 
同じ板目から出せない 
20080530_38.jpg

3Gトータル:192 アベレージ:164 ストライク:11 スペア:9
使用ボール/メイン:ジャズ カバー:コントロールソフト


3G目に美味しいラインを見つけたものの、10フレでカバーに失敗する僕へタレ。
2Gのクソプレイが悔やまれますね♪(超笑顔)

今週からメインボールをジャズに戻しました。
曲がり過ぎるのが難点ですが、インサイドからの出し戻しでなら
こっちの方がポケットに集まりやすいので使いやすいです。
リコシェは今後アウェイで試してみて、それでも使えなかったら表面加工、
或いはグリップ逆付けでレイアウトの変更をします。

ここ最近僕は200UPを結構します。
レーンのコンディションにもよりますが、3G目みたくストライクが続けば
スペア要らない→失敗しない。で勝手にスコアが伸びるんですね。
実際、2オープンにしてない1G目より、3オープンした3Gの方がスコアが良いです。
スペアとか1回しか取れてないですしね。

ストライクを出すにはどうすれば良いか。
究極的な事を言えば、ストライクになった時と同じ場所に立って、
同じスパットにボール通せば、当然ボールは同じ所に行く訳ですね。
同じ所にボールを投げてると、手前のオイルがボールに付着して伸びていきますが、
2~3回同じ所投げた位じゃレーンのコンディションなんて変わりやしません。
3G目のダブルとフォースも5フレは内ミスの単なる失投だったので、
ちゃんと投げれていれば7連続だったかもしれません。そんな度胸ありませんが。
僕は3フレから10フレの1投目まで立ち位置も通すスパットも変えてませんが、
ボールの曲がり始める場所、ブレークポイントって言うのですがこれが毎回違う気がするんですね。
確か10枚目付近で曲がり始めてた筈なのですが、
12枚目付近で曲がってたり、5枚目位までスキッドしたり、何か安定してないです。
多分、ボールの出て行く板目がずれてるんだと思うんですよ。
狙うスパットは結構右にある筈なのに、助走中は何か近くなったり、そうでなかったり。
僕は先月辺りから真っ直ぐ歩かないで、左に斜行気味に助走してますが、
その時の斜行がズレてるのか、頭が右に動いてるのか、
動画とって確認してますがいまいちはっきりしません。難儀ですね。うーむ。

---------------------------マニアックなのここまで----------------------------

折角なので、今月のスコアさらし。
今月は月間49G合計スコア7508ピン。
アベレージは153.22で、ハイゲームは216、ハイシーズンは3G合計514でした。
投げ過ぎですか?僕もそう思います。(笑)
来月も月間50G前後でアベレージ160を目指したいですね。
例大祭お疲れ様でした 
遅れましたが例大祭お疲れ様でした。
コミケに匹敵・・・って言うか、コミケより過酷なイベントでしたね。
まったく笑いが止まりませんよ。(笑)
前回同様買い物の方ありがとうございました。
今回相当楽したから最初のアレ以外はとりあえず全部買えましたよ。
本とか早く読みたいですが、今月はやたら忙しくて次の休みまで何も出来そうにありません。
てか、これ書き終わったら家に帰ります。
次の休みは未定です。

今月はM3と言い例大祭と言い、凄く人が多いイベントにばっかりでした。
そもそもM3って何であんなに人が多かったんだろう。って思ってたら、
民安さんの影響って事で間違い無さそうです。やっぱりと言うか、ね。(笑)

しかし、例大祭毎回会場変えてますが、今回でついに有明だもんなー。
コミケ以外で1ヶ月に2回以上もビックサイト行ったの僕初めてですよ。
でも、西であれだけ人ばっかりだと、次の例大祭は東片面貸切とかになるんですかね。やっぱり。

で、問題なのがCDなんだよね。
まだM3のCD相当残ってるのに3枚増えました。
やっぱり次のTRPGの持ち込みネタいつも通り音楽CDでよさs(ry
アレ早く聴きたいです。あれ、クリムゾングローリー。ラストダンス(・∀・)アゲイン!!

