言うかバックエンドでリアクションが出ず
テンボード真っ直ぐでも板目1~2枚のミスすら軽減出来ない有様でしてね、
オイルの濃淡を全く感じなくて、こんなんじゃまるっきり打てない訳ですよ。はい。
どうにかならんかと、先日思い切ってオイル抜きに出しました。
本当は自分で抜こうと思ってましたが、手間やリスクを考えた結果プロに抜いてもらう事にしました。
今日引き取りで、試しに2ゲーム程投げてみましたが、曲がりが買った時の新品状態に復活しました。
オイル上ではしっかりスキッドして、ドライゾーンで縦回転しながらポケットに突っ込んで行きます。
強いボールです。使い難いです。(爆)
新品時と同じ挙動何ですが、久しぶりの超フックでどこ投げていいか分からず
1G目86とかレジェンダリーなスコア出してましたが、
2G目に32枚目出しスパット20枚目通しのロフトボールで、
スペア無し186とか無理矢理捻り出してきました。周りの視線が痛かったデス。
しつこい用ですが、ボウリングは道具です。
安定した高効率の為にも装備のコンディションは常に最高の状態にしておきましょう。
オイル抜きは私的に100ゲーム投げたらやっといた方が良いんじゃないかな。
メインボールでスペア取る人はもっと早いうちからですかね。

で、ボールは復活したのですが、今度は靴の調子が良くないです。
使ってるシューズはABSのS-580なんですが、
これスライド足のヒール部分が交換出来ないんですよ。
スライドする時つま先から踏み込んでかかとでブレーキかけながらスライドするんですが、
ヒールのブレーキが強すぎて、突っかかって止まってしまって全くスライド出来ないんですよ。
アプローチのコンディションが悪いのかと思ったんですが、隣のボックスのマイボウラーはかなり滑ってたし、
アプローチも拭いてもらったけどやっぱり駄目でした。
僕は助走でかなり球速を稼いでいるので、スライド出来ないのはかなりまずいです。
つんのめって止まるんで上体も安定しません。スペアとか全くってか無理です。
これは新しい靴買わないと駄目かなー。うーん。
色々お疲れ様でした 
サンシャインクリエイションお疲れ様でした。
今回誰からも連絡が無かったので、一人で適当に買い物して帰りました。
買い物は問題無く済ませましたが、スケッチブック持っていくの忘れたのは失敗ですかね。(笑)
ああ、後差し入れとか毎回ハズレですみません;;(私信)


で、午後はHOTコロッケまでFSOのライブ見に行ってきました。
えっと、これこれ。6月15日。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/enter0614-0617.html
毎回のようにキャロル一色なんですが、最後の最後で夢の中へをやってくれました。
サガシモノハナンダッテー Ω !! ΩΩ (違)


さて、オチがどうにも付けられそうに無いのでもう寝ますよ。
昨日の大会 
こんばんは、やっと家に帰れました。(挨拶)
とりあえず今から明日の用意して寝ないとかなり辛いので簡素に。

昨日は会社でボウリング大会でした。
スコアシートが無いのでうろ覚えですが、確か170、180の2Gトータル350ちょいで、
使用ボールはジャズとコントロールソフト。順位は当然2位でした。
・・・え、2位?このスコアで2位ですって!
1位は2Gトータル400ちょいでした。すみません無理です。(汗)
まあでも賞金は出ました。5000円でした。明日はこのお金で本買います。
会社からしてみればそんな使い方されるとは思わないだろうな!

さて、さっさと寝ます。明日のサンクリはよろしくお願いします。
明日の予定 
そういや、この間の日曜日にAki葉原パニッシングストライカーが現れましたが、
あんたら無事ですか。特に住んでる奴。
ちなみに僕はその時間、浅草までボールメンテついでに投げに行ってました。日記に書いたね。

-----------------------------------------------------------------------

さて、明日は会社の新人歓迎会です。
正確には二次会のボウリング大会です。3位まで賞金出ます。割とガチです。
この会社、従業員の半数近くが世代なんで毎回熱心にやってるんですよね。
前回がこんなんだったけど、今の僕には例の課金装備と、計算し尽くされたスペア理論があります。
次はぜってー負けねー!!

