 
体壊した 
朝、強烈な吐き気と胃痛で目が覚め午前中病院行ってました。
原因は相変わらず不明、前にも同じ事あったから1週間は回復しませんね。
仕事は勿論休み、明日も多分休むと思う。
3連休ひゃっほい。とか言ったら職場の連中に抹殺されそうです。(苦笑)

続・シャンテケーキ 
img161.jpg

シャンテ美味しいです^^

今日の予定だったボウリング大会なのですが、
主催の身内に不幸な事があったとの事で急遽中止。
えー、まさかそんな事って・・・残念ですね。がっくし。


まあでもしゃーない、日曜日暇になった事ですし、
この機会に入院してるじーさんのお見舞いに池袋行ってきます。
こう言う事あるとやっぱり心配なんですよね、
人間あえる内にあっておいた方が良いですよ。ええ。




で、池袋行くのでブランズウィックスポーツガーデンへボウリングしに行ってくるぜ!
むしろこっちがメイン!
だが10番ピンは倒せない 
さて、足の調子もだいぶ良くなって来たし、久しぶりに狩りボウリングにでも行こうかね。
今センターにはカバーボール(この間ドリルしたコントロールソフト14P)しか置いてないけど、
まだ投げて無いし試し投げには丁度良いよね。
てか、カバーボールだけでボウリングやるの久しぶりかも、140位出れば上等じゃん?みたいな。


03_0328_01.jpg

うむ、まあこんなもんか・・・って、あれ?



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚)




03_0328_02.jpg

ああ、気のせいだった。
シャンテケーキ 
img153.jpg

僕はエリーゼさんの方がすきです。

今日、先日打撲した左足の同じ所打撲しました。(笑顔)
泣きそうになったけど、何とか耐えた。てか、こんなんで、月末、ボウリング、できる、ん、だろ、う、か。

で、最近は仕事一段落して残業せず帰ってますが、
足痛くて運動出来ないので、みみけっとの本読んだり、ゲームやったり、
CD聴いたり日頃だらだらやってます。
CDは先日のM3で買ったのが一杯あるので音楽にはしばらく困りそうに無いです。
出先で聴きたい曲や、気に入った曲はPSPに入ったり、ネットゲーのBGMになったり、
PHSの着うたにしたり有効利用してます。
そんな訳で、最近のeienさんのPHSは井上みゆさんデス。
なので会社にいる時間に鳴らすの勘弁してください;;;

しかし、M3は一般参加の為に大阪まで行ったんだよな、日帰りで。
交通費と疲れで数日ばかし苦労しましたが、やっぱり行って良かったと思います。
短かったけどすっげー楽しかった。
そんな訳で、大阪M3の詳細

続きを読む »

新しいボール買いました 
――ボウリングの腕前は、かけた金の量に比例する。
故に、課金を止めたボウラーはもう成長しない――


・・・そんな訳で、新しい課金ボールを入手してきました。(笑)

img152.jpg

ContorolSoft パープル/ブルー。

ホームのボウリング場が、前にドリルしてもらった時のメジャーシート(指とか手の寸法を書いた紙)
を保存していたので、ボール欲しいって言ったらすんなりドリルしてくれました。
マイボール無料券使ったのでボールは無料でしたが、
ドリル代とフィンガーグリップで5000円取られました。
連中らは良く考えて商売してやがります。

でまあ、前と全く同じボールの色違いな訳ですが、重さをメインと一緒の14ポンドにしました。
今までメインと重さが2ポンドも違ったもんだから、
ボールの重みが上手く腕に伝わって来なくてタイミングが取れなかったんですよ。
重いもの持った後って、それより軽いものは極端に軽くなるじゃない、
こうなると単なる腕投げになるので疲れるしコントロールもお察しなのです。

img074.jpg

なので、今日限りで12ポンドのこのボールは役目終了。もう僕が投げる事は無いでしょう。
僅か3ヶ月の短い付き合いでした。誰か欲しい人居たらあげます。貰ってやって下さい。