うむまあこんなもんか。
ボウリングは200超えたらまた何か書きますね。
マイボウラーに50の質問 
ネットでボウリングの事を調べていたら出てきまして、
ちょっと興味が湧いたので答えてみようかなと思います。
僕まだ暦が浅いから、今答えても微妙な回答しか出来そうに無いですがね。


1.お名前(orHN)は?
「eien/二等兵」、ボウリング場では、永遠とか二等兵とか実名とか。

2.生年月日と血液型は?
20年位前の5月13日、O型。

3.職業は?
機械技術者。

4.性別は?
男の人

5.ホームセンターは?
ザ・サードパークレーンズ。(八潮)

6.所属団体は?
無いです。

7.ボウリング歴はどれくらい?
14年くらい?
上手くなりたいと思ってボール買ったのは2007年の12月だから
マイボウラー暦は2008年現在半年くらい。

8.ボウリングを始めようと思ったきっかけは何?
ファミコンで知って、実際にやってみたいと思った。

9.ちなみに、ボウリング以外にやったことあるスポーツは?(学校での授業除く)
水泳、ルアーフィッシング。

10.マイボールを持ったきっかけは何?
手元に、マイボール無料プレゼントキャンペーンのスタンプ満タンのカードがあった。

11.利き腕は?
右投げ。

12.助走の歩数は?
5歩。

13.現在のアベレージはどれくらい?
ホームで150±10くらい。アウェイだと20くらい下がりますね。

14.HGとHSはどれくらい?
ハイゲームが224、ハイシーズンが3Gトータル598。

15.パーフェクト/オールスペア/ダッチマン、それぞれ何回出したことあります?
無いですね。
ただ、オールスペアについては10フレの3投目がストライクじゃなければ1回。

16.現在持っているボールの個数と種類は?
3つ。
リアクティブウレタンのジャズとリコシェNBアルファと、
プラスチックのコントロールソフト。
詳細はWeb拍手にあります。

17.で、お気に入りのボールは?
ジャズですかね。初めて買った高性能ボールですし。

18.使用シューズは何?
ABS-S580
付属のスライドパーツがあまりにも使えないので、
通販で買ったセームレザーとオイルレザーを使い分けてます。

19.リスタイ使ってる? 使っている人は何使っている?
素手です。

20.テーピング用のテープは使っている? 使っている人は種類と巻いている部位は?
使ってないですね。

21.インサートテープは使ってる? 使っている人は何使ってる?
VISEの一番細いやつ。

22.あなたの球質は?
サムレスなので、フックボール。
球速が遅いのでカーブかも知れない。

23.リーグ戦でのベースとハンデは?
出た事無いですが、年内参加を目標にしてます。

24.週に何回ボウリングしてる?
2~3回。

25.好きなレンコンは?
20枚目出しのスパット15枚目通しでジャスト。
外ミス2枚まで大丈夫とかその辺。

26.苦手なレンコンは?
いわゆるブロックレーン。
 
27.好きなアングルは?
センターアングル、カッコいいから。

28.苦手なアングルは?
5枚目クロス。

29.好きなアプローチコンディションは?
しっかり止まる。少し重め。

30.苦手なアプローチコンディションは?
ホームでしかまともに投げて無いので何とも言えませんね。

31.好きなプロボウラーは誰?(理由もよろしく)
ピート・ウェーバー
高いボウリング技術と惹きつけるパフォーマンス。
実は僕はウェーバーを参考にフォームを作ってます。
後、ベジータ入ってる。(爆)

32.嫌いなプロボウラーは誰?
特にこれと言っていないです。

33.プロになりたいと思ったことはある?
無いですね。

34.ボウリングにおける座右の銘は?
ボウリングは、スコア厨の巣窟。(ぇー

35.ゲーム中、これだけは勘弁してくれと思う行為は?
左右同時投球。
 
36.1ゲームで最高何個スプリット出したことある?
5回かな。

37.これまで達成したスプリットメイドで自慢できるのは?
5-7のダイムストア。
自慢出来るかどうかはかなり怪しい。

38.これまでボウリングにつぎ込んだお金はどれくらい?
まだ10万は行ってないと思う。

39.ムーンライトストライクゲームやレッドピンチャレンジってどうよ?
1G無料券とか貰えるなら歓迎しますね。

40.ネットボウラーの集まり(スト杯やすくらっち等)に参加した経験は?
無いです。

41.スカート派?キュロット派?(男性の方は、女性がはくのはどっちが好きか)
ズボンで良いんじゃない?
 
42.自分の恋人(既婚者は相手)にボウリングをして欲しいと思う?
ボールを買い与えてから考える。

43.自分の子供にはボウリングをさせたいと思う?
ボールをk(ry

44.ボウリングやっていて一番うれしかった出来事は?
200UPした時。
てか、これから先これ以上に嬉しい出来事があると思う。

45.ボウリングやっていて一番恥ずかしかった出来事は?
何だろう。転んだ時かな?