そんな訳で今日はさっさと寝ます。
優勝したら・・・賞金でイベント行くんだ・・・!
道具以外に必要なもの 
img181.jpg

おいお前ら。例のアレ、届いたぜ。
次回TRPGで盛り上がりましょう。(笑)

--------------------------------キリトリセン------------------------------------

今日もいつものようにボウリングの話。Endless Wordも気が付いたら
趣味の日記ってより単なるボウリングブログになってしまった気がします。

先ず、僕は人からボウリングの事を聞かれると、
ボウリングは道具こそ全て。課金こそが人間を判断するものさし!!
と、言ってる訳ですが実際の所その通り・・・じゃなかった。ボウリングやる為の
道具以外の努力ももちろんやってる訳ですよ。
そりゃー10本並んだピンを倒すのはボールな訳であって、
そのボールがインチキ性能な課金ボール何だからそれはもう派手に倒れる訳ですよ。
当たれば、ですけどね。
ピンが倒れるかどうかはボールの性能ですが、
当たるかどうかは投げてる人間の性能になるので、
狙った所にボールが転がって行かなければ当然スコアになりません。
ストライクはコントロールされた威力のある球を投げる必要がありますが、
スペア、特に1本残り何てコントロールさえあればどんなに威力の無い球だろうと当たれば倒れます。
課金シューズやリスタイとかである程度安定した、強いボールが投げられるようになりますが、
ボールを持つ腕力とか、全体重+ボールの重さを支える下半身とか、3G以上投げ続ける体力とか、
この辺課金で全部解決するには無理があります。

で・・・何が言いたいのかと言いますと、足りない人間性能を補う為、
3ヶ月位前からトレーニングしてるんですね。とってもハードな。
内容は、外食の頻度を増やし、カロリーの多い食べ物を選び、デザートは欠かさず
家に帰ったらお菓子でも食いながらごろごろすると言う、とっても厳しいトレーニング(笑)何ですが、
今日何気なく体重測って見たら、何と3ヶ月目にして1.5キロくらい増やす事に成功しました!!!
やったぜ!!


・・・ごめんなさい。あんまり成果ありません。
いや、体重ってすげー重要なんですよ。マジで。
ボールの重さって、投げる人の体重を大体目安にするんですが、
服着てて50キロにとどかない僕が14ポンドのボールを3G以上投げるのって割としんどいんですよ。
(14ポンドの適正体重は約63キロ、マイボールにしても54キロは欲しい。)
軽くすれば良いんじゃない?って話ですが、軽いボールは威力が下がるので駄目です。
カバーボールだけ重さを下げると言う案もありますが、
メインボールと重さが変わってタイミングがズレるのでやっぱり駄目です。
なので、体重増やす為に日々努力してます。割と本気何ですよ。(笑)
目標は年内に後5キロ増やす事ですかね。
ちなみに今のペースだと・・・微妙に足りない・・・!
ミス・ミステイク 
20080609_41_01.jpg

今日もノーミスプレイかしらー。


20080609__41_02.jpg

10番アッー!!

20080609_41_03.jpg

ついでにガターして196で終了。


20080609_41.jpg

3Gトータル:504 アベレージ:168 ストライク:13 スペア:11
使用ボール/メイン:ジャズ カバー:コントロールソフト


今月に入ってから、何だか3Gトータル500↑を打てるようになりました。
ぎりぎりですけどね。
毎回同じボール同じセンターで投げてる訳だし、
レーンコンディションとか深く考えなくても体が覚えてるからストライクもある程度続くし、
スペアとか適当に曲げれば割と取れちゃうんですよね。
スプリットはごめんなさい。
そろそろアメリカンスタイルにも手を出してみようかな。レーン2つ使う奴。
オイルの具合が微妙に違うので、両方のレーン読まないとストライクが続かないんで難しいんですよ?
1レーンでもストライク続いてませんが。

そういやメインボールのジャズ、表面へこみ傷だらけでオイルの吸収率が悪くて
投げた後触るとべったべただったので、ボールドクターって機械で表面研磨してきました。
機械にボール入れて、お金入れて、ボタン押して15分待つだけ。
サンディング→コンパウンド仕上げ、若干のオイル抜きのフル工程でお値段2500円
高くないかって?僕もそう思う。
あいにく写真撮るの忘れましたが、見た目箱出し新品状態のぴかぴかになりまして、
吸ったオイルが少し抜けたせいか、投げた後のべたつきも無くなり、
手前のスキッドが長く出て使いやすくなりました。
ちょっと奥のキレがいまいちになったかな、奥のドライゾーンにしっかりボール出してやらないと
曲がって戻ってきてくれなくなりました。
まあ、良いんですけどね。元々そう言うボールだし。
しつこい用ですが、ボウリングは道具が全てです。装備のコンディションは常に万全にしておきまshow
愛しい人へ送る言葉 
20080607_40_1.jpg

こんにちは、随分久しぶりになってしまいました。元気でやってますか?


