スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アングルについて 
20080426_27_1.jpg

2番スパット(板目10枚目)通し。
3/4アングル。

20080426_27_2.jpg

3番スパット(板目15枚目)通し。
インサイド3/4アングル。

20080426_27_3.jpg

4番スパット通し(板目20枚目)通し。
センターアングル。

2番スパットは、まっすぐ~板目0.5枚ずつ位左に寄ってちょっと右に出す感じ。
ポケットまで届かない。

3番スパットは、ちょっと右に出すライン~板目0.5枚ずつ位左に寄る感じ。
10フレの22~24枚目出し位でストライク出たので粘着。

4番スパットは、ストライクでた2フレ目での27枚目出しでずっと粘着。

レーンコンディションは日によって違うのですが、割と内側から外の方に膨らませて
ボール曲げるラインがポケットにボールを当てやすいみたいです。
センターアングルって言うらしく、レーンの外側のオイルが奥まで伸びたり、
乾いて遅くなった時に使うアングルだそうです。
そんなに僕のホームレーンって遅くは無いと思うんだけどなあ、
僕以外のマイボウラーは大抵1番~2番スパットのアウトサイドで、
1投目で4番スパット通してる人なんて全然見ません。

でもまあ、こういった結果が出たので僕は基本センターアングル決め打ちで、
曲がらなかったらインサイド3/4アングルってやってるんですが。
内側からしか投げられないと偶数レーンになった時苦労するんですよ。
これ、偶数レーン何ですが、左にあるボールリターンが邪魔で、
センターアングルはこれ以上左に立てません。
ボールが遅すぎるせいか、どうしても手前から曲がってポケットまでボールが届きません。
これ以上レーンが遅くなったらもうお手上げ何ですよ。
やっぱり球速上げるしかないのかな。縦にボール回すのは出来ればやりたくないしなぁ・・・

ちなみに、eienさん愛用のジャズの理想的な軌道は3/4アングルらしいです。
根本的に僕に問題がある気がしてなりません。(サムレス投法だしね)
スポンサーサイト
COMIC1お疲れ様でした 
COMIC1お疲れ様でした。去年仕事で行けなかったので今年は行けて良かったです。
去年の冬コミぶりの知り合いにも久しぶりに会えて皆元気そうにやってるみたいで安心です。
知り合いにNEETが居るとか出来れば回避したいですよね。ええ。

しかしこのイベント凄い規模ですね、一般参加者の。
余裕こいて開場30分前に着いたら駅出てすぐの所に一般入場列最後尾がありました。
何ですかコレは、まるで8月と年末の同人イベントじゃないですか。いやCOMIC1は有明だけど。(笑)
次からはちゃんと早く行きます。てか、並ばなくても入れる手段を模索します・・・!(ぇー)


さて、イベントの方が2時前に済んだのでさっさと帰ってボウリング場に行く僕ボウリング厨。
レーン1時間半待ちの待ち時間を近くの喫茶店で潰してたら、
勤務先の専務の家族達に発見される僕涙目。
連中は僕がボウリングやってる事を知ってるので、とりあえずレーン待ちで時間潰していたと説明します。
イベント帰りなので超必死です。カバンの中の有害図書何てモッテノホカです。
余談ですが、おごってもらった名称不明のジュースとチョコクロおいしかったです。おいしかったです。
重要な事なので二度言いました。

ボウリングは続きにおいておきます。無駄に長いので結論から先に言ってしまいます。
3Gトータル598 アベレージ199です。

続きを読む »

そろそろ寝ますよ 
仕事が定時に終わったので、一人で遊び歩いて帰宅。
明日はCOMIC1だなぁ。とか思ってたら今日になってました。ねみいッス。

さて、EndlessWord突発企画初の動画配信。
YouTube辺りを使おうと思いましたが、今から登録作業すると朝になりそうなので、
aviに直してサーバーアップでお茶濁す事にしました。
当然の如くボウリング動画です。先ず僕のフォームでも晒してやろうかと一瞬考えましたが、
需要も何もあったもんじゃないので、丁度良く撮れてたボールの動画を出しておきます。