・・・後、問題は左足か、シップ貼って様子みてますが、かかとから地面踏むと泣きそうな位痛いです。
こんなんで週末大丈夫なんだろうか、練習出来ないし、新しいボールの試し投げも出来ません。
困ったー。
みみけっとお疲れ 
みみけっとお疲れ様でした。隣でやってたボーカロイドオンリーにも少し行って楽しんできました。
ボーカロイドオンリー、結構大手のサークルが参加していたので誰か知り合い
いないか探してみたんですが誰も見つけられませんでした。誰か行きましたー?
そういや、イベントで買った物って前の日記では公開(むしろサークルリストの段階で公開)してたんですが、
またやった方が良いですかね、一応趣味だし。(爆)あんまり需要無さそうですけどね。

イベント終わった後はボウリング行く予定だったんですが、
昨日の仕事で打撲した左足がマジで痛すぎて泣きそうになったので止めました。
大会もうそろそろ近いから練習したいんですけどね。
僕すっげー本番に弱いのでフル装備でアベレージ130とかだったら切腹モノですよ。ええ。(汗)

今月はもう仕事殆ど片付けて時間に余裕があるので暇を見て練習に行きたいと思います。足治ったら。

ああそれと、大阪のレポートとかいい加減書かないとね、執筆率下書き脳内とか相当駄目くさいですが。(汗)
歯医者の続き 
今日(昨日)は抜いた親知らずの所の抜糸してきました。
生え方が変で結構切ったので縫ってたのです。
親知らずは残り3本でして、残り全部抜く事を歯医者に言ってきました。
すぐにやっても良いのですが、僕は月末のボウリング大会は死んでも行きたいので来月抜く事にします。
5月までには決着着くんじゃないでしょうか、多分。


※2:25追記
さっきまでルセッティアやってて、そろそろ寝ようかなと思ったのですが、
「今日日曜日じゃん、何かイベントやってるんじゃねー?」
って思ってケットコムで調べてみたら、案の定みみけっとでした。
・・・行って来るぜ!(爆)
課金の品格 
20080321_16.jpg

アベレージ162、ハイゲーム192、ストライク9回、スペア12回
ボール:メインボール/JAZZ、カバーボール/ハウスボール11P
ハイシーズン(3GTotal)更新、おめでとう僕。


仕事が一段落したのと、歯の痛みがだいぶ楽になってきたので、
リハビリがてら仕事帰りに3G程。
家ではボール握ったり、イメージトレーニングしたり、シャドーボウリングしたり
してたので感覚はそんなに忘れてませんでした。
1Gの最初の方は見なかった事にして下さい。


で、話は変わりますが、ボウリングは本気でスコア出そうとすると道具が絶対に必要になってきます。
僕は週末に良くボウリング場に行きますが、
良く貸し靴ハウスボールで一人で3Gアベレージ120~130前後のスコアを5G以上やってる人とか見かけるのですが、
ろくすっぽ曲がりもしないハウスボールをバナナの皮みたいな靴で一人黙々と投げた所で、
足元が全然安定して無いので全然上手くなりません。
稀に180以上出す人もいますが、ボウリングやるに当たって必要の無い力任せで
無理矢理スコア出してるので疲れるし、一発屋で後が続かないのが殆どです。
月に一度趣味でボウリングやる人なら、
安価な3000円前後のマイシューズでも買えば足元が安定するので、
勝手にコントロールが良くなってスコアも上がりますし、貸し靴代も1年で元が取れます。
ボールも高価ではありますが、指穴が持ち主の指の太さに合わせて空けてもらえるので、
握らなくても手から落ちないので2ポンド程重い重量を選択しても楽に振れますし、
ぶっ続けで3G位投げてもそんなに疲れません。
そして何より重いボールはピンを倒す力が強いのでスコアが稼げます。ここ重要です。
でもまあ、靴はともかくボールは高いですし重いので持ち運びも大変ですけどね。
でも趣味でボウリングやろうとしてる、もしくはやってるなら安価な奴でも良いので
マイシューズとマイボールの購入を検討すべきだと僕は思います。