46.ボウリングもうやめようと思った瞬間はどんなとき?
気が付いたら、財布にお金が入ってなかった時。

47.ハウスボール&ハウスシューズで投げるのは?
カバーでハウスボール投げる事は良くありますが、
マイシューズ持ってて貸し靴代払うのは嫌ですね。

48.あなたにとっての理想のボウラー像を語って。
ピート・ウェーバー。コレだけ言えば十分でしょうか?

49.何歳までボウリング続けたい?
一生続けたいと思ってますが、
体や金銭的な問題が出てきたらすっぱり止めると思います。

50.最後に、あなたにとってボウリングとは?
スコアを稼ぐ手段。


・・・時間が結構かかりました。
やっぱり書くの早すぎたかな、自身持って答えられない質問がいくつかあったし。

明日例大祭で朝早いので今日はここまで。
月に1回○○してもいい日 
img167.jpg

600円のクリームソーダ美味しいです。

1ヶ月に一度位はスイーツだけでお腹一杯になってもいい日があっても良い。(笑)
って、言う日を設定してまして、僕は毎月25日はデザート食いにOBに行きます。(笑)
eienさん毎日毎日ボウリングの事ばっかりだと思ったらその通りですよ。間違えた!(笑)
てか何でもかんでも(笑)付ければ良いってもんじゃないですね。(笑)ええ。(笑)

OBは量がやたらと多い事で有名な喫茶店でしてね、
画質が悪いですが、左においてあるのが割と標準サイズのコップで、
右の金魚蜂みたいなのがクリームソーダです。画質が悪いですが。
これを飲みながら、見上げる程の高さのチョコレートパフェを突きつつ、
クリームソーダと同じ量のアイスが乗ってるホットケーキを味わうのです。もうマジ幸せ。死んでも良い。
ただ、アイスを5~6個も食べれば当然体の真から冷え切るので、
冬場にコレやるのは危険かも知れません、気を付けて下さい。

甘いもの一杯食べて、お腹一杯になってすげー満足しました。
別に僕甘党って訳じゃないんですけどね、どちらかと言えば甘いもの
好きで毎日でもやりたい気もしますが、
毎日だと早死にしそうなので月1が無難な気が致します。。。


社会に出ると、日々同じ日常を過ごしがちになるので、
月に1回位何かしらのイベントを自分に設けると良いです。
きっと、今日と言う日が明日を頑張る力になるでしょう。
とりあえず、来月の25日が楽しみです。

------------------------------きりとれ-----------------------------------

そういやこの間知ったんですが、
明日は第20回CGアニメコンテスト入選作品上映会が大阪でやるらしいですね。
東京の上映会はコミティア行ってた・・・って言っても、知ったのこの間なのでどちらにしても無理でしたが、
コレ、どうにかして行けないかなと思って実はここ数日見立てたんですが、
この日仕事休んだら色々終わるのでやっぱり断念しました。DVD通販して我慢します。
次のTRPGの持ち込みネタはコレで行くぜ!(爆)
どうしても駄目な時 
AMARANTOのEXTRA機能に、一度見た美味しいシーンを回想出来る
わっふるモードの追加をお願いします。(何)

--------------------------------キリトリセン-----------------------------------

20080523_37.jpg

トータル:403 アベレージ134 ストライク:10 スペア:5
使用ボール/メイン:リコシェNBアルファ カバー:コントロールソフト


今日、家族でボウリング行ってきました。
書くの忘れてましたが、以前父上がボール買って来るって言ってたのですが、
何か本当に買ってきやがったので、僕と父はマイボールです。
で、だ、狙ったのかどうか知りませんが、よりにもよって買ってきたボールは
僕が使ってるボールのメーカーの最新のボールでいやがります。
(コロンビア300社のノーライバル、去年のジャパンオープンでパーフェクト出たボール)
こっちはコロンビア300社の型落ちボールで頑張ってるのに!!
どちらにせよ、端から見りゃとてもボウリングに熱心な親子だった事でしょう。

