 
レンタル品を使ってみる 
20080131_8.jpg


1Gのスコアはまぐれである事が証明されマシタ!!

で、先日に引き続きハウスシリーズでボウリング。
靴はやっぱり違和感あり過ぎて全然駄目ですが、
ボールはある程度普通に振れるようになりました。
フォームをもうちょい何とかすればアベレージ150~は時間の問題かと思います。

で、何でこんな必死こいてレンタル品でボウリングやってるのかと言いますと、
予定ではありますが、3月にハウスボールのみの大会に出る事になったからデス。
アベレージ150以下のヘタレなので優勝とかどう考えても無理ですが、
大会にはアベレージ200以上の上級者の人とかも参加するので、
彼らがストライクアングルをハウスボールでどうやって取るのかちと興味があります。
10ピンアングルもね、ちなみに僕の10番ピンカバー率現在1割以下。dmp

以下箇条書き。

1Gは3、7、8フレ共にスペアは十分出せる配置にもかかわらずミス。
8フレに至っては6番にカスってすらいねえ

後、完璧に20枚目を通して10番ピン狙ったのですが、
ピン手前で左に切れてミスしました。ハウスボールなのに。
これだとアングルどうこう言う問題じゃ無いので、
10ピンアングル用の球種を習得する必要がありそうです。
斜走も試してみましたが狙いが5枚以上ズレて全然駄目でした。
10ピンアングルの習得はまだ時間がかかりそうです。

スライドで数回体制を崩してガーター投げまくったのがのが2Gから。
貸し靴はどうにも滑りすぎてしんどいので、専用の助走を考えた方がいいかも。
踏み切らずに滑るだけを意識、球速がお察しですがコントロールは若干良くなります。多分。

後、4Gの6フレのスプリットは6番ピンを機械が倒した後投げたので4番チョップしただけです。
えっと、チートですね。(笑)

そろそろいつものボールや靴が恋しくなってきたので、
週末はホームのセンターで投げてきます。
やっぱり課金装備ですよねー
時期遅れですが・・・ 
08_01-29_1.jpg
ストライクからスタート。








08_01-29_2.jpg










08_01-29-4.jpg








08_01-29_3.jpg









08_01-29-5.jpg









08_01-29_6.jpg









08_01-29-4.jpg





あの~テンピン何回やっても倒れない~♪

レンタル品を使ってみる 
20080125_7.jpg

思う所が少々あり、センターを変え貸し靴ハウスボールでプレイ。
そもそも誰かとボウリングに行く時なんて大抵どっかで遊んでから
ボウリング場に行くとかなのでマイシューズもマイボールも大抵使えない。
最近スコアが停滞しているし、ここいらでレンタル品での練習を導入、
ロースコアでも言い訳出来るし。

で、上がその結果。
靴はけり足が滑って踏み切れないので終始滑る事に。
ボールは指穴があっていないので握りこまなければならず、疲れる。
でも、色々と試したい事一通り試しフル装備と殆ど変わらないスコアは記録。
以下、走り書き。

スパットは基本的に5枚目か10枚目を使用する。
ハウスボールだと回転が弱く、フッキングが甘いのでアウトサイド
を意識してポケットにぶつける様にラインを取る。
どうせろくに曲がらないハウスボールなので、多少内ミスした位ではガーターしない。
ちなみに今日のガーターは全て右足側面22枚目立ちのスパット10枚目を通った外ミス。

スライドはただ滑るだけにする。
蹴り足が滑るのでパワーステップを意識するとタイミングが合わない。
僕は4歩助走なので、バックスイング中に3歩目を踏む位の早足で助走し、
さっさとスライドするのが安定。
思いの他投げ易かったので、こっちメインでやろうかと今本気で思ってる。

スコアはお察し、ぶっちゃけストライク頼みですはい。
スペアは細かい事気にせず、一番手前のピンに当てる事だけ考える。

課金ボール意味無くね?