CIMG0087.jpg

で、だ、誰かマイボール無料券いらないかい?3枚MAXなんだけど・・・!
※メジャー+ドリル代で4000円取られるから完全に無料じゃねえけど。

Comment Web Clap Response
歯医者行ってきました 
TRPGに参加した皆さんお疲れ様でした。
前回同様、予定が日曜日にもかかわらず2日前から集まり、
殆ど寝ないでファミコンとかMTGとかで馬鹿騒ぎする
相変わらず進歩の無いジャンキーどもに囲まれて僕は幸せです。

歯医者走り書き。続きに書いておきます。

続きを読む »

 
20080314_15.jpg

アベレージ157、ハイゲーム182、ストライク11回、スペア9回
使用ボール:メイン/JAZZ、カバー/ハウスボール10P


1G1フレのガターはもう仕様で良いです。
明日は歯医者で親知らず抜かれるので、運動が出来ません。
なのでしばらくボウリング休止。今週はハイゲーム更新したり、今日もある程度打てたりで良かったです。
3Gはゴメンナサイ
スペアが取れないのはハウスボールだからです。そうに決まってます。


さて、日曜日はTRPGです。
なので、例のごとくWiiリモコン持ってとっと来い。とメール来ちゃうので、
これ書いたら出かけます。また朝までスマブラすか。(笑)
大阪M3のレポートは来週かな。まだ下書きはおろか挨拶行った人への事後処理すら済ませてません。
モンコレ10周年記念 
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/

とりあえず、スターター12箱買えば良いかな。(笑)
ハイゲームの件について 
こんばんは、今日仕事です。(笑顔)
先日のM3の疲れからか朝から眠いし足腰とか重いし疲れてすぐ息上がるしで
アリナミン7投与する羽目になりましたが、
何とか残業済ませてそのまままっすぐボウリング場行きました。僕はおろかだと思います。






20080310 __14

198とか出ちゃうし。

M3お疲れ 
帰りの新幹線からこんばんは。大阪M3お疲れ様でした。
イベント自体は欲しい所全部買えて挨拶回って無事終わりました。
その後は食事してお土産買って帰宅中です。
道頓堀まで出たので写真は数枚撮れましたけど、
人が写り過ぎたからここには貼れないかなぁ。

詳細は後日。すっげー眠いから東京着くまで寝るぜ!
大阪行くよ! 
今日(昨日)は歯医者でした。来週は親知らずガチで抜かれます・・・正直怖いとです・・・でも頑張る。


さて、今日は大阪M3ですね、これ書いたら仮眠して始発で大阪行きます。
昨日中に必要な地図とか全部印刷しようと作業してましたが、
不覚にも当日の配布物事前予約の確認書を印刷するの忘れてて今から慌てて印刷です。

・・・よし、終わった寝よう。ねみいよ!(爆)

 
hakusyu.jpg

引っかかった奴名乗り出ようぜ。^^

---------------------------------もにゅー線----------------------------------------

さて、次の日曜日は大阪遠征があります。
僕は数年前から同人イベントの為に年1回遠征してますが、
全部知り合いに段取りさせて付いて行ってただけなので、
完全ソロでの遠征は今回が初めてです。

でも、今回強行スケジュールなもので、
新幹線使って日帰り(土曜日月曜日休みが取れなかった)でしてね、
時間の都合、宿泊場所の確保や、観光場所の選定がいらないので、
当日の会場までのルートや、イベント後食事する場所位しか決めてません。
新幹線はどうせ始発で行くので、
当日に自由席買って乗れば良いやとかそんな考えなので手配して無いです。
帰りの指定席はやっぱり用意した方が良いのかな、別に帰る時に買えばいい気がするけど。
あるいは、大阪着いて駅出るついでとか。

後は持ち物かな、基本同人イベント行くと荷物が確実に増えるので、
基本的に手提げとか購入品の保護とかその辺しか持って行きません。
あ、ボウリングやりたいから靴だけ持って行くかもしれまs・・・(削除
行くならラウンドワン梅田辺りですかね。


当日の天気はどうかな、出来れば晴れだと良いんですけどねぇ。
mixiの事 
僕、日記は前回のレンタルBBSかFC2ブログでつけたんですが、
1年以上前からmixiに誘われてそっちもやってたんですよね。
登録しないと閲覧出来ない上、タグが使えないとか、
致命的過ぎる欠点しか無かったので見切りつけて放置してたんですが、
最近はmixiも便利になってるみたいですね。
もっとも登録制である以上、HPやブログに比べてオープンじゃないから
あっちで日記書く気は今全く無いですがね。
でも、mixi自体は使って無い事も無いですよ、ニュース見たりコミュニティ入ったり。
稀に、mixi登録してますか?とか聞かれる時もあるので、
こっちからも飛べるようにした方が良いのでしょうかね。
どうでしょう?