僕の結果は見ての通り、一体僕は何処の初心s(ry
相変わらず奥の動きが不安定で使いにくいです。
あんまりにも駄目で、アングル変えて、色々やって、ガター出しまくって
どうしようも無いので3Gは1投目からカバーボールで投げた。
アングルも17枚目出しのスパット15枚目通しと、10ボード真っ直ぐ、とってもシンプル。
前半3フレのカバーミスと、4フレの失投が痛かったですが、
5フレでジャストポケットしたので、延々と同じ所投げてそのままフォース出して奇跡の逆転して来ました。
メインボールは1個だと、どうしてもレーンに合わなくて駄目な時って絶対あると思います。
そんな時勝ちに行きたければ、メインは左側用のスペアボールにしてしまって、
1投目からカバーボール投げましょう。
外のオイルが減っていれば10枚目か5枚目辺り真っ直ぐ投げれば、
カバーボールでもオイルの濃淡を感じる事が出来るでしょう。

しかし、誕生日ボールのリコシェはホームだと全然駄目です。
もう少し投げ込んで様子見ようかと思いましたが、
ドリルのレイアウト見直して表面加工するかもしれません。
スキッドは犠牲になるかもしれませんが、もっと曲がりが欲しいです。これじゃ安心して外に出せません。

今後の考察の事とか 
20080519_36.jpg

トータル:514 アベレージ:171 ストライク:7 スペア:17
使用ボール:メイン/リコシェNBアルファ カバー/コントロールソフト


200UPしたので報告です。200ぴったりとかすげーぎりぎりですけどね。
使ったラインは、23枚目出しのスパット20枚目通し。
センターアングルですが、出して戻すので無くオイルの多い真ん中を走らせて
ピン手前の16枚目位でフックさせるショートフックです。
ターキー出てるし、そのままのラインを粘着すれば良いかなと思ってましたが、
厚めにボールが集まりだして10フレでスプリットが出たので、
内側に入って行ったら中は全然駄目でした。
外に出したら戻って来ない、内側は戻って来たらど真ん中。
割とストローカー向けのボールなのかもしれませんね。

2G以降はストライクがさっぱり出ない・・・と言うか、何処投げてもポケットが突けず
残った1~3本のピンを延々とカバーするスペアボウラーになってました。(笑)

最近めっきり残らなくなった5番ピンとか久々に残ったので、
カバーボールを昔の立ち位置(20枚目出しのスパット15枚目通し)で投げたら
右側通過して150で糸冬 了
3Gでも残りましたが、スパット10番目使ってクロスで取りました。クロスマジオススメ。

--------------------------------わっふる-----------------------------------

さて、前振りが長くなってしまいましたがここで本題。
僕は確か今日位でマイボール暦5ヶ月(マイシューズは1年以上前)で、
アベレージも150程度の、ボウリングが趣味と言える程度の能力の持ち主になった訳ですが、
それを知った周りの人達がボウリングについて僕に色々質問して来るようになりました。
「ストライクってどうやって出すの?」、「フックボールってどうやって投げるの?」、
「あのピン何回やっても倒せない。」、「80<超えられない壁<100」、「時給何M?」
その他色々。

まあ、割とやった事あるけど100超えられないって人が結構いるみたいなので
過去の記事とか引っ張り出してその辺の人に需要のありそうな考察でも書こうかなと思ってます。
結局最後に行き着くのは課金装備何だぜってのは秘密ですが。
ああ、質問とか分かる範囲で受け付けますよ。つってもボウリングは僕完全に自己流なので
内容の良し悪しは補償出来ませんけどね。(汗)

眠いのでここまで。
メンテ 
こんな時間に日記書いちゃう僕参上。(挨拶)

そんな訳で今日(昨日)はボールのメンテしに、ジャズ買ったボウリング場まで行ってきました。
メンテって言っても、フィンガーグリップ入れ替えただけですけどね。
このボールローリングトラックがどうしてもグリップに乗ってしまうので、
フィンガーグリップ逆に付けてレイアウトを変えようかと思ってたんですが、
サムレスだとしょうがないとプロの人が行ってたので、
そのままピンアップラベルレイアウトで使い続けることにしました。

グリップの交換方法は今日とで2回ほど見てやり方多分覚えたので、
次の機会はグリップ逆に付けて、ラベルレイアウトに変えて試してみようかと思います。
もしかしたらピン下にした方が曲がり押さえられるかもしれませんしね。
ジャズは80G近く投げ込んだ今でも奥の曲がりは衰える事を知りません。

本当は傷取りとオイル抜きもやってもらおうと思ってたんですが、
目に見えてボールの性能が低下した訳では無いのであえて何もせずそのままにしました。
オイル抜きってアレやるとやっぱりボールの性能低下しちゃうんですってね。
オイルと一緒に可塑剤も抜けてピン飛びが悪くなるとか何とか、
でも曲がりにくくなるならそれでも良いかな。曲がり過ぎて困ってるし。(笑)