裏行っちゃったけどボール性能でストライクになっちゃった動画。

ピンが暴走したエヴァンゲリオンにATフィールドをぶち破られて自爆したサキエルみたいな事になります。
この動画から、言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じて頂ければ幸いです。

ついでに、ボールはいつものJAZZ初号機でした。
熱っぽい 
喉痛いし何かだるいなーって思ってさっき熱測ってみたら37.3℃
風邪でも引いたか・・・ってまた体調崩しましたか、最近疲れてるのかな僕。



所で、先日のエントリー3G合計180ピン差くらいつけて負かした僕の父上が、
よほど悔しかったんだろうかこの間僕に

「何でお前の投げるボールはあんなに曲がるしストライクが出るんだ。」

・・・って聞いてきたので、

「曲がるボールは中に入ってるコアで重心が変わって勝手に曲がるし、
ピン弾く力が強いからとにかく当たれば全部倒れるんだよ。」

・・・って言ったら、

「そんなのインチキじゃないか。」

って言われたので、

「だって60過ぎたじーさんだってボール曲げるしピン全部倒すじゃん。
アレはボールがすげーからなんだよ。インチキなんだよ。金払った奴が正義なんだよ。

って言っておきました。僕は間違った事は言って無いと思います。多分。

-----------------------------------キリトリセン-------------------------------------

・・・で、ついぞこの間、今度の休みに一番高いボール買って来る。って言ってました。宣言されました。
身近に同じ趣味の人が出来る事は大変喜ばしい事ですが、
両親を自分の趣味に引き込んでどうするんだ、僕は。(爆)
近日、ホームのボウリング場でフル装備でアメリカンしてる親子とかいたら僕かもしれません。
見かけたら、生暖かい目で見守ってやって下さい・・・!(意味不明)


マジレスですが、ボウリングは年齢関係無いスポーツなので普通に負ける可能性がある訳ですよ。
本当にボール買われたら焦りますね。(汗)

続きを読む »

サンクリお疲れ 
サンクリお疲れ様でした。
来週にCOMIC1がある為か、見慣れたサークルが殆ど無く終始まったりでしたね、東方以外は。
COMIC1、今年は都合良く仕事休みなので行けそうですよ。

そういや、昼ご飯食べた後、知り合いのスタッフ連中らが飲みに行くって言うので付き合ったんですが、
イベント関係者ってどうしてあんなに下ネタ好きなんでしょうね。(笑)
あ、いやソレはソレで楽しかったけど。(笑)(笑)
また機会があったらよろしくお願いします。

20080421_26.jpg

昨日投げられなかったのでショートプレイ。ボールはいつものジャズとハウスボール。
1Gはちょっと色んな事試して、2Gはガチ。でも10フレの失投をカバー出来ず174で終了。
最近10フレ3回投げれてないなぁ・・・180アベはまだ先の話みたいです。

前から気にしてたスライド前の踏み込みですが、可能な限り腰の位置を低くする事により、
ボールのリリースを低くする事が出来る事が分かりました。
どうしてもスライド前の踏み込みで跳ねる癖があって、
ソレが原因でリリース位置が低くならなかったみたいです。
1G目からタイミングがもうズレてたので要練習。
ボールは足首の高さから出すのがベストらしいです。僕は現在ひざの下辺り。動画とって確認しました。
これが安定すれば、ショートフックで22キロ位の速さで投げれるようになるので、
今までオイルが薄くて敬遠してたスパット10枚目が使えるようになるかもしれません。
PBAだって常に内側だけ投げてる訳では無いですからね。
そろそろホームの外側のライン位は見つけておきたいです。

・・・ああ、またマニアックな考察ですみまs(ry
日曜日の大会について 
20080419_25.jpg

3Gトータル:367 アベレージ:122 ストライク:8 スペア:6
使用ボール:メイン/ジャズ カバー/ハウスボール12P


たまには腐れスコアでもアップ。僕は一体どこの初心者ですか。(汗)
思いつきで新しいフォームやタイミングの取り方とか実践してみると大抵こんなもんです。

ボウリングは例え良いフォームを実践してもスコアになるとは限らないので、
スコア関係無しにそのフォームが良いものかを見極める必要があります。
結果としては3Gやってもスコアにならず腕痛いだけで終了したので明日は今まで通り投げようと思います。
てか、明日も投げます。これで今月40G超えますね。(爆)