▽read more
人差し指と小指の使い方 
こんばんは、仕事でしくじって小指怪我したeienさんです。
割とザックリやったんですが、傷はそんなに深くなかったので消毒して絆創膏してます。
でも絆創膏のあたりが不快だったり、出血したら嫌なのでしばらくボウリング駄目そうですね。
もっとも、平日仕事帰りまでボウリング行ったら体が持ちません。

で、今回ご紹介するのは人差し指と小指の話。
そもそも、フィンガーホールは中指用と薬指用で開いてるんだし、使わなくね?って思いますが結構重要です。
え?親指?何それ?
-------------------------------キリトリセン------------------------------------
人差し指や小指はボールの支えや回転の方向性を決める重要な役割があり、
このあて具合が毎回適当だとボールは安定してフックしません。
曲げたい場合は、人差し指を開き、小指を薬指にくっつける。
曲げたくない場合は、小指を開き、人差し指を中指にくっつける。
僕は通常人差し指を開いて、小指は薬指にくっつけてますが、
テンピンアングル、特に10番ピンや6番ピン、或いは両方をとる場合は小指の方を開いてます。
スプリットは例外ですけどね、ベビースプリットとか。
僕は3番ピンの右側でフックさせて、ピンに吹っ飛ばされたボールが10番に当たるように狙ってます。
以前3番と10番の間を通した事だってあるぜ!どんだけだよ!
人差し指と小指、その両方を開いたり、密着させたりしてもある程度まっすぐで投げられますが、
前者は負荷が大きいですし、後者はボールが安定して支えて振れないので僕はやりません。
腕の振りや回転の意識を変えず、指のあて具合で挙動が変えられるので覚えて損は無いと思いますよ。

10番ピン難しいよなぁ・・・未だに安定して取れません。てか取れたらラッキーです。(爆)

続きを読む »

コスチュームカフェお疲れ 
20080302_13.jpg

ストライク:9回、スペア:13回、ハイゲーム162、アベレージ156
使用ボール/メインボール:JAZZ、カバーボール:ハウスボール11P

さて、上のスコア全く関係無いですが、今日はコスチュームカフェへの一般参加の為
浜松町へ行ってきました。題名含めて本当に関係無いですね。

予定にも書きましたが、当日は買う物決まってて欲しいサークル回って10分足らずで終了しました。
買い物終了後は挨拶回りしてきました。どちらかと言うとこっちの方がメインでしたね。
先月コミティアの参加でサンクリに行けなかったので、挨拶出来なかったサークルの方がいたので
挨拶に行ってきました。
主に活動の事とか、世間話とか、色々お話して頂けました。30分位。(多分もっと長い)
・・・話し込んでしまうとどうしても長話になっちゃうんですよね。だって楽しいんですもの。うん。
もうちょいスマートに挨拶済ませられるようにしないとなぁ・・・ぶっちゃけ迷惑もいい所ですしね。(汗)


で、その後は知り合いの車で何故か横浜中華街へ。
中国料理を堪能してきました。おいしかったです。今とってもですしね。無論悪い意味で。

中華街、中国だけあってあれだね、お土産とかすげー量のパンダですね。
パンダですよ、パンダ、どこもパンダまみれ。誰とは言いませんがルセットの中の人とかアレ見たら
もだえるんじゃないかと思います。


で、その後は家の近くの駅まで車で送ってもらって、ソロでボウリング。
これで僕金曜日から3連投ですね。もはや中毒。

スコアは見ての通り、先日別のボウリング場でのゲームで適切な回転方向を理解した為、
手前はしっかり走り、ピン手前でのフックも鋭くなってきました。
狙い通りに投げられればストライクも出ますし、スコアも安定してきますね。10フレはごめんなさい。
カバーはハウスボールで代用しましたが、軽すぎてやっぱり駄目です。タイミングが取れません。
14Pのプラスチックボールやっぱり買おうかな・・・