今日は何とか休みが取れました。
昼過ぎから25日の例大祭の打ち合わせがあると先日連絡が来たので、
午前中ボウリングやってから行って来ますね。
てか、これで来週の例大祭以外全部出勤とか、もうね。

僕・・・この仕事終わったら・・・例大祭行くんだ・・・!
リコシェの感想 
仕事終わって、ボウリング行って、家帰ってカルピス作ってたら11時を過ぎていた。
まぁ、よくある事だと思います。

さて、今週日記書くのサボって何やっていたのかと言うと、買ったリコシェを少しばかり投げ込んできました。
少しだけですよ、確か合計9G

20080515_35.jpg

使用ボール:メイン/リコシェNα カバー:コントロールソフト
アベレージ:137 ハイゲーム:152


14日のスコア、てか誕生日の次の日とか言うオチ。
つけてもらったフィンガーグリップ、1サイズ大きい奴を入れたのですが、
やっぱり緩くてテープ張って調整したら何とスコアが出なくなりました。(爆)
スコアがやたらクソなのは、色々試してたからだと思ってください。思ってください。

ドリルのレイアウトの影響か、奥の曲がりがちと緩い、もしくは走り過ぎてる。
ジャズは27枚目出しのスパット20枚目通しで10枚目付近まで出してもポケットまで戻って来ますが、
リコシェだとバケットになります。
キャリーダウンに弱いです。

軌道サンプルでは、21枚目出しのスパット14枚目通しでポケットでしたが、
僕だと裏行っちゃったので、中の方を絞って投げてました。
内ミスはど真ん中か裏で、外ミスは戻って来ないのでストライクが続きません。

センターアングルは、中以外にも外に大きく出して戻す事も出来るので、
曲がりが緩いから絞るのでなく、30枚目出しのスパット20枚目通しとかも
試してみれば良かったかなと思ってます。

ストライクが続かないので何とも言えませんが、少しくらい厚めに当たってもストライクになる事はありました。
薄めは最悪左側丸ごと残るので、インサイドから投げる場合はキャリーダウンを考慮し、
外に出し過ぎないラインが良いと思ってましたが、さっき書いたとおりです。

ドリルはピン下の曲がりの強いレイアウトにしてあるので、表面加工も視野に入れてもう少し投げ込んでみようかと思います。

とりあえずこんな感じ、今週は休日出勤ゲットで来週の例大祭まで休み無さそうですが、
定時には帰れそうなので、帰ったらジャズのメンテしに行ってきますよ。
まだちゃんと曲がるし、ピンも飛ぶけど傷だらけになってしまったのでちょっと相談してきます。
・・・このボール、本来はあんまり曲がらないスペックとレイアウトにした筈なのに
未だに強烈に曲がるんですよねー、おかしいな。(笑)
誕生日ですよ 
さてさて、今日は誕生日でした。おめでとう僕。
これ書いてる間に明日になりそうなので、一先ず簡素に。

img169.jpg

前回のエントリーでアップした奴。

今年の自分の誕生日プレゼントです。箱を開けると・・・

img175.jpg

やっべえかっけえ!

コロンビア300社の、リコシェニューブリッドα(RNα)です。てか新しいマイボールです!!
勢い余って写真撮らずにボウリング場行ってしまったのでボウリング場で急遽撮影したのは秘密です。
別に、いつも行ってるサードパークレーンズならジャズとカバーボールだけあれば何とかなるんですが、
毎回使用ボールに同じ事書くのも虚しくなって来たので、この機会に新しいボールの購入に踏み切った訳ですよ。

ちなみに、スペックの方はジャズと一緒で結局走り系。
ただ、ボール自体がジャズよりオイルに強いボールなので、ドリルレイアウトを曲がりの強いピンアップにし、
必要なら表面加工も視野に入れて運用して行こうかと思います。
・・・てか、結局の所決め手になった要素は名前でした。
だって何かすげー名前じゃないですか、リコですよりこ。リコシェ☆ヌーブリッド(・∀・)アルファ!!(爆)
詳細は、後日まとめてweb拍手にアップしますね。

img173.jpg

せっかくなので並べてみる。

手前2つがメインボールのジャズとRNα、奥がスペアボールのコントロールソフト。
これだけ並べてるとボウリング上手そうな雰囲気ですが、180出すのが精一杯でした。

20080514_34.jpg

こんな感じ。
1GはRNα、2Gはジャズでカバーは全てコントロールソフトでした。
オイル上はとことん滑って奥で急激にリアクションして向きを変えるジャズに比べて、
RNαは奥でもスキッドしながら曲がって来て、ピンヒット前にリアクションするので当たった時のピン飛びはこっちの方が良かったです。
1Gのフォースは2回ほど薄めでしたが、ピンが意味不明な横殴りして何故かストライクになりました。
200UPは時間の問題でしょう。