で、本題ですが明日(日曜日)のボウリング大会また・・・

(中略)

・・・で、お流れになりました。泣いて良いですか。(汗)

で、まあ仕方が無いので日曜日暇になった事ですしサンシャインクリエイション行ってきます。
サークルチェックとか全然してないのですが、たんぽぽ屋買えれば僕は満足です。
500アップしたよ! 
20080414_24.jpg

トータル:509 アベレージ:169 ストライク:12 スペア:11
使用ボール:メイン/ジャズ カバー/ハウスボール12P


昨日、親が明日休みだからガチでボウリング行こうぜ!
って、最下位(僕はハンデ:-15)が全員分の料金を払う喧嘩を吹っかけてきたので、
今日家族でボウリング行ってきました。月曜日なのに。

結果はアベレージ100にも満たない初心者相手に、
人生最高のトータル出す情け容赦無い戦いで終わりました。
はっはっは、料金払いやがれ!(爆)
今度は3Gトータル540(アベレージ:180)を目標にします。

ガターはもう仕様で良いです・・・まあ一応カバーしましたが、
ベビースプリットと、10フレのインザダークと3番タップしくじったのはやっぱり悔しかったなあ。
変に力んで内ミスしたのが原因ですが、3番は焦って立ち位置2枚間違えたとか駄目駄目です。
大会までもう1週間弱、スペア理論勉強し直す時間はまだぎりぎりあるかな。
ひさびさにアウェイ 
20080413_23.jpg

6Gトータル:788、アベレージ:131、ストライク:12、スペア:18
使用ボール:メイン/ジャズ、カバー/ハウスボール14P


今日仕事休みだったので超久々にアウェイ。来週行ってくる大会のセンターまで。
本当はカバーボールも持って行きたかったんですが、
6.3キロ*2の荷物持ってチャリで移動とか死亡フラグと言うか死亡なので
メインだけ持って行ってカバーはハウスボールで済ませました。
指穴丁度良いのがあったから14P使えたのがおいしかったです。

てかまあアウェイじゃさっぱり打てませんね。
最後の6Gで、33枚目出しのスパット20枚目通しでジャストに気が付くまで、
真ん中とか裏とかばっかり行ってました。
コンディションによっては使えるかどうかはわかりませんが、
当日はこのアングルから投げてみようと思います。
てか、僕のこの超スローボール(表示球速17キロ)がもう少し早ければ
アウトサイドでも奥まで走らせる事が出来そうなんだけどなぁ。


で、だ、ちょっと聞いてくれ。
むかしむかーし買ったROの1dayチケットの有効期限が切れそうなんだ。
今からだと月2回課金しないと折角買った1dayが無駄になってしまう。
誰か欲しい人いませんか。100円か10オーブで。(笑)
エンドレススペア 
20080412_22_1.jpg

ボウリングの基本はスペアを取る事です。
ストライクが出ずともスペアさえちゃんと取れば1フレーム当り10+αでスコアはちゃんと伸びて行きます。


20080412_22_2.jpg

新フォーム構築で暴投を繰り返すeienさんですが、
2投目はちゃんと投げてスペアを取ります。
基本的に一番手前のピンにさえ当たればスペアは取れます。別に難しい事は


20080412_22_3.jpg


アッー!!

20080412_22.jpg


ついでに10フレームもしくじって148で終了。




どう見ても下手です。本当にありがとうございました。
メモ 
最近の僕のフォームまとめ。

構え:まっすぐ立ち、頭の位置、ボールの位置、重心を利き手側の足の小指の位置辺りにセット。
ボールは両手で持ち、右手への負担を軽減。
ボールが出て行く板目と、通すスパットの板目でラインをイメージ。
決してピンを見てはいけない。視界に入るのもNG。
頭は左右に動かさない事。