20080607_40_2.jpg



僕も元気でやっています。稀に良いラインが見つからず、辛い事、悲しい事、
連続ノーヘッドウォッシュアウトに見舞われる事もありますが、
スペアを繋いで、日々楽しく過しています。


20080607_40_3.jpg



時にはめんどくさそうなスプリットが辛く当たってくる事もありますが、
最近は大分慣れました。ブルックリン方向へのロールアウトした球がお勧めです。


20080607_40_4.jpg



前振りが結構長くなってしまいましたが、報告したい事があります。


20080607_40_5.jpg



今日、ついにノーミスゲームを達成しまし


20080607_40_6.jpg


アッー!!


20080607_40_7.jpg


き・・・記録上はノーミスなんだからねっ!!

へたれですみません。
スコアで見る腕前 
ボウリングの腕前って言うのは、速い球が投げられる。とか、
フックボールが投げられる。とか、カッコイイフォームで投げられる。とかじゃなくて、
スコアがどの位出たかであり、平均であるアベレージがどれだけ高いか。に集約されるもんです。
僕も趣味でボウリングやってるので、言うと上手何ですか?とか聞かれるのですが、
正直、靴とリアクティブボール2つ持ってて、
アベレージ150とか上手いとは思え無いって言うか下手なんですよね。(汗)
まぁ、それでも100行かない人からすれば上手い訳だし、
「少し出来ます。」って最近は言う事にしました。僕はボウリングが少し出来る程度の能力です。はい。

で、だったら上手い奴ってどの位スコア出すんだよ。って話になるので、
僕が調べたり身を持って感じた壁に当たるアベレージを纏めてみました。大体こんな感じだと思います。


>>80~100前後
初心者。付き合いとかでたまーに投げる人。
ボウリングで100を超えるにはマークが必要であり、スペアかストライクが必須であり、
1Gノーマークはフレーム辺りの最高スコアが9しかないので、9*10で90ピンが最高です。
ストライクは基本的にまぐれなのでスコアは伸びず、
スペア後のフレームをガターで潰してしまったりするので、
ハイゲームも120~130程度のもんじゃないかな。
余談ですが、アベレージ80以下の人って言うのは初心者と言うか下手とか言う問題じゃなく
投げ方、体の動かし方が全く分かっていないだけなので知ってる人に教えてもらった方が良いと思います。


>>150前後
中級者。ボウリングをある程度知っている人。
1投目で7本以上倒し、残りの2~3本を7割くらいの確立で
全部倒せるようになればこの位のスコアになります。
アベレージ150を打つ人は、大体スペアボウリングの世界に入り、
スパットボウリングと、レーンの板目単位で残りピンにボールを当てるスペア理論を習得しています。
趣味:ボウリングって言えるぎりぎりのラインも150前後じゃないかな。と、思います。
ちなみに、ストライクがある程度続くようになるので、
スペアミスをストライクで稼ぐ+ストライクしたらスペアする必要が無い。と言った理由で
アベレージ150にいる人もいます。
たとえば・・・僕とか。(笑)


>>180以上
上級者。誰が見てもボウリングが上手い人。
ほぼノーミスの世界であり、スペアでスコアを伸ばすスペアボウリングの完成型です。
ボウリングのスコアは、倒したピン=スコアで無く、スペアやストライクの倍率で
加算されていく仕組みになっているので、
100を超えるには2~3個マークがあれば良いだけですが、
200を超えるにはストライクを連続して出し続けなければいけません。
1Gオールスペアはフレーム辺りの最高スコアが9/の19が最高なので、
19*9の171+10フレーム9/9の19=190で、
どんなに苦労してスペアを繋げても200は超えられません。
この辺の人達は確実にスペアを取る事より、如何にストライクを続けて出せるかを考えて投げています。
余談ですが、この辺からフォームが変態個性的な人が多くなりますね。(何)


>>200以上
職業。アマチュアの最高峰やプロボウラー。
アベレージ200を超えればプロの領域です。
180と20ピンしか差が無いですが、200から先は特技と職業の差があります。
何故か、180アベレージと200アベレージは両方200以上のプラススコアを打って来ますが、
180アベレージは調子が悪くてミスしたり、スプリットが続いたりして
150~160程度のロースコアで終わる事がありますが、
200アベレージはローゲームでも180程度を出してきます。
つまる所、この人達はスコア的にミスしません。てかミスをストライク続けて消してくる人達です。
3G合計600を超えられるのもアベレージ200からですね。

>>220以上

どう見ても廃人です。本当にありがとうございました。
マイボウラーの現実 
連れ:貸し靴+ハウスボール
僕:靴底張り替え可能課金シューズ+課金ボール2ヶ
時間:18:30
27枚目出しスパット18枚目通し、センターアングルでスタート。