もう少し書きたい事ありますが、日付が変わってしまうので後日。
土日の事 
img172.jpg

KSL LIVE WORLD 2008 お疲れ様でした。

時間がとにかく無いので、当日は仕事終わったと同時に会社飛び出して新木場まで駆け込みました。
いつもの3倍速で片付け済ませて着替えて帰ろうとする僕の様子に、
会社の人達にさぞかし不審そうに見られましたが、
その辺分かってる会社の同士が何とかしてくれたに違いない。
月曜日、仕事行きたく無いです。

そう言えば、ライブ行く時連れから誕生日プレゼントとか言われてペンライト貰いました。
次回の父上のライブの時にでも使うよ!(KSLで使わなかった)

で、僕Keyのライブって見に行くの初めてって言うか、僕はAIRでKeyの歴史が止まってて
音楽聴くのすげー久しぶりだったので、最近のとかもう全然さっぱりなんですよ。
鳥の歌とか風の辿り着く場所とかその辺?ああ、でもだんご大家族は知ってる。
茶太さん、終始萌えキャラでしたね。
アンコールのだんご大家族、すげー盛り上がってたねえ、僕も良く覚えてる。

---------------------------------感じるマンゴー ---------------------------------

で、ライブ終わったらご飯食べて、電車で帰って、ご飯食べて、
ついでにスイーツ(笑)
して、結局帰宅は次の日の1時半。
寝る前にメールチェックだけしようと思ったら、父上がYouTube中だったので、
退くまで色々やってたら、結局寝たの3時過ぎでした。ねーよ!(爆)

---------------------------------キリトリセン ------------------------------------

で、M3な訳ですよ。
今回当日販売のカタログが売り切れてたので、画像が用意出来ない訳ですが、
記憶を頼りに回りましたが、不覚にも民安ROCK行くの忘れました。
ま・・・まあ、それ以外全部ちゃんと買えたから・・・別にいいんだからねっ!・・・多分。(爆)

てか、今回のM3あまりにも人が多すぎて動き始めるのが遅かったせいか、
挨拶とか話聞いたりとか行けなかった所が多かったのが悔やまれます。
まだ一回しか挨拶伺ってないのに覚えてもらってた人とか
普通ありえないのでやっぱり挨拶行きたいじゃないですか。
次からはもう少し思い切り良く回ろうかなぁ・・・同人イベントは13時回ってからが勝負です。
あ、そうださっき試しに「AMARANTO ~ 」 とかでググってみたけどこのブログは引っかからなかったです。


ちゃんと纏めてないけど、大体こんな感じ。
てか眠いし足ガクガク何でもう寝ますね。(汗)
後2日で誕生日なのですよ。楽しみですよ。自分で買ったプレゼント。
AMARANTOクリアしたよ! 
img169.jpg

誕生日プレゼントですよ。

仕事帰りに無理矢理浅草まで行って取ってきました。お値段17200円也。

AMARANTOさっきまで必死こいてやってましたが、CGが後3枚埋まりません。
どのルートで出るかは大体分かってる(てか仕事中ずっと考えてた)んですが、
中々思ったとおりに進みません。うーん。

明日(今日)はライブ行くのでさっさと寝ようと思ったのに12時過ぎてしまった訳ですよ。
てか、明日(今日)仕事ですよ、ぎゃー!!

追記:
スチル・ED数 57枚・7種(バッドエンド含む)※AMARANTO公式より抜粋。

OK、終わってた。(爆)
ファミレスからこんにちは 
ゴールデンウィークお疲れー。
・・・とか書こうと思ったら、日常に投げ出されたと同時に余裕が無くなるいつもの僕。
ここ最近はAMARANTOとボウリングばっかりやってます。すげー両極端です。
AMARANTO実はそろそろ全部終わりそう何ですが、計算してもEDが公式の数と合わない。
もう少し戦いは続きそうです。てかM3までに間に合うんだろうか。(汗)

ボウリングはいつも通りです。アベレージ160を行ったり来たり。
最近は偶数レーン攻略の為の10ピンアングル用の助走を研究中、
成功率3割、だめくせぇ。(笑)

明日は自分の誕生日プレゼント取りに行ってきますよ。何買ったかは秘密・・・
って言ってももうバレてるか。13日には画像アップするよ!