1歩:何もしない事。足以外動かすな。

2歩:プッシュアウェイ。
スパットを狙っておなかの辺りから胸の辺りまで前に押し上げる。
足は1歩目の前に出し斜行、ボールの通り道を開ける。
まだ左手はボールから放さない。

3歩:スイングしながら前傾姿勢。
3歩目は膝を曲げる。
ボールが体の横を通過したら左手はバックスイングに合わせて前へ。
バックスイングはボールの位置を意識しておく。

4歩:フォワードスイング。
3歩目同様膝を曲げる。4歩目は助走中頭の位置が一番低くなければならない。
4歩目を踏んだらさっさと地面蹴ってスライドしましょう。
ここでもたつくとスイングとのタイミングが合いません。


5歩:スライド。
5歩目は4歩目の前に出してから滑る。
スライドする時つま先が外側向くのはNG、
サムレスはスライド時ぎりぎりまで膝を曲げないとリリースが一向に低くならないと思う。


リリース:ボールはスライドが止まってから投げる事。
滑りながらだと狙いが定まらず強いボールは投げられません。
リフトしない事、引っ掻き上げるのでなく、
狙いのスパットに押し転がしてやるイメージ。
結局、一番難しいのはここです。

詳細。

>>5歩助走の一歩目

踏み出さない事。足踏みしてタイミングを取るだけにする。
これでアプローチを少し長く使える。重要。
二歩目は左足のつま先の少し前に出す。つまり左へ斜行。


>>プッシュアウェイ

はっきり出す。ここでわざとタメを作り無理矢理手遅れにさせる。
構えは今まで右肩に頭とボールの位置を合わせていたが、
最近は右足の小指辺りの位置に合わせてる。


>>オープンバック

ボールが体の横を通過するまで、左手はボールを支える。
放したら、左手はバックスイングに合わせて前に出し脱力。
左手のひらは今は下に向けているが、左にした方が良いかもしれないと思ってる。
結局左手を使わないとバックスイングが安定しないなら、
肩を引く事になるので勝手にオープンバックになる気がする。

>>リリース
人差し指正面に向けてナチュラルフック。
膝はなるべく曲げて、可能な限り低い位置でリリースする。
前傾姿勢し過ぎると前のめりになって体重が軸足に乗らず不安定になるだけ。ちゃんと胸を張りましょう。 
リフトしない。決して引っ掻き上げてはならない。
サムレスは回転十分につくし、遅い球速がさらに低下するので論外。
10ピンは人差し指を右方向、4番スパット方向に向けてストレート。
課金頑張ってます 
img157.jpg

eien/課金厨、課金する事で明日を見出します^^


そんな訳で先日通販した装備が届きました。箱を開けると・・・・


img158.jpg

ktkr

靴とボール1個と小物が入るバッグ華麗に光臨、
勢い余って撮影のセッティングに10分ちょいかかってしまいました。

だんだん僕もそれっぽくなってきました。来てしまいました。



20080408_21.jpg

トータル:477、アベレージ:159、ストライク:12、スペア:8
使用ボール:メイン/ジャズ、カバー/ハウスボール12P


1日休んで仕事帰りに3G、1G投げた段階で、もう痛いなまった僕の左足に絶望した。

で、スペアが取れないんですよ、左側の。
ストライクが出ないとスコアが伸びないって駄目なんですよね。コントロールお察し過ぎる。
僕は左側のピンは、ストライクポジション(17枚目出しのスパット15枚目)から
312理論で取ってますが、7ピンを外しまくりました。
スパット15枚目ちゃんと通って8ピンの右側とか正直話になりません。
7ピンポジションちょっと考えようかな・・・スパット10枚目通しだと
7ピンの通り道に4ピンがあっておいしそうです。

・・・ああ、マニアックな考察でごめんなさい。(爆死)
リハビリ中 
あー、土日何にも書いてなかったんだね。てかこれ書き終わる頃には火曜日になってそう


20080408_20.jpg


土曜日位から体の調子が良くなって来たので、土日はリハビリしてました。
1週間で体重3キロ減ったにも関わらず6Gも投げちゃう僕は本当におろかだと思います。
ごめんなさいうそつきました。4キロです。
てか、土曜日も6G投げましたがその時のスコアはアベレージ128とか腐れだったので揉み消しました。