もしまともなコメントが付けば、先日の日曜日の戦いの結果
書いてやってもいいぜ!!
アベレージ100を超えるには 
20080119_5.jpg

全然だみー



残業。







20080119_6.jpg

微妙すぎー






腕に力が入りすぎてスパットミスを連打、全然駄目です。てか手首入れるの忘れました。
しかし、1G目とは言え100すら超えられないのはいくらなんでもへろい、つうか情けない。
仕方が無いのでアベレージ100以下だった自分が
100超える為にやってきた事柄をここに記す。
時には過去を振り返るのも悪くないしな。うん。



1.スパットを見る
ボールはスパット(▲)を狙って転がし、その軌道上にあるピンを倒すのが基本。
故に通すスパットを設定後、投げ終わるまで凝視する。
絶対にピンを見ては行けない、視界に入るのもNG
顎を引いて、上目使いに見れば前傾姿勢にもなるので良い。


2.プッシュアウェイする
目標のスパットめがけてボールを突き出す。
右腕一本でやるより、添えてる左手でやった方がいい。
頭の位置と右肩の位置では角度に誤差がある為、
アドレス時に頭を肩のラインに合わせて確認した方が良い。


3.まっすぐ歩く
板目に沿ってまっすぐ助走、走るのでは無い。
かかとから踏み込み、つま先から力が抜けるのを意識、
歩幅は少しずつ大きくし、最後のスライドで勢いをつける。
スライドはすり足気味につま先から踏み込み、
右足の直線上に割り込みながら滑る。
踏み込みとスライドのタイミングで前傾姿勢になると良い。
パワーステップを意識。


4.まっすぐ振り抜く
ボールを投げてから振り抜くイメージ。
力を入れず、なるべく自然な感じにまっすぐ腕を振り上げる。
力が入ると内側にミスしやすくなる。


5.課金する
課金ボール美味しいです^^




明日も投げるぜ、このままじゃ終われねぇからな・・・!
10番ピンが倒せない 
気がついたら 同じラインばかり投球
そしていつも同じピンが残る


あきらめずに 残るテンピンに挑戦するけど
すぐに右に落ちるよ


スピードボールがあれば らくに
真っ直ぐくらい 投げれるけど
何回やっても 何回やっても
10番ピンがたおせないよ


あのテンピン何回投げても当たらない
うしろに下がって 距離をとっても
5枚目以下ですぐ切れる
スペアボールも試してみたけど
持って行かなきゃ意味が無い!


だから次は絶対取るために
僕は腕のちからだけは最後までとっておく


(たおせないよ・・・あたらないよ・・・)






















        | ガ |
 ・ ・ ・  |  | |
  ・ ・ ・ |/  タ |
   ・ ・ |   | |
    ・ |     |




















  8   9    10  
-------------------
| × | × | 9-□ |
|151 |170 | 179 |
-------------------




















λ.............          |ボウリング場|
連休中の事 
前回の続き、金曜日の事読んでからこっち読むと良いと思うよ。
そんな訳で、日月共に焔さんとボウリングセンター3つ使ってボウリング三昧。
結果で言えば、合計13ゲーム、アベレージ139、ハイゲーム161でした。
内訳はそれぞれ、日曜日にセンターAで3G、センターB(僕のホームレーン)で5G、月曜日にセンターCで5G
ボウリング場ごとにレーンのコンディションが違う為、
ライン取りに結構頭使いました。
後、3G以降になるとどうしても腕に無駄な力が入ってしまい、
コントロールミスが多く出てしまいました。
やっぱりもっと練習したいね、うん。

実は今月、大阪遠征をすっぽかした為、コレと言った予定が全くありません。
来月にはコミティアがあるんでそれは多分行くと思うんですよね・・・
1月は予定無しで良いかな。

ボウリングについてもっと詳しい事をここにおいて置きます。
興味がある人はどうぞ。

続きを読む »

金曜日の事 
20080112_1.jpg

アベレージ150↑達成。
これで心置きなくボウリングについて語れそうです。
カテゴリまで作ったぜ!