終わりましたよ 
AMARANTOクリアしてきましたよ!
って言ってもただ単にクリアしただけですけどね。一先ず満足したのでそろそろ寝ます。
徹夜でやるとか意気込んでましたが、体力的に無理でした。
帰りましたよ 
ゴールデンウィークも、ラストスパートになりつつあります。皆さんどうお過ごしの事でしょうか。
一先ず僕は、モンコレの新作発表行って、TRPG組みの連中と戯れて、コミティア行って来ました。
TRPGはモンコレの発表会と被ったから潰したのよね、いやーすまんかった。(私信)
僕は明日まで休みがありますが、今から徹夜でコミティアで買ったAMARANTOやるのでまだ休めません
もし、バグって進まなくなったりしたら休めそうですが、その場合は十中八九ボウリングです。
どうしても休む気無いんですね僕は。(汗)


*予定に、KSL Live Worldを追加。
10日仕事なのですが、間に合いそうなので終わったら即効で新木場行ってきます。
で、その次の日M3なんですよね。どうしても休む気n(ry
GW始動 
20080502_32.jpg

使用ボール:メイン/ジャズ カバー/ハウスボール12P
3Gトータル:498 アベレージ:155 ハイゲーム:173


asuからはじまるMiracleを見越して、十中八九GW最初で最後のボウリング。
6Gとか月初め早々投げまくってきました。トータルはスコア上から3つの合計です。

1ピン残りがろくすっぽカバー出来てなかったり、最後までラインが見つけられなかったのですが、
自己申告アベレージより5ピン上だったので、まあ良いです。
上3Gは22枚目出しのスパット15枚目通し。残りの3Gは27枚目出しのスパット20枚目通しです。
センターアングルは今日は駄目だったかな、
ボールにオイルがべったり付いてたのでいつもより早かったのかもしれません。
15枚目付近はオイルの濃淡を感じてたのでこっちのラインを粘着すべきでした。

最近は自分に合うフォームが大体固まってきたので、球質を安定させる為リリースの研究をしてます。
しかしストライク繋げるってやっぱり大変だよなぁ。
同じ所狙っても、球速や回転数や回転軸が違うとストライク繋がらないからね。
僕はまだ安定して同じ球威の球投げられないので、狙いが2枚以上ズレてもポケットヒット出来る
ラインが見つけられないと全然駄目です。

しかし、最近スプリットがやたら多いなぁ・・・
裏まで行くならライン変えちゃうけど、ど真ん中は微調整でポケットつけるからねぇ。
たとえ外にずらしても、狙いもずれたら結局さっきのラインに乗ってど真ん中です。
思いっきり外に出せばポケットに当てる事位は出来るけど、これあんまりやりたくないんですよね。
なぜって?ボールが死ぬから。バックエンド行く前に5枚目付近でロールアウトすると確実にスプリットします。
てか、僕って球速遅い上フルローリング気味なんですよ。
ローリングトラックがフィンガーホールに乗ってます。
直した方が良いと思ってるけど、バックエンドの角の出るキレが自分で見てて惚れるので、
今の所治す気はありません。
てか、曲がるボールを投げてる以上ピン10本位当たれば全部倒れるので、
ポケットを突ける限りにおいては特に気にする事も無いと思います。


さて、明日からしばらく家を空けますよ。
ネットは出来なくても僕には最強のw-zero3があるので特に問題はありません。
メッセージお待ちしてますね。(超私信)
薄めと厚めの間の境界の総称 
20080502_29_1.jpg

割れまくる。

いくら最強すぎるリアクティブボールでも、あんまりにも厚めだったりど真ん中だと全部は倒れません。
ポケットにヒットさせる為板目2枚単位で調整。
厚めに入ってるので、立ち位置2枚調整して薄めに入ればポケットに当たるのは
その立ち位置2枚の間に違いありません。