ボールはいつものジャズとコントロールソフトです。
6Gの183はストライク5発出てますが半分以上ブルックリン(裏ポケット)です。涙出てくる。
しかし、1週間ぶり位にボウリングやると体中痛いです。足とか腕とか。
感覚も何だか曖昧で後々適当にやったのは失敗、普段は3G位ですっぱり止めた方がよさげ。
イメージトレーニングは欠かさずやってたんですが、150以上のアベレージはまだ遠そうかな。
統計的に一番ストライク出やすい22枚目出しのスパット15枚目決め打ちでやってるんですが、
ボールの軌道は未だ安定しません。何が足りないんだろう。





「・・・課金が足らないんじゃね?」(爆)

サンクリ不参加 
体調不良現在進行形、今週はポカリスエットと点滴で過ごしました。体重3キロ減。
今週は2日程休みましたが、ちゃんと仕事しましたよ!32時間も働いた僕は中々偉いと思います。
しかし、2キロ位太っても体調崩して3キロ減るって・・・、このままじゃ僕無に還るんじゃね?(笑)

で、本題ですが、20日ボウリング行ってくるのでサンクリ駄目になりました。誰かお使い頼むぜ!

ハムログ読んでたんですが・・・ 
122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/03/04(火) 22:49:14.94 ID:BbV2BgZV0
おお
某がんばれ

手相で左手の薬指が人差し指より長い人同性愛者の傾向があるらしいんだけど
某はどう?



>>122
確認してみたが、人差し指と薬指は同じくらいの長さだったな…
なんとも絶妙な感じだ…

----------------------------------もにゅー線----------------------------------------

へー、そうなんだ。ふーん。



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・





アッー!!
4月の予定 
4月のほんとーの予定は大体こんな感じです。

1日:エイプリルフール
お疲れ様でした。

前回はHP閉鎖ネタだったので、今回は人生閉鎖ネタを意識して構築しました。
MSNで僕に話しかけた老若男々ネタだと分かりながら突っかかってくれてありがとう。
てか、他方も凄かったッスね。

20日:サンシャインクリエイション39
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。
前回はコミティアと開催日が一緒で行けませんでした。今回は行きたいですね。
でも、内容は多分普通の買い物の予感がします。

27日:COMIC1
オールジャンル同人誌即売会。一般参加。
サークルスペース2500を誇る大型同人イベント。確か今年で2回目。
実は前回仕事で行けなかったんですよね。ってそればっかりですね今回。(汗)
行くとなると1人じゃちと辛いかな。

20日or27日:ボウリング大会
知り合い主催のボウリング大会。競技参加。
先月流れてしまったやつです。僕が大層残念がって飲んでたら何か4月にやる事になりました。
問題は日程ですかね。まだ決まってませんが、どっちに転んでも即売会一般参加を潰されます。
サンクリは年に数回ありますが、COMIC1は年1回のコミケに迫る大型イベントなのでどっちかと言うと
20日の方がいいかな・・・うーん。

今月は前半が割と暇そうです。久しぶりに休みの日のんびり出来るかな。PCの前で。
ではでは、今月もよろしくですよ。
四月の予定 
四月の予定はこんな感じです。

1日:色んな所が大変です!!
各種ネットゲー公式HP、個人ブログ、同人ショップ等々。
個人的に、CafedeCN2CLOSED-UNDERGROUND がクオリティ高くてびっくりした。

13日:退職
仕事辞めます!これで憧れのニートに!!
いや、5月には再就職しますけどね。退職理由は後程。

20日~:引越し準備
引越しの準備です。私物まとめて来ます。
今年に入ってから少しずつ計画してました。
どこに引っ越すかはまだ秘密ですが、住所的には関東ッスね。

27日:引越し
引越しします。一人暮らし始まるぜ!!11!121!
5月半ばまでネット来ないですが、僕には最強のW-ZERO3があるので
日記の更新とかは問題無く出来そうです。はい。


四月もまたばたばたしそうな感じだなあ。でも頑張る。
それでは、今日だけ頑張って逝きましょう。
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。