こんばんは、相変わらず日記放置ですんません。
でも書く事は一杯あるのでまとめて書きます。今から。
で、先日の金曜日、アベレージ160出ました。
3Gでも別に良いよね、スコア大体安定してるし。

日月の連休に、焔さんからボウリングに誘われたので、
連休中は3つのセンターを使い、フル装備でボウリング三昧しました。
アベレージはやっぱり複数ゲーム、いくつかのセンターで投げてから出そうと思っていたので、
丁度良い機会です。
長くなりそうなので連休中の事はもう一つの記事に書きます。

後、「あべれーじ」で変換したら「阿部レージ」って変換されました。
誰やねん!


年始最後の休み 
img088.jpg

スキャナー入手。
年始から行ってた田舎から貰ってきました。
これで挿入画像用の撮影が割と楽に。
とりあえずテスト用に取り込んだ奴を挿入。
20080106_0.jpg

新年初投げ。
会社の知り合いをぶちのめしに数人で行ったのですが、
その人ハウスボールと貸し靴なのにめちゃくちゃ上手くて、
アベレージ150出されて普通に返り討ちにあいました。
僕のアベレージはもう130台で良いかもね、スペアミスが多すぎるから
もう少しコントロール何とかしたい。

そんじゃ、僕はこれからコミケの荷物の整理に行ってきます。
CD取り込んでねー!(爆)
帰宅 
田舎から帰りました。そして、そろそろ休みも終了です。
新年初ボウリングは行きたかったのですが、
正月は人多すぎて、順番待つのかったるかったので止めました。
なので、明日(今日)逝ってきます。

思えば、ログが残らずコメントとかつけにくいかなと思ってた前日記(BBS)
をブログに直して、気が向いたら適当に書いていましたが、
ブログになっただけで見に来る人やっぱり増えてますね、
検索とかにでも引っかかるんだろうか。
去年同様、今年もその時一番はまってる事を書き記していければ良いと思います。
折角なので、書こうと思ってるキーワード羅列。

>>モンコレ
モンスターコレクション2TCG
僕の中でも随分衰退しましたが、機会があればちゃんとやるので
気が向いたら書くと思います。はい。

>>イベント
同人イベント、同人誌の即売が主。
行ってきたー、楽しかったー、疲れたー。
を、それと無く伝えていければ良いかなと思ってる。
多分、一番僕らしい日記が書けるカテゴリーだと思う。

>>ネットゲー
ROとかFEZとか、プレイ日記は僕の腕がヘタレなので、
やるなら考察物がメインになるかもしれません。
FEZは現在見込み無し、どうしてもやるなら、
スカウト、ソーサラーのスキル構成最適化理論と、その使用感とかですかね。
ROも同上、現在LV99ですが、転生すると元の力を取り戻すのに時間がかかるので、
書くならもうちょい先になるかな。
内容としては、AGIモンクを前衛とした狩場別MOB狩り最適化理論、
ソレを元にした、ステータスバランス、スキル構成、装備要求、操作技能、等々。

>>ボウリング
おまけ的に書いてたらそのままメインになりそうな気がしてきたカテゴリー。
僕の現在のステータスは、アベレージ120、ハイゲーム183、
マイシューズ、マイボール所持で、
ボールはコバ商事のコントロールソフト(12ポンド)です。
僕はボウリングの投球スタイルが少々特殊なのでお勧めはしませんが、
アベレージ150↑、ハイゲーム200↑を達成出来たら
アベレージ100超えられない初心者を対象とした、
ボウリング考察とかやろうかなとか考えてます。
とりあえず、僕まだ1投目にガーター投げる程度のへたれ具合なので、
何書いても説得力ありませんね。


まあ、こんなもんか、例の如く走り書きですまん。
とりあえず疲れたので寝ます。もう2時だぜ・・・!
新年明けましておめでとうございます 
タイトルの通り、始動してまだ半年立ってないこの日記ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

年始の予定はまだ立ててませんが、1日は新年初ボウリング行って
そのまま田舎へ行ってきます。
コミケの戦利品を整理する時間があるのか怪しいですが、
本だけは会場で殆ど読んできたのでそのまま封印されそうな気が致します。(爆)
CDのリッピングだけはさっさと済ませたいかな、うん。

あ、ちなみに出費は4万位でした。
でだ、1日辺り3時間しか寝てなかった気がするのでもう辛い、寝るぜ!(爆)
..