・ ストライクスタートで、フックとか有り得ないって言われる。
・ ダブル決めてドン引き。
・ ターキーから先はKY。
・ ブルックリンストライクで首をかしげると心配そうな目で見られる。
・ 隣のレーンからの視線もイタイ。
・ スペアは取れて当たり前。外すとえー!とか言われる。スプリットも同様。
・ カバーボールの重要性を熱く語っても、真っ直ぐ投げれば良いじゃない。で、FA。
・ 結論:マイボウラーってキモイよね。








これが運命。CV:冬馬由美
来週の金曜日 
img180.jpg

しろ絵のマグカップ?いいえ、ケフィアです。

----------------------------スーパーもにゅータイム-------------------------------

職場の新人歓迎会で、来週の金曜日にボウリング大会やる事になりました。
当日は勿論フル装備で出撃しますよ。情け?容赦?知らないね。僕はいつでも全力投球。
自他共に認めるスコア厨たる俺様が本気を出せばどうなるか思い知らせてくれるわ。へっへっへ・・・!

そんな訳で、来週の金曜日に向けて頻度上げてボウリングしてきますよ。
当日は絶対打ちたい。2G合計400↑とか変態チックなスコア打ちたい・・・!(末期)
グリップ交換 
img176.jpg



img178.jpg

リコシェNBアルファのグリップを交換してきた。

リコシェは購入時ワンサイズ上のアイスグリップをつけたんですが、
どうにも穴が大きすぎて、テープ貼って調節してたんですが結局合わず
今日ジャズと同じVISEのレギュラーグリップに付け替えてきました。
グリップ付ける前、担当のプロ(だと思う)にドリルレイアウトの相談をしたんですが、
「サムレスはレイアウトあんまり関係無いよ。」っと、心無い見解を頂きました。
ツーフィンガーって本当にドリル軽視されるのな、だったら技術料取らないで下さい。

20080601_39.jpg


3Gトータル:505 アベレージ168 ストライク:14 スペア:9
使用ボール/メイン:リコシェNBアルファ カバー:ハウスボール14P


グリップ変えて試し投げ、センターはパーカーボーン三世も参加してる事で有名な、
SAP埼玉オープントーナメントのSAP草加店なんだぜ。
レーンは右端の30番レーン。
グリップ交換もあって奥でしっかり曲がる良いボールになりました。
曲がりはジャズに比べると多少アークかな?
急に向きを変えると言うより、レーンを舐めるようにグリップして曲がり込んできます。
で、20枚目出しのスパット15枚目通しで投げ始めて、
見事に裏行ったので中にアジャストするのですが、
偶数レーンなのでボールリターンが邪魔で30枚目より左側じゃ助走出来ないんですよ。
アプローチを短く使えば何とか助走出来るのですが、
助走距離が短くなれば当然球速も落ちるので、手前から噛み出してアジャストの意味がありません。
仕方が無いので、センターアングルでロフト(ドンと音がする位高く遠くまでぶん投げる禁止行為、
ただ腰の高さ以下なら認められてる)
してみたのですが、
手前飛び越えてもおくにオイルが無ければロフトしても意味無いんですよね。
2G10フレから挑戦したのですが、3G1フレでダブルガターして正気に戻って止めました。かっこわらい。
で、確か25枚目出しのスパット15枚目通しで、ブレークポイント2枚目付近でジャストと言うラインがあったのですが、
ガターとか怖すぎるので結局投げ切れませんでした。
そんな訳で、今回のストライク14回中10回はブルックリンストライクです。
クソプレイサーセン。(笑)(笑)


しかし、グリップの影響もあるかもしれないけど、レーンに合ったボールってやっぱりあるんですね。
僕は以前ジャズで挑んだ時は全然ボールが曲がらず、
ハイゲーム130、ローゲーム78(爆)のアベレージ102で惨敗だったんですが、
ホームで全く使えなかったリコシェであっさり500シーズン打てるとは思いもせんかったよ。
どうしようも無いガターとか、カバーがハウスボールだった事考えるともうちょいスコア伸ばせそうかな。
機会があったらまた行ってみます。リコシェで。

~☆オマケ☆~
img179.jpg

MSNアイコン用に撮影し直した一枚。
リコシェ☆ヌーブリッド(・∀・)アルファ!!

6月の予定 
6月の予定はこんな感じです。

15日:サンシャインクリエイション40
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。
いつも通りですね。早速書く事とか無くなってきました。(笑)
今回イベント終わった後用事があるので、買い物終わったら僕帰ります。
詳細はコレ。

15日:HOTコロッケ
FSOのライブ。一般参加。
今年最初のFSOのライブですよ。
実はサンクリと日程が被ってますが、時間が遅いので両方行けそうです。
僕は今回もビデオ撮影と言う任務があるので、こっちは絶対に行かなければなりません。はい。


6月あんまり予定無いですね。今月はのんびり出来そうです。
ではでは、今月もよろしくお願いします。
..