考察もありますが、とりあえず今日は一つこれだけ。
「準備運動ちゃんとする事!」
適当にやると、1G目みたくなりますね。(笑)
3月の予定 
3月の予定はこんな感じです。

2日:コスチュームカフェ
制服系同人誌即売会。一般参加。
割と良く行くイベントです。前回は確か別の予定が入って行けなかったのかな。確か。
割と久しぶりですが、買うサークルがもう決まってるので多分ただの買い物です。
昼過ぎには終わるだろうから、その後はどっかで遊び歩くのかな。

9日:M3-大阪
音系・メディアミックス同人即売会<10周年記念特別企画>。一般参加。
大阪への遠征になります。ろくに計画も立ててない上次の日仕事なので日帰りです。
僕1人で行きます。即売会遠征のソロは今回が初めて!

15日:歯医者
歯医者行ってきます。

僕、親知らずが上下2本ずつ生えているんですが、
磨き難いし虫歯になりやすいので思い切って抜く事にしました。全部!
後日とっても生々しい歯医者レポートでも書こうかなと思ってます。

16日:TRPG
僕が去年のクリスマスに参加したTRPG、「ゲヘナ」のセッション。プレイヤー参加。
2月のセッションがGMが体調崩したり逝き雪降ったりしてお流れになったので、
今回が2回目です。
果たして僕が演じるStofartは首切りのサン死亡フラグを回避する事が出来るのか!

30日:ボウリング大会
僕の父の行きつけの居酒屋主催のボウリング大会。競技参加。
当日はJAZZとContorolソフト持ってフル装備で出陣です。
本当は16日の予定でしたが、事情で30日に変更になりました。
ちなみに会場のボウリング場での僕の成績は、アベレージ140前後、ハイゲーム183です。
マイボールハンデ15点食らいますが、上位に入りたいなぁ・・・


3月は予定がかなり多いです。9日の大阪強行は無茶も良い所です。はい。
では、今月も頑張って行きましょう。
レーンコンディション略して蓮根 
JAZZの導入によりピンの弾きが良くなったものの、コントロールがお察しな為打てない日々が続いています。
導入初日はまともにヘッドピンも叩けず、アベレージ82とかどうしようもないスコアで、
色々いじくり回して100程度になって、
最近は92くらいになりました。・・・駄目じゃん。(汗)
ハイゲームは回転軸を変え、手前をスキッドさせる事で何とかヘッドピンを打って130くらいまで出ましたが、
アベレージは以前100前後のままです。ぶっちゃけ最初に買ったコントロールソフトの方が動きが安定しているので打てる気がします。てか試しに1G投げたら150UPしました。

回転軸を立ててコマみたいに回して投げてるんですが、ピン手前でレーンを噛んでくれない為
ボールの方がピンに弾き飛ばされてストライクとか正直出る気がしません。

そこで、JAZZとマイシューズ背負って別のボウリング場に行ってみる事に。
つまり、スコア出ないのをボウリング場のせいにしようとしてるんですね。
6キロ強の荷物背負ってチャリで移動はしんどかったですがまあモノは試しで。
僕のホームレーンはプラスチックのレーンでしたが、今回行ったボウリング場は木製レーンです。
てか、JAZZを購入+ドリルしてもらったボウリング場です。
買いに行った日はぶっちゃけ衝動買いだったので靴を持っていかなかった為投げてなかったんです。
ドリルしてもらったプロの方に現状の説明をして何かアドバイスを頂きたかったのですが、
不在でしたのでとりあえず投げてみる事に。

結果として、5G投球アベレージ139、ハイゲーム183
ボールをドリルしてもらった時、レーンのコンディションについて聞いてみた所オイリー(油多め)だと聞いていましたが、
とりあえず今まで通り回転軸立ててスピナー気味にコマ回転させて投げてみました。
見事に滑って右ガターです。
これなら普通に投げてもいけるかも・・・

詳細は続きに書いておきますね。

続きを読む »

..