20080502_29_2.jpg

ダブル来ました。
ストライクは単発ではまぐれですが、2回続けば概ねその狙いでストライクを続ける事が出来ます。
後は集中・・・

20080502_29_3.jpg

ご馳走様でした。^^

8フレは失投しました。狙い通り投げれていれば8連発だったかも知れすみませんそんな度胸無いです。

20080502_30.jpg


4Gトータル:636 アベレージ:159 ストライク:17 スペア:10
使用ボール:メイン/ジャズ カバー:ハウスボール11P


4G目まで粘ってやっとこんなもん。
3G目の9フレで25枚目出しのスパット20枚目通し
ポケット突けるラインを見つけたので、4G目まで残業しました。
4フレまで厚めに入ってますが、2G目の6フレ目からずっと薄め(3番ピン正面)に入り続けてたので
この間の立ち位置にあると踏んだのが残業の切っ掛けです。
この薄目と集めの間、僕はこう呼んでます。えーっと、絶対領いk(削除)

・・・最近はこの、レーンを読むと言う事にチャレンジしています。
とは言ってもアベレージたったの150でしかない僕はストライクアジャスティングなんて出来ないので
結局スパット通しのスペアボウリングですが、中を走らせるか外に出すかを、
その日のボールの曲がり具合を見て調整するようにしてます。
今回は20枚目通しなので、4番スパット使用のセンターアングル。
最初は3番スパット使ってたのですが、どうしても手前でボールが噛んでしまうので
手前のオイルが多く厚い4番スパットに切り替えました。
とは言っても、ボールの回し方とかフォームとか毎回弄ってるので、
日によって僕の球質が違うだけかも知れませんけどね。

しかし、この安定してポケットを突けるラインをアベレージ180↑の方々は
早くて2~3フレ、遅くとも1G中には見極めるんだよなぁ・・・。
180の壁はやっぱり高いよね。うん。僕もレーン読める人間になりたいです。


てか、休みだと思ってだらだらやってたら4時前になっちまった。
これはやべえ、早く寝ないと午前中ボウリングに行けない・・・!(まだやるのか)
5月の予定 
5月の予定はこんな感じです。

>>ゴールデンウィーク
eienさんは今日から始動です。
世間じゃ連休と騒いでますが・・・

3日(土):ブロッコリーカードゲームカーニバル
TCGイベント。発表会見学。
モンコレが今年の夏に復活するのは、
このブログ読んでるモンコレ厨のてめぇらなら分かってると思います。
当日はよろしくお願いしますね。

4日(日):TRPG
TRPG、「ゲヘナ~黄昏のエンリケ伝説~」セッション。プレイヤー参加。
TRPGです。2ヶ月前位にやった筈何ですが、割とつい最近の事のような気がします。
これ、僕が参加してから失敗続きで全然話が進んで行かないので
そろそろ何か動きが欲しいですね。ええ。
・・・てか、どう考えても原因は(ry

*5/3追記
これ、3日だったので潰しました。
そんな僕はモンコレ厨。

5日(月・祝):コミティア
自主制作漫画誌展示即売会。一般参加。
最近サンクリより優先して参加するようになったイベント。
今回発表をかなり期待してるゲームがあるので、それ買いに行きます。
次の日は多分力尽きるまでもにゅーしてるんじゃないでしょうか。(笑)


纏めると、カードとTRPGとイベントとボウリングのういーくになりそうです。
僕の趣味を程よく消化する事になりますが、基本的に無休な気が致します。
あ、書き忘れましたが2日はボウリング行ってきます。(笑)
てか昨日行ってきました。(笑)(笑)

------------------------------GWここまで-------------------------------

10日(土):KSL Live World 2008 - way to the LittleBusters! EX -
Key10周年記念ライブ。一般参加。
僕自身Keyは随分と離れてしまいましたが、友人がチケットの抽選当てたり、
Liaさんとか茶太さんとか見れるので、便乗して付いて行く事にしました。

11日(日):M3
音系・メディアミックス同人即売会。一般参加。
3月に行ったばかりですが、ちゃんと行きます。
てか5月になったと言うのに3月分のレポートまだ書き上げてません。(爆)
ど、どうしよう。このまま記憶が風化するんじゃないか心配です。

13日(火):誕生日
誕生日ッス。誰のって?僕ですよ僕。誰か祝って下さい。何か下さい。(図々しい)
誕生日プレゼントってやっぱり欲しい物を貰うと嬉しいので、
当日は僕が今欲しい物を自分で買おうと思います。(笑)

25日(日):博麗神社例大祭
東方Project作品オンリー同人誌即売会。一般参加。
言わずと知れた東方系最大規模の即売会。何気に僕は第一回から行ってます。
当日はいつもの如く上海アリス幻樂団さんの列を翔け抜けてる事でしょう。


5月に限らず、8月とか12月とか纏まった休みがある月って
絶対にハードスケジュールになるんですよねー。(爆)
ではでは、今月も頑張って生きましょう。
..